カウンタ

COUNTER912043

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

平成29年度 体育会

平成29年度 文化発表会

29回生 校外学習inたつの

28回生 泊を伴う校外学習in京都

西神中学校HP 2次元コード


 
    <平成30年度 生徒会スローガン> 
    全力挑戦 ~限界を超えよう~ 
         第29回 体育会  9月15日(土) 大成功 終了
                           ※プログラム➡SKM_454e18090511420.pdf
                                SKM_454e18090511421.pdf

          ◎平成30年度 西神中学校年間行事予定➡H30 年間行事予定(保護者向け).pdf
     ◎平成30年度 式典等の日程一覧➡H30年度式典等の日程一覧 .pdf  
   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/03/08

3年生 学年合唱

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    予行の時に、歌うのかなあ・・・歌わないかな?と思っていましたが、3年生が1・2年生の前で歌いました。「群青  Azure」、「この地球のどこかで」
   曲もいいけど、歌い方と声がいいので、式の雰囲気を盛り上げつつ、感動で締めくくってくれそうです。
   27回生の合唱、すごいと思います。伝統の力と音楽科の指導の賜物ですね。明日、楽しみにしています。

※「群 青」   福島県南相馬市立 小高(おだか)中学校 平成24年度卒業生が作詞、と音楽教諭の小田美樹先生が作曲、信長貴富さんが合唱版に編曲して作られた曲
   福島第一原子力発電所から半径20km圏内に位置する福島県相馬市小高(おだか)区は、東日本大震災による原発事故のため、全住民が避難生活を余儀なくされました。小高(おだか)中学校も、市内の別の学校に間借りして授業を行っていたとのことです。

 ※なぜ「群青」というかというと、小高中学校の校歌に、「群青」の言葉がある。小高中学校の野球クラブの「小高群青クラブ」、小高中学校の文化祭の「群青祭」といった、小高中学校を象徴する言葉であることから、「群青」と名付けられたようです。

※3.11 東北大震災  あれから7年    南相馬の海は群青色の水平線が広がっていた。
16:07

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。