お知らせ

家庭学習de学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」の活用を!
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっています。
 学年、教科、教科書、単元を選んで、一律の宿題ではなく、自分がやってみたい問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画での詳しいく説明があります。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人かもしれませんよ。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして活用してください。

 

カウンタ

COUNTER1011893

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

西神中学校HP 2次元コード


 

30th Anniversary  NEXT ONE BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和2年度 西神中学校年間行事予定学校臨時休業に伴い行事予定は現在未定です。決まり次第お知らせします。ご了承ください。
◎令和2年度 神戸市立学校園の式典等の日程⇒
令和2年度式典等の日程(R1.11現在) .pdf 

◎西神中学校部活動ガイドライン➡R2年度西神中学校部活動について.pdf   
神戸市教育委員会HP(こちらから、教育委員会のお知らせがご覧頂けます。)
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/oshirase/index.html

文科省:学校再開ガイドライン➡20200324-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/07/09

西日本豪雨

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 この度の西日本豪雨では、西神地区では大きな被害がなかったようですが、兵庫県の北部や岡山、広島、愛媛、岐阜では津波に匹敵するような浸水や土砂災害がありました。命を失った方、ご家族の方に心よりお悔やみいたします。
 木曜日、金曜日が2日連続で臨時休校となり、土曜日、日曜日の総体も延期されました。ほぼ4日間、友だちに会ってなかった生徒も多いことでしょう。今朝の校門では、再会を喜ぶ姿が数多くみられました。
 この度の豪雨で感じたことは、神戸市に特別警報が発表され、全市防災指令3号が発令され、地域の方が避難されてこられる状況であったなら、速やかに体制を整え、地域の方の対応ができていたかどうかだ。本校の防災マニュアルを見直し、生徒の避難訓練を通して、職員の体制を確認していくことの大切さ、また、学校だけではなく、地域と連携した防災体制が重要だと痛感しました。
 また、生徒やご家庭との連絡手段として、西神ネットに加入していただいておりますが、西神ネットでは、お伝えする事項を簡潔にし、詳細については、学校ホームページで配信させていただこうと思います。今回も、明日の授業や部活動の予定をホームページでアナウンスしましたが、うまく伝わりましたでしょうか。
 非常時は、学校ホームページを連絡手段とさせていただきます。学校ホームページは、パソコンからだけでなく、スマホからも閲覧できますので、この機会に西神中学校のホームページをご登録ください。
西神中学校ホームページ QRコード➡
09:23

お知らせ

【警報発令時の対応】
午前7時・10時の2段階で判断してください。
お知らせ文
気象警報(特別警報)発表について.pdf        
震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。