30th Anniversary 

    
    ◎令和元年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
      ※年度当初、合唱コンクールの日程を、10月15日(火)としておりましたが、16日(水)に変更させていただきます。

      
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎令和元年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/04/09

第30回 入学式 式辞

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

式 辞
  

 春の香りに満ち溢れた、この佳き日に、入学式を迎えられた、西神中学校百十二名の新入生の皆さん、保護者・ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。心からお慶び申し上げます。また、ご多忙の中、多くのご来賓の皆様方に、ご臨席賜りましたことを、高いところからではございますが、厚く御礼申し上げます。

 新入生の皆さんは、今日から西神中学校の第三十一回生となりました。西神中学校には校訓として、「創造 友愛 鍛錬」があります。
 「創造」とは、一人ひとりが、これからの時代を生きていく上で、必要な知識を身につけ、その知識を活用し、自分で正しく判断し、行動できる人になるということです。さらに、個性を大切にし、感性を磨いていくことが大切だと思います。そして、西神中学校の伝統を引き継ぎ、立派な校風と伝統を築いてほしいと思います。
 
 「友愛」とは、中学生の多感な時期に、自分の人間性や人格をしっかりと作り上げてもらいたいという願いが表されています。友だちや周りの大人の人たちとの関わりを通して、相手が、自分と違うことを認め、冷やかしたり、いじめたりするのではなく、「違うのが当たり前」と、受け入れる心を持つことを、心がけてください。そして、相手を思いやり、励まして、一緒に努力していこうとする心が、自分をより高めていくことにつながります。人は一人では生きていけません。ですから、共に支え合って生きていかなければなりません。共に生活するところに、ストレスやトラブルが生じます。一人一人に、「少々の我慢と思いやり」の気持ちが必要です。
 
 校訓の最後は、「鍛錬」です。この中学時代こそ、一生を支えていく体力と、そこに宿る精神力が作られます。健康に注意し、いかなる困難も乗り越えていく、しっかりした心と体を作ってほしいという願いが込められています。
 西神中学校が創設されたときにつくられた校訓、「創造 友愛 鍛錬」の思いを共有して、何事にも常に前向きに、努力を積み重ねてほしいと思います。

 終わりに、保護者の皆様にお願いがあります。本日より大切なお子様を、責任を持って、お預かりします。しかし、学校だけの活動には、限界があります。学校と保護者の皆様、そして地域が互いに連携して、手を取り合うことによってはじめて、多くの問題は解決できると考えます。どうか、保護者の皆様には、これから三年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきますよう、また、地域の皆様方におかれましては、末永くご支援いただきますよう、お願い申し上げます。

 では、新入生の皆さんが、西神中学校生として、一歩ずつ着実に前進することを期待して、式辞といたします。 

 平成31年 4月9日  神戸市立西神中学校長  篠田 潔



16:41

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。