お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の活用について
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっています。
 学年、教科、教科書、単元を選んで、一律の宿題ではなく、自分がやってみたい問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画での詳しいく説明があります。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人かもしれませんよ。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
30th Anniversary     NEXT ONE    BE SEISHIN 
「新たな始まり ~未来へ突き進もう~」

◎令和元年度 西神中学校年間行事予定H31年間行事予定(ホームページ用).pdf  
◎西神中学校部活動ガイドライン➡2019 部活動について.pdf
     
◎令和元年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  

 警報発令時の対応につきましては、午前7時と午前10時の2段階で判断するように昨年度より変更しております。
お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2019/07/12

学校評議員会 行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

昨日、本年度、第1回目の学校評議員会を行いました。本校の学校評議員は、地域から4名、保護者から3名(各学年1名)のみなさまにお願いしています。

まず最初に、校長から、426日(金)に行いました全体保護者会で、保護者のみなさまにお話したこと(西神中学校グランドデザインについて ①学校は、安心・安全が第1であること。②学力の向上を図る。③教職員のコンプライアンスなど)を評議員のみなさまにお伝えしました。

いくつかのご質問がありましたので、答えさせていただいた内容をお伝えいたします。

◇中間考査を実施しないということだが。

 着任以来、色々と改善してまいりました。本年度は、「学力向上と業務改善、働き方改革」をテーマに検討を重ねました。1学期の中間考査については、1年生の野外活動、2年生のトライやる、3年生の修学旅行、教育実習生の受け入れ等の体験活動や行事を優先し、昨年度と同様に実施しません。また、1つの単元が終わった段階で、単元テストを実施することで、中間考査に代えることができると考えます。ですから、1年生の数学を例にすると、正の数・負の数が終わったら単元テストがある。文字式の単元テストがある。一次方程式の単元テストがある。という具合です。

もちろん期末考査の範囲も、今までよりは少し広くなるかもしれませんが、テストがあるから勉強するではなく、毎日の授業を大切にし、家庭学習を習慣づけ、自分で課題を見つけて計画的に勉強できる、すなわち、「自分で考えて、判断して、選択して行動できる力」を育てたいと思います。これからの時代を生き抜く力として、「自立」が必要だと思います。

◇家庭訪問を実施しない方向と聞いたが。

はい。4月の家庭訪問の目的は何か。と若い教員に問うたことがあります。生徒の家がどこにあるのかを確認するため。という答えが返ってきました。もちろん、自宅の確認も必要ですが、重要なのは、安心・安全に学校生活を送ることができるよう、お子様のことについて、個々にお伺いしておいた方がいいと判断される事項もあるということです。これが重要だと思っています。ですので、希望制でもよいかと考えています。

◇まとめの達人を毎日、できるようにしたいとのことだったが。

はい。毎日でも行いたいと思っていますが、支援員の持ち時間数14.5h/週では、毎週火曜日に実施するだけで精一杯です。今後も、支援員の持ち時間数UPを市教委に要望していき、まとめの達人に、いつでも取り組めるよう整備していきたいと思います。

今、校長先生と頑張る、「まとめの達人3Week」を実施中です。読売ワークシート通信を資料とし、校長室の前に置いてあるから、興味のある生徒は、自由に持っていって、提出も自由、提出したワークシートについては、校長が、ひと言添えてお返しするというシステムで行っています。2週間目が終わろうとしていますが、大きな反響があり、大変喜ばしく思っています。西神中学校の子どもたちに、「読んで 考えて (楽しく)まとめながら書くという力」が備われば無敵だと思います。

 他にも、部活動のこと、休んでいる生徒のこと、地域での生徒の挨拶のこと、塾のことなど、色々と質問がありました。(後日、HPに掲載させていただきます。もう少し、お時間を頂戴いたします)

本校はPTAの組織がありませんので、美竹っ子応援団や、各地域の青少協、すこやかタウン協議会など、地域関係諸団体さまより支援していただいておりますこと、感謝しております。また、学校評議員会や学級世話係会を大切にし、保護者、地域のみなさまからのご意見を参考にさせていただき、学校運営を行ってまいります。本日はありがとうございました。

 

 

 

 


14:21

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。