お知らせ

家庭学習de学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」の活用を!
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が利用可能となっています。
 学年、教科、教科書、単元を選んで、一律の宿題ではなく、自分がやってみたい問題にチャレンジすることができます。さらに、「マルチメ解説」を使うと、動画での詳しいく説明があります。未だ、一度もアクセスしたことがない人は、試してください。ピタッとくる人かもしれませんよ。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして活用してください。

 

カウンタ

COUNTER1024942

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

西神中学校HP 2次元コード


 
神戸市立西神中学校 第31代生徒会スローガン
全力疾走 ~足跡のない未来へ~

◎令和2年度 西神中学校年間行事予定
学校臨時休業に伴い行事予定は現在未定です。決まり次第お知らせします。ご了承ください。

◎令和2年度 神戸市立学校園の式典等の日程⇒令和2年度式典等の日程(R2.6現在) .pdf
 

◎西神中学校部活動ガイドライン➡R2年度西神中学校部活動について(6月改定坂) .pdf   
神戸市教育委員会HP(こちらから、教育委員会のお知らせがご覧頂けます。)
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/oshirase/index.html

文科省:学校再開ガイドライン➡20200324-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf
 
学校ニュース >> 記事詳細

2018/07/12

震度5弱以上の地震が発生した場合について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本校では、震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について検討しています。西神ネットやホームページでの信頼性を問う意見や、NTTの災害用伝言ダイヤルの活用も考えてみては・・・など、本校にとって一番良い対応を考えておりますので、もうしばらくお待ちください。終業式までにはお知らせできるように準備いたします。 
 

【登校前】に、震度5弱以上の地震が発生した時

〇生徒は自宅で待機

〇その後の対応を、速やかに西神ネット及び学校ホームページでお知らせします。

【登校中~下校前】に、震度5弱以上の地震が発生した場合

〇生徒は学校で待機

〇その後の対応を、速やかに西神ネット及び学校ホームページでお知らせします。

〇保護者または指定された引取り人に、学校に迎えに来ていただきま。引取りに来られるまで、学校に待機させます。

【ご家庭でお願いしたいこと】

〇西神ネットの登録及び、本校のホームページを閲覧できる環境を、可能な限り整えていただきますようお願いします。

〇放課後や家庭での暮らしの中で、地震等の災害が発生した場合の避難先や連絡方法について、保護者と子供で約束事を決めておいてください。                                

【本校が留意すること】

〇通学路の安全確認を行い、地震発生の際には、西神中学校「地震発生時の生徒の行動マニュアル」に従い、生徒が自分自身の判断で身を守ったり、迅速に避難したりできるよう、日頃より指導を徹底します。

〇生徒の気持ちに寄り添った声かけや、余震への備えに対する指導を行います。

〇震度4以下で、下校が適切であると判断した場合、生徒は集団下校させます。

〇震度4以下の場合でも、保護者が安全面を考慮して判断した欠席や遅刻については、柔軟に対応させていただきます。


 

08:55

お知らせ

【警報発令時の対応】
午前7時・10時の2段階で判断してください。
お知らせ文
気象警報(特別警報)発表について.pdf        
震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。