◎平成31年度 西神中学校年間行事予定➡H31年間行事予定(ホームページ用).pdf
      ※3月末より変更部分があります。ご確認ください。
     ◎平成31年度 式典等の日程一覧➡平成31年度 学校園の式典等の日程.pdf  
      ◎平成31年度 4月当初の予定・夏季休業日の授業日について➡夏季休業中の授業日、4月当初の予定.pdf

   
 警報発令時の対応につきましては、①午前7時、②午前8時30分、③午前10時の3段階で判断するようにしておりましたが、校区の小学校の判断基準に合わせるとともに、給食申し込み生徒とお弁当生徒の登校時間をそろえるなどを検討し、午前7時と午前10時の2段階で判断するように変更しました。
お子様を通じてお知らせを配布しておりますので、ご家庭で分かりやすいところに貼っておいてください。
  お知らせ文➡気象警報(特別警報)発表について.pdf              震度5弱以上の地震発生時の対応(西神中).pdf
 
学校ニュース
12345
2019/05/24new

部活動保護者会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校公開DAYSの最終日、学級懇談会と部活動保護者会を行いました。

【学校長あいさつ】

 本日は、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。また、今週は、学校公開DAYSを実施しましたところ、多くの保護者、地域の方に来ていただき、授業の様子を観ていただきました。私も、精力的に、授業の様子を観に行き、気になったことを先生方にアドバイスしたところです。何人かの保護者の方とも話す機会があり、学校の様子をお話し、ご自宅でのお子様の様子を聞かせてもらいました

 部活動保護者会では、いつも私の中学校時代の話を聞いていただいております。私は中学校に入学してテニス部に入りました。1学期の内は、筋トレと素振りと球拾いです。夏の大会が終わって、3年生が引退したところから、やっとボールを打たせてもらいました。テニスコートの上が音楽室で、吹奏楽部の演奏がよく聞こえてきました。もともと音楽が好きでしたので、1年生の2学期、10月頃に吹奏楽部に転部しました。ここがターニングポイントといいますか、人生を決めたかと思います。この時に吹奏楽部に入ってなかったら、音楽大学にも行かなかったと思うし、音楽の教師にもなっていなかったかもしれません。

 吹奏楽部の顧問の先生は、怖い先生でした。自分からは決して手を出すことはありませんでしたが、音を間違えると、拳骨を用意しているんですね。ぶつかって来いというんです。尼崎の高校で、運動部での不適切な指導がニュースでありましたが、本校には体罰はないと思っています。しかし、先日行った、「生活に関するアンケート」で、先生の言動で嫌な思いをしたことがありますか?という問いに、全校生徒の27パーセントが、「ある」と答えていますので、この数字を真摯に受け止め、部活動や学校生活の中で、誤解やご心配のないよう、適切な指導を行ってまいりたいと思います。

 また、部活動は、お金がかかります。幼稚園が無償になったり、高等学校の授業料もこれから安くなりそうですが、小学校、中学校の時期ってお金かかりますよね。公立の中学校の部活動であることを前提に、極力、費用を抑えてもらうよう、先生方にはお願いしております。どうしても必要な部分は、ご負担ください。顧問の指導や、費用面等で、不信に思われることや、逸脱しているとお感じの場合は、私に言ってください。校長が、顧問に指導し、改めさせます。

 今の2年生は、男子バレー部と女子卓球部の入部希望者がありませんでしたので、部活動検討委員会で、何回も検討し、男子バレー部と女子卓球部の募集を停止することとしました。併せて、放送部も文化委員会の活動に包括するということで、放送部の募集も停止しました。それでも、本年度の入部状況を見てください。3つの部活動の募集を停止しましたが、野球部が4人、サッカー部が10人、女子バレー6人、吹奏楽6人、新入部員の少ない部活があります。偏りもあります。校長としては、全ての部活動が、日々の練習も多様な活動ができ、試合にも出場させたいと思っていますが、1つの学年だけではチームが組めない場合もあります。学校の小規模化に伴い、心苦しいですが、今後も、部活動数の削減を検討していく必要も感じられます。保護者のみなさまのご意見もいただき、検討してまいりたいと思います。本日はありがとうございました。


 

 

 


16:28
2019/05/24new

図書館ボランティアさんの活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 図書館の放課後開館や蔵書の整理をお手伝いしていただける方を募ったところ、多くの方に応募していただき、ありがとうございました。
 早速、掲示物を作成していただきましたので紹介します。これからも、生徒のみなさんが、居心地の良い、読みたい本がすぐに読める、調べたいことがすぐに調べられる、授業でも使いやすい、図書館に行ったらホットな気持ちになる、癒される、そんな図書館を目指していきたいと思います。
  保護者のボランティアの皆さん、これからも、お力添えよろしくお願いいたします。

12

34

5
16:20
2019/05/20new

本日の全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 朝、校門であいさつをしていると、私が「おはようございます」と言う前に、みなさんの方から「おはようございます」と声をかけていただき、1年生はその場に立ち止って、頭を下げて挨拶ができる子が多くいます。素晴らしいと思います。

 1年生は先週、野外活動を行いました。私も同行しましたが、気持ちの良い学年集団だと感じました。特に整列が素晴らしい。今日の全校朝礼でも、先頭の人が真っ直ぐに手を上げ、みなさんの「前にならえ」の手も、真っ直ぐに伸びている。実に気持ちがいいです。

 さて、土曜日と日曜日は神戸まつりでした。観に行った人も多くいることでしょう。私は、残念ながら、2日間、神戸以外の場所に居ましたので、神戸まつりには行くことができませんでした。土曜日は明石で、所属するバンドのライブに出演しました。大学の後輩と35年振りぐらいに再開し、共演することができました。音楽で知り合った仲間に、音楽を続けていたからこそ再会できたことをうれしく思いました。
 日曜日は、姫路でNHK交響楽団のトロンボーンのメンバーによるトロンボーン4重奏の演奏会を聴きに行っていました。「毎日練習することも必要だが、練習を休むことも必要ですよ。」という話が聞け、「休むもの練習の内」かなと思いました。

 先週、ピョンチャンオリンピックのスピードスケートで、金メダルを獲得した小平奈緒選手と名勝負を繰り広げた、韓国の「イ・サンファ」選手の引退会見がありました。韓国のイ・サンファ選手は、スピードスケート女子500メートルの世界記録を持ち、オリンピックではバンクーバー大会とソチ大会で2連覇を果たしましたが、去年のピョンチャン大会では、小平奈緒選手に敗れ、銀メダルでした。
 ピョンチャン大会では、3連覇を逃して涙ぐむイ・サンファ選手のもとに、小平選手が寄り添い、肩を抱いてねぎらう姿が感動的でした。二人は、親善試合などで中学生の時から仲良くなったようです。イ選手が辛い時には小平選手が寄り添い、小平選手がしんどい時にはイ選手が駆け寄り、そうやって二人は友情を深めるとともに、競い合ったからこそ、オリンピックの場で、金メダル、銀メダルを競い合えたのだと思います。
 イ選手は、小平選手に、「トップの座を守るために無理をするのではなく、今までどおりにやってください」というメッセージを送ったようです。小平選手は、イ選手に、「いつでも私の実家の長野に遊びに来てください」と言うと、「夏に遊びに行きます」と答えたとのこと。すばらしい友情だと思いませんか。私は、車を運転中にこのニュースを聴き、目頭が熱くなり、心がホットになりました。良きライバルであり、親友といえる人が身近にいるといいですね。すごく強力な支えになると思います。
 
09:44
2019/05/16

5月13日(月)全校朝礼 校長講話

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 新学期が始まったと思ったら、すぐに10連休があり、学校生活のリズムが掴みにくい場合もあると思いますが、出来る限り、全員が足並みをそろえて学校生活を送ることができると良いと思います。
 さて、昨日は母の日でしたが、日頃の感謝を伝えましたか?6月には父の日がありますので、母の日と同様に感謝の気持ちを伝えることができると良いと思います。母の日、父の日、敬老の日がありますが、日頃の感謝はその時々に伝えることができるといいですね。
 私の母の日はと言うと、毎年恒例の、「盲導犬育成チャリティコンサート(明石)」に出演していました。盲導犬は、公的な機関での育成はあまりないようです。その多くがボランティアによって育成されているそうで、一頭あたり500万円ぐらい費用がかかるそうです。
 震災のチャリティや募金、ボランティアなど、いろいろありますが、募金で協力するもよし、ボランティアとして、スタッフとして協力するもよし、私のように演奏で参加協力するもよし、大人になったらするもよし。まずは自分自身に責任が持てるようにして、(自分のことは自分でできるようにして)色々な活動に参加できるといいと思います。

【1年生 野外活動しおり 巻頭言】 

私は、星和台中学校に3年間、有野北中学校に2年間通勤していた時、しあわせの村の前を毎日通っていました。私にとって、しあわせの村は、四季それぞれに自然が変化し、前の道を通るだけでしたが、心が癒される場所でした。

しかし、よく霧がかかる所でしたし、冬場は積雪が何度かあったので車の運転には注意が必要でした。西神中学校は、毎年、この自然に恵まれた環境の中で、1年生の出発行事を行っています。絆を深め、友情を深め、思いやりの気持ちが芽生える行事にしてほしいと思います。

しあわせの村のシンボルマークを知っていますか?事前学習で調べた人も多いかもしれません。幸福を象徴する四ツ葉のクローバーの中に、緑豊かな自然、輝く太陽、平和の鳩をモチーフにデザインされています。そして、しあわせの村は、今年、開村30周年を迎え、421日には記念式典が催されました。西神中学校と同じ年に誕生しました。これも何かのご縁かもしれません。

 これからも、しあわせの村で、西神中学校1年生の出発行事を行いたいと願っています。


13:24
2019/05/16

平成31年度 神戸市立中・義務教育学校女子サッカー活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 平成31年度 神戸市立中・義務教育学校女子サッカー活動における生徒の募集がありましたのでお知らせいたします。
 希望者がありましたら、教頭までお知らせください。➡02 H31募集案内(生徒・保護者用).pdf
 
13:18
12345

学校住所

〒651-2274
神戸市西区竹の台5-21
TEL 078-992-2700
FAX 078-992-2701

地図はコチラ


 

警報・注意報について

兵庫県内の警報・注意報の確認にご利用ください。

気象庁
 

指定学校の変更手続について

 神戸市では、住所ごとに就学すべき小・中学校(指定学校)が決まっています。しかし、相当な理由がある場合には、指定学校以外への学校への就学が認められる場合があります。
 指定学校に関する詳しい案内や手続については、下のPDF資料をご覧ください。

 

著作権表記


当Webサイトにおける画像および
文章等に関しましては神戸市立
西神中学校の保有する著作物と
なります。
 
第三者による無断使用および無断
転記等はご遠慮ください。