校章top7         
 

お知らせ

〇学校ホームページをリニューアルしました。
新しいホームページは以下のリンクです。
https://www.kobe-c.ed.jp/siw-es
今までのホームページは11月末まで閲覧できますが、更新はいたしません。最新情報は新しいホームページにてご確認ください。
ブックマーク等も新ホームページへと移行していただくようお願いいたします。

〇教育委員会より「幼児児童生徒が新型コロナウィルス感染者等になった場合について」のお知らせがありましたので、掲載します。
幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について(委員会HP用) (2).pdf(R3.9.21 11時更新)

〇新型コロナウィルス検査(PCR検査)実施となった場合の同意書について
 ※実施が決定した時のみ、使用するものです。
PCR検査同意書:北保健センター.pdf(R3.8.26 16時更新)


〇令和2年度学校生活アンケートの集計結果をお知らせします。
令和2年度 学校生活アンケート集計結果.pdf

〇文部科学大臣からのメッセージをご覧ください。
1.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
2.保護者や地域の皆様へ.pdf
3.参考資料.pdf

〇先日、登校時刻と早退時についてのお知らせとお願いの手紙を配付いたしました。児童にも指導しておりますが、登校時刻は8時~8時15分であること・早退時は保護者の方のお迎えが必要であることの再確認をお願いいたします。(令和3年2月4日更新)
登校時刻・早退について.pdf

〇先日、ケータイ・スマホについての手紙を配付いたしました。再度、子どもたちとルール等についてご確認ください。(令和3年2月1日更新)
ケータイ・スマホについて.pdf

〇先日、登下校時における車での送迎を、できる限り控えていただきたい旨の手紙を配付いたしました。配付前に比べ、随分減りました。内容をご確認の上、子どもたちの安全・事故防止のため、より一層のご協力をお願い致します。
車での送迎について.pdf

〇保護者の皆様のご協力により 、 横断歩道付近に駐停車される方が激減しました。また、 車での登下校も減少したように思います。引き続き、ご協力をお願いします。
車での送迎について②.pdf

 

新着情報

 

パブリックスペース

星の子通信日誌11/01 09:37
星の子通信日誌10/29 09:15
星の子通信日誌10/28 09:44
星コン見合い会日誌10/27 12:51
星の子活動日誌10/27 08:44

星の子日記

星の子日記
12345
2021/11/01

星の子通信

| by:校長
 今日からいよいよ11月です。「星の子コンサート」や「自然学校」、「就学時健診」、「星の子スポーツフェスティバル」等、今までお預けになっていた行事が目白押しです。体調に気を付けながら星の子たちと素晴らしい月にしていきたいと思っています。
さて、今週末には星の子コンサートなので今日の朝会では「音楽」で人生を変えた教え子の話をしました。(詳しくは「校長室だより」で)、その後、写真にあるように今週のめあてを「間違い探し」で楽しく紹介してくれました。(「身だしなみができていないところを見つけましょう」というクイズ)
 その後、教室を回ると1年生から3年生は算数をしていました。1年生は「形調べ」。色々な箱や球を見せて、物の形には特徴があることを意識付けをしていらっしゃいました。2年生は掛け算の応用問題を、3年生は「円」について「中心の見つけ方」を話し合っていました。4年生は「百人一首」で盛り上がっていました。5年生は体育館で「鬼滅の刃」の最終調整を真剣に行っていました。

    朝会風景        1年(算数)       2年(算数)

    3年(算数)       4年(学活)      5年(音楽)
09:37
2021/10/29

星の子通信

| by:校長
 今週は、ずっと気持ちの良い天気が続きましたね。今日も、清々しい気持ちで朝を迎えられました。星の子コンサートが近いので練習にもさらに真剣味が増しています。4年生は体育館で「テキーラ」の細かい部分の修正を、1年生と3年生は教室で、なかなか合いにくい部分を何度も繰り返し練習していました。2年生は道徳で「うまくいかないのは」という単元で「うまくいかないとき どうすればよいか」を話し合っていました。5年生は英語で「料理」「テニス」「一輪車」など趣味について英語で話す練習をしていました。6年生は今、円の面積の勉強をしていますが、なかなか難しいので話し合いしながら学んでいます。来週はいよいよ星の子コンサートの週です。どうか楽しみにしておいて下さい。

    1年(音楽)       2年(道徳)      3年(音楽)

    4年(音楽)       5年(英語)      6年(算数)
09:15
2021/10/28

星の子通信

| by:校長
 今日も心地の良い天気でした。1年生が運動場で折り返しリレーをしており、歓声が聞こえてきました。体育館からは3年生がミュージカル映画「サウンドオブ・ミュージック」の名曲を練習する音が聞こえてきました。校舎を回るとほとんどの学年が国語の授業に取り組んでいました。2年生は「主語・述語」について、4年生は「クラスみんなで決めるには」という単元で話し合いの進め方について学んでいました。5年生はしっとりと漢字の学習を、6年生は「鳥獣戯画を読む」という単元を学んでいました。

    1年(体育)       2年(国語)      3年(音楽)

)   4年(国語)       5年(国語)      6年(国語)
09:44
2021/10/27

星コン見合い会

| by:校長
 星の子コンサートに向けて今日は、兄弟学年で合奏を見合いました。私もフルで聞くのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。練習を始めて1か月もたっていないのにどの学年も素晴らしい仕上がりでした。感想をしっかりと述べ合えていたことにも感動しました。演奏は少しばらついたり、パートの音量調節が必要なところもありましたが、そこは修正して本番には皆さんに素晴らしい演奏をお届けできると思います。

12:51
2021/10/27

星の子活動

| by:校長
 今日も良い天気でした。星の子活動も密を避けて行っています。今日は中学年だけが「なわとび」で楽しみました。みんなで数を数えながら楽しく跳んでいました。

08:44
2021/10/26

1・2年校外学習(王子動物園)

| by:校長
 昨日とは打って変わって素晴らしい天気となりました。朝から、低学年はリックを背負ってにこにこ顔でした。8時45分に初めの集いをしてねいよいよバスに乗り込みました。バスの中では会話しないというルールをしっかりと守っていて感心しました。40分ほどで無事、王子動物園に到着しました。フラミンゴ広場で荷物を置いていよいよグループ行動の開始です。今日は緊急事態宣言が明けたせいなのか10校以上の学校や幼稚園が来ていました。2年生は1年生を気遣ってうまく全部回っていました。11時40分からはクラスごとに並んでパンダ館を見学し(寝ていましたが・・)いよいよお弁当タイムです。王子動物園内では食事が禁止なのでなぎさ公園まで移動しそこでグループで固まってお弁当タイムになりました。これまて黙食だったのでかわいそうでしたが、食べ終わると元気にグループ遊びをしていました。14時前にバスに乗り、予定通り14時半に学校に帰ってきました。バスの運転手さんや動物園の職員の方に気持ちの良い挨拶ができ、けんかやけがもない楽しい校外学習となりました。




15:18
2021/10/25

星の子通信

| by:校長
 新しい週が始まりました。今週で10月も終わり・・。1年が早く感じます。朝会では秋を感じられる樹木である「イチョウ」についてお話ししました。内容はこのHP内校長室だよりをご覧下さい。教室を回ると1年生がタブレットとにらめっこして絵をかいていました。土日に自宅でお手伝いしている写真を撮っていただき、それを見ながら紹介カードを書いていました。2年生もタブレットドリルをしていましたが早くできた子はパソコンでお絵かきなどをしていました。私の時代はお絵かきと言えば「自由帳」でしたが時代は変わりましたね。3年生は国語の「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りで「ちいちゃんが一人になった時の気持ち」を真剣に話し合っていました。4年生は算数で「概数の計算」5年生は社会で「なぜ工業地帯・工業地域は海辺にたくさんあるのだろう?」というテーマで話し合いをしていました。6年生も国語の「みんなが仲良く遊べること」をテーマにどんな遊びが良いかを真剣に話し合っていました。新学習指導要領の「自主的、対話的、深い学び」が実行されていました。

    1年(生活)       2年(算数)       3年(国語)

    4年(算数)       5年(社会)       6年(国語)
12:12
2021/10/22

星の子通信

| by:校長
 今週はずっと好天が続きました。1年生が運動場で折り返しリレーをしていました。顔を真っ赤にして走る姿がかわいかったです。2年生は「馬」など書き順が難しい漢字を学んで練習していました。3年生は星コンに向けて教室練習に意欲的に取り組んでいました。4年生は算数で「およその数」を学んでいました。「だいたい何万?」というテーマで学んでいました。5年生は多目的室で自然学校のめあてを学年で考えていました。しっかりと意識して当日を迎えたいものです。6年生は理科で月の学習のまとめをしていました。

    1年(体育)       2年(国語)       3年(音楽)

    4年(算数)       5年(学活)       6年(理科)
10:38
2021/10/21

授業参観

| by:校長
 今年度初めての授業参観がありました。コロナで延期が続いていましたが半年待って、やっとできる状態となりました。予想をはるかに超えるたくさんの保護者の皆さんにご来校いただき心より感謝申し上げます。私もすべてのクラスの様子を参観に行きましたが、いつも以上に星の子たちは張り切っていたように見えました。1年生は「くじらぐも」の心情を動作化して発表していました。かわいいそぶりに保護者の皆さんの頬もゆるんでおられました。2年1組は「なかまのことばずかん」という国語の学習で、いろいろな言葉のジャンル分けに挑戦していました。2組は英語で「体の部分」を歌に合わせて学んでいました。3年1組は社会で「お店の工夫」について話し合っていました。2組は「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りを防止を使って行っていました。4年1組は1算数で「だいたいの数」の勉強で「星和台小学校児童の身長をすべて足すと?」という課題にチームで挑戦していました。2組は理科の「からだのつくり」の学習で「関節」について気づきを発表しあっていました。5年生はどちらのクラスも道徳でした。1組は「困ってしまった王様」という法律にまつわる話を、2組は義足のジャンパーについての話について個々の意見を出し合っていました。6年生も道徳で「最後の贈り物」というお話しで揺れ動く人の感情に寄り添った話し合いができていました。
 本日は、お寒い中、またご多忙の中、授業参観来ていただきありがとうございました。日々の星の子の様子がよくお分かりいただけたのではないでしょうか?

    1-1(国語)      2-1(国語)      3-1(社会)

    4-1(算数)      5-1(道徳)       6-1(道徳)

    1-2(国語)       2-2(英語)      3-2(国語)

    4-2(理科)       5-2(道徳)     6-2(道徳)
11:56
2021/10/20

星の子通信

| by:校長
 学校を回りました。1年生は「くじら雲」の勉強に入っていました。雲の掲示物を使ってイメージしやすく工夫していました。2年生は「町たんけん」に向けて準備をしていました。3年生は体育館で星の子コンサートの演奏の仕上げに入っていました。リズム合わせが難しそうでした。4年生は理科で「わたしの木」の秋バージョンをまとめていました。季節によって自分が決めた木がどのように変化するか確かめる授業です。スケッチやタブレットによる写真で確認していました。5年生は算数で「公倍数」の学習をしていました。6年生は図工で卒業制作である「オルゴール作り」を熱心にしていました。

    1年(国語)       2年(生活)      3年(音楽)

    4年(理科)        5年(算数)      6年(図工)
10:13
12345

学習支援ツール みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信を行っています。

「マルチメ解説」という、分かりやすく説明してくれる動画も用意されています。
ご家庭でも、お子様が活用できる環境づくりにご配慮・ご協力をよろしくお願い致します。

下記のバナー(イラスト)をクリックすると、星和台小学校のログイン画面よりログインできます。ご活用ください。
個人のログインIDとパスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください。


 

国交省防災情報提供センター

教育委員会からのお知らせ

防犯ブザー 
定期的に点検を!
 

mobile QR

 

contact address

〒651-1121 
神戸市北区星和台6-21
Tel078(593)8200 
Fax078(593)8107
 

お知らせ

脳脊髄液減少症
教育委員会HP