校章top7         
 

お知らせ


〇教育委員会より「幼児児童生徒が新型コロナウィルス感染者等になった場合について」のお知らせがありましたので、掲載します。
幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について(委員会HP用) (2).pdf(R3.9.21 11時更新)

〇新型コロナウィルス検査(PCR検査)実施となった場合の同意書について
 ※実施が決定した時のみ、使用するものです。
PCR検査同意書:北保健センター.pdf(R3.8.26 16時更新)


〇令和2年度学校生活アンケートの集計結果をお知らせします。
令和2年度 学校生活アンケート集計結果.pdf

〇文部科学大臣からのメッセージをご覧ください。
1.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
2.保護者や地域の皆様へ.pdf
3.参考資料.pdf

〇先日、登校時刻と早退時についてのお知らせとお願いの手紙を配付いたしました。児童にも指導しておりますが、登校時刻は8時~8時15分であること・早退時は保護者の方のお迎えが必要であることの再確認をお願いいたします。(令和3年2月4日更新)
登校時刻・早退について.pdf

〇先日、ケータイ・スマホについての手紙を配付いたしました。再度、子どもたちとルール等についてご確認ください。(令和3年2月1日更新)
ケータイ・スマホについて.pdf

〇先日、登下校時における車での送迎を、できる限り控えていただきたい旨の手紙を配付いたしました。配付前に比べ、随分減りました。内容をご確認の上、子どもたちの安全・事故防止のため、より一層のご協力をお願い致します。
車での送迎について.pdf

〇保護者の皆様のご協力により 、 横断歩道付近に駐停車される方が激減しました。また、 車での登下校も減少したように思います。引き続き、ご協力をお願いします。
車での送迎について②.pdf

 

新着情報

 

パブリックスペース

星の子通信日誌10/22 10:38
授業参観日誌10/21 11:56
今週のこんだて日誌10/21 08:56
今週のこんだて日誌10/20 14:38
星の子通信日誌10/20 10:13

星の子日記

星の子日記
12345
2021/10/22new

星の子通信

| by:校長
 今週はずっと好天が続きました。1年生が運動場で折り返しリレーをしていました。顔を真っ赤にして走る姿がかわいかったです。2年生は「馬」など書き順が難しい漢字を学んで練習していました。3年生は星コンに向けて教室練習に意欲的に取り組んでいました。4年生は算数で「およその数」を学んでいました。「だいたい何万?」というテーマで学んでいました。5年生は多目的室で自然学校のめあてを学年で考えていました。しっかりと意識して当日を迎えたいものです。6年生は理科で月の学習のまとめをしていました。

    1年(体育)       2年(国語)       3年(音楽)

    4年(算数)       5年(学活)       6年(理科)
10:38
2021/10/21new

授業参観

| by:校長
 今年度初めての授業参観がありました。コロナで延期が続いていましたが半年待って、やっとできる状態となりました。予想をはるかに超えるたくさんの保護者の皆さんにご来校いただき心より感謝申し上げます。私もすべてのクラスの様子を参観に行きましたが、いつも以上に星の子たちは張り切っていたように見えました。1年生は「くじらぐも」の心情を動作化して発表していました。かわいいそぶりに保護者の皆さんの頬もゆるんでおられました。2年1組は「なかまのことばずかん」という国語の学習で、いろいろな言葉のジャンル分けに挑戦していました。2組は英語で「体の部分」を歌に合わせて学んでいました。3年1組は社会で「お店の工夫」について話し合っていました。2組は「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りを防止を使って行っていました。4年1組は1算数で「だいたいの数」の勉強で「星和台小学校児童の身長をすべて足すと?」という課題にチームで挑戦していました。2組は理科の「からだのつくり」の学習で「関節」について気づきを発表しあっていました。5年生はどちらのクラスも道徳でした。1組は「困ってしまった王様」という法律にまつわる話を、2組は義足のジャンパーについての話について個々の意見を出し合っていました。6年生も道徳で「最後の贈り物」というお話しで揺れ動く人の感情に寄り添った話し合いができていました。
 本日は、お寒い中、またご多忙の中、授業参観来ていただきありがとうございました。日々の星の子の様子がよくお分かりいただけたのではないでしょうか?

    1-1(国語)      2-1(国語)      3-1(社会)

    4-1(算数)      5-1(道徳)       6-1(道徳)

    1-2(国語)       2-2(英語)      3-2(国語)

    4-2(理科)       5-2(道徳)     6-2(道徳)
11:56
2021/10/20new

星の子通信

| by:校長
 学校を回りました。1年生は「くじら雲」の勉強に入っていました。雲の掲示物を使ってイメージしやすく工夫していました。2年生は「町たんけん」に向けて準備をしていました。3年生は体育館で星の子コンサートの演奏の仕上げに入っていました。リズム合わせが難しそうでした。4年生は理科で「わたしの木」の秋バージョンをまとめていました。季節によって自分が決めた木がどのように変化するか確かめる授業です。スケッチやタブレットによる写真で確認していました。5年生は算数で「公倍数」の学習をしていました。6年生は図工で卒業制作である「オルゴール作り」を熱心にしていました。

    1年(国語)       2年(生活)      3年(音楽)

    4年(理科)        5年(算数)      6年(図工)
10:13
2021/10/20new

星の子活動開始!

| by:校長
 緊急事態宣言が開け、半年間待って、やっと本日「星の子活動」が始まりました。これは兄弟学年による遊びなどの活動で、本校の特色ある行事の1つです。6年生が今日のために司会の練習やグループ旗の作成などをしっかりとしてくれていました。初めての司会に緊張しながらも誠意をって真面目に取り組んでくれました。本日はメンバーの自己紹介がメインでしたが次回からはグループ遊び等、本格的な活動が始まります。楽しみです。

08:56
2021/10/19new

星の子通信

| by:校長
 今日も長袖が必要な朝でした。しかし、部屋のエアコンは不要なしのぎやすい1日でした。1年生は体育館で「チキチキバンバン」の練習をしていました。まだずれるところが結構ありますが、日に日に上達しています。当日をお楽しみに!2年生は国語で「そうだんにのってください」というかわいい名前の単元を学んでいました。話し合いの方法を学んでいました。3年生は5年生と今年初めて行われる「星の子活動」のグループ作りをしていました。7か月待ってやっと活動ができそうです。4年生は算数で「およその数」の計算を学んでいました。5年生は「もえぎ」という題字で習字をしていました。3つのどの平仮名も難しそうでした。6年生は集中して算数テストを受けていました。

    1年(音楽)       2年(国語)      3年(学活)

    4年(算数)       5年(書写)      6年(算数)
09:17
2021/10/18new

星の子通信

| by:校長
 先週と打って変わって長袖が必要な朝となりました。星の子たちもジャンバーやジャージを着こんでの登校となりました。いよいよ本格的な秋の到来ですね。さて、朝会では星コンが近づきましたので「音楽の力」をテーマにしたお話しをしました。素晴らしい演奏は聞く人の心に響くことをお話ししました。(詳しくはこのHP内校長室だよりで)
 教室を回りました。1年生が名作「くじら雲」の学習に入っていました。いいお話でむかしからずっと残っていますね。2年生は生活科で「キャベツの種」の観察をしていました。目をくるくる回して細かい部分を見て観察カードに書いていました。3年生は算数で「割り算」の勉強をしていました。ドラえもんのキャラクターを使って楽しく学んでいました。4年生は良い天気の中、高跳びの授業をしていました。友達通し見合って高めあっていました。5年生は図工で「あんなところがこんなところに見えてきた」という教材で学校の一部分を違う場所に見立てるという作品つくりに挑戦していました。足ふきマットがサッカー場になったり手すりが滑り台になったり・・星の子ミュージアムをお楽しみに。6年生は星コンの合同演奏練習を集中して取り組んでいました。目つきが違います。さすが最高学年だなと感じました。

    1年(国語)       2年(生活)       3年(算数)

    4年(体育)       5年(図工)       6年(音楽)
10:37
2021/10/15

星の子通信

| by:校長
 今週は良い天気が続きました。気温も初夏並みでしたが、来週からは寒くなるそうです。この土日で衣替えをしようと思っています。さて、星の子は今日も集中して授業に取り組んでいました。1年生はパソコンを使って「かぶっちゃ いやよ」というゲームをしていました。好きな色等テーマを先生から出していただき、友達と被らなかった人が勝ちというゲームです。文字パッドとアンケート機能を使って楽しく活動していました。2年生は26日に行く王子動物園のしおりを見ながら当日の流れや持ち物などを確認していました。今からわくわくしていました。3年生は運動場で幅跳びに挑戦していました。段ボール箱を飛び越えることで高く遠くに跳べるようになっていました。4年生は社会で「危機管理室」の働きについて学んでいました。5年生は理科の天気の学習で「天気にまつわることわざ」を学んでいました。科学的根拠が証明されているものもいくつかありました。6年生は国語で「言葉の変化」について学んでいました。「帳面」→「ノート」「襟巻」→「マフラー」などの物の言い方の違いだけでなく「あはれ」のように昔と今では意味が違ってきている言葉があること等を示し、言葉の変化に気づかせ考えていきました。

    1年(学活)       2年(学活)       3年(体育)

    4年(社会)       5年(理科)       6年(国語)
14:57
2021/10/14

星の子通信

| by:校長
 今日は統括官の先生が参観に来られました。星の子が一生懸命授業を受けている様子を目を細めて参観されていました。1年生と6年生は道徳の授業でした。1年生は「二羽の小鳥」という題材で同時に二人の友達から誕生会に招待されたみそさざえの気持ちを話し合っていました。6年生は「先生の涙」という単元で、コロナ陽性になってしまった先生が復帰して学校に戻ってきたとき黒板にみんなからのメッセージを見てうれしくて泣いてしまったというお話しでした。先生やクラスの子の気持ちになって真剣に話し合ができていました。2年生は図工で「トロトロカチカチワールド」という題材でした。固めたタオルをいろいろなものに見立てて個性あふれる作品にしていました。3年生と5年生は算数の授業でした。3年生は四角形の作図、5年生は偶数と奇数について学んでいました。4年生は総合で「盲導犬」についてビデオを見ながら話し合いをしていました。

    1年(道徳)       2年(図工)       3年(算数)

    4年(総合)       5年(算数)       6年(道徳)
14:09
2021/10/13

稲刈り体験(5年生)

| by:校長
 今日は、5年生と「あいな里山公園」へ稲刈りをしに行きました。春に田植えをした稲が立派に育っていて感激としていました。鎌の持ち方や刈り方を学び、いくつか刈ったのをまとめてコンバインに運びました。初めての体験だった子がほとんどでしたが、楽しんで真剣に作業できました。


13:43
2021/10/12

星の子通信

| by:校長
 2年生は、廃材で作った楽器の発表会をしていました。かわいい音が鳴っていました。3年生は教室で星の子コンサートの練習をしていました。4年生は運動場で仲良くセストボールをして楽しんでいました。5年生は1組は習字で指導前と指導後の違いを見て驚きあっていました。2組は英語で「He can~」の構文の練習をしていました。6年生は「やまなし」の音読発表会をしていました。しっとりと情感たっぷりに読んでいました。

    2年(図工)      3年(音楽)        4年(体育)

     5-1(習字)       5-2(英語)          6年(国語)
12:42
12345

学習支援ツール みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信を行っています。

「マルチメ解説」という、分かりやすく説明してくれる動画も用意されています。
ご家庭でも、お子様が活用できる環境づくりにご配慮・ご協力をよろしくお願い致します。

下記のバナー(イラスト)をクリックすると、星和台小学校のログイン画面よりログインできます。ご活用ください。
個人のログインIDとパスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください。


 

国交省防災情報提供センター

教育委員会からのお知らせ

防犯ブザー 
定期的に点検を!
 

mobile QR

 

contact address

〒651-1121 
神戸市北区星和台6-21
Tel078(593)8200 
Fax078(593)8107
 

お知らせ

脳脊髄液減少症
教育委員会HP