校章top7         
 

お知らせ

 特にありません。

 

お知らせ

〇文部科学大臣からのメッセージをご覧ください。
1.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
2.保護者や地域の皆様へ.pdf
3.参考資料.pdf

〇先日、登校時刻と早退時についてのお知らせとお願いの手紙を配付いたしました。児童にも指導しておりますが、登校時刻は8時~8時15分であること・早退時は保護者の方のお迎えが必要であることの再確認をお願いいたします。(令和3年2月4日更新)
登校時刻・早退について.pdf

〇先日、ケータイ・スマホについての手紙を配付いたしました。再度、子どもたちとルール等についてご確認ください。(令和3年2月1日更新)
ケータイ・スマホについて.pdf

〇先日、登下校時における車での送迎を、できる限り控えていただきたい旨の手紙を配付いたしました。配付前に比べ、随分減りました。内容をご確認の上、子どもたちの安全・事故防止のため、より一層のご協力をお願い致します。
車での送迎について.pdf

〇保護者の皆様のご協力により 、 横断歩道付近に駐停車される方が激減しました。また、 車での登下校も減少したように思います。引き続き、ご協力をお願いします。
車での送迎について②.pdf
 

新着情報

 

パブリックスペース

GIGA授業研究日誌04/21 11:28
星の子通信日誌04/21 10:30
1年 遊具の使い方日誌04/20 10:30
国語の授業日誌04/20 10:25
星の子通信日誌04/19 10:31

星の子日記

星の子日記
12345
2021/04/21new

GIGA授業研究

| by:校長
 タブレットを使用した授業研究を5年生で実施しました。スカイメニューの「ポジショニング機能」を使い、道徳の教材に対する自分の思いを表し、話し合いをしていく中で、考えの変化を見ていくという内容でした。全員がログインできるのに5分くらいかかるので休み時間から準備しておく必要があることや画面を進めたり戻したりすると効率が悪くなることなど、使用方法のコツなどもよく分かりました。子供たちが話し合いで考えがどんどん深くなり変わっていく様子がはっきりとわかる楽しい授業でした。


11:28
2021/04/21new

星の子通信

| by:校長
 今日も、春真っ盛りの良い天気でした。運動場でもたくさんの星の子がクラスのお友達と楽しそうに遊んでいました。授業も本科的に始まり、しっかりと手を挙げて自分の意見を堂々とお話しする星の子にたくさん出会いました。そんな中、兵庫県にも近日中に「緊急事態宣言」が発令されそうな雲行きです・・。また、それに対応して学校行事も見直さなくてはならなくなりそうです。急な変更もあるかもしれませんがご理解宜しくお願い申し上げます。

              1年(国語)                         2年(国語)                           3年(算数)

              4年(国語)                         5年(国語)                           6年(社会)
10:30
2021/04/20new

1年 遊具の使い方

| by:校長

 1年生が遊具の使い方の勉強をしていました。順番や危険防止のためのルールを一緒に考えながら学んでいました。最後の10分は実際に遊べました。にこにこ笑顔が広がりました。


10:30
2021/04/20new

国語の授業

| by:校長
 今日は国語の授業の様子をお伝えします。1年生は「鉛筆の持ち方」の勉強を、2年生は漢字の勉強をしていました。多くの学年が文学作品の読み取りをしていました。3年生は「キツツキの商売」4年生は「白い帽子」6年生は「帰り道」の作品をんでいました。5年生は「教えて、あなたのこと」という自分のことを人に紹介するという勉強をしていました。

     1年           2年          3年

      4年           5年          6年
10:25
2021/04/19new

星の子通信

| by:校長
 少し肌寒い朝でしたが、天気は上々。星の子たちの新しい週が始まりました。月曜日ということ放送朝会がありました。私からは「タンポポ」クイズを3年出しました。日本のタンポポと西洋タンポポの違いを教えたので子供さんに聞いてみてください。(日本タンポポはめったに見つけられないので見つけたらラッキーです。)教室を回ると算数をしているクラスが多かったです。学活ではクラスのめあてや「仲良しになるためには?」というテーマで話し合いをしていました。音楽や図工も本格的に始まっています。

   1年(算数)      2年(学活)        3年(算数)

   4年(学活)       5年(図工)       6年(音楽)
10:31
2021/04/16new

星の子通信

| by:校長
 本格的に授業が始まっています。1年生は算数ボックスを使って数のお勉強をしていました。2年生は遊具を使った体育を、3年生は社会の勉強をしていました。4年生は国語で名作「白い帽子」の勉強に入っていました。5年生と6年生は算数で新しい学習に取り組んでいました。どの星の子も目を輝かせて頑張っています。授業参観でその様子を見ていただけないのが残念です。早く平常の生活に戻ってほしいものです。

   1年(算数)       2年(体育)       3年(社会)

   4年(国語)        5年(算数)       6年(算数)
11:52
2021/04/15

星の子通信

| by:校長

 学校が始まって1週間。今日は天気も良く外での活動もたくさんしていました。2年生や4年生は理科の学習で植物の観察をしていました。6年生も「物の燃え方」の学習をしていました。運動場では新しいクラスで新しい先生と楽しそうに遊んでいました。まさに躍動の春です。


11:05
2021/04/14

初めての給食

| by:校長

 1年生にとっては今日が初めての給食でした。3時間目にしっかりと説明を教室で聞いて11時40分くらいにスタートしました。歩き方、挨拶の仕方、持ち方など色々学んで顔を真っ赤にして運んでいました。教室にはのべ5名の先生がスタンバイし、配膳を手伝っていただきました。みんなそろっていただきますをし、給食を味わっていました。今日は麻婆豆腐とミートボールのから揚げがおかずだったのですが、もりもり食べている子もたくさんいました。


13:32
2021/04/14

1年生を迎える会

| by:校長
 昨日の雨で実施が心配でしたが「1年生を迎える会」が2時間目に実施できました。2年生から6年生が先に運動場で待っている中、「さんぽ」の曲に合わせて1年生がアーチをくぐりながら入場してきました。初めの挨拶の後、学校クイズを実施し、2年生から5年生が順に答えを提示し、その後、歓迎の言葉を話すという流れでした。クイズに正解すると「やったー」と喜んでいる様子がかわいかったです。

10:24
2021/04/13

星の子通信

| by:校長
 今日は2日目となりました。1年生も少し学校になれ、休み時間などにも元気に遊ぶ姿がみられました。教室では算数や国語などの授業も始まり、真剣な表情で先生の話を聴いていました。明日からはいよいよ給食が始まります。

       1年          4年           5年         

    6年           1年          3年
10:06
12345

学習支援ツール みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信を行っています。

「マルチメ解説」という、分かりやすく説明してくれる動画も用意されています。
ご家庭でも、お子様が活用できる環境づくりにご配慮・ご協力をよろしくお願い致します。

下記のバナー(イラスト)をクリックすると、星和台小学校のログイン画面よりログインできます。ご活用ください。
個人のログインIDとパスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください。


 

国交省防災情報提供センター

教育委員会からのお知らせ

防犯ブザー 
定期的に点検を!
 

mobile QR

 

contact address

〒651-1121 
神戸市北区星和台6-21
Tel078(593)8200 
Fax078(593)8107
 

お知らせ

脳脊髄液減少症
教育委員会HP