校章top7         
 

令和2年4月8日

保護者 

                                                   神戸市立星和台小学校

                                             校 長  宮武 幹生

警報発表時における学校運営についてのお願い

1.警報の発表

(1)登校前の場合

◎警報に関する正しい情報収集を心がけ、落ち着いて対応してください。

NHKハイビジョン放送、サンテレビ、ひょうご防災ネット、気象庁等の気象情報をご覧ください。
大雨洪水暴風大雪暴風雪、各警報 ―高潮、波浪警報は除きます。-

7:00 
①午前時現在、神戸市に上記の警報が出ているときは、登校させないでください。(自宅待機)
※テレビ等で「阪神地域」「兵庫県南部」と表示があっても、神戸市が含まれるとはかぎりませんのでご注意ください。   

②午前10時までに警報が解除になりましたら、午前10時40分より授業を始めます。
*午前10時20分から10時40分の間に安全に気をつけて登校させてください。


10:00
③午前10時現在でも引き続いて警報が出ているときは、休校になります。

*臨時休校で自宅待機している間は、外出させないでください。

注意報の場合は休校になりません。但し、危険を伴うとご家庭で判断された時は、登校を見合わせ、学校に連絡してください。登校の可否については、児童の安全第一にお考えください。


(2)在校中の場合

◎原則として、児童の安全を考え、学校で授業をしながら待機させます。

途中で警報が解除された場合→引き続き授業をし、給食も実施します。通常通り下校します。

下校時刻まで警報が発表中の場合→状況によって、児童の下校の安全を確保した上で、一斉に教師引率のもと集団下校させたり、引き取りをお願いしたりする場合があります。

※児童館で学童保育を受けている児童は、それぞれの児童館の規定に合わせて「児童館で待機」または「自宅へ下校」となります。


2.給食について

○児童が在校している場合の給食の実施の有無については、状況を考え学校で判断、決定します。

3.災害等に関わる緊急連絡について

必要に応じて、ミマモルメによる一斉配信を行います。また、ミマモルメに登録されていない方は、登録していただくようお願いいたします。

○学校のホームページ(星和台小学校でアクセス)にも、緊急連絡を掲載します。

学校のホーム ページにつながらない場合には、インターネットで

星和台小学校の学校掲示板をご覧ください。

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/

2次元コードでも表示できます。


4.地震発生時の措置            

児童が学校にいる間に、地震等の災害が発生した場合

○事態が落ち着くまで、学校で待機するようにします。

震度5以上の地震が起きた場合や、地域に被害が出ている場合は、保護者の方が学校まで迎えに来てください。保護者の方が迎えに来られるまで、学校で待機・保護いたします。

*学校への問い合わせの電話はご遠慮ください。

ここに記載された内容に変更が生じた場合は、学校より再度お知らせを出します。



 

学習支援ツール みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信を行っています。

「マルチメ解説」という、分かりやすく説明してくれる動画も用意されています。
ご家庭でも、お子様が活用できる環境づくりにご配慮・ご協力をよろしくお願い致します。

下記のバナー(イラスト)をクリックすると、星和台小学校のログイン画面よりログインできます。ご活用ください。
個人のログインIDとパスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください。


 

国交省防災情報提供センター

教育委員会からのお知らせ

防犯ブザー 
定期的に点検を!
 

mobile QR

 

contact address

〒651-1121 
神戸市北区星和台6-21
Tel078(593)8200 
Fax078(593)8107
 

お知らせ

脳脊髄液減少症
教育委員会HP