校章top7         
 

お知らせ

・特にありません。

 

お知らせ

〇文部科学大臣からのメッセージをご覧ください。
1.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
2.保護者や地域の皆様へ.pdf
3.参考資料.pdf

〇先日、登校時刻と早退時についてのお知らせとお願いの手紙を配付いたしました。児童にも指導しておりますが、登校時刻は8時~8時15分であること・早退時は保護者の方のお迎えが必要であることの再確認をお願いいたします。(令和3年2月4日更新)
登校時刻・早退について.pdf

〇先日、ケータイ・スマホについての手紙を配付いたしました。再度、子どもたちとルール等についてご確認ください。(令和3年2月1日更新)
ケータイ・スマホについて.pdf

〇先日、登下校時における車での送迎を、できる限り控えていただきたい旨の手紙を配付いたしました。配付前に比べ、随分減りました。内容をご確認の上、子どもたちの安全・事故防止のため、より一層のご協力をお願い致します。
車での送迎について.pdf

〇保護者の皆様のご協力により 、 横断歩道付近に駐停車される方が激減しました。また、 車での登下校も減少したように思います。引き続き、ご協力をお願いします。
車での送迎について②.pdf
 

新着情報

 

パブリックスペース

星の子通信日誌03/05 11:16
星の子通信日誌03/04 10:38
クラブ活動final日誌03/03 17:09
星の子通信日誌03/03 11:26
休み時間の様子日誌03/03 10:45

星の子日記

星の子日記
12345
2021/03/05new

星の子通信

| by:校長
1年生は算数の時間のラストに「ビンゴゲーム」をしていました。数と親しむにはもってこいのゲームですね。2年生は「友達のすてきなところ」を作文に書き表していました。友達のいいところをよく見ています。3年生は習字をしていました。ビフォーとアフターの紙を黒板に貼り、どこを工夫したが説明していました。劇的に上手になっていたのでびっくりしました。4年生は今の3年生が委員会を来年決めるための委員会紹介マニュアル作成について説明を受けていました。プログラミングの考え方をしっかりと応用して作成させます。5年生はグラフの学習をしていました。6年生は多目的室で卒業式の練習が始まっていました。あと13日です・・。

    1年(算数)                         2年(国語)                            3年(習字)

           4年(学活)                          5年(算数)                           6年(総合)
11:16
2021/03/04new

星の子通信

| by:校長
 上部の3枚の写真は4年の音楽の授業で「アンクルン」を演奏している様子です。竹の長さによって音階が出て、揺らしながら演奏するという難しいミッションでしたがちゃんとメロディーになっていました。中部の3枚の写真は1年生の体育で、いろいろな動物にチームでなりきろうという授業でした。左は「アライグマ」真ん中は「ムササビ」右端は「キリン」です。かわいいですね。下の写真は左から2年生の国語(漢字神経衰弱ゲーム)3年生の国語(調べたことを書く)6年生の算数(世界各国の算数事情)の様子です。



10:38
2021/03/03new

クラブ活動final

| by:校長

 今年度最後のクラブ活動でした。6年生にとっては小学校生活最後の活動だったので感慨も一入だったと思います。いい思い出ができたことでしょう。


17:09
2021/03/03new

星の子通信

| by:校長
 今日も授業風景をお伝えいたします。1年生は生活科で6年生への感謝のプレゼントを作っていました。きっと喜んでくれるでしょうね。2年生は次年度に向けてキャベツの植え付けをしていました。3年生は算数で「棒グラフ」の学習をしていました。4年生は理科室で「水が氷ると体積が増える」ことを実験により確かめていました。6年生は「将来の自分」を紙粘土で熱心に作製していました。

    1年(生活)                             2年(生活)              3年(算数)

          4年(理科)                             5年(英語)                         6年(図工)
11:26
2021/03/03new

休み時間の様子

| by:校長
 今日は風はまだ冷たかったもののとても良い天気で、20分休みにはたくさんの星の子がお友達や先生と楽しそうに遊んだり委員会や係の仕事をしていました。左の写真は4年生が、来年のために植えた「アブラナ」の雑草取りや水やりをやっているところです。決められた仕事をきちんとできるのが素晴らしいです。真ん中の写真は6年生が中心となり大バスケット大会をしているところです。左は一輪車の様子です。乗れる子がまだ乗れない子に教えてあげながら楽しく遊んでいました。

10:45
2021/03/02new

音楽と図工の様子

| by:校長
 上の3枚は2年生の図工の様子です。大きな紙袋にいろいろなものを詰めて動物などを立体的に作っていました。「クシャクシャ ギュ!」という楽しい題材でした。下の3枚は5年生の音楽の様子です。みんなで嵐の「カイト」を楽しく合奏していました。


11:33
2021/03/02new

朝の会の様子

| by:校長
 朝の会にお邪魔しました。朝の学習をしていたり、日番のスピーチを聴いたり、みんなで歌をマスク越しに歌ったり・・。学習へのスタートをきる準備ができていました。下の3枚は仲良し学級の様子です。テレビで「数字の歌」や「ひらがなの歌」を歌ったり、さいころで運動を決めて行ったり、発音練習をしたりして楽しそうでした。今日は新入生のお友達が見学に来ていて先輩の二人はとてもうれしくて張り切っていました。かわいかったです。


09:44
2021/03/02new

呼び方が変わります。

| by:校長
 まずは西校舎、東校舎、北校舎ではわかりにくいので、職員室がある一番たくさん教室がある校舎を「第1棟」2年3年やクラブハウスがある校舎を「第2棟」体育館や給食室がある校舎を「第3棟」と呼ぶことにしました。第1棟の3つの階段も東や中、西と呼ばず、色により「青階段」「黄色階段」「赤階段」(写真参考)として右側通行を意識させた掲示をして子供たちにもわかりやすくしています。これから宜しくお願いします。

08:47
2021/03/01new

星の子通信

| by:校長
5年生は正六角形の角度について学んでいました。6年生は「ひし形」について学びを深めていました。3年生は「韓国」についてITを使って調べていました。仲良しはみんなで楽しく朝の会をしていました。2年生は算数「展開図」の学習をしていました。1年生はよい天気の中、障害走の最後のまとめをしていました。友達を応援する声がかわいかったです。

    5年(算数)                      6年(算数)                    3年(国語)

  仲良し(朝の会)                    2年(算数)                      1年(体育)
11:41
2021/03/01new

ポートボール(4年)

| by:校長
 好天の下、4年生がポートボールをしていました。きちんと先生の話を聴き、チーム練習を終えて最後は対抗試合をしていました。みんなで協力し合い、励ましあいながら楽しく活動できていました。

11:38
12345

学習支援ツール みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信を行っています。

「マルチメ解説」という、分かりやすく説明してくれる動画も用意されています。
ご家庭でも、お子様が活用できる環境づくりにご配慮・ご協力をよろしくお願い致します。

下記のバナー(イラスト)をクリックすると、星和台小学校のログイン画面よりログインできます。ご活用ください。
個人のログインIDとパスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください。


 

国交省防災情報提供センター

教育委員会からのお知らせ

防犯ブザー 
定期的に点検を!
 

mobile QR

 

contact address

〒651-1121 
神戸市北区星和台6-21
Tel078(593)8200 
Fax078(593)8107
 

お知らせ

脳脊髄液減少症
教育委員会HP