Welcome!

You are361751visitors

Kobekko Map


神戸市の小学生と高校生が
いっしょに作る地図です!
 

a copyright holder

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立星和台小学校の保有する著作物となっております。
 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

online situation

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

新型コロナウイルス感染症対策  4月8日現在
5月6日まで臨時休業です。


「のびのびひろば」は ありません。
 
以下の部分をクリックしてください。
020408教育長メッセージ.pdf


入学時説明会・分散登校日中止のお知らせとお願い

本日、市長から受けた「入学時説明会及び分散登校の見合わせに関する緊急要請」を受け、入学時説明会及び分散登校・給食については、実施を見合わせます。代わって、以下の通り、教科書・課題プリント類・学習支援ツールID等をお渡しし、担任との顔合わせを致します。


【お渡しする日時・場所】

〇新1年生・・・49日(木)10:00~11:30の間。感染予防のために分散してお越しいただきますようお願いいたします。

        ※正門を通って名簿を受け取り、体育館へお越しください。記念撮影用の花・看板等は用意してあります。(できるだけ短時間でお願いいたします。)

         持ち物は・就学通知書・荷物を入れる袋です。教科書・書類等をお渡しします。

〇新2~6年生・・・49日(木)14:00~15:30の間。感染予防のために分散して登校させてください。

         玄関で、組み分け表をもらい、運動場で新担任から教科書を受け取ってください。

         持ち物・・・教科書等を入れるもの(ランドセルが望ましい)

〇全学年・・・49日(木)に登校できなかった場合は410日(金)10:00~11:30の間に中庭に来させてください。

  持ち物・・・教科書等を入れるもの(ランドセルが望ましい)

49日・10日に登校できなかった場合は、個別対応いたしますので、星和台小学校へ連絡をお願いいたします。
(593-8200)

 

 

 

 

 
お知らせ

保護者様

神戸市からの通知により、56日(水)までの間、臨時休業となっております。それに伴い、本校でも3月の臨時休業の際に行っておりました「学校での受け入れ」を再開いたします。

保護者の方がお仕事の都合などで、お休みをとれない場合や、お子様の過ごす場所が確保できない場合は、学校での受け入れを行います。

3年生以下で学童保育を申し込んでいない児童

4年生以上の児童

受け入れ時間は、 原則 8:45~14:45です。

【注意事項】

    毎朝体温を測るなど健康観察を行ってください。発熱など風邪の症状がある場合、受け入れできません。

    通常の授業は行いません。受け入れ時間内は「自習」となります。

    各家庭で学習に必要な持ち物(学習プリント・本・筆記用具等)を準備してください。

    ゲーム機等、学習に必要のないものは持ってこないようにしてください。

    必要な場合は、弁当・水筒を持参してください。

    マスクを着用させてください。

    集団登下校はできませんので、行き帰りの安全確認は各家庭でお願いいたします。

    受け入れをご希望の場合は、学校の教頭までお願いいたします。593-8200


 

 

 

お別れの言葉

    

校長

たった2年で卒業です。

卒業生に向けては「365日の紙飛行機」を聴いてください、とお願いしました。今回は、「栄光の架橋」を聴いてほしいと思っています。

感謝

どんなに言葉で伝えても、伝えきれないこの気持ち…。

児童のみなさん、保護者の皆様、先生方、「学習支援ツール家庭配信」で神戸市1番になれたこと、教育者として一生の思い出です。「自学自習」をこれからも頑張ってください。新しくいく宮川小学校では、星和台小学校を目標に頑張ります。

地域(PTA)の皆様、「働き方改革・先生の業務改善」の中、着任早々に餅つきを無くしました。こんな私や星和台小学校に、変わらず、否、今まで以上にご協力くださりありがとうございました。何気なくかけてもらった言葉や当たり前のようにしていただいている「ボランティア」から、星和台小学校への「愛」を感じておりました。今後とも、ご支援をお願いします。

もっと、いたかった。

総務・学習

星和台小学校で4年間お世話になりました。5年生、6年生の担任を経て、2年間は『総務学習』という新しくできた立場で務めて参りました。取り組んできた仕事は多岐にわたり、これまでの経験を活かすことができ、充実した日々でした。特に心掛けていたのが、今年度から始まる新しい学習指導要領への取組です。この先の10年間に求められる生きる力を育てる教育は、大きく変わります。まさに、チャレンジです。高い理想を掲げ、入念な準備を行い、日々の実践に取り組む。今までにない教育の姿、学校の姿が、これからの世界で活躍する子供たちの力になるように、一教師として精進していきたいと思います。保護者の方々には、いつも暖かい言葉をかけていただきました。すべてが力になるものでした。本当に感謝しています。ありがとうございました。

4年担任

子供たちは、たいへん素直で優しい子ばかりで、楽しく仕事をさせていただきました。また、どこかで会う日を楽しみにしています!!

音楽

6年間お世話になりありがとうございました。

あっという間に6年が経ってしまいましたが、毎日、充実した日々を送ることができました。

みんなと一生懸命に練習して成功させた音楽会、一緒に達成感を味わうことができて本当に良かったです。

みんなが居てくれたから、教師として成長させてもらえたことに感謝しています。

ありがとう。

これからも友達を大切にし、周りの人に感謝を忘れずに、元気で過ごしてほしいと思います。

星和台小学校のこともみんなのことも忘れません。

みんなのこと大好きです。

保護者の皆様、地域の皆様

いつも温かく見守ってくださり、力を貸していただけたお陰で、とてもいい音楽会ができたこと感謝しています。ありがとうございました。

調理士

 給食の時間になると、いつも聞こえる「いただきます!」「ごちそうさまでした!!」の元気な元気な声がとっても嬉しかったです。次の学校に行っても、色々なことにチャレンジしてがんばろうと思っています。皆さんも「失敗なんて なんのその」の精神で頑張ってくださいね。またいつか会えるのを楽しみにしています。

調理士

 お世話になりました。外で出会ったら、声をかけてくださいね。

調理士

 これからも、たくさん食べて大きく育ってくださいね。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 
※神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。
 
臨時休業中期間中の児童の学習支援策の1つとして、児童と保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するコンテンツポータルサイトが開設されています。

公的機関等が作成したものと紹介しますので、ご活用ください。


臨時休業のおすすめサイト.pdf
 
臨時休業中の家庭学習の工夫と教材例を参考に、「自学自習」を進め、家庭学習に取り組みましょう。
臨時休業中の学習の工夫.pdf
 

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信を行っています。

国語 算数 理科 社会の4教科を学習することができます。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」という、分かりやすく説明してくれる動画も用意されています。

学校でも、昼休みにコンピュータールームを開放しております。パソコンを使って楽しんで学ぶ姿が見られるようになってきました。自ら学ぶ自学自習の姿が、深い理解につながることを期待しています。

ご家庭でも、お子様が活用できる環境づくりにご配慮・ご協力をよろしくお願い致します。

下記のバナー(イラスト)をクリックすると、星和台小学校のログイン画面よりログインできます。ご活用ください。
個人のログインIDとパスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください。

 
星の子日記2019
2020/04/09new

個別面談日

| by:校長
 本校は、午前中に新1年生、午後から新2年〰6年生の個別面談がありました。入学式ができなかったのですが会場を華やかにしお迎えしました。面談の後、花台やアーチの前でランドセルを背負っての写真撮影会をされていました。午後からは新2年生以上の星の子が集い、新しい先生とお話しした後、課題や教科書をもって帰りました。どの子もしっかりとあいさつしてくれて、かわいかったです。早くコロナ禍が終息し子供たちの笑顔いっぱいの学校が戻ってきてほしいです。


17:13
2020/04/08new

入学時説明会準備

| by:校長
 始めまして。この度の異動で星和台小学校第15第校長となりました。明るく素敵な星和台地区に赴任できて心より喜んでおります。星の子の健全育成のため素敵な教職員と力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いいたします。
 新型コロナ感染症の影響で兵庫県にも非常事態宣言が出ました。本来なら明日は「入学式」の予定でしたが、「入学時面談」と名称変更し、「三密」を意識しながら短時間ではありますが心を籠めて新入生のお迎えをさせていただきます。
 今日は全職員で力を合わせて明日の準備をさせていただきました。

13:02
2020/04/07new

お別れの会

| by:係1

本日、離任・退職される先生方のお別れの会がありました。
子供たちや保護者の方が、運動場に集まりました。
 
 
 

新6年生の児童代表がメッセージを送りました。立派な態度で感謝を伝えていました。
 
職員から花束を渡して、お別れの会は終了しました。
お世話になりました。星和台小学校のことを忘れず、新しいところでのご活躍を願っています。

09:58
2020/03/26

6年 デージー開花⚘

| by:係1
  デージーの花言葉は『平和』。
平和学習の一環として育ててきたデージーが、たくさん開花しました。
卒業生のみなさん、ぜひまた見に来てくださいね。




13:10
2020/03/24

卒業式が行われました

| by:教頭
第43回 卒業式が行われました。良い天気に恵まれ、心に残る時間を共に過ごせたことを心から嬉しく思います。輝かしい未来に向かって、羽ばたいてください。教職員一同、皆さんの活躍を願っています!!





20:36
2020/03/23

卒業式の準備ができました

| by:教頭
明日は令和元年度の卒業式です。今日は朝から会場を整えました。心に残る卒業式になるよう教職員一同準備しました。輝く未来に向かって、69名がこの学び舎を巣立っていってほしいと願っています。



17:02
2020/03/19

19日は3・6年生の分散登校日でした。

| by:教頭
今日は、3・6年生の分散登校日でした。6年生は、最後の給食・最後に教室で過ごす時間を心に刻んでいるようでした。心に残る卒業式にしたいと願っています。








19:14
2020/03/18

18日は、2・5年生の分散登校日でした。

| by:教頭
今日は、2・5年生の分散登校日でした。各教室では、楽しそうな声があふれていました。荷物をまとめる子供たちの姿も見られました。5年生は、来年度は最上級生になります。今日は、13:00頃から、各地区にわかれて校外児童会が開かれました。次年度の準備をしました。頼りにしていますよ!新6年生!





18:35
2020/03/17

17日は、分散登校日 1・4年生でした。

| by:教頭
2週間ぶりに子供たちが登校してきました!!
今日は、1年生・4年生が星和台小学校へ登校しました。
久しぶりに先生や友達と会えて、どの子もうれしそうでした。学校には、子供たちの歓声がこだましていました。
校庭では、駆け回る子供もいました。






15:42
2020/03/06

春の訪れを感じます

| by:係1

一年生が植えたクロッカス・水仙が花を咲かせています。
写真を見て春を感じてくれれば嬉しいです。
学校が始まれば・・・ぜひ直接見てみて下さいね。

 
11:07
2020/03/02

ボール蹴りゲーム

| by:係1

1年生の体育では「ボール蹴りゲーム」が始まっています。今日のめあては「思い切りボールを蹴ろう。」です。蹴り方を教えている友達や、「頑張れ!」と励ます友達もいました。楽しんで体を動かしていました。
 
ルールを確認し、挨拶をしてゲームスタートです。
 
思い切り蹴ろうと勢いをつけています。作戦も考えています。

16日、元気に来てくれることを楽しみにしています☺
1年生のみんな、16日からも一緒に頑張ろうね。
13:15
2020/02/27

委員会活動で・・・

| by:教頭
高学年は、毎日、委員会で分担した自分の仕事を一生懸命頑張っています。昨日は、委員会活動の時間があり、いくつかの委員会を回ってみました。
保健委員会・・・手洗いの大切さを伝えようとしていました。



つめの部分の汚れが落ちにくいようでした。
体育委員会・・・新しい遊びを紹介しようとしていました。


図書委員会・・・「本探し」クイズを作っていました。


放送委員会・・・放送内容を相談していました。


栽培委員会・・・プランターや花壇の整美をしていました。


13:58
2020/02/26

4年生 研究レポート

| by:教頭
4年生が、国語の時間に「研究レポート」を作っていました。図書室で、どんな研究をしているのかとのぞいてみると・・・
「星の研究」や「火山の研究」をしている子たちがいました。それぞれが興味を持ったことについて追究しようとする姿勢を大事にしていきたいです。



11:34
2020/02/25

えいごであそぼう

| by:教頭
今日は、中休みに「えいごであそぼう」の活動がありました。中庭で行われました。テーマは「月の名前」です。1月~12月の名前が紹介され、グループ分けをして自分の誕生月の名前に親しみました。
それぞれの誕生月のシールをもらって、子供たちはご機嫌でした!!




12:04
2020/02/21

絶好の凧揚げ日和です

| by:教頭
今朝は穏やかないい天気でした。1年生が元気いっぱい 凧揚げに興じていたので紹介いたします。

糸がからんでしまって、ときほぐすこともありました。



14:45
2020/02/20

3年生校外学習

| by:教頭
今日は、3年生が校外学習に行きました。まず、人と自然の博物館を見学しました。係の方の話を聞いて、館内の展示物を見ました。チャレンジスタンプラリーでは、様々な問題に挑戦しました。





お弁当タイムの後は、ありまふじ公園で楽しいひと時を過ごしました。思い出がまた一つ増えました。


12:09
2020/02/19

クラブ活動がありました

| by:教頭

今日は、6時間目にクラブ活動がありました。
卓球・バドミントン・図工・コンピュータ・ダンス クラブを訪ねてみました。





19:22
2020/02/18

今年度最後の授業参観・懇談会(高)

| by:教頭
今日は、4・5・6年生が、今年度最後の授業参観・懇談会でした。4年生は、午前中に「かがやき発表会」を行いました。5時間目は、国語と算数。5年生は、外国語活動。6年生は、成長発表会。どの子も輝いていた時間でした。寒い中、お越しくださいましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





19:23
2020/02/18

コロコロゆらりん

| by:係1

1年生が図画工作科の時間に転がったり揺れたりするものを作りました。画用紙や色紙で飾り付けをし、素敵な作品が出来上がりました。実際に転がしたり揺らしたりして楽しんでいました。
 

19:17
2020/02/17

今年度最後の授業参観・懇談会(低学年)

| by:教頭
今日の5時間目は、1年生から3年生の授業参観でした。その後、懇談会が行われました。1年生は、これまでにできるようになったこと、2年生は、今までのわたし・これからのわたし、3年生は英語活動に取り組んでいました。
寒い中、お越しくださり、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



16:44
2020/02/14

凧揚げ

| by:係1

一年生が待ちに待った凧揚げをしました。
たくさん走ったので、凧があがって大喜びの一年生でした。
絵は自分で描きました。様々な絵が描かれた凧はどれも素敵でした。
また月曜日に元気に来て下さいね。
 
 

19:04
2020/02/14

参観・懇談会にぜひ!!

| by:教頭
2月17日(月)は1・2・3年生の、18日(火)は4・5・6年生の、28日(金)は なかよし学級の 参観・懇談会です。子供たちの成長の様子をぜひ、ご覧いただき、励ましの言葉をどうぞよろしくお願いいたします。
全て5時間目(13:40~)開始です。
【2年生の作品から】

【4年生の作品から】



17:36
2020/02/12

ネット依存防止教室

| by:教頭
パソコンやスマートフォンなど情報機器が身近になった今日、子供たちに何を伝え、どう使わせていったらいいのか、どう守っていったらいいのか、学校も、保護者も、地域も考えていかなければなりません。
学校では、6年生が、教育委員会から講師を招いて「ネット依存防止教室」を開きました。情報機器の使い方、注意すべき点について教えていただきました。ぜひ、お家の方々ともいっしょに考えていただき、安全に上手に情報を得てほしいと願っています。



10:39
2020/02/10

かがやき発表会

| by:教頭
4年生が「かがやき発表会」の準備をしていました。練習を経て、本番では、一人一人が「かがやき」ますように・・・頑張っています!!


20:46
2020/02/07

3年生クリスタルファンタジー

| by:教頭
3年生の図工科では、身近にある「透き通っているもの」を使って、子供たちが作品作りに熱中していました。


17:54
2020/02/07

6年 市会議事堂・神戸市立博物館見学

| by:係1
  市会議事堂では市会の役割を確認し、神戸市立博物館では神戸の歴史と文化交流について知ることができました。

☆見学タイム☆





  ☆昼食タイム☆





17:49
2020/02/06

初雪です

| by:教頭
今朝はとても寒かったです。運動場や花壇は・・・



それでも子供たちは「風の子」ですね。運動場で多くの子供たちが遊んでいました。


17:51
2020/02/06

バレーボール大会

| by:係1
4年生が体育の学習で取り組んでいるソフトバレーボールのまとめとして、学級対抗のバレーボール大会をしました。
 
  
体育の授業ではうまくつながらず困ってしまう場面がありましたが、今日の大会では、何とか3回で相手コート
へ返球することが増えていました。
   
  

うまくできなかった仲間にやさしく声をかける様子や得点した時にみんなで喜ぶ姿が素敵でした。
・・・応援も盛り上がっていました。

  

「バレーボールって楽しいな。」と思った子ども達がたくさんいたことが何よりよかったです。
さあ、次はサッカーで!!
16:31 | 4年生
2020/02/05

冬季野外活動の様子

| by:係1
   子ども達は、4回のスキー実習で、みるみるうちに上達していました。
実習を通して励まし合い、助け合い、さらに絆を強めることができたと思います。

☆集合写真☆
1組


2組


☆実習班記念写真☆





☆3日間の様子☆












17:41
2020/02/05

冬季野外活動

| by:教頭
6年生が、冬季野外活動から帰ってきました。たくさんの思い出話を、お家の方に話してほしいと思います。「おかえりなさい!!」





16:53
2020/02/05

2月5日の様子

| by:教頭
5年生は、リレーの学習をしていました。


2年生は、テープ図を使って問題に取り組んでいました。

13:10
2020/02/05

冬季野外活動

| by:教頭
わかさ氷ノ山スキー場では、かなり雪が降っているそうです。子供たちは皆元気に実習を行っています。
13:08
2020/02/04

むかしあそびの会

| by:教頭
今日の3・4時間目は、1年生が「むかしあそびの会」を楽しみました。シルバーカレッジの「むかしあそびの会」グループに方々にお越しいただき、体育館で様々な「あそび」を教えていただきました。
けんだま・おてだま・あやとり・こままわし・てづくりかざぐるま・かみとんぼ・
ぶんぶんごまなどを楽しみました。








子供たちはどの子も楽しそうで、素敵な時間を過ごすことができました。グループのみなさん、ありがとうございました。
15:06
2020/02/04

冬季野外活動

| by:教頭
参加児童は、みなスキー実習を頑張っています。今夜は「ビンゴ大会」をして思い出づくりの予定です。
15:03
2020/02/03

冬季野外活動に出発しました

| by:教頭
2月3日(月)6年生が在校生や保護者の方々に見守られながら、冬季野外活動に出発しました。わかさ氷ノ山スキー場での思い出は、後日ホームページにてお知らせいたします。どうぞお楽しみに。今朝は、出発式が中庭で行われました。素敵な思い出をたくさん作ってきてほしいです。





11:26
2020/02/01

6年生 租税教室

| by:教頭
納税協会の方がお越しになり、租税教室が開かれました。
小学校6年間で、1人あたり525万円もの税金が使われていることや、標準的な小学校を作るためには13億円くらい税金が使われていることを聞いて、子供たちは驚いていました。未来の日本を担う子供たちにとって、良い学習ができました。


13:56
2020/01/31

6年生冬季野外活動実施です

| by:教頭
2月1日(土)より、わかさ氷ノ山スキー場がオープンするとのことです。したがいまして、2月3日(月)~5日(水)予定の6年生冬季野外活動は実施いたします。
11:53
2020/01/30

宝運び鬼ゲーム

| by:係1
今、一年生の体育では「宝運び鬼」をしています。
鬼に捕まらないように、作戦を立て、宝を運んでいます。
寒い運動場ですが、いっぱい走るので、「温かくなってきた。」と呟く子もいました。
ゲーム前や後の挨拶や、準備と後片付けまで全力で頑張るところが一年生の良いところです。

 
 
20:50
2020/01/30

おへそのひみつ

| by:教頭
今日は、2年生が「いのちの学習」を行いました。テーマは「おへそのひみつ」です。2年生は、生活科で自分のことについて学習を進めています。生活科「これまでのわたし・これからのわたし」の学習の一環で、「おへそのひみつ」を探りながらいのちについて考えてみました。



18:45
2020/01/29

いのちの教室

| by:教頭
今日の3・4時間目、5年生対象に「いのちの教室」が開かれました。
命の誕生にまつわる話を、子供たちは真剣に聞き入っていました。

産道体験では、赤ちゃんがどのように誕生したのか、その通り道をたどる体験をしました。


赤ちゃん人形をだっこしています。とっても小さなものから、3kgくらいあるものまでありました。

妊婦体験のコーナーでは、約8kgの重さのをまとって、座ったり寝転んだりしてみました。11年前におうちの方はどんなだったろうかと思いを巡らせた子供もいたはずです。

お家の方にも参加いただきました。ありがとうございました。
20:24
2020/01/28

コロコロぺったんシャカシャカ

| by:係1

1年生が図工で絵の具を使いました。
ローラーを使ったり、カップなどをスタンプ替わりにしたりして
楽しみました。
白い画用紙がどんどんカラフルに染まっていました。
 
 
 
16:57
2020/01/28

えいごであそぼう~福笑い~

| by:教頭
今日の「えいごであそぼう」のテーマは、「福笑い」でした。顔の部分の名まえや左右、上下を英語で言いながらパーツを置いていきます。子供たちは、先生が置こうとすると、「アップ、アップ(上)」「ライト、ライト(右)」と元気よく伝えてくれました。おかげですてきな(?)顔ができました。みんなで楽しめたひと時でした。



11:12
2020/01/27

5年生社会見学 神戸新聞社

| by:教頭
1月24日、5年生が社会見学に行きました。神戸新聞社を見学しました。
1月17日前後に、「震災時、どんな思いで記者のみなさんは新聞を発行したのだろう」「京都新聞社の協力を得たーーと知ったけれど、発行するってどんな風にするのかな」「新聞ってどうやって作られるのかな」という子供たちの「知りたい」気持ちが高まっていました。今日は、どんなことを学ぶことができたのでしょうか。いい見学ができたようです。



10:25
2020/01/23

2年生北図書館見学

| by:教頭
今日は、2年生が 鈴蘭台駅近くにある「北図書館」を見学してきました。
係の方が説明してくださり、案内してくださいました。子供たちは、たくさんの本にであって楽しそうでした。



13:03
2020/01/23

1年生お店屋さん

| by:教頭
1月23日(木)3校時、国語「ものの名まえ」の学習の一環で、6年生や先生方を招いて「お店屋さん」を1年生が開きました。
「いくらですか?」「〇〇円です。」「おすすめは何ですか?」「〇〇です。」
「いらっしゃい。」「ありがとうございました。」などと、楽しそうな声が響いていました。



12:05
2020/01/23

3年生 クラブ見学

| by:教頭
来年度の参考にするために、毎年この時期に3年生がクラブ活動を見学します。いろいろなクラブを見て、4年生になったらどんなことができそうかな・・・と期待を膨らませていることでしょうね。
運動場で活動しているクラブ


ダンスを楽しんでいるクラブ

科学実験を楽しんでいるクラブ


工作を楽しんでいるクラブ(話し合い中)

11:48
2020/01/22

今日の集会は・・・

| by:教頭
今日の集会は「追いかけ玉入れ」でした。係の子供が紅白のかごを背負います。その中に、新聞紙を丸めて作った玉を入れるのですが・・・・さあ、上手に入ったのでしょうか??



全校生で楽しい朝のひと時を過ごしました。
08:48
2020/01/22

オープンスクールが行われました。

| by:教頭
21日(火)星和台小学校に来年度入学予定の子供たちと保護者の方々がたくさんこられました。1年生の教室をはじめ、校内を参観していただきましてありがとうございました。来年度の入学式は、4月9日の予定です。心よりお待ちしております。







08:39
2020/01/21

オープンスクールは予定通り開催いたします。

| by:教頭
1月21日(火)9:30~11:30 神戸市オープンスクールは、予定通り開催しております。令和2年度 入学予定の児童と保護者のみなさま、ぜひご参加ください。
09:05
2020/01/20

3年生 昔のくらし学習

| by:教頭
1月16日(木)3年生では、社会科学習の一環で「昔のくらし」のお話を聞く会が開かれました。
5時間目の初めに多目的室に集まり、挨拶をした後、グループにわかれてお話を聞きました。どんなことを聞いてきたのでしょうか。今のくらしとどのように違っていたのでしょうか。
シルバーカレッジのみなさま、お話くださってありがとうございました。




13:56
2020/01/17

あの日を伝える③

| by:教頭
教室では、それぞれのクラスが震災の授業に取り組んでいました。子供たちは、資料や映像からいろいろなことを学びます。おうちの方も、ぜひ当時の様子をお子様に伝えていただき、万が一に備えて下さい。






12:05
2020/01/17

あの日を伝える②

| by:教頭
星和台小学校では、1月17日の朝、「1.17集会」が行われました。体育館に全校生が集まり、当時の様子のVTRを見ました。

その後、
「1.命を大切にしましょう。2.万が一に備えましょう。」をテーマにした話がありました。
当時の揺れにおびえた事、たくさんの尊い命が失われた事、生きたかったであろう方々の分まで精いっぱい生きようと思っていること、万が一に備え、水などを準備しておいてほしいこと、不自由な生活を強いられた時に知恵を出して工夫すること・・・などの話を子供たちは真剣に聞いていました。

みんなで「しあわせ はこべるように」を歌いました。


震災で得た教訓をこれからも伝えていきたいと思っています。
11:49
2020/01/17

あの日を伝える①

| by:教頭
今日は、阪神淡路大震災が起こって25年目です。星和台小学校でも、この日を含めて17日前後に震災学習を行っています。
朝は、子供たちが「竹筒」を並べる手伝いをしてくれました。


この竹筒には、「竹のようにまっすぐに、パンジーのようにたくましく、仲間を増やしながら成長していってほしい」という校長先生の思いが込められています。
11:31
2020/01/16

書初め展の鑑賞

| by:係1
1年生と6年生で書初め展の鑑賞をしました。
習っていない漢字を6年生が教えてくれたり、書いた作品を褒めてくれたりして
1年生はとっても嬉しそうでした。
教室でも教えてもらった漢字を先生に話していました。


19:31
2020/01/16

北神・北区の図工巡回展

| by:教頭
今週いっぱい北神・北区の巡回展をやっています。職員室前に飾っていますので、子供たちの興味関心が集まっています。



07:42
2020/01/15

書初展

| by:教頭
子供たちが9日に書いた力作です。昨年から練習に励んできた成果が表れました。

1.2年



3年

4年

5年

6年

これからも美しい字を心がけてほしいと願っています。
19:56
2020/01/14

25年前のあの時を伝えたい

| by:教頭
金曜日の1.17集会を控え、25年前の阪神淡路大震災のことを学んでいます。
今日は、3年生が当時のVTRを見ながら学習を進めました。
今の自分にもできることはどんなことだろうか。命を守るために何をしなければならないか。等を子供と一緒に考えていきました。

中には、竹筒が置かれています・・・あの日を想いながら・・・

15:06
2020/01/11

とんどまつり

| by:教頭
1月11日(土)晴天に恵まれ、「星和台・鳴子とんどまつり」が行われました。
子供たちの校歌斉唱で始まった祭りには、区長はじめ保護者や地域の方がたくさん来られました。
朝早くから準備しています。

出来上がりました。
いよいよ点火です。

よく燃えていました。今年1年が、皆様にとって良い年となりますように・・・

獅子舞です。

消防服を着ました。

マスコットも来ました。

煙体験です。          消防音楽隊の演奏は素晴らしかったです。

14:00
2020/01/10

鬼遊び

| by:教頭
今日は、とても良い天気でした。午前中の校庭では、2年生の子供たちが「通り抜け鬼遊び」を楽しんでいました。寒い時期ですが、体をしっかり動かして欲しいと願っています。




12:33
2020/01/09

全校書初会が行われました

| by:教頭
今日は、全校書初会が行われました。1時間目から準備をし、昨年から練習してきた成果を発揮しました。どのクラスも、集中して字を書いていました。凛とした空気の中で、心をこめて書き上げている姿が素晴らしいと感じました。
1・2年生は、硬筆です。(鉛筆)



3年生は、「つよい力」


4年生は、「大きな心」


5年生は、「希望の光」


6年生は、「平和の祭典」


書初展を15日(13:00~17:00)・16日(13:00~16:30)に予定しております。
ぜひ、ご覧下さい。
10:36
2020/01/07

三学期のスタートです!!

| by:教頭
新年明けましておめでとうございます!!
三学期がスタートしました。みんなで挨拶をしたあと、校長先生から「元気よくすごしましょうね。」とお話いただきました。
2年生の代表からは、「掃除をがんばりたい」「縄跳びをがんばりたい」「算数をがんばりたい」などと新年にふさわしい目標や決意が述べられました。
今日は、新年の目当てを考えたクラスが多かったです。目標に向かって努力を続ける令和2年であってほしいと願っています。がんばれ!!星の子たち!!


19:15
2019/12/25

二学期終業式

| by:教頭
令和元年が間もなく幕を閉じようとしています。今日は、二学期の終業式が行われました。
6年生の代表が「あゆみ」をいただきました。

1年生が、二学期の思い出と三学期に頑張りたいことを発表しました。

みんなで校歌を歌いました。

それぞれが、一生懸命頑張った二学期だったことでしょう。1月7日に元気に会いましょう。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
令和元年、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
14:35
2019/12/24

年末大掃除にご協力いただき、ありがとうございました

| by:教頭
今日は、年末の大掃除の日。お家の方に協力いただいて、教室や廊下、図書室をきれいにできました。お忙しい中、参加して下さったみなさま、ありがとうございました。気持ちよく、新年を迎えることができそうです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





今年最後の給食は、リンゴジャム・鶏肉のスパイシー煮・旬菜スープでした。
かすかにピリッとした味の鶏肉とパンが合っていておいしかったです。

14:01
2019/12/23

書き初めの練習

| by:係1
5年生が毛筆で練習をしていました。


1年生は硬筆で練習をします。
お手本をよく見て、中心線を意識して練習しています。
ぜひ冬休みも練習を頑張ってほしいと思います。


今日の給食は・・・いかの天ぷら・鶏肉のしょうが汁(新メニュー)・アセロラゼリーでした。ほのかにしょうがの香りがただよって、食べやすかったです。

15:38
2019/12/20

クリスマスリース作り

| by:係1

1年生がクリスマスリースを作りました。
はさみを上手に使って切ることができました。
色を塗ったり紙を貼ったりして、可愛いリースが完成しました。
教室がクリスマスカラーに染まりました。


17:07
2019/12/20

書く力を高めるために・・・

| by:教頭
今日は、2年生と4年生の4時間目の授業に行ってみました。
2年生・・・わたしはおねえさん の物語を学習して、心に残ったことをノートに書いています。



4年生・・・文を作るために、言葉の学習を積み重ねています。今日のテーマは、「つなぎことば」でした。

国語の教科書にある、「プラタナスの木」を読んで、心に残ったことをプリントに書き綴っています。


どの学年も、少しずつ力を伸ばしていってほしいと願っています。

2年生の教室に入って、振り返ると・・・
もうすぐクリマス。心躍ります。

12:56
2019/12/19

学習支援ツールを使って

| by:教頭
1年生から学習支援ツールを使って、学校でも自宅でも学習が進むように練習しています。この時間は、総務学習担当者と担任が協力して、支援ツールを使って算数学習に取り組みました。



ぜひ、お家でも取り組んでみてくださいね!!
23:27
2019/12/19

クラブ活動がありました

| by:教頭
昨日(12月18日水曜日)は、クラブ活動の日でした。
運動場では・・・ボールゲーム・サッカー・バスケットボール が行われていました。4・5・6年生が同じ時間に、興味あるものに取り組むひと時でした。



図工クラブは、段ボールで世界に一つだけの筆箱を作っていました。


コンピュータクラブは、スクラッチに取り組んでいました。神港橘高等学校から6人の方々が応援に来てくださいました。遠いところからどうもありがとうございました!!



14:42
2019/12/19

英語を楽しもう

| by:教頭
1年生が、学級活動の時間に、英語を使って楽しいひと時を過ごしました。
テーマは、「くだものの名前をえいごではなそう」でした。
メロンやリンゴ、バナナなどおなじみの果物の名前を英語で話す練習をした後、ショッピングゲームをしました。果物の絵を集めるときには、英語を使っていました。




12:08
2019/12/17

今日のえいごであそぼうは・・・

| by:教頭
今日の「えいごであそぼう」は、クリスマスがテーマです。
子供たちに配られたカードには、すてきな絵が並んでいます。
出された言葉を見つけるたびに、歓声があがっていました。季節感あふれるひとときでした。来て下さった方々も、クリスマスの装いで、さらに雰囲気がすてきでした。
まもなくクリスマス。いい思い出がたくさんできますように・・・


19:12
2019/12/16

防犯教室がありました

| by:教頭
警備保障会社の方を講師に招いて、全校生が「防犯教室」を行いました。
2時間目は低学年、3時間目は高学年でした。
見知らぬ人にはついていかないこと、誘いにのって車には乘らないこと・・・など、普段は担任の先生から聞いていることを、今日は警備のプロから教わりました。
万が一の時には、「たすけて~~!!」と大きな声を出すことが大切です。みんなで練習する時間がありました。
また、見知らぬ人が急に近づいてきたときには、「タッチ アンド ゴー」(地面をタッチ、方向を変え、逃げる)でその場から離れるやり方を学びました。
もうすぐ冬休みです。安全に過ごしてほしいと願っています。



12:00
2019/12/13

1年生、跳び箱マット運動遊びを頑張っています!

| by:係1
1年生の体育は「跳び箱」と「マット」です。
力を合わせて準備や片付けも頑張っています。
動物ランドも友達と楽しそうに回って活動しています。
今日のめあては「手を正しく着こう。」でした。
めあてを意識して学習している姿が見られて素敵でした。


16:20
2019/12/12

1年生がパソコンを使う勉強をしました

| by:係1

1年生が総務学習の先生と一緒にパソコンの使い方の勉強をしました。
ログイン・ログアウトの仕方や、マウスの操作、ペイントをしました。
楽しんで学習している1年生でした。

17:53
2019/12/12

集会にて

| by:教頭
11日の集会では、委員がアイデアを出して楽しいクイズをしました。
最初に見た様子と、いったん隠した後の様子を比べて、どこが違っているかを当てるものです。持っているものがちがっているので子供たちはすぐに分かったようでした。



1年生が植えたはつか大根が日に日に大きくなってきました。

07:59
2019/12/10

地球っ子プログラム 3年生

| by:教頭
今日は、韓国出身の講師の先生をお招きして、3年生が総合学習を行いました。
着物や場所、簡単な言葉、音楽、遊びなどいろいろなことを学んだ2時間でした。きっと、近くの国がさらに近くなったことでしょう。お家でも、韓国の料理や文化に親しみ、視野を広げることができたらいいですね。



コマ回し、じゃんげり、双六に近い遊びでした。
17:05
2019/12/09

星の子大活躍!!

| by:教頭
今日の朝会では、青空のもと、たくさんの表彰状を子供たちに手渡すことができました。書道・絵画・ポスター・読書感想文・読書感想画・標語など様々な分野で頑張っている子供たちがこれからも活躍してくれることを願っています。



プログラム委員から、あいさつ運動によって元気なあいさつが増えたという報告がありました。これからも元気なあいさつを続けていきましょう!!

08:53
2019/12/06

6年生 あいな里山公園 地層見学12月5日

| by:係1
  天気に恵まれ、あいな里山公園へ地層見学に行ってきました。
実際の地層を見ることで地層のでき方を確認したり、地層の広がりに気付いたり、実物の岩石を観察したりすることができました。
すすきとわらでできた小屋があったり、柿や紅葉を見たり……。秋を感じることもできました。





07:25
2019/12/05

集会活動

| by:教頭
保健委員会の子供たちが、クイズや寸劇で「歯の大切さ」や「歯磨きの大切さ」について話しました。どのグループも練習の成果が発揮され、楽しくためになるものばかりでした。きれいな歯を保ち続けることができますように・・・



12:51
2019/12/03

星の子ミュージアム

| by:係1

1・6年のペア学年で星の子ミュージアムを鑑賞しました。
お互いに作った作品の頑張ったところを伝え合い、
有意義な時間になりました。
またペア学年での時間が楽しみです。



18:01
2019/12/03

最近の学習から

| by:教頭
3年生が、コンパスを使って長さをはかりとっていました。
コンパスは円をかく道具ですが、長さをはかることもできます。同じ長さをはかりとる練習をしていました。



また、隣のクラスでは、校内の防火設備について学んでいました。みんなの命を守る仕組みがたくさんありました。

5年生が、三角形の面積を求める学習をしていました。


図工室では、電動糸のこぎりを使って、板を切り、立体作品を作っていました。



6年生は、国語の学習中。付箋を使って大切なところを分かりやすく示していました。


隣のクラスでは、資料集を使って、社会の学習中。
沢山の資料から、目的のものを見つけることができました。さすが6年生です。


15:15
2019/11/30

最近の学習から

| by:教頭
2年生が、リレーの学習をしていました。リングをバトンにして、友達に「はい!」と渡します。


4年生が理科の学習で、「お湯につけたら、空気はどうなるんだろう」という疑問を解決するために、実験をしていました。


6年生が体育で走高跳をしていました。なかなかのジャンプ力です。


13:16
2019/11/29

| by:係1

1年生が、秋を見つけるために源氏谷公園へ行ってきました。
しゃがんで、いちょうやどんぐりなど秋のものを
たくさん見つけることができました。
来週、拾った秋のものを使って学習することが楽しみです。






19:09
2019/11/27

今日の集会は、宝探しでした

| by:教頭
集会委員会の子供たちが計画した「ゥォーリーをさがせ!」では、委員がこっそり隠したゥォ―リーの絵を全校生が探しました。発見!と思ったら、ウォ―リーによく似た先生の絵でした。みんなが楽しめたひと時でした。



19:44
2019/11/27

挨拶運動

| by:教頭
プログラム委員会が中心となって、昨日から「あいさつ運動」が始まっています。一日の始まりをさわやかなあいさつでスタートできるといいですね。


10:58
2019/11/26

今日の英語であそぼうは・・・

| by:教頭
今月の「えいごであそぼう」は、自己紹介がテーマでした。

子供たちは、ペアを作って「ハロー、ナイス トゥ ミィ トゥー」と楽しそうに交流していました。次回はどんな活動をするのか、今から楽しみです!


12:52
2019/11/25

4年生 ゆうゆうの里へ

| by:教頭
21日(木)4年生が近くにある「ゆうゆうの里」へ行きました。

子供たちの用意したボーリングや福笑い、すごろくなどで交流しました。

子供たちの手作りのゲームで大変盛り上がりました。

最後に、「あした笑顔になあれ」を歌いました。たくさん拍手をもらいました。

19:34
2019/11/22

委員会活動

| by:教頭
水曜日には委員会活動がありました。高学年が、自分の役割をきちんと果たそうと頑張ってくれています。
飼育委員会では・・・水槽や飼育小屋の掃除をしていました。


保健委員会では・・・・寸劇を練習して、歯磨きの大切さを広めようとしていました。


19:50
2019/11/22

ようこそ!星和台小学校へ

| by:教頭
今日は、令和2年度入学の新1年生就学前健康診断の日です。ウキウキ、ワクワクしながら小学校に入学してくる日を心待ちにしていることと思います。そんな皆さんを迎えることはとってもうれしいことです。星和台小学校へようこそ!!


             どこが開いているかな?(視力検査)

1年生の教室は・・・

13:15
2019/11/22

最近の様子から

| by:教頭
1年生は、歌の発表会をしていました。

2年生は、「秋がいっぱい」「お話の作者になろう」の学習をしていました。


3年生は、金づちを使っての作品作りです。何ができるかな?


07:29
2019/11/21

読み聞かせ・おいもパーティー

| by:教頭
星和台小学校では、地域の方によるグループ「きらきら星」が読み聞かせをして下さっています。今日は2年生の日。みんな本の世界にひたっていました。

3・4時間目はおいもパーティー。家庭科室では、収穫したサツマイモを使ってスイートポテトなどを作っていました。



19:43
2019/11/19

保育園との交流

| by:教頭
19日(火)10:30ごろ、頌栄保育園から年長児が交流に来ました。1年生が中庭で迎え、歌の交換をしました。「22日(就学時健康診断)にまた会える人?」と尋ねると、何人もの園児が手を挙げました。「待ってるからね。」との声に、笑顔が広がりました。



16:05
2019/11/17

4年生の校外学習

| by:教頭
11月14日(木)に4年生が校外学習に行きました。丹波篠山市今田町で、焼き物作りを体験し、日本最古の登り窯を見学してきました。


陶芸体験では、焼き物作りに挑戦しました。「皿を作ったよ。」「コップが届くのが楽しみだなあ。」と子供たちが笑顔で語ってくれました。いい学習ができました。



12:18
2019/11/16

プログラミング学習

| by:教頭
13日には、3年生が、「ビスケット」という教材を使って学習を進めていました。
どうプログラムすればひよこが動いたり、音が出たりするのか試行錯誤しながら楽しんでいました。



14:15
2019/11/15

1年生 ポップコーンづくり

| by:係1
今日の午前中、1学期から育てたトウモロコシを使って、ポップコーンを作りました。



花火みたい!!と子供たちははじける様子を言葉に表していました。

できたものを、日頃からお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんにプレゼントしました。

19:44
2019/11/15

最近の学習から

| by:教頭
4年生が秋の生き物について学んでいました。

5年生は跳び箱運動「閉脚とび」の練習中でした。
飛び越せたときのうれしそうな笑顔が印象的でした。


また、道徳の時間には、「家族」について考えていました。


6年生は、修学旅行や総合学習で学んだ「平和」について発表の練習をしていました。


14:08
2019/11/14

英語活動

| by:教頭
先週は5年生が、今週は3年生が外国語活動の授業を公開して、職員が指導法の研修を行いました。
3年生 What is this?


あらかじめ決めておいた3つのヒントから、出題者の考えた物をあてっこします・最初は班の友達に、それからクラス全体に広めます。

5年生 アルファベットを書いてみよう。

ABCソングを歌いながら体を動かしています。


似た形の文字の習得を目指しています。(例えば・・・hとn、mなど)
17:47
2019/11/14

豆腐づくり

| by:教頭
3年生は、国語科の授業で「すがたを変える大豆」という単元があります。今日は、外部講師を招いて実際に豆腐を作ってみました。人々の知恵や工夫の素晴らしさなどを、子供なりに感じてくれたらうれしいです。




おうちの方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
12:39
2019/11/13

学習の様子・・・

| by:教頭
1年生の朝の会で、「ABCソング」「セブンステップス」を楽しそうに歌っていました。

道徳の時間では、友達のいいところを書いて前に張り出していました。たくさん集まりました。


2年生は、秋の歌の学習中。


九九の学習は、「4のだん」の学習中。


3年生は算数の学習。図を使って考えています。


10:19
2019/11/11

最近の学習から

| by:教頭

今日の朝会では、読書感想文、絵などの表彰がありました。これからも、いろいろな活動に、力を注いでいってほしいと願っています。頑張れ!!星の子たち!!


6年生は、宮沢賢治 作 「やまなし」の学習中。


5年生は、流れる水の働きを学習していました。曲がりくねった川の上流から水が流れてくる様子を観察し、みんなで実験を楽しんでいました


18:37
2019/11/08

最近の学習から

| by:教頭
天気の良い日、運動場から1年生の声が聞こえてきました。「天までとどけ!1.2.3!」・・・・国語科「くじらぐも」で学習したことをみんなでやってみました。

図工では、紙粘土に絵具を混ぜて、食べ物を作っていました。おいしそうなお弁当やおかしがずらりと並んでいます。




3年生は、算数で図を使って問題を解いていました。


12:33
2019/11/07

最近のの学習から

| by:教頭
2年生が、お手紙の学習を頑張っています。


4年生は、ごんぎつねの学習中。自分の考えたことを文章に書いたり、友達に広めようとしていました。


学級活動では、校外学習の際、バスの中での過ごし方について活発に話し合いが行われていました。

3年生が紙粘土で素敵な小物入れを作っていました。


19:19
2019/11/06

今日の様子から

| by:教頭
音楽会が終わり、その片づけを5年生が行いました。少しずつバトンが引き継がれていきます。額に汗をかいて一生懸命活動している様子が素敵でした。


3・4時間目には、調理実習で ごはんと味噌汁づくりをしました。


2年生は図工の時間でした。窓を開けるとなにがでてくるかな・・・


14:16
2019/11/02

音楽会

| by:教頭
今日は、お忙しいところ音楽会にお越しいただき、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか、子供たちの演技は。きっと緊張感の中にもそれぞれの努力のあとが垣間見られた瞬間があったのではないでしょうか。どうか子供たちをたくさん褒めてやってください。そして、また、次の目標に向けての応援をよろしくお願いいたします。




14:14
2019/11/01

いよいよ明日が本番です。

| by:教頭
明日は「音楽会」です。会場を大人向けに作り替えました。星和台小学校の音楽会をぜひお楽しみいただきたいと思っております。10時から演奏を始めます。開場は9時30分からです。どうぞ最後までご鑑賞ください。




16:11
2019/11/01

大きくなあれ

| by:教頭
今日はいい天気でした。1年生が、はつか大根の種を植えていました。どんな芽が出て、どんな物ができるのかな?朝顔とはずいぶん違うのでしょうね。そんなことを考えながら、水やりをしているのかもしれません・・・・

4年生が(昨日)鉄棒の練習をしていました。「やってみよう」とする意欲を応援したいものです。がんばれ!!


10:04
2019/10/31

おもちゃランドへようこそ!

| by:教頭
2年生の生活科学習で、「おもちゃランド」をしました。身近な材料で2年生らしいおもちゃを作りました。2年生で遊んだあとは、1年生を招待して、楽しい時間を過ごしました。おうちでも作って遊んでみてほしいです。どんなおもちゃができるかな?







20:17
2019/10/31

今日の様子から

| by:教頭
1年生は、国語科「くじらぐも」の学習中。


すると、6年生のお兄さん、お姉さんがやってきて・・・・


昨日の児童音楽会でよかったところ・頑張っていたところをカードに書いて、ペアの友達にプレゼントしていました。笑顔がいっぱい教室にあふれました。
19:30
2019/10/30

児童音楽会が行われました。

| by:教頭
今日は子供たちが楽しみにしていた児童音楽会が行われました。ちょっぴり緊張しながらも一生懸命演奏している姿が素敵でした。




17:00
2019/10/30

いつもありがとうございます。(見守り隊)

| by:教頭
毎週のように月曜日・金曜日には、2:40過ぎに見守り隊の方々が子供たちの下校を見守ってくださっています。ありがとうございます。さて、その方々が身に付けているゼッケンが新しいものがいくつか手に入りました。このゼッケンを見かけたら、近くに子供たちがいるのだなあと見守っていただけたらありがたいです。


08:07
2019/10/29

音楽会の会場準備

| by:教頭
いよいよ水曜日に迫った「児童音楽会」に向けて、事前の会場づくりが行われました。全面に敷き詰められたシートの上に整然と並ぶ椅子を見ていると、わくわくしてきます。今まで一生懸命頑張ってきた子供たちにエールを送りたくなります。当日は、どんなすてきなハーモニーを奏でてくれるかとても楽しみです。



20:04
2019/10/25

今日の様子から

| by:教頭
外は雨ですが、教室では子供たちが活発に授業に取り組んでいます。
2年生は、国語「お手紙」の授業中。がまくん と かえるくんの ほのぼのとしたやり取りが子供たちの心をとらえて離しません。

日頃の練習の成果を発揮して、漢字の書き取り中です。

4年生は、算数のプリントに熱中。

社会科の復習をしっかり行いました。

今日の給食は、「みそしる・焼き鳥風に」でした。
「焼き鳥風に」は「ねぎ」を使っています。ねぎには肉や魚のくさみを消す働きがあるそうです。食を増す、体を温める、血液の流れをよくするなどの働きもあるそうです。今日使っているねぎは、根深ねぎ(ねぶかねぎ)で、白ネギとも呼ばれています。

11:58
2019/10/24

今日の様子から

| by:教頭
今日は、音楽指導日でした。1~6年生が、前校長先生から演奏の手ほどきを受けました。また一段とレベルアップできたことと思います。音楽会まで一週間です。一日一日を大切にしていってほしいです。

家庭科室では、6年生が「エプロン」づくりの真っ最中。友達と協力して、アイロンがけをしていました。どんなすてきな作品になるか楽しみです。


家庭科室の前には、図書室があります。1年生が読書に熱中していました。外は雨ですが、本の中に広がる世界は、きっと輝いていることでしょうね。


14:05
2019/10/23

スーパーの見学

| by:教頭
10月23日(水)1・2時間目に3年生が、地域にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。家族でよく行くところではありますが、普段は見ることのできないところを見せていただきました。いろいろな人が、それぞれの場所で、決められたことを一生懸命している姿に触れ、良い学習ができました。お店のみなさん、ありがとうございました。
12:21
2019/10/22

自然学校の思い出⑧

| by:教頭
10月19日(土)最終日。思い出いっぱいの宿舎を離れる日がやってきました。4泊5日間ありがとうございました!!
修了式で、修了証をいただきました。

閉校式です。

自然学校で培った力を、ぜひ、これからの学校生活に活かしてほしいと願っています。
21:15
2019/10/22

自然学校の思い出⑦

| by:教頭
10月18日(金)最後の夜は、スタンツ大会でした。グループで協力し、練習を重ねてきた成果を発揮し、大いに盛り上がりました。



音楽会の練習も怠りません。

20:57
2019/10/22

自然学校の思い出⑥

| by:教頭
10月18日(金)思い出の一つにと、焼き板に絵を描きました。世界に一つだけの宝物なりますように・・・

アイスクリームを作りました。初めて作るアイスにみんな真剣!!上手くできたかな?


20:52
2019/10/22

自然学校の思い出⑤

| by:教頭
10月18日(金)カートンドッグで朝食づくり。切れ目の入ったパンにソーセージ等をはさみ、アルミホイルで巻き、牛乳パックに入れます。かまどに入れてパックが焼けたら、ホットドッグのできあがりです。うまく焼けたかな?


14:40
2019/10/22

自然学校の思い出④

| by:教頭
10月17日(木)魚つかみをしました。小さな川をせき止め、中にニジマスを放流します。初めて素手で魚をつかむ子が多いです。捕まえた魚はその場で焼いて食べました。


10:37
2019/10/22

自然学校の思い出③

| by:教頭
10月17日(木)はアルプスアドベンチャーをしました。地上5m以上はあるでしょうか。ピンと張られたワイヤーの上をゆっくりと進んでいきます。(もちろん安全への配慮は十分しています。)ドキドキワクワクの時間でした。


08:28
2019/10/21

6年生 こころの劇場

| by:係1
  劇団四季によるミュージカル『カモメに飛ぶことを教えた猫』を観劇しました。猫達が力を合わせ、子どものカモメを助けたお話です。カモメはなかなか飛ぶことができませんでしたが、勇気を出し、翼を広げて飛び立つことができました。きっと子ども達はこのお話から、自分を信じてチャレンジすることの大切さや素晴らしさを感じることができたと思います。

☆お弁当を食べてから出発!子ども達は嬉しそうに食べていました。


☆星和台小学校の代表として、マナーを意識して行動しました。行き帰り、長い道のり
   でしたが、よく頑張りました。
 ←一般の方が通れるように、まとまって座っています。
18:09
2019/10/21

3年生 あいな里山での学習

| by:教頭
10月21日(月)3年生は、あいな里山公園へ自然観察に行きました。
野原を探検し、植物や昆虫の観察をしました。カエルやバッタ、コオロギがたくさんいました。

小さな川の中には、エビやドジョウ、ザリガニがいました。

午後からは、サツマイモほりをしました。

15:19
2019/10/21

自然学校の思い出②

| by:教頭
10月16日(水)は飯盒炊爨でした。みんなで協力して、おいしいカレーを作りました。

登山に挑戦!!

鉢高原を歩き、山頂から眺めた景色は心に残りました。
09:31
2019/10/21

自然学校の思い出①

| by:教頭
10月15日(火)出発の日は曇っていたため、登山を変更してツリークライミングをしました。

みんなで楽しく会話しながらの夕食です。

08:03
2019/10/17

5年生は元気に活動中です・星の子活動

| by:教頭
5年生・・・10月15日出発の日は、ツリークライミングを楽しみました。16日(昨日)は、登山とナイトハイクを楽しみました。多少、プログラムを入れ替えつつも、順調に活動しています。
他学年・・・16日は、星の子活動でした。縦割り班でそれぞれ、鬼ごっこ遊びやドッジボール遊びを楽しみました。(朝の活動)


08:40
2019/10/16

ハロウィーンパーティー(えいごであそぼう)

| by:教頭
昨日、1・2生が20分休みにハロウィーンパーティーに参加しました。毎月地域の方が企画・運営して下さっています。ALTの先生も参加し、楽しいひと時を過ごしました。





16:49
2019/10/15

5年生 自然学校へ出発!!

| by:教頭
台風が過ぎ去り、神戸は天気が良くなりました。5年生は、今日、鉢高原へ出発しました。出発式では、「仲間を増やし、仲良くなってきたい」「切り替えを早くして、行動したい」と代表の児童が話しました。5年生の先生からは、「ルールを守りましょう」「五感を使って自然にふれましょう」などの話がありました。
午後からは、ツリークライミングを楽しんでいます。
たくさんの思い出を作って、一回りも二回りもたくましく成長してきてほしいと願っています。

                おうちの方へ「行ってきま~す」
「いってらっしゃ~い」

16:04
2019/10/09

今日の集会にて

| by:教頭
今日の朝は、全校生で活動する「集会」が開かれました。集会委員会が考えた「一筆書き」のゲームをしました。
お題は「ミッキーマウス」何も見ずに星の子班で協力しながら、ペンを回して活動していました。


今日の給食は、味噌煮込みうどん・小魚の米粉あげ・かき
でした。秋の深まりを感じる献立でした。(ビニル袋にカットされた柿が入っています)

17:26
2019/10/08

今日の様子から・・・

| by:教頭
今日は、運動場で5年生がバスケットボールを楽しんでいました。
チームで協力して、ゴール目指してがんばれ!!


家庭科室では、ナップザックの製作中。ミシンを使って丁寧に縫っていました。完成したら、ハイ!ポーズ。


今日の給食は、新料理のアイリッシュシチュー・ブロッコリーでした。アイリッシュシチュー・・・アイルランドの料理です。アイルランドでは、家庭の数だけレシピがあるといわれるほど伝統的な煮込み料理です。本場では、ラム肉を使うことが多いですが、給食では、牛肉を使っています。

19:39
2019/10/03

6年生 修学旅行 2日目

| by:係1
  お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
無事、全員元気で帰ってきました。
2日目の様子を紹介します。

【記念碑めぐり・平和集会】
写真で見ていた原爆ドームを実際に目にして、原爆の威力をよりいっそう感じました。
記念碑めぐりでは、たくさんの人々の平和を願う強い気持ちを感じ取ったことでしょう。
平和集会では、みんなで考えた誓いの言葉を実行委員の2人が代表で述べました。
星和台小学校6年生の平和への願いと決意が、原爆で亡くなった方々にも届いたのではないでしょうか。


【みろくの里】
子ども達のはじける笑顔がたくさん見られました。
班の仲間と楽しんで、絆を深めることができました。


19:29
2019/10/03

6年生 修学旅行 1日目

| by:係1
  たくさんの方にお見送りに来ていただき、ありがとうございました。
1日目の様子を紹介します。

【厳島神社見学・商店街散策】
鹿が触れるほど近くにいました。
厳島神社はまるで海の上に浮かんでいるようでした。
商店街では、子ども達がお家の方へのお土産を一所懸命に選ぶ姿が見られました。



【平和記念公園・平和記念資料館】
新しくなった平和記念資料館。資料が豊富で、詳しく学べるようになっていました。
音声ガイドを聞きながらまわった子ども達。原子爆弾の恐ろしさを知ると共に、平和について改めて考えることができました。


19:03
2019/10/03

ふれあい給食二日目

| by:教頭
今日は、2年生が、日頃の感謝を込めて、見守り活動に協力して下さっている地域の方をお招きして、給食を一緒に食べました。約20人の方々です。

一緒に給食を食べました。今日の献立は、「かぼちゃコロッケ・ビーフンスープ」です。



13:10
2019/10/02

ふれあい給食がありました

| by:教頭
今日は、日頃の感謝を込め、見守り活動に協力して下さっている地域の方をお招きして、給食を一緒に食べました。今日は、1年生と約20人の方々です。


一緒に給食を食べました。今日の献立は、「森のハンバーグ・みそしる」です。

14:06
2019/10/02

修学旅行に出発しました!!

| by:教頭
6年生が、修学旅行に出発しました。広島地方で、平和学習を行います。

6年生の教室には、「てるてるぼうず」が飾ってありました。

出発式です。

元気に「行ってきま~す!!」

絆を深め、いい思い出を作ってきてくださいね。


07:44
2019/09/25

えいごであそぼう

| by:教頭
24日(火)の20分休みに、1・2年生が「えいごであそぼう」に取り組みました。
「オオカミと7匹のこやぎ」風に、「時間」について楽しくえいごで遊びました。


14:04
2019/09/24

あっぱれ!6年生!!

| by:教頭
今日(24日)の3・4時間目に6年生が体育館の準備をしました。11月2日の音楽会のためです。体育館にある、跳び箱・マット・平均台を移動させ、シートを敷いて、雛壇を出し、楽器を並べます。一つ一つの作業を丁寧に行い、仕上がった様子はまさに「音楽ホール」でした。これからこのホールで、どんなドラマが生まれるのか、楽しみで仕方がありません。準備した6年生・・・あっぱれ!!



13:57
2019/09/20

6年生 平和学習

| by:係1
  戦争を体験された方々に、戦争について、特に、神戸大空襲と学童疎開について話をしていただきました。子ども達は真剣な眼差しで話を聞いていました。戦争に関する新聞記事や絵を、休憩時間にも一所懸命に見る姿がありました。質問タイムには様々な角度から、戦争についての理解が深まる質問をすることができました。
  この学習で学んだことや感じたことを、修学旅行の平和学習につなげてほしいと思います。


18:33
2019/09/18

学校公開デーにて

| by:教頭
9月13日(金)は、学校公開デーでした。朝早くからたくさんの保護者、地域の方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
1年生


2年生


3年生


4年生

5年生

6年生


なかよし学級

休み時間の様子


18:25
2019/09/17

4年生 校外学習

| by:係1
今日、4年生が青少年科学館に行きました。
たくさん乗り換えをしながら、無事に青少年科学館に到着。
    

科学に関する展示物にたくさん触れたり、プラネタリュウムを見たりしました。
月や星がどのように動いていくのか知ることができましたね。
 
 
17:42
2019/09/17

一輪車練習機が新しくなりました

| by:教頭
今、中学年では、一輪車の学習に取り組んでいます。運動場にある「一輪車練習機」を今年度リニューアルしました。子どもたちが安全に楽しく一輪車に乗り、技能を向上させ、運動に親しんでほしいと願っています。



こんな様子が見られるのは、とてもうれしいことです。どんどん活用してほしいと思います!!

(9月13日の様子です)
09:52
2019/09/14

最近の学習風景から

| by:教頭
2年生は、漢字ドリルを使って新しい漢字を学んでいました。
上手に書けましたね!!

4年生は、一輪車の学習中

おっとっと・・・こんなこともできますよ。

6年生は、炭酸水の中に溶けている気体について学習していました。


15:28
2019/09/12

3年生の粘土を使った学習

| by:教頭
今日は、3年生が粘土を使って学習していました、さてさて、どんなものができたのでしょう・・・


21:00
2019/09/12

夏季作品展はじまる

| by:教頭
今日から夏季作品展が始まりました。1年生から6年生まで、夏休み中に取り組んだ数々の力作をどうぞご覧ください。
1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


15:45
2019/09/11

横断歩道がきれいになりました。

| by:教頭
いつもと変わりない風景、何気ない様子のようですが、よく見ると・・・・横断歩道がきれいになっています。白線がくっきりと見えるので、歩行者もドライバーもよくわかります。安全第一。気をつけて歩きましょう!!


1年生が、国語の学習をしていました。どんなおはなしかな?


3年生は、計算練習に取り組んでいました。


4年生は、習った漢字を使って作文の学習中

6年生は、運動場でハードル走に頑張っていました。



今日の給食は、あじの野菜あんかけ・みそしる でした。野菜たっぷりのみそしるにケチャップ味のあんがトロリとかかったアジを食べるととても美味しかったです。

14:39
2019/09/10

一輪車 16mタイムトライアル

| by:教頭
一輪車に乗ることが大好きな子供たちのために、「16mタイムトライアル」を計画しました。9月の週3日(月・水・木)の20分休みに、体育委員が中心となってよびかけ、タイムを計測します。タイムを縮めることで、意欲と技術の向上になればと思っています。

ゴール目指してがんばれ!!
今日の給食は、スパゲッティミートソース・フライビーンズ・ぶどう でした。
秋の味覚を堪能できました。

12:22
2019/09/09

5・6年生の学習

| by:教頭
5年生は、学習園のへちまを観察していました。雌花・雄花の違いを興味深げに観察していました。


6年生は、円柱の体積を求めていました。

この円柱の形を変えると・・・  直方体になる!!

今日の給食は、鶏肉の梅香あげ、にらたまスープでした。
鶏肉はとても柔らかく、子供たちに大人気でした。

12:55
2019/09/06

3・4年生の学習

| by:教頭
3年生は、大きな数を読んだり書いたりしていました。

小刀を上手に使って世界に一つしかない自分だけのペンを作っていました。


掃除も一生懸命です。
4年生は、文章問題。友達の考え方を聞いて、いい考えを取り入れ、次にいかそうとしていました。

今日の給食は、豆腐のカレー・ブロッコリーのガーリック炒め・アイスクリームでした。       「手をあわせて」「いただきま~す」

「これがアイスクリームの引換券だよ」




今日もおいしかったです!
13:10
2019/09/05

1・2年生の学習

| by:教頭
1年生は、身近なものの長さをはかっていました。

交通安全の学習です。
安全に気をつけて、自転車に乗りましょう。

カタカナもきれいに書けるようになってきました。

2年生は、学級会について学んでいます。

計算練習に取り組みました。

今日の給食は、ひじきご飯・わかさぎのからあげ・さつまじるでした。野菜たっぷりのさつまじるには、さつまいも・にんじん・ごぼう・こんにゃく等が入っていて美味しかったです。

12:25
2019/09/04

5年生のPTA行事にて

| by:
5年生では、家庭科学習で「ミシン」を使います。今日は、おうちの方に協力いただいて、縫うコツを教えていただきました。さてさて、初めて出あう「ミシン」に子供たちは、どんな風に取り組んだのでしょうか。



お忙しい中、参加して下さった方々、どうもありがとうございました。
しっかり学習した後は、「和風ハンバーグ・五色きんぴら」の給食をいただきました。

15:34
2019/09/03

給食開始!

| by:教頭
4年生が、からだづくりの学習(体育)を行っていました。



縄の外に出てしまうと勝負がつきます。みんな楽しそうに取り組んでいました。

体をうんと動かすと、おなかが減ります。今日は久しぶりの給食です。献立は、パン・スープに・フィッシュ&ティップス(新料理)です。フィッシュ&ティップスは、イギリスの伝統的な料理のひとつだそうです。18世紀後半からの産業革命期に、働く人がすぐに食べることができ、おなかが満たされる料理として広まっていったそうです。
まだまだ暑い中、調理をしています。

1年生の教室におじゃましました。「ひさしぶりのきゅうしょくはどうですか?」と尋ねると、「お~いし~い。」と返ってきました。明日も楽しみですね。

15:40
2019/09/02

始業式です

| by:教頭
今日は、2学期の始業式。新しい仲間が4年生に増え、とてもうれしいです。

また、4年生の代表が「音楽会に向けて、楽器の練習を頑張りたい。」「勉強を頑張りたい。」と意欲的に発表しました。これからが楽しみです。



2学期は毎日の学習に加え、音楽会、自然学校、修学旅行などの行事を通して、子供たちはぐんと成長します。その伸びを私たち教職員は全力で支えてまいります。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
15:36
2019/08/29

登校日3日目

| by:教頭
3時間の学習時間を少しのぞいてみました。
1年生…生活科や図工科の学習。砂場で造形遊びをしました。川を作ったり、城を造ったりしました。


2年生…漢字や計算の練習

3年生…算数「10000より大きい数」・夏休みの思い出

4年生…音楽・夏休みをテーマに俳句を作ろう


5年生…自然学校のしおりづくりなど

6年生…理科 水は植物の体をどのように通るのだろう  社会 税の話など


来週からは、給食が始まります。体調を整えて、月曜日の始業式に元気に登校してきてほしいです。職員一同心待ちにしています。
16:58
2019/08/28

登校日2日目

| by:教頭
それぞれの教室では、授業が始まりました。





学校で育てたひまわりの種の数を数えてみました。100ずつまとめると、はやく数えることができました。


08:49
2019/08/27

今日は登校日です

| by:教頭
子供たちが元気に学校にやってきました!!
今日から3日間は、登校日。長い夏休みを過ごした子供たちは、少し背が伸び、たくましくなったような気がします。
久しぶりに会う先生、友達と笑顔で挨拶を交わしていました。



15:33
2019/07/19

1学期終業式

| by:教頭
今日は、1学期の終業式の日です。子どもたちが笑顔で夏休みを迎えました。暑さに負けず、健康に気を付け、安全に過ごしてほしいです。

5年生が、1学期の振り返りをしました。様々な思い出ができました。自信をもって行動できるようになりました。など、成長したことを発表しました。

自転車や車の事故、水の事故にはくれぐれも気を付けましょう。
「いかのおすし」・・・知らない人についていかない。知らない人の車にはらない。おきな声で助けをよぶ。ぐにげる。らせる。・・・を合言葉にして安全に過ごしましょう。

8月の登校日は、27日~29日です。
09:57
2019/07/18

1学期末大掃除

| by:教頭
今日は、1学期末の大掃除を行いました。4か月使った教室や廊下、特別教室をいつもより丁寧に掃除しました。おうちの方にも手伝っていただき、学校がよりきれいになりました。窓ふきをはじめ、様々なところをきれいにして下さったみなさん、ありがとうございました。


20:08
2019/07/10

2年生の歯磨き指導

| by:教頭
今日の集会では、「ケイドロ」をしました。鬼ごっこの一種です。鬼になるのは、集会委員と先生方です。運動場で全校生が楽しく鬼ごっこする様子は、見ていてとても微笑ましいものでした。休み時間にも友達同士で楽しめるといいですね。


2年生が「歯磨きのしかた」について、養護教諭から指導を受けました。
鏡を使って自分の歯を見ながら、各自歯ブラシで汚れを落とそうと頑張っていました。
おうちでも、今日学習したことが生かせるといいですね。



2年生が育てているものがずいぶん大きくなってきました。

13:38
2019/07/08

3年生が風の勉強をしていました

| by:教頭
理科室をのぞいてみると、3年生が、理科の学習をしていました。テーマは「風」です。

弱い風と強い風を送った時、車が進む距離の違いを自分たちで確かめようとしています。理科室の中で、「予想があたった」「すごく進んだ」と歓声があがっていました。



14:13
2019/07/08

本に親しもう!!

| by:教頭
今日の朝会では、5月に毛筆で書いた字の表彰がありました。それぞれが日頃の練習の成果を発揮していました。少しずつ上達するよう努力を重ねてほしいです。がんばれ!!星の子たち!!


昼休みには、図書委員会の委員のみなさんが、読み聞かせをしました。図書室に集まった人は、「どんな本を読んでくれるのだろう?」とわくわくしていました。本に親しむいい機会でした。


13:50
2019/07/05

今日の昼休み

| by:教頭
給食後、多くの子供たちは外で遊びます。運動場に目をやると・・・
遊具で遊んだり、先生や仲間と遊んだりしています。


南棟のそばには、子供たちが育てたトマト(実が大きくなっています)、ひまわり、マリーゴールド、ホウセンカ、ひょうたん・・・などが生き生きしています。



13:56
2019/07/03

星の子活動「給食委員会の発表」

| by:教頭
今日の星の子活動は、給食委員会による発表でした。「給食の食缶は、どのように返すといいでしょうか。」「よい運び方」などについて、劇やクイズで楽しく活動していました。


ちょっとしたお知らせ・・・
校舎の近くに置いてある植木鉢をよく見ると、朝顔がきれいに咲いていました。

これからどんどん咲く事でしょう。楽しみです。
12:55
2019/06/28

6年生 京都見学

| by:係1
  無事に京都から帰ってくることができました。
写真で見ていた神社仏閣を目の前にし、仲間と共に笑顔で見る姿が印象的でした。
京都の歴史を感じることができました。


19:23
2019/06/28

6年生 京都見学へ出発!!

| by:教頭
28日、今日は、朝から2台のバスに乗って、6年生が京都に向けて出発しました。6つの班に分かれ、八坂神社、金閣寺、清水寺、二条城、稲荷大社などを見学します。どんなことを学んでくるのか、とても楽しみです。



08:36
2019/06/26

児童集会がありました。

| by:教頭
集会委員会の子供たちが計画し、今朝、クラス対抗ボール運びレースが行われました。クラスによって人数が異なりますので、35人レースとしました。何人かは2回行うことになります。少し離れたコーンを回ってくる単純なボール運びなのですが、ラケットの上のボールが転がって、運ぶのが大変!!楽しいひと時を過ごしました。


16:53
2019/06/25

3~6年生のプールびらき・英語で遊ぼう

| by:教頭
今日は、3・4年生が2時間目に、5・6年生が5時間目に水泳学習に取り組みました。日差しが強く、夏らしい季節になってきました。





20分休みには、1・2年生が「えいごであそぼう」に取り組みました。地域の方や保護者の方と一緒に、「あたま・かた・ひざ・・・・」を英語で歌いながら楽しみました。
「ヘッド・シヨウルダー・・・」


16:52
2019/06/25

4年生の学習で・・・

| by:教頭
4年生が、運動場で元気よく「ベースボール型ゲーム」を楽しんでいました。(24日)
チームで作戦を立て、勝利に向かって声をかけあい、プレーに熱中していました。
ナイス!!ヒット!!

学習園では、「ひょうたん」が順調に成長しています。今日は、「のび」を調べていました。
「うわ~~、40cmにもなってる~。」

10:02
2019/06/24

プール開き!

| by:教頭
良い天気に恵まれた24日、1・2年生が水遊びをしました。まず、プールの使い方を学びました。いろいろな約束を知って、楽しい活動ができますように・・・
子どもたちの歓声がこだましたひと時でした。


15:27
2019/06/21

1年生の公園探検!

| by:教頭
今日は、1年生が星和台6丁目にある、三つ谷公園に行きました。遊具の使い方や、公園でのマナーを学びました。公園をきれいにして下さっている方々、ありがとうございます。大切に使いたいです。



16:43
2019/06/21

Who am I? わたしはだれでしょう。

| by:教頭
6年生の外国語学習の授業をのぞいてみました。提示されたいくつかの人物の特徴をとらえ、3つのヒントで誰なのかをあてます。例えば・・・1.男性 2.ネズミが苦手 3.どらやきがすき。 答えは・・・??
和英辞典を片手に、友達と楽しみながら英語にふれる。・・・そんな時間を大切にしたいものです。



10:08
2019/06/20

植物が大きくなっています!

| by:教頭
理科や生活科の学習で、植物を育てています。どんなものかといいますと・・・
朝顔・・・

トマト・・・

かぼちゃ・・・

これからどのように大きくなるかはお楽しみ・・・
18:49
2019/06/20

スポーツ選手との交流

| by:教頭
6年生が、ヴィッセル神戸のサッカー選手と交流しました。プロのサッカー選手の華麗な技を見て、さらに憧れをいだいた人もいるかもしれません。
子どもたちからは、「サッカー選手になったきっかけ」などを尋ねる質問があり、ひと時の交流を楽しみました。


15:13
2019/06/19

全校縦割り活動「星の子タイム」

| by:係1

全校縦割り活動「星の子タイム」の日でした。

 本校では、全校生が12班に分かれて、異学年交流を行っています。
6年生が、星の子リーダーとなって みんなが仲良くなれるよう
1年間を通して、いろんな取組を計画し活動していきます。
みんなをまとめる6年生の姿に成長が感じられます。



10:17 | 学校行事
2019/06/18

避難訓練がありました。

| by:教頭
今日の2時間目に避難訓練がありました。今週に予定しています・・・と子どもたちには伝えていましたが、今日だとは伝えていません。しかし、子どもたちは、上手に避難ができ、2分58秒で運動場の南側に集合できました。万が一に備え、訓練することは大切ですね。

10:21
2019/06/17

プール掃除をがんばりました!

| by:教頭
今日は、5年生がプールサイドの掃除を、6年生がプールの中を清掃しました。はじめは、こんな風に緑色だったプールが・・・みんなの力を合わせると・・・こんなにきれいになりました。

ありがとう!5・6年生のみなさん。来週から水泳の授業開始予定です。


19:08
2019/06/13

2年生町探検に行きました!

| by:教頭
13日の10:00から、2年生は町探検に出発しました。
たくさんのおうちの方に見守られながら、ファミリーホール、星和台交番、幼稚園、中学校、郵便局、コンビニエンスストア等のお店をグループごとに探検しました、1グループ3つの場所に行きました。それぞれが考えた質問をして、インタビューしたことを学校でまとめます。お店のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました。




20:00
2019/06/11

あいな里山公園に行ったよ!!

| by:教頭
今日は、あいな里山公園に行きました。1年生は、どんな学習をしたのでしょう?
まず、水辺の生き物の観察です。係の方からお話を聞いて、生き物のさわり方を学びました。

カメや、アカハライモリ、ザリガニなどを観察しました。


玉ねぎの収穫体験もしました。きっとおいしいことでしょうね。

20:34
2019/06/07

交通安全教室

| by:教頭

交通安全教室が行われました。

1・2年生には「歩行についての話」
3・4年生には「自転車の乗り方」
の内容を中心に交通安全について勉強しました。

歩行者の目線をカメラを使って写し出し、
交差点で車が見えにくいことを知りました。

運転手の目線の映像では、「死角」について知り
全く見えないところがあることを確かめました。

交通ルールを守って、互いに思いやってすごくことの大切さを
学ぶ機会となりました。



17:07 | 学校行事
2019/06/01

素晴らしい運動会でした!!

| by:係1
晴天に恵まれた今日、星和台小学校では、運動会が行われました。どの学年も今までの練習の成果を発揮し、いい演技ができたと思います。早朝より観覧下さったみなさま、応援して下さったみなさま、ありがとうございました。また、準備・片付けにご協力いただき、本当にありがとうございました。







13:33
2019/05/31

いよいよ運動会が明日に迫りました。

| by:係1
今日は、各学年が最後の練習に励みました。6校時は、準備に力を注ぎました。明日
、子どもたちが生き生きと躍動する様子をぜひ、ご覧下さい。



休み時間にも星和台音頭の練習!

係りごとに準備中


15:45 | 学校行事
2019/05/30

もうすぐ運動会です!

| by:係1
子どもたちが楽しみにしている運動会が近づいてきました。どの学年も一生懸命演技の練習をしています。応援どうぞよろしくお願いいたします。練習風景をほんの一部ですが、紹介いたします。




10:03
2019/05/21

4年 校外学習

| by:星の守り人

今日は、こうべ環境未来館・資源リサイクルセンターに行きました。


ごみの分別の仕方や分別されたごみのゆくえなど詳しく教えてもらいました。
 
   

1.5Lのペットボトル1.5個分でTシャツが1枚作れることや、牛乳パック6こでトイレットペーパー1つができるなど、家庭で出たごみをリサイクルすると新たな資源になることを学びました。
また、お家で子ども達と一緒に取り組んでみてください。
18:06
2019/05/21

引き渡し訓練ありがとうございました!

| by:星の教頭
5月18日(土)2・3校時には授業参観が行われました。たくさんの方々に授業の様子を観ていただきました。ありがとうございました。
授業後、引き取り訓練が行われました。いつも子どもたちを見守ってくださっている「見守り隊」の方や近所の方と共にみんなで下校しました。



12:55
2019/05/17

避難訓練

| by:星の守り人

 第1回目の避難訓練が行われました。
 
 避難の合言葉
 お・・・押さない
 は・・・走らない
 し・・・しゃべらな
 も・・・もどらな
 て・・・低学年優先

 自分の命は、自分で守る。
 高い防災意識をもって、取り組むことができました。

 
 




14:52 | 学校行事
2019/05/14

4・5・6年生 「あすチャレ!スクール」

| by:星の教頭

4・5・6年生対象に「あすチャレ!スクール」を行いました。

あすチャレ!スクールとは、こころとからだで、気づき学ぶ体験型授業です。

パラスポーツによるプログラムを通じて、「夢」や「目標」を持つ力、
可能性に挑戦する勇気を学ぶことができました。


講師の先生は、パラリンピックに陸上選手として7回出場し、メダルを獲得した
永尾嘉章(ながお よしふみ)さん。

レース用の車いすに乗ったり、バスケットボール用の車いすでリレーをしたりと
初めての体験に驚くことばかりでした。

永尾さんの話の中から、
大好きなことを見つけ、チャレンジし続ける素晴らしさを教えていただきました。

  

14:20 | 学校行事
2019/05/10

4年 ふれあいごみスクール

| by:星の守り人
社会科で、「くらしとごみ」について学習しています。
今日は環境局で働く方々からごみの分別について、くわしく教えて頂きました。
 
 
「ペットボトル10本で、作業服の上下が作れる。」
「プラマークが書かれていないプラスチック製品は、すべて燃えるごみになる。」
などの話を聞いた子供達から驚きの声が上がっていました。
また、環境局の方からごみ収集をしている中で困っていることを聞いて、正しく分別することの大切さについて真剣に考える姿が見られました。
20:44
2019/04/25

4年 リレー大会をしました。

| by:星の守り人
今日、4年生でリレー大会をしました。
お天気が心配でしたが、開催できて良かったです。
バトンをつなげようと懸命に走る姿、大きな声で友達を応援する姿が素敵でした。
 

 

結果は・・・引き分けでした。とてもいい勝負でした。
運動会はどうなるか楽しみです。
18:18
2019/04/25

PTAベルマーク活動でいただきました

| by:星の守り人
昨年度 PTAベルマーク活動で、購入していただきました。

休み時間 いっぱい遊べるように  ボール     3個 
体育館の活動を快適に       扇風機     1台
近年の暑さ対策として       熱中症指標計  1台 

以上の品々を、有効に活用し、子供達の活動を進めていきます。
ありがとうございました。
  
13:57 | 学校行事
2019/04/24

花咲く花壇 栽培員会

| by:星の守り人
春の中庭では、栽培員会の子供達が育てた花がきれいに咲いています。

校門から校舎へと続く道の両側に並べられたプランターには、

チューリップやパンジーなどが花開いて、子供達を迎え入れています。

冬の間、優しい気持ちで世話を続けていた栽培委員会の子供達。

きっとそれぞれの心にもきれいな花が咲いていることでしょう。




09:07
2019/04/24

こいのぼり 

| by:星の守り人

27日(月)から10連休にはいります。
学校でこいのぼりを目にする日は少ないですが、
元気に泳ぐ姿を見せてくれています。

元気に泳ぐ鯉のように、星の子たちも
運動場を駆け回っています。



09:01 | 学校行事
2019/04/19

授業参観 懇談会 PTA総会

| by:星の守り人
授業参観 懇談会 PTA総会がありました。

新しい学年になり、やる気いっぱいの子供達の姿を見ていただく機会となりました。
たくさんの保護者・地域の方々に参観していただき、ありがとうございました。

子供達と同様に学校も、春、学級がスタートを切るわくわくする気持ちと1年後の成長した子供達の姿をしっかりと見据えて取り組んでまいります。




09:58 | 学校行事
2019/04/11

1年生を迎える会

| by:星の守り人
 最高学年としての一年がスタートしました。
今日は、1年生を迎える会の司会進行をしたり、入退場で1年生の手をつないだりしました。
優しく声を掛けてあげる姿、1年生の歩くスピードに合わせてあげる姿、全校生の前で言葉を言う姿など、学校のリーダーに相応しい姿を見せてくれたことを嬉しく思いました。
  明日からは、1年生の給食お手伝いを頑張ります。


09:41 | 学校行事
2019/04/09

入学式

| by:星の守り人
54人の新しい星の子たちが、入学しました。
暖かな春の日差しをあびて、すくすくと成長していって
ほしいと願っています。

09:42 | 学校行事

mobile QR

 

contact address

〒651-1121 
神戸市北区星和台6-21
Tel078(593)8200 
Fax078(593)8107
 

国交省防災情報提供センター

教育委員会からのお知らせ

聞こう!!話そう!!
神戸の家族
(家庭学習リーフレット)

http://www.city.kobe.lg.jp/child/education
/program/img/syou-kateigakusyuu.pdf
 

教育委員会からのお知らせ

防犯ブザー 
定期的に点検を!
 

お知らせ

脳脊髄液減少症
教育委員会HP