校章top7         
 

児童の「特別受け入れ」について

 学校園の受け入れ対象者が、5月29日(金)まで延長されました。
 受け入れ対象者が、医療従事者、警察、消防、介護施設等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方などとなっています。受け入れを希望される方は、下記の申出書を学校までご提出ください。


「特別受け入れ」.docx

特別受け入れ申出書.docx
020408教育長メッセージ.pdf
 

Kobekko Map


神戸市の小学生と高校生がいっしょに作る地図です!
 

a copyright holder

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立星和台小学校の保有する著作物となっております。
 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

訪問者

6657

online situation

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
星の子日記 >> 記事詳細

2017/03/03

調理実習5年

Tweet ThisSend to Facebook | by:星の教頭
  ウメだよりが聞かれる中、学校のウメの開花はまだかなと見ています。
 少しつぼみが柔らかくなってきたなと思っていたら、今日、見つけました。
 ウメの開花です。まだ、寒いのか、開いたばかりなのか少し控えめに見え
 ますが、今年の1番です。やっぱり春はそこまで来ています。
    

 5年生は調理実習でした。今日は、白玉団子を作り、ぜんざいにしました。
そして、フルーツの缶詰めに自分でむいたリンゴを添えました。さて、上手
くできたでしょうか。
  
 準備ができたら、白玉団子づくりです。もち米粉に水を入れてこねていき
ます。そして、丸く丸めました。
    
 大きいのや小さいのお友達によって大きさが違います。手触りの感触がい
いのか、いつまでもこねたり丸めたりしているお友達もいました。
  
 つぎに沸騰したお湯に入れ、2~3分湯がきます。
    
 湯がけたら、お湯から引き揚げます。そして、リンゴの皮をむいていきま
した。包丁を持つ手に自信がみなぎっているお友達もいます。 
  
 リンゴを小さく切っていく手つきも手慣れたものです。トントントンと切
り進めていました。そして、盛り付けです。
   
 ぜんざいも出来上がったようです。準備はできましたか。
   
 では、いただきます。なかなかおいしいですね。お家でも作ってね。
18:09 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)