校章top7         
 

お知らせ

・特にありません。

 

お知らせ

〇文部科学大臣からのメッセージをご覧ください。
1.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
2.保護者や地域の皆様へ.pdf
3.参考資料.pdf

〇先日、登校時刻と早退時についてのお知らせとお願いの手紙を配付いたしました。児童にも指導しておりますが、登校時刻は8時~8時15分であること・早退時は保護者の方のお迎えが必要であることの再確認をお願いいたします。(令和3年2月4日更新)
登校時刻・早退について.pdf

〇先日、ケータイ・スマホについての手紙を配付いたしました。再度、子どもたちとルール等についてご確認ください。(令和3年2月1日更新)
ケータイ・スマホについて.pdf

〇先日、登下校時における車での送迎を、できる限り控えていただきたい旨の手紙を配付いたしました。配付前に比べ、随分減りました。内容をご確認の上、子どもたちの安全・事故防止のため、より一層のご協力をお願い致します。
車での送迎について.pdf

〇保護者の皆様のご協力により 、 横断歩道付近に駐停車される方が激減しました。また、 車での登下校も減少したように思います。引き続き、ご協力をお願いします。
車での送迎について②.pdf
 

新着情報

 

パブリックスペース

星の子通信日誌02/26 09:42
星の子通信日誌02/25 11:00
粘土で・・(1年)日誌02/25 10:54
星の子通信日誌02/24 11:30
4年体育・3年音楽日誌02/22 10:09

星の子日記

星の子日記
12345
2021/02/26new

星の子通信

| by:校長
 今日も授業風景をお伝えします。なかよし学級から音楽が聞こえてきました。今月の歌が流れており、みんなで楽しそうに聞いていました。1年の教室では昨日の1組に続き「動物の赤ちゃん」の粘土での制作で盛り上がっていました。2年生の音楽はミッキーマウスマーチの合奏にチャレンジしていました。3年生は「韓国調べ」のまとめに入っていました。4年生は「自分の考えがきちんと伝わる文章作り」に挑戦していました。6年は総合でタブレットを使った「将来の自分新聞作り」に挑戦していました。

  なかよし(朝の会)                        1年(図工)                        2年(音楽)

         3年(国語)                               5年(国語)                         6年(総合)
09:42
2021/02/25new

星の子通信

| by:校長
 5年生は算数で「多角形の角度」について学んでいました。法則が分かったかな?6年生は英語でスポーツなどを「好き」「得意」「したい」という表現で言う練習をしていました。動画も取り入れて楽しく進めていました。2年生は国語で「まとまり」を考えるという国語の勉強をしていました。

    5年(算数)       6年(英語)                 2年(生活)
11:00
2021/02/25new

粘土で・・(1年)

| by:校長
 国語で学んだ「動物の赤ちゃん」を発展させ自分たちで新たな動物の赤ちゃんを調べ、今日はその動物を粘土でつくることに挑戦しました。講師は図工専科の田中先生。まずは粘土と友達になるために「だれが一番高く粘土を積み上げられるか」に挑戦していました。子供たちは、うまくできた友達を見て「すごい!」と目を輝かせていました。いきなり作るのではなく粘土を分けたり、ひねり出したりする練習をたっぷりしたため素敵な作品になったのだと思います。

10:54
2021/02/24new

星の子通信

| by:校長
  気持ちの良い天気でした。1年2年の教室では振り返りの作文の学習をしていました。いよいよ締めの季節です。3年生の音楽は「ファランドール」の鑑賞の授業でした。王の行進の部分と庶民のダンスの部分を聞き分けて色カードを上げていました。仲良し学級では「折染め」に挑戦していました。きれいにできてとてもうれしそうでした。校長室用に1つプレゼントしてもらいました。5年生は算数の「数列」の学習をみんなで頭を絞って考えていました。6年は地方行政の学習に入っていました。住民の願いがどのようにして実現していくか学んでいました。

         1年(国語)                              2年(国語)                     3年(音楽)

     仲良し(折り染め)                          5年(算数)       6年(社会)
11:30
2021/02/22new

4年体育・3年音楽

| by:校長
 今日は春になったかのような陽気で、運動場では4年生が高跳びに挑戦していました。チームで足がきちんとあがているか見合い学習をしていました。バーもゴムなので怖さも無くなって思い切り跳んでいました。3年生の音楽では「アルルの女」の鑑賞をしていましたが、初めにフルートとハープで静かに入り途中で交響曲のように迫力ある演奏になり最後また初めの演奏に戻るという曲でしたが、これをダンスにより表す授業でした。3年生は感性が豊かで体をくねくねしたり飛び上がったり、見ていてとても楽しかったです。


10:09
2021/02/19

2年音楽・4年習字

| by:校長
 上段は2年生の音楽の様子です。ミッキーマウスマーチの合奏を自分たちでパートを決めて練習していました。下の段は4年生の毛筆の授業の様子です。半紙をぐっとにらんで一生懸命に書いていました。


11:44
2021/02/19

国語の授業

| by:校長
 1年生は「動物の赤ちゃん」の学習を受けて自分たちもみんなに動物のあかちゃんを知ら経て発表する準備をしていました。3年生は「韓国〇〇行ってQ!」というタイトルで調べた韓国の文化を発表していました。6年生は「海の命」の最後のまとめをしっとりと話し合っていました。

11:41
2021/02/18

星の子通信

| by:校長
 今日は、また冬に逆戻りしたような寒い1日でした。1年生は薄着で運動場でリレーをしていました。「子供は風の子」だと思いました。2年生から4年生は国語の学習をしていました。2年生は「様子を表す言葉」3年生は「説明しよう」4年生は「つながりに気を付けて」の学習でした。5年生は理科で「回路」の学習を、6年生は英語でゲームをして楽しんでいました。

   1年(体育)                              2年(国語)                            3年(国語)

         4年(国語)                               5年(理科)                              6年(英語)
11:06
2021/02/17

星の子通信

| by:校長
 仲良し学級では紙を色々な形に折り、そこにインクを何種類か染み込ませてきれいなデザインを作っていました。「きれい!」とほめると喜んでいました。2年生は国語で「作文」の学習をしていました。3年生は算数で「二等辺三角形を描く」ことに挑戦していました。4年生は理科で「沸騰した時に出る泡の正体を確かめる実験」をグループごとに考えていました。どのグループもユニークな方法を考えていました。5年生は体育館で表現の授業をしていました。「ゴジラvs人間」という面白い題材に挑戦していました。6年生は図工で「10年後の自分」の制作の続きを頑張っていました。

 仲良し「図工」       2年「国語」        3年「算数」

  4年「理科」       5年「体育」        6年「図工」
10:49
2021/02/16

星の子通信

| by:校長
 今日は昨日と打って変わって寒い1日でした。1年生は体育館で「並べて遊ぶ」の学習をしていました。みんなで知恵を出し合って頑張っていました。2年生は図工で「友達ハウス」作りを頑張っていました。3年生は英語で先週の続きとして「英語でクイズ」に挑戦していました。4年生は体育で「高跳び」の特訓をしていました。足がすらっと前に上がってうらやましかったです。5年生は理科で「電磁石」の学習をしていました。その恐るべきパワーを実感していました。6年生はしっとりと国語の復習をしていました。

    1年「図工」      2年「図工」       3年「英語」

    4年「体育」       5年「理科」       6年「国語」
11:11
12345

学習支援ツール みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信を行っています。

「マルチメ解説」という、分かりやすく説明してくれる動画も用意されています。
ご家庭でも、お子様が活用できる環境づくりにご配慮・ご協力をよろしくお願い致します。

下記のバナー(イラスト)をクリックすると、星和台小学校のログイン画面よりログインできます。ご活用ください。
個人のログインIDとパスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください。


 

国交省防災情報提供センター

教育委員会からのお知らせ

防犯ブザー 
定期的に点検を!
 

mobile QR

 

contact address

〒651-1121 
神戸市北区星和台6-21
Tel078(593)8200 
Fax078(593)8107
 

お知らせ

脳脊髄液減少症
教育委員会HP