校章top7         
 

お知らせ

〇気温が高く、熱中症の心配があるようなときは、登下校時にマスクを着用しなくてもかまいません。しかし、校内では、マスクの着用を指導しますので必ず持たせてください。よろしくお願いいたします。
また、日傘等を使用する場合は、他と距離をとり、周りに注意してさすようお伝えください。

 

お知らせ

〇文部科学大臣からのメッセージをご覧ください。
1.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
2.保護者や地域の皆様へ.pdf
3.参考資料.pdf

〇先日、登下校時における車での送迎を、できる限り控えていただきたい旨の手紙を配布いたしました。配布前に比べ、随分減りました。内容をご確認の上、子どもたちの安全・事故防止のため、より一層のご協力をお願い致します。
R2 車での送迎について.pdf
 

新着情報

 

パブリックスペース

星の子通信日誌09/18 11:24
戦争体験をお聞きする会日誌09/17 14:46
リレーの練習日誌09/17 11:15
図工の様子日誌09/17 11:13
星の子活動日誌09/16 08:47

星の子日記

星の子日記
12345
2020/09/18new

星の子通信

| by:校長
 ①は1年生の国語のようすです。発表も上手になってきました。②は2年生の音楽の様子です。パートごとに練習をしていました。③は高学年の「ソーラン」の、⑥は低学年の表現の練習風景です。来週に迫った本番に向けて練習にも更に気合が入ってきました。④は3年生の社会科の様子です。人工島の学習をしていました。⑤は今朝から南棟の足場解体の様子です。工事も中盤に差し掛かりました。

      ①           ②            ③

      ④            ⑤           ⑥
11:24
2020/09/17new

戦争体験をお聞きする会

| by:校長
 シルバーカレッジの語り部ボランティアさんにご来校いただき、6年生に戦争体験のお話をしていただきました。実体験なので、聞いている私たちは当時の世界に引き込まれました。神戸空襲のお話では、炎の渦の中を逃げ惑う中で見たり感じたりしたたことを臨場感いっぱいにお話しいただきました。「二度と戦争など起こさない」という気持ちがさらに高まった1日でした。ありがとうございました。

14:46
2020/09/17new

リレーの練習

| by:校長
 3年生にとっては初めてのリレー。教頭先生がリレーの指導をしてくださいました。みんな楽しく走れていました。教頭先生ご苦労様でした。

11:15
2020/09/17new

図工の様子

| by:校長
 3年生が図工の勉強をしていました。書画カメラを使い各個人で考えた「ねんどの加工法」を紹介していました。それを参考にして作業が始まるのでできあがった作品はとても工夫いっぱいでした。

11:13
2020/09/16new

星の子活動

| by:校長
 今日は子供たちが大好きな「星の子活動」の日でした。縦割りで楽しく遊びました。「ぐるぐるじゃんけん」「コーン倒し」「ドッジビー」など低学年が楽しめるように高学年が色々とお世話したり、やらせてあげたり・・見ていて心がほかほかしました。


08:47
2020/09/15new

4年校外学習(青少年科学館)

| by:校長
 4年生が校外学習に行きました。青少年科学館にプラネタリウムを使った理科の「月」の勉強をしに行きました。2時日間目になったらバスに乗り青少年科学館まで直行しました。初めの90分は館内の展示室で遊びながら学びました。ほぼ貸切状態でゆったりと回れました。12時からプラネタリウムを見ました。月について貴重な資料などとともに分かり易く説明していただきました。子供たちは満天の星に感動していました。13時からは南公園でみんなでお弁当を食べました。いい天気で本当によかったです。けがもけんかもなく楽しい校外学習でした。



14:48
2020/09/14new

スポーツフェスティバルの練習

| by:校長
 4年生はリレーの練習をしていました。うまくバトンパスができるよう頑張っています。低学年は表現の練習をしています。かわいいカンフーファイターになっていました。


12:23
2020/09/14new

星の子通信

| by:校長
 新しい週が始まりました。朝会では、全米オープンで優勝した「大坂なおみ選手」のお話をしました。勝ち試合よりも負け試合を何度も見て敗因を研究して次につなげている話や差別に対してみんなに考えてもらいたいことを発信していることを紹介しました。その後、書写の表彰(写真①)をし、企画委員会からスポーツフェスティバルのキャッチフレーズ発表がありました。(写真②)
 5年生の授業の様子です。2組は理科で「雲」の勉強をしていました。雲の種類と特徴を学んでいました。(写真③④)1組はスーパーアドバイザーの清水先生に御来校いただき、参観のの後、授業のアドバイスをいただきました。写真⑤⑥はその様子です。KJ法を用いた学級活動の授業でした。

      ①           ②           ③

      ④           ⑤            ⑥
10:39
2020/09/11

星の子通信

| by:校長
 今日も教室訪問をしました。①は3年生の社会科で「神戸港の発展」の授業でした。教育委員会の先生にお越しいただき授業後、アドバイスをしていただきました。②は高学年の体育の様子です。26日に披露するダンスの練習をしていました。③は1年生の国語でした。「十」の表記が「とう」でなく「とお」であることを丁寧に指導されていました。

      ①            ②           ③
10:03
2020/09/10

スズムシがやってきた!

| by:校長
 先日、朝の立ち番をしていましたら近所に住む方に「校長先生、スズムシいりませんか?」と声をかけられました。2年生が虫の勉強をしていたので、そのことを担任の先生にお話したところ「ぜひ!」ということだったのでいただきました。数十匹入っているケースをクラスごと2ついただきました。今日、教室を回っていると観察をしているところに出合いました。子供たちは実物をわくわくしながらスケッチしたり実際に触ったりしていました。ありがとうございました。

15:08
12345

学習支援ツール みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信を行っています。

「マルチメ解説」という、分かりやすく説明してくれる動画も用意されています。
ご家庭でも、お子様が活用できる環境づくりにご配慮・ご協力をよろしくお願い致します。

下記のバナー(イラスト)をクリックすると、星和台小学校のログイン画面よりログインできます。ご活用ください。
個人のログインIDとパスワードがわからない場合は、学校までご連絡ください。


 

国交省防災情報提供センター

教育委員会からのお知らせ

防犯ブザー 
定期的に点検を!
 

mobile QR

 

contact address

〒651-1121 
神戸市北区星和台6-21
Tel078(593)8200 
Fax078(593)8107
 

お知らせ

脳脊髄液減少症
教育委員会HP