学校連絡先

651-1143
 神戸市北区若葉台
   1-3-15
  Tel :078-591-1009
  Fax:078-591-9111
 
【アクセス】
神戸電鉄北鈴蘭台駅より徒歩北東へ200m 
 
 地図はこちらです
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます
 
携帯電話で上のQRコードを
読み取り、ご覧ください
 

著作権表記


◎本サイトに掲載された画像・文章ならびにその他のデータは、全て神戸市立桜の宮小学校の保有する著作物です。

◎無断で複写・転載・リンクを張ることを固く禁じます。
  
 

カウンタ

COUNTER153981
              ようこそ!!
    
るく」 「つよく」 「よく学ぶ」
 
 
                               桜の宮小学校 ホームページへ
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

桜っこ日誌

新規日誌1
12345
2017/06/30

7月2日(土)の芝生クラブは、中止します。

| by:HP副担当

7月2日(土)の芝生クラブは、雨天のため中止いたします。
06:56
2017/06/12

自然学校4日目

| by:HP副担当
4日目になり、活動の様々な場面で
班の絆が感じられるようになってきました。

「できない。」「こわい。」「どうしよう。」
そんなときに、友達の存在が支えになっているようです。
たくさんの頑張りの一部を見ていただければと思います。


朝の集いの大声対決の様子です。
「やっほー!」「さむいー!」
と大声で叫び、朝の眠さや昨日の疲れを吹き飛ばします。
疲れがたまり、起きるのが億劫になってきた4日目の朝でしたが、
「朝やでー!」「起きて~、がんばれ!」と声を掛け合いながら
グリーン広場に集合することができました。


今日の朝ごはんは、手作りホットドック!
パンに具材をはさみアルミホイルでくるんで
牛乳パックにつめたら、牛乳パックに火をつけて熱します。
寒い朝にぴったりのほかほかホットドックが出来上がりました。


★飯盒炊爨
かまどで火を起こし、飯盒でお米を炊きました。
家の台所と違って、熱いし、煙たいし…
苦労した分、とびきりおいしいカレーを食べることができました。


どうやって切ったら火が通りやすいか、
一生懸命考えながら野菜を切っています。


「あ、ぐつぐつしてる!お米たいてる途中だ。」
木の棒を当てて中の様子を確認します。


「いただきまーす!!」と元気なあいさつが
どの班からも聞こえてきました。


食べた後は、もちろん片付けタイム。
みんなで協力する姿が素敵でした。


「うわあ、なんか気持ちいい~。」
すすで真っ黒になった鍋を一生懸命洗うと、
元通りの銀色に戻る様子に、思わず声がこぼれます。
洗い終わった鍋や飯盒を施設の方々がチェックしてくださったのですが、
ほとんどの班が一発で合格点をもらっていました。すごい!!


★アルプスアドベンチャー

待ちに待ったアルプスアドベンチャーです。
どんな冒険が始まるのか、期待に胸を膨らませています。
安全ベルトやヘルメットを装着して準備万端!
いよいよ出発です。


ワイヤーにベルトを装着して、木々の上の様々な
アトラクションにチャレンジします。
「思ったよりこわい!」「うわあ、高っ!」
興奮した子供たちの声があちらこちらから
聞こえてきました。



ゲームとゲームの間は、
金具の向きを変えながら上手にワイヤーに
通していかなければなりません。まるで知恵の輪です。
勇気だけでなく、知恵や工夫も必要なのです。
写真は、進み方で悩んでいる友達を
周りのみんなが手伝う場面です。


木の上にはしごがかかっていて
子供がわたっているのが見えるでしょうか?
一番高いところでは、地上から13mあるそうです。
初めは怖がっていた子供たちも、友達の楽しそうな様子を見て
少しずつ難しいコースへとチャレンジすることができました。

★スタンツ大会
最後の夜は、班ごとにこれまで準備を重ねてきたスタンツを
みんなの前で披露するスタンツ大会がありました。


序盤から子供達は大盛り上がり。
クイズや劇、ジェスチャーゲームに読み聞かせなど
様々なスタンツがおこなわれました。
笑い声が飛び交い、大きな拍手が幾度となく巻き起こる
温かい雰囲気の大会となりました。

スタンツ大会終了後、
にこにことすてきな笑顔で部屋に戻っていく姿からは、
自分たちのスタンツのできばえに満足する様子が伺えました。


明日はとうとう最終日。
初めは難しかったけど、できるようになったことが、たくさんあります。
まだこれからがんばりたいこともたくさんあります。
子供たちの向上心はつきません。

よりよい一日となるよう、みんなで最後までがんばり通し、
すてきな笑顔で帰校したいと思います。
16:13 | 5年生
2017/06/11

自然学校3日目(午後)

| by:HP副担当
★4泊5日の自然学校も後半にさしかかりました。
3日目の午後は、これまでの思い出を形にするために
みんなで焼き板をつくりました。


真っ黒に焼けた板を、たわしでごしごしこすります。
子供達はすすが落ちてぴかぴかになっていく様子を楽しみながら、
夢中で板をこすっていました。


「これ、どうかな。もういいかな?」
「見せて見せて。」
互いに声を掛け合いながら楽しく活動しました。
磨き上げるうちに1枚1枚、木目の模様がちがうことにも気がつきました。


いよいよペイントです。
3日間の思い出を振り返りながら、慎重に真剣に描いてゆきます。
「あ!それ沢のぼりでしょ。」
「こっちはキャンドル描いたで。」
と、会話も弾みます。


こちらができ上がった焼き板の一部です。
20年後もこの思い出を振り返ることができるように…と、
思いを込めてつくりました。
この1枚を見ながら、
たくさんのお土産話ができることだろうと思います。


★夕食の後は、ナイトハイク&トーチ棒の火付けを行いました。
だんだん薄暗くなる森の中で神秘的なひと時を過ごすことができました。


出発前には、5年1組のブックカンパニーの子供たちによる
「怖い話」の読み聞かせがありました。
しずかな2人の声色に、しんと耳を澄ます子供たちの様子は
真剣そのものでした。

この読み聞かせの後、子供達は
暗い森の中へとナイトハイクに出かけていきました。



ナイトハイクのゴールで待っていたのは、
自分たちでつくったトーチ棒です。
校長先生から火をもらい宿までゆっくりと歩きました。


「明るいね。あったかいね。」
「うわあ。火って、こんな風に燃えるんだね。」
間近で見る大きな火に子供たちのすてきな
つぶやきが聞こえてきます。


宿舎まで1列に並ぶ赤い炎がとてもきれいでした。
子供たちの心にこの光景がしっかりと焼きついたのではないかと思います。
20:55 | 5年生
2017/06/11

自然学校3日目(午前中)

| by:HP担当
自然学校3日目の朝を迎えました。
さすがの元気なみんなも、ちょっと疲れが出てきたかな?
起床時間までぐっすりの人も多かったです。
ゆっくり体を休めて、活動を楽しみましょう!

自然学校中は、毎朝、朝のつどいをしています。
校旗を上げた後、今日は先生と体操をしました。
エビカニクス、みんなノリノリです!


朝食を食べたあとは、オリエンテーリングに出発です。
コースを確認して、いざ出発!


ポイントを通過すると大喜び。
めざせ!次のポイント!


出発地点の広場に戻ってきたら、次はおはし作りです。
太い竹を削って、どこまで細くできるかな?


お家の人のためにプレゼントする!という人も多く、心をこめて削っている姿が
とても素敵です。

午後も楽しい活動がたくさんです。
しっかりお昼ご飯を食べてがんばりましょう!
11:54
2017/06/11

自然学校 2日目

| by:HP担当
桜の宮小学校の自然学校、2日目を迎えました。
昨日は登山をして疲れているはずですが、いつもより朝早く目が覚めた人もいるようです。
まだまだ元気だね!

今日は、朝食を食べたあと、自分でお弁当作りをしました。
おかずの配置を考えて、上手に入れられるかな?


あ、顔になってる!!


次は、自分で作ったお弁当を持って、魚つかみと沢登りに出かけます。
大きな石がごろごろしている川を、みんな器用に登っていきます。
水が冷たくて気持ち良い!!


沢登りを楽しんだ後は、お待ちかねの魚つかみ!
すばしっこいニジマスに、みんな大苦戦!
すぐに取れた人が、友達を助けに行く姿も見られました。
協力する姿、素敵だね!


お昼はもちろん、自分が取った魚と自分で作ったお弁当です。
今まで生きていた魚を食べることで、命の大切さに気づいた人も多かったようです。

お昼のあとは、みんなが楽しみにしているナイトハイクの下見に出かけました。
昼間はこんなに明るい道だけど、果たして夜はどうなっているのでしょう・・・。


下見の後は、広場で集合写真を取りました。
休憩している間、草いっぱいの坂道をころころ転げて遊ぶ人がたくさんいました。
楽しそうな笑顔がいっぱい!


宿に帰ったあとは、この2日間の思い出をはがきにしたためました。
もらった人は、きっととてもうれしいでしょうね!
届くのが楽しみです。


夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、雨が降り出したためキャンドルサービスに変更しました。
歌を歌ったりゲームをしたり、みんな大盛り上がり!
最後はろうそくの炎を見つめながら、この2日間の思い出や、残り3日間でがんばりたいことを心の中で振り返りました。
キャンプファイヤーはできなかったけれど、キャンドルサービスも素敵だし面白かったね!という声が多く聞かれました。
貴重な体験ができましたね!

明日も楽しいプログラムが盛りだくさんです。
ゆっくり休んで、明日も元気にがんばります!
02:34 | 5年生
12345