オンライン状況

オンラインユーザー1人

学校連絡先

 651-1143
  神戸市北区若葉台1-3-15
   Tel :078-591-1009
   Fax:078-591-9111
 
【アクセス】
 神戸電鉄北鈴蘭台駅より
 徒歩北東へ200m 
 
 地図はこちらです
 
携帯電話からも
学校ウェブサイト

ご覧いただけます
 
携帯電話等で上の
二次元バーコードを
読み取り,ご覧ください

学校連絡掲示板の
登録をお願いします
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/skm-es/
 このサイトが
つながりにくいときに,
こちらをご覧ください。
 

レインマップこうべ250

著作権表記

 本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべては,一部を除き,神戸市立桜の宮小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては,桜の宮小学校へお問い合わせください。なお,リンク先の内容に関して本校は,一切関与しておりません。ご了承ください。
Copyright © 2002 -  
Sakuranomiya elementary school  All rights reserved.
 
本サイトは,PDFファイルを掲載しています。
パソコンや端末を使ってご覧いただく際,必要であれば下記などのソフトをお使い下さい。
通信費などもかかりますが,ご了承下さい。
 
 

 

219266
ようこそ! 
  桜の宮小学校 ウェブサイトへ
 「明るく」
 「つよく」
 「よく学ぶ」
   
学校連絡掲示板の登録をお願いします 
 http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/skm-es/
 このサイトがつながりにくいときに,こちらをご覧ください。

芝生クラブの日程

 令和3年
 2/27(土)芝生クラブ 10:00~12:00頃 
よろしくお願いします。

2学期終業式……12/25(金)
3学期始業式…… 1/ 6(水)
3学期終業式…… 3/25(木)です。


令和3年度入学
 入学説明会

  令和3年2月5日(金)15:15~ ランチルーム



家庭でできる健康チェック .pdf

☆学習支援サイトのご紹介
 
家庭学習にて,ぜひ ご活用ください。 
 本校限定ページはこちら

☆スクールカウンセラーと電話相談ができます!
 web用案内.pdf

 
さくらっ子日誌
12345
2020/12/03new

きっと明日はいい天気

| by:教頭
1年生 漢字のおけいこ中。みんな真剣に取り組みました。
帰りの会が終わって,廊下で整列!その前に,「先生,撮って!」の声に負けて,パシャッ!
 

2年生 書写 ていねいな字を書く子どもが多かったです。取り組み終えると読書をしていました。
図書の時間では,靴をきれいにそろえていて気持ちよかったです。
  
  
 

3年生 英語 アルファベットの学習。ゲーム化して楽しく学びました。
カードを順番に並べることが早かったので,驚きました。
  


4年生 理科 物の温まり方
フラスコに栓をして,ガラス管を通します。
ガラス管の中にあるゼリーをフラスコ内の空気を温めたり,冷やしたりしました。ゼリーが動き,
楽しんでいました。算数は,教頭先生。本日から,垂直と平行。三角定規が必要になる学習です。
垂直を学んだあと,ワークシートへ……。ちょっと教頭先生のミスで,ラッキー問題になって
しまいました。総合は,伝統工芸や伝統文化をまとめる学習。国語科とリンクしています。
  
  
  
  
 

5年生 会社活動
誕生日を祝う係が,誕生月の友達を紹介していました。係の子どもたちの取材力のもと,
上手に進めていました。
 

6年生 国語のテスト。全集中タイム!
教頭先生と過ごしました。担任の先生からのラッキープレゼントもあったね。
  

帰りがけに,虹が!



♪ 虹が 虹が 
 空に架かって 
  君の 君の 気分も晴れて
   きっと明日は いい天気
   きっと明日は いい天気
 本日も,終わりました。
 最後は,ハッピーエンドに決まってますよね……。虹を見ながら,そんなことを考えました……。
19:54 | 投票する | 投票数(1) | 全校
2020/12/02new

子どもたちは元気に過ごしています

| by:教頭
校舎内よりも,運動場の方がぽかぽかいい天気でした。

5年生 家庭科 おいしい楽しい調理の力
 調理法からどのようなメニューが有るか,出し合っていました。
  
 

6年生 国語 卒業文集 国語辞書片手に,6年間の集大成である文集づくり。
今,考えていることを書き綴るといいね。
   



4年生
15分休みに長なわチャレンジ!
見事,100回超え。みんなの笑顔で包まれた時間でした。
体育 5年の先生によるマット運動の学習でした。
開脚後転に挑戦しました。
  
  
  


2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」
ワークシートに読んで分かったことをまとめていました。
  
 

1年生 漢字ドリルを使って、漢字の練習。
ていねいに取り組んでいました。
  

3年生 縄跳びの練習に使う,ジャンピングボードです。
しばらくは,使用できる学年を曜日で区切って使います。
  
23:16 | 投票する | 投票数(0) | 全校
2020/11/30new

6年生 中学校部活動体験

| by:6年生担当

6年生は、中学校で部活動体験がありました!

小学校にはない「部活動」
一体どのような活動をしているのか、実際に体験してきました。

初めは少し緊張ぎみの顔のみんな。

でも、体験から帰ってきたときのみんなの顔は満足そうな顔でいっぱいでした。
きっと楽しい、充実した時間を過ごすことができたのでしょう。

少し体験の様子をご紹介します。
【野球部】
投げて、打って、走って!

【バレーボール部】
高くジャンプして、アタック!

【パソコン部】
パワーポイントで自己紹介作りに挑戦!

【美術部】
花瓶の花を模写しています!

【テニス部】
うでを高くあげて、サーブの練習!

【吹奏楽部】
腹式呼吸のやり方を教えていただき、ドラムにも挑戦!


どの部活でも前向きにがんばる姿が6年1組のみんならしくて素敵でした。
卒業そして、その先にある中学校。これからに向けて、またがんばる気持ちがわいてきましたね。
17:17 | 投票する | 投票数(5)
2020/11/27

3年生 冬の環境体験学習へ

| by:HP副担当

本日、3年生は冬の体験学習ということで
「神戸市立 森林植物園」に徒歩で行きました。

午前中は「森の中の宝探し」です。
まずは職員さんの話をよく聞いて、
森林の役割と大切さに気づきました。


その後、園内をまわって森の中の宝探し。
実際に見て、触れて…五感で自然の良さを感じることができました。


昼食は、班ごとに距離を保ちつつ
全員同じ方向を向いて食べました。
場所が教室でなくても、相手のことを考えて我慢ができる。
3年1組の素敵な姿を今日も見ることができました。


午後の活動は、「どんぐりのやじろべえ作り」です。
・どんぐりに穴をあけること
・左右のどんぐりをバランスよくつけること
……とても難しい作業でしたが、一生懸命に取り組んでいました。

また学校で、残りの飾りつけをしてからお家に持って帰ります。
楽しみにしていてください。

「桜の宮のすぐ近くなのに、こんなに自然がいっぱいなんだ!」
終始、子供たちの目はきらきら輝いていました。

今日と土日、ゆっくり休んで
月曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。


17:49 | 投票する | 投票数(4) | 3年生
2020/11/26

神戸にも伝わる農村歌舞伎

| by:教頭
さくらっ子タイムは,1・4・5年生で,なわとびをしました。
  
 

1年生 生活 自分の体育館シューズを手洗いしました。
おうちの人がしてくれることを体感することで,
感謝の気持ちも育まれるといいなと感じました。
  

3年生  朝読書の時間。しんと静まった教室でした。
素晴らしい!
  

5年生 算数「通分」黙々と,通分を解き進めていました。
九九がポイントになります。
  

6年生 道徳「新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう」
3つの顔をもつ新型コロナウイルス感染症。
子どもたちは,理解しました。大人の理解は,大丈夫ですよね。
 1つの顔は,「感染症そのもの。つまり「病気」
 2つ目の顔は,「不安・恐れ」
 3つ目の顔は,「差別・偏見」
1つ目の顔に対しては,手洗い,咳エチケットとしてのマスク,人込みを避けること
2つ目の顔に対しては,気づく力,聴く力,自分を支える力が大切です。
見えない不安を可視化するために,人間の脳は,見えるものを攻撃してしまいます。
特定の対象を敵とみなして,心を落ち着けようとします。
罹患した人や医療従事者,住んでいる地域を嫌悪し,批難します。全くもって許されない行為です。
そしてこれが,差別・偏見をうみ,3つ目の顔となります。
病気が不安を呼び,不安が差別をうみ,差別が病気の拡散となってしまい,負のスパイラルが生まれます。

本校地域は,そのような心の持ち主はいないと信じています。
神戸市を始め,全国でたくさんの人が苦しんでいます。
そしてこの感染症と戦っている方がおられます。無条件で,支えたい,応援したいきもちでいっぱいです。

動画をご覧ください。
https://youtu.be/33Ndf-4tL60
  
 


4年生 国語「中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう」
学習計画を立てました。総合的な学習の時間との授業とリンクしながら進めます。
外国語は,ALTの先生と英語に堪能な5年生の先生が来てくれました。
I want~ 家でも聞いてあげてみてください。
社会・総合「農村歌舞伎」本校の先生が,農村歌舞伎の演者として登場!
東京の歌舞伎の先生も来校して,みなさんで演じていただきました。
「良き観衆は……」という言葉もあるように,子どもたちも楽しめたようでした。
  
  
  

2年生 体育「ボール運動」パスをしてつなげる動きのスピードが以前見た時よりも,
高まっているように感じました。算数は,みんながのりにのっているアドベンチャー「楽習」。
これで九九は,完璧かな。
  
  
23:22 | 投票する | 投票数(3) | 全校
12345