学校連絡先

651-1143
 神戸市北区若葉台
   1-3-15
  Tel :078-591-1009
  Fax:078-591-9111
 
【アクセス】
神戸電鉄北鈴蘭台駅より徒歩北東へ200m 
 
 地図はこちらです
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます
 
携帯電話で上のQRコードを
読み取り、ご覧ください
 

著作権表記


◎本サイトに掲載された画像・文章ならびにその他のデータは、全て神戸市立桜の宮小学校の保有する著作物です。

◎無断で複写・転載・リンクを張ることを固く禁じます。
  
 

カウンタ

COUNTER157532
              ようこそ!!
    
るく」 「つよく」 「よく学ぶ」
 
 
                               桜の宮小学校 ホームページへ
 

新着情報

 RSS

桜っこ日誌

新規日誌1
12345
2017/10/19new

3年生 環境体験学習

| by:HP副担当

西区にある神出自然教育園に稲刈り体験に行ってきました。
当日は朝からあいにくの雨でしたが、自然にとっては恵みの雨。
雨の日の田んぼや畑の様子を見ることができたのも、
よい経験になったのではないかと思います。


稲刈りの様子。初めての鎌を使って一生懸命刈り取りました。


「鎌のぎざぎざのところを使うんやで。・・・そう、上手!」
友達とペアになって教え合いながら活動しました。


稲を刈り取った後の田んぼに、切りわらをまきます。
田んぼの栄養になるそうです。
子供たちは「捨てるところ、ないんやなぁ。」と感心しながら、
熱心に何度もわらを運び、田んぼにまいていました。


班ごとに分かれて、自然観察。
カエルやどんぐりを発見し、春との違いを楽しんでいました。


「何に使う農具かな。」「昔の人ってすごいなあ。」
農具の観察では、刈り取ったお米をどのように
脱穀するのか教えてもらいました。写真は千歯こきという農具。


現代の農機具も見せて頂きました。
トラクターやコンバインの迫力にびっくり!



「うわあ、高い!」「かっこいいね。」
「のぼったら遠くまで見えるよ。」
実際に乗せてもらい、嬉しそうな顔を見せていました。


11月には、学校にうるち米が届きます。
どうやって食べようかなあ、と今からわくわくがとまりません。


18:10 | 3年生
2017/10/19new

2日目

| by:HP担当

朝ご飯をしっかり食べた後は、退館式でお世話になったホテルの方へのお礼です。
気持ちをこめてお礼の言葉を言うことができました。


そしていよいよ遊園地の中へ入りました。雨が心配されました、すごく良い天気でした。添乗員さんも「日頃の行いが良いんですね。」と言ってくれました。

中ではいろんなアトラクションに乗ったり、おいしいご飯を食べたりと、笑顔いっぱいで楽しめました。









後日、校舎内により多くの写真を掲示します。

良い思い出ができました。同じ体験をした仲間として、これからの仲良くしていって欲しいです。
09:51
2017/10/19new

修学旅行 10/17~18

| by:HP担当

6年生が、奈良・鈴鹿方面へ修学旅行に行きました。
遅くなりましたが、その時の様子をいくつかご紹介します。

あいにくの雨のため、体育館で出発式をしました。
何より、全員揃ったことが良かったですね!!

法隆寺に到着。その歴史を感じました。
「五重塔の先に本当に鎌がついてる!」学習したことを確かめることができました。

雨の中でも、しっかりと説明を聞きました。

その後東大寺・奈良公園へ到着。(東大寺境内は撮影禁止でした。)

たくさんいる鹿達と触れ合いました。
班行動が始まってすぐ何人かが、「もう鹿せんべい食べられた!」と言っていました。
その後お土産を買ってから、再びバスに揺られて鈴鹿サーキットホテルへ向かいました。
バスの中では歌を歌ったりゲームをしたり、和気あいあいと過ごしました。

ホテルに到着すると、「めっちゃ綺麗なホテル!」と大喜び。
部屋に入った時は歓声が上がりました!
その後は夕食です。ハンバーグ御前を美味しく頂きました。



きれいなお風呂にも入り、すごく喜んでいました。
次の日は鈴鹿サーキット遊園地で遊びます!
子供達はわくわくしながら眠りにつきました。
09:16 | 6年生
2017/10/10

3年生 給食交流会

| by:HP副担当

桜の宮地域福祉センターの皆さんとの
給食交流会がありました。

地域の方々に温かく迎えて頂き、
おしゃべりを楽しみながら
美味しい給食をいただきました。


「おいしい給食いただきまーす!」


「何歳ですか?」「いつもは誰とごはんを食べてますか?」
始めは緊張していましたが、少しずつ緊張がほぐれ
質問したりされたりと会話を楽しむことができました。


美味しい食事をいただいたお礼に、3年生のみんなで
リコーダー奏「エーデルワイス」を披露しました。
たくさんのお客さんの前で一生懸命がんばる
子供たちの姿がとっても素敵でした。


15:34 | 3年生
2017/10/06

明日の芝生クラブ

| by:校長
明日の芝生クラブは、天候不順のため中止します。
次回の芝生クラブは、11月3日(金)14:00です。
たくさんのご参加、よろしくお願いします。
07:25
12345