学校連絡先

651-1143
 神戸市北区若葉台
   1-3-15
  Tel :078-591-1009
  Fax:078-591-9111
 
【アクセス】
神戸電鉄北鈴蘭台駅より徒歩北東へ200m 
 
 地図はこちらです
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます
 
携帯電話で上のQRコードを
読み取り、ご覧ください
 

著作権表記


◎本サイトに掲載された画像・文章ならびにその他のデータは、全て神戸市立桜の宮小学校の保有する著作物です。

◎無断で複写・転載・リンクを張ることを固く禁じます。
  
 

カウンタ

COUNTER161304
              ようこそ!!
    
るく」 「つよく」 「よく学ぶ」
 
 
                               桜の宮小学校 ホームページへ
 

新着情報

 RSS

桜っこ日誌

新規日誌1
12345
2018/01/17new

避難訓練・防災学習

| by:HP副担当
阪神淡路大震災から23年目の「1・17」を迎えました。
この日、全市で一斉に行われる「シェイクアウト訓練」に参加し、
10時から1分間の避難訓練を行いました。
緊急地震速報のアラームが鳴る中で、「姿勢を低く、頭を守って、動かない」を実行しました。
計画では、職員で避難経路の安全確認を行った後、運動場へ避難を行う予定でしたが、雨天のため、体育館に移動して全校集会を行いました。
体育館に先に集まっていた5・6年生がとても静かに待っていたため、1~4年生もおしゃべりなしに移動できました。
全校生で震災で亡くなった方々への黙とうを行った後、校長先生からのお話を聞きました。


その後、6年生の指揮で「しあわせはこべるように」を歌いました。


この後、各学年で防災に関する学習を行いました。3校時は4・5年生が副読本「しあわせはこぼう」をもとに学習していました。
4年生は津波の怖さについて。東日本大震災の時に、防災無線で避難を呼び掛けながら亡くなられた東北の女性職員の方についても学習しました。


5年生は「勇気のボール」という、いろいろな人と協力しながら前向きに生きていこうとする女の子の話について、いろいろな意見を出し合った後、感想を書きました。


他の学年でも、それぞれの時間割に合わせて防災学習を行っています。
災害はいつ自分の身に降り注いでくるか分かりません。「いざ」という時に適切な行動ができるようにしていきたいと思います。
17:11
2018/01/12

書初会

| by:HP副担当
始業式の翌日の1月10日、書初会をしました。
2学期から冬休みにかけて練習してきた成果を出す時です。
どの学年も新しい年の始まりへの期待感と、良い意味の緊張感が、教室中に満ち溢れていました。
1年生は、小学校生活で初めての書初会でした。


2年生は、去年に続き、2回目の硬筆。経験を活かせたかな。


3年生は今年から毛筆です。清書前に最後の「空書き」練習をしている所です。


4年生は力強く「生きる力」と書いていきました。


5年生は人数が多いため、2枚載せます。




6年生にとっては最後の小学校での書初会でした。


なかよしはなかよし学級で臨みました。


休み明けで体調が悪いなどもあり、全員の姿を映せていなくてすみません。
みんなのがんばりをぜひ1月16日から19日までの「書初展」でご覧ください。
18:06
2018/01/09

3学期始業式

| by:HP副担当

15:22 | 全校
2017/12/25

2学期終業式

| by:校長
2学期の終業式を迎えました。校長先生が「賢さ」の話をされ、さくらっ子たちは食い入るような目で心で話を聞いていました。


2年生が、「なわとびを頑張った。」「おいもパーティーの皮むきを頑張った。」「運動会のフラフープを頑張った。」「神戸特別支援学校の交流での司会を頑張った。」と2学期に頑張ったことを堂々と発表できました。

もちろん校歌は、歌声が体育館中響き渡っていました。


青少協のポスター・標語コンクールの表彰をしたり、海外からの体験入学を頑張った感想を述べたりと、いろいろなことで頑張ったさくらっ子を紹介しました。


生徒指導の矢野先生から「冬休みのくらし」の指導の後、2020オリンピック・パラリンピック東京大会のマスコットを選定する説明がありました。さくらっ子はどのマスコットに投票するのかな?

最後に、この冬休み中に産前休暇に入られる福山先生のあいさつがありました。日々お腹の中の赤ちゃんが育っていくのを直に見ながら「自分もこうして生まれてきたんだ。」ということが伝わったのかなと思います。

1月6日(土)にはさわやかクラブ主催のたこあげ大会があります。ふるってご参加ください。
3学期も頑張りましょう。
13:30
2017/11/21

2年生神戸電鉄見学

| by:校長
今日神戸電鉄北鈴蘭台駅と鈴蘭台車庫に行きました。
北鈴蘭台駅では、切符の買い方、自動改札の仕組み、乗り越し精算機の使い方を教えてもらいました。自動改札機には釘づけになっていました。



次は鈴蘭台にある車庫に行きました。安全な運航をするために10日ごとに点検、3か月ごとに検査をします。基準値を超えれば車輪やパンタグラフを交換します。これらは消耗品だそうです。



車両の連結部分の説明を実際にさわらせてもらって教えてもらいました。

電車に戻って、洗車の様子を見ました。

本物をみて、さわって感じる勉強って大切ですね。
子供も大人も興味津々の校外学習でした。
17:50
12345