オンライン状況

オンラインユーザー2人

学校連絡先

 651-1143
  神戸市北区若葉台1-3-15
   Tel :078-591-1009
   Fax:078-591-9111
 
【アクセス】
 神戸電鉄北鈴蘭台駅より
 徒歩北東へ200m 
 
 地図はこちらです
 
携帯電話からも
学校ウェブサイト

ご覧いただけます
 
携帯電話等で上の
二次元バーコードを
読み取り,ご覧ください

学校連絡掲示板の
登録をお願いします
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/skm-es/
 このサイトが
つながりにくいときに,
こちらをご覧ください。
 

レインマップこうべ250

著作権表記

 本サイトに掲載された文章,画像,ならびにその他のデータはすべては,一部を除き,神戸市立桜の宮小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては,桜の宮小学校へお問い合わせください。なお,リンク先の内容に関して本校は,一切関与しておりません。ご了承ください。
Copyright © 2002 -  
Sakuranomiya elementary school  All rights reserved.
 
本サイトは,PDFファイルを掲載しています。
パソコンや端末を使ってご覧いただく際,必要であれば下記などのソフトをお使い下さい。
通信費などもかかりますが,ご了承下さい。
 
 

カウンタ

COUNTER212772
              ようこそ!!
    
「明るく」 「つよく」 「よく学ぶ」
 
                               桜の宮小学校 ウェブサイトへ

学校連絡掲示板の登録をお願いします 
 http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/skm-es/
 このサイトがつながりにくいときに,こちらをご覧ください。
 

さくらっ子 お知らせ

芝生クラブの日程をお伝えします。

9/12(土)のオーバーシード作業が,延期となりました。
以下の日程に変更します。お知りおきください。
 
10/ 4(日)オーバーシード作業 芝生クラブはありません。
11/ 7(土)芝生クラブ 10:00~12:00頃
 2/27(土)芝生クラブ 10:00~12:00頃
 
よろしくお願いします。




家庭でできる健康チェック .pdf

☆学習支援サイトのご紹介
休校中の家庭学習にて,ぜひ ご活用ください。 

本校限定ページはこちら

☆スクールカウンセラーと電話相談ができます!
web用案内.pdf

 
さくらっ子日誌
12345
2020/09/17new

全員出席!

| by:教頭
週末に向けて天気は,下り坂。
でも,桜の宮小学校の子どもたちは元気いっぱい。
本日は,全員出席です!

1年生 体育 「ボールを使った運動あそび」
高く上にあげてキャッチできるようになった子が増えました。
ドリブルも,上手になってきましたよ。
まだ1年生ぐらいの年齢は,利き手はあるものの,完成まではしていません。
9歳から10歳までに確定します。右手を動かすと同じように左手が動くことが
多いため,運動遊びを通して,体つくりをしていきます。
  

2年生 国語「ミリーのすてきなぼうし」の学習。みんなで学習クラブのiプリを使って,教科書を見ながら,解いていました。
体育の時間の前には,エビカニクスのダンス練習!これも,プロジェクターで投影していました。
  



3年生 算数「あまりのあるわり算」
ノート指導をプロジェクターを使って,行っていました。
写真では分かりづらいですが,方眼ノートが投影されています。
  

4年生 国語「つなぎことばのはたらきをしよう」
黒板の続きとしてのプロジェクター活用です。
子どもたちも,興味津々。
  

5年生 総合「自然学校にむけて」
自然学校に向けて,さまざまなことを考え,決めていきます。
 

6年 英語「見たもの食べたものを伝えよう」
I saw……
I ate……  子どもたちは,すらすらと書いて,伝えていました。
修学旅行も英語で外国人へ観光案内!(笑)
  
13:20 | 全校
2020/09/16new

ICT機器利活用の研修

| by:教頭
先生方も,パワーアップ!
ICT機器の利活用について学びました。
本校で何ができて,何ができないのかを明確にしつつ,
少しずつ,バージョンアップしていく機器に,追いつき追い越せの気持ちで,
学んでいきます。

 
18:49 | 全校
2020/09/16new

プロジェクター大活躍

| by:教頭
全クラスで,プロジェクター大活躍!
現在,算数は,デジタル教科書が入っているので,登場シーンが多いです。
そして,さくら社さんの算数ソフトも使って,授業を進めています。

1年生 算数「10よりおおきいかず」プロジェクターを使って提示し,子どもたちはブロック操作。具体物から数へ。集中して取り組んでいました。
  

2年 算数「時計を生活にいかそう」時刻と時間の違いを学びました。
算数ソフトで,時計を読む問題!興味が高まる音やアニメーションで学びを深めました。
  
  
 

3年生 算数「あまりのあるわり算」
自分で解き進めていました。もうできたよと,素早く解いていた子どももいました。
  


4年生 算数「小数のしくみをしらべよう」
かさを使っての小数の計算をしました。
  

5年生 算数「小数倍」もとにする大きさを求める考え方。線分図をを使って理解を深めました。
  

6年生 体育「リレー」
めあてを確認して,チームでバトンパスの練習をしました。
そして,タイム取り!タイムが上がりました!
応援の声が,とっても心地よく,さすが6年生と感じました。
  
  
 
13:22 | 全校
2020/09/15new

身近なところに学習の機会が!

| by:教頭
1年生 生活科で学習した学習園の虫たちを黒板に貼られた緑の広場に,
みんなで観察した虫たちを集めて,学習園に!調べたことなどをもとに,描きました。
国語では,校舎内のかたかなの言葉集め。
これは,家やどこかに出かけたときにもできますね。学習の機会は,いろいろなところにあります。
  
  

2年生 図工「つくろうあそぼうくふうしようパート2」
さまざまな材料を使って,おもちゃを作りました。
算数の時間は,プロジェクターで算数ソフトを使った学習。
パソコンで出題をしているのは,子どもです。時刻の学習でしたが,どんどん答えていました。
  
 

3年生 算数「あまりのあるわり算」誰かが発表すると,すうっとその人の方を見る。
学習規律が整っています。学習ルールの「あ」,相手の顔を見てができるクラスです。
  


4年生 図工 友だちが作ったゲームで遊んでみる時間に。おもしろいところ工夫しているところを伝えます。
  
 
5年生 体育「リレー」教室で確認した後,運動場へ。
体育=外で学習 だけではないんですよね。教室でねらいやめあてを確認後,
運動場で走ります。
  
 

6年生 音楽 発表会に向けてのパート練習。
新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため,鍵盤ハーモニカの代わりになる鍵盤楽器も用意しました。
  
 
15:21 | 全校
2020/09/15new

芝生クラブの日程

| by:教頭

芝生クラブの日程をお伝えします。

9/12(土)のオーバーシード作業が,延期となりました。
以下の日程に変更します。お知りおきください。
 
10/ 4(日)オーバーシード作業 芝生クラブはありません。
11/ 7(土)芝生クラブ 10:00~12:00頃
 2/27(土)芝生クラブ 10:00~12:00頃
 
よろしくお願いします。


11:43 | 全校
12345