COUNTER31623

 

学校連絡先

651-1143
 神戸市北区若葉台
   1-3-15
  Tel :078-591-1009
  Fax:078-591-9111
 
【アクセス】
神戸電鉄北鈴蘭台駅より徒歩北東へ200m 
 
 地図はこちらです
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます
 
携帯電話で上のQRコードを
読み取り、ご覧ください
 

著作権表記


◎本サイトに掲載された画像・文章ならびにその他のデータは、全て神戸市立桜の宮小学校の保有する著作物です。

◎無断で複写・転載・リンクを張ることを固く禁じます。
  
 

お知らせ

学習支援ツール 「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記ボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

カウンタ

COUNTER195196
              ようこそ!!
    
るく」 「つよく」 「よく学ぶ」
 
 
                               桜の宮小学校 ホームページへ
 

新着情報

 RSS

桜っこ日誌

新規日誌1
12345
2020/01/24new

5年 KOBEこども音楽祭

| by:HP副担当

今日は5年生が桜の宮小学校を代表して、KOBEこども音楽祭に出演してきました。
北区でも数校しか参加できない貴重な機会です。
場所はあの神戸文化ホール!
なかなか経験できない大舞台ですね。


当日を迎えるまで、自分の歌に自信を持てなくなったり、思うように声が出せなくなったり、悩んできた子達もいたことと思います。
それでも、一度しかない本番に最高の合唱をしたい!と、みんなで心を合わせて練習に励んできました。

そして迎えた今日。

今までも指揮者として特等席でみんなの歌を聴いてきましたが、今日の歌は格別!
間違いなく今までで1番の素敵な合唱を披露することができました!
今回出演した神戸市内の学校の中では一番人数が少なかったにも関わらず、一人一人が堂々と歌声を響かせました。
指揮を振りながら、子供たちが一生懸命に歌い、楽しんでいる姿を本当にうれしく思いました。
子供たちも、「楽しかった~!」「もう一回歌いたい!」と、文字通り大いに音を楽しめたようです♪

他の学校の音楽の先生方にも、「少ない人数なのにすごい響いていたよ!」「歌声がしっかり響いていて素晴らしかったよ!」と、たくさん褒めてもらいましたね。
ここ一番で十分にも十二分にも実力を発揮できる5年生の力を、改めて実感しました。

こども音楽祭を通して、さらに大きく成長した5年生のみんな。

どんな6年生になるのか、今から楽しみでなりませんね♪
18:31 | 5年生
2020/01/23new

租税教室

| by:HP副担当

税金について学ぶ「租税教室」。
今日は、神戸市の市民税課の方が講師として来てくださいました。

「税金ってあった方が良いと思う?ない方が良いと思う?」との質問には、
「ない方がいいんじゃないかな…。」という反応がほとんど。
でも、税金のない世界がどうなるかビデオで学ぶにつれて、
みんなの表情が真剣になっていきました。

講師の先生からは、小学校から高校まで公立学校に通った場合、
1人あたり約1000万円の税金が使われていることを教えていただきました。
さらに、1000万円の札束の見本を持たせてもらったり、
1億円分が入ったケースを持たせてもらったり…厚さと重さにみんなびっくり!
こんなにたくさんの税金が教育にも使われているんですね。
授業の最後には、「税金は必要だ!」と全員が自信をもって答えていました。

税金についてたくさんのことを学んだ6年生。
お家でも、ぜひ学習したことを伝えてほしいと思います。
がんばれ、6年生!









17:18 | 6年生
2020/01/23new

2、4年 さくらっ子タイム

| by:HP副担当

 今日は2、4年生のさくらっ子タイムがありました。
みんなで猛獣狩りを行いました。

4年生の計画委員会のみんなが説明をし、4年生全員で見本をみせてくれました。
2年生はしっかり見て、遊び方を覚えます。



遊び方が分かったら、全員で猛獣狩りです。
ペアの人を中心に、いろいろな人数でグループを作って遊びます。
体を大きく動かして、大きな声を出しながら、楽しく遊ぶことができました。





最後の振り返りでは、「楽しかった!」の声がたくさんあがっていました。


次のさくらっ子タイムも楽しみですね♪
16:54
2020/01/23new

あいさつキャンペーン

| by:HP副担当
 
1月20日から1月31日までの間、あいさつキャンペーンを行っています。計画委員会の子に4つのポイントを意識してあいさつします。4つのポイントは、①大きな声②相手の目を見る③立ち止まる④おじぎをするの4つです。4つを意識してあいさつできると認定証がもらえ、8枚集めると表彰状がもらえます。この期間中、何人のあいさつ名人が誕生するのか楽しみです。
16:51
2020/01/21new

神戸市オープンスクール

| by:HP副担当
来年度入学する新1年生を対象とした『神戸市オープンスクール』が全市的に行われました。本校にもたくさんの新1年生や保護者の方が参観に来られました。


1年生の教室ではお店屋さんごっこをしていました。




とても楽しそうですね!
11:13
12345