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2020/08/01

さくらっ子メール 8/1

| by:教頭

夏休み
  あっという間に,
   10日(とおか)終え
  
 みなさんいかがお過ごしでしょうか。本校は,工事の遅れを取り戻さんかと,校舎内の工事が進んでいます。また,私たちの夏の研修もがっつりスタートし,一部,オンライン研修になりましたが,先生方も研修会場へと足を運んでいます。
 
 今年度は,マスコミなどでご存知の通り,コロナ禍の中,授業時間確保を進めるために,1週間で数時間増の1学期になっています。本当に子どもたち,例年より頑張りました。褒めてあげてくださいね。
 
 さて,いつもなら私が以下の記事を配信するタイミングは,8月中旬です。今年度,このタイミングで配信させてもらうのは,子どもの生活習慣のお話するタイミングが,今頃になるかなと考えたからです。
 1学期の子どもたちをふりかえると,3か月の長い臨時休業で崩されてしまった学校で過ごすリズムを戻す学期だなと感じています。中には,戻り切れていないのかなと思われる子どももいます。そして夏休みとなりました。
 
 短い夏休みですが,26日間あります。
よき生活習慣を確立するには,大人で,平均1~2週間かかるそうです。
子どもの場合は,もう少しかかってしまいます。
2週間を基準にして逆算すると,8月3日頃にあたります。
その時から,意識していただけるように,綴らせてもらいます。
 

 また,2学期のスタートがスムーズになるように,ご家庭で取り組んでもらえたらと嬉しいなという気持ちも込めています。
 
 頃合を見計らって,子どもたちと2学期への準備として,いっしょに話をしていただけると幸いです。


1.21時までに寝る!
 ・布団,ベッドに入って部屋の電気を消す
 ・携帯,本,漫画は,持ち込まない
 ・満腹の状態で寝るのは,さける
 ・理想は,寝る時刻の3時間前に食べないこと

 

 寝る前の30分から1時間は,人工的な光を見ない方が,より質の良い睡眠になります。


 昼間にしたことや得た情報は,一端,脳の海馬に短期記憶として蓄積されます。
 そして睡眠中に整理され,長期記憶となって定着します。


 だから,質の良い睡眠のために,テレビ,携帯電話,スマートフォン,
電子書籍などは,寝る前に使うのは,避けたいですね。

 

2.朝起きたら,朝日を浴びる!
 ・カーテンを開けて,光を浴び,体にスイッチを入れる
 ・太陽光の刺激で,体の中の時差が解消させる


 これは,有名な話ですね。朝の光を浴びることで,脳内にセロトニンが活性化されます。やる気が増すのです。

 そして,25時間といわれている体内時計をこれでリセットします。

 また朝ご飯前の学習は,効果があり,新しいことや少し難しい課題でも,ドーパミンが放出され,取り組みやすいのです。
 

3.朝食を食べよう!
 ・しっかりと食べたな。と実感できる
  ぐらいがベスト!
 ・もちろん,その後は……(苦笑)

 朝食は,金。昼食は,銀。と言われるように,子どもにとって一日の活動のエネルギーとなります。

 そしてよくかんで食べることで,脳にも良い刺激が!しっかりと食べたなと感じるぐらいの量がベストだそうです。

 しかし,食べ過ぎると逆に能率が悪くなるので,ほどほどに……。

 また,体内時計のリセットにも,食べることはつながるのです。

 ここが朝食が金。と言われる所以でしょう。
 

【良き習慣に】
 しばらく続けて,良き習慣になるには,1~2週間かかると言われています。

 子どもたちも含めて,大人も体調を整えたいですね。

 そして素晴らしい2学期を送り,子どもたちと共に伸びていきたいです。

 よろしくお願いします。


 8月18日には,笑顔いっぱいの子どもたちに出会えることを教職員一同,楽しみにしています。


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