COUNTER133852
   神戸市立桜の宮中学校     
 

お知らせ

「まちcomiメール」の登録はこちら
マチコミ利用年度更新案内文書.pdf
 

学校連絡先

〒651-1144
神戸市北区大脇台6-1
 TEL:078-593-8001    
 FAX:078-593-8002
 
アクセス:
  神鉄北鈴蘭台駅から東へ徒歩15分
  ややアップダウンはありますが、
  歩道橋で有馬街道を超えてすぐです。
地図はこちらです
桜の宮中地図.pdf
桜の宮中校舎平面図.jpg
H30 校舎・教室使用図.pdf  
 
天気予報
警報・注意報の発表状況
北区の天気予報
雨雲  降水  雷の注意点   
台風情報   
電気予報  関電電力      

中学校給食   
予約等   
 

H30入学式

H30修学旅行

H301年野活

H30体育会

H30文化祭

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
インターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーション解説を利用することができます。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」
を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして活用してください。
マイページに記録を残しながら成果を蓄えていきましょう!

学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
桜の宮通信 >> 記事詳細

2019/06/05

トライやる・ウィーク

| by:教頭
<トライやる・ウィーク>
今週3日(月)より、46回生は「トライやる・ウィーク」を実施しています。
平成11年の全県実施から20年以上が経つ「トライやる・ウィーク」ですが、桜中生は今年も多くの事業所にお世
話になっています。受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございます。

さて、「トライやる・ウィーク」の趣旨は、
「地域での様々な体験活動を通じて、働くことの意義、楽しさを実感したり、社会の一員としての自覚を高めるなど、
生徒一人一人が自分の生き方を見つけられるよう支援する。また、『トライやる・ウィーク』への取組を通じて学校・
家庭・地域社会の連携を深め、社会全体で子どもたちの人間形成や社会的自立の支援を行うことで、子どもたちを中心
とした地域コミュニティの構築へと発展することを期待するものである。」と書かれています。

中学生にはちょっと難しい文章かもしれませんが、何度かじっくり読んでいただくと、「日常の学校生活では経験でき
ないことが経験できた。」だけでなく、「もう少し何かを学んでほしい!」という思いや願いが伝わると思います。

46回生の皆さん、この3日間どうでしたか? 新しい出会いに緊張し、初めての作業に緊張し、大きな声で挨拶できて
自分でも嬉しくなったり、その逆もあったり、働くことの楽しさを感じたり、大変さを学んだり…。とにかく色々なこ
とを感じていることと思います。また忘れてはならないのは、その全てにおいて「桜中の先生」ではない、「地域の方
々」からたくさんの支援を受けているということです。「感謝」の気持ちは一番大切ですね!

ちょっと難しいことを長々と書かせていただきましたが、46回生の皆さんには、「疲れた」、「楽しかった」などの
感想だけでなく、目には見えないけれど「心の成長」につながる何かを学んでほしいと心より願っています。

<活動の様子>   ※明日は他の事業所での様子も載せさせてもらう予定です。 
 
 
 
 
 

一言で「仕事」と言っても本当に色々とありますね! 私も「教員」という仕事しか知らない、ある意味「世間知らず」
です。5日間で学んだことを、私にも教えてくださいね!それぞれの大変さ、素晴らしさなどを…。とても知りたいです!

残り2日間もファイト!46回生!
21:59 | 投票する | 投票数(9)