COUNTER121089
   神戸市立桜の宮中学校     
 

学校連絡先

〒651-1144
神戸市北区大脇台6-1
 TEL:078-593-8001    
 FAX:078-593-8002
 
アクセス:
  神鉄北鈴蘭台駅から東へ徒歩15分
  ややアップダウンはありますが、
  歩道橋で有馬街道を超えてすぐです。
地図はこちらです
桜の宮中地図.pdf
桜の宮中校舎平面図.jpg
H30 校舎・教室使用図.pdf  
 
天気予報
警報・注意報の発表状況
北区の天気予報
雨雲  降水  雷の注意点   
台風情報   
電気予報  関電電力      

中学校給食   
予約等   
 

H30入学式

H30修学旅行

H301年野活

H30体育会

H30文化祭

お知らせ

~感染症にかかった時の「提出書類」について~
インフルエンザにかかった時の「提出書類」について

  ・神戸市教育委員会より「インフルエンザ」については、他の感染症と区別し、

  「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を使用するようにとの通知がありました。

 ☆ インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

  (プリントアウトしてご利用ください。学校からプリントでお渡しすることも可能です)

  保護者の方がご記入の上、学校にご提出ください。

   (報告書記入のために再診の必要はありません。)


注) ただし、欠席期間が5日以内及び8日以上の場合は、下記の「インフルエンザ用
登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。

 ☆ インフルエンザ用登校(園)許可書.pdf

  (プリントアウトしてご利用ください。学校からプリントでお渡しすることも可能です)

  ※医療機関に記入してもらった後、学校にご提出ください。



インフルエンザ以外にかかった時の「提出書類」について

   百日咳・麻しん(はしか)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・風しん・

水痘(みずぼうそう)・咽頭結膜炎(プール熱)の場合
  ☆ 登校(園)許可書(インフルエンザ以外).pdf  
    (プリントアウトしてご利用ください。学校からプリントでお渡しすることも可能です)

   ※医療機関に持参し、記入してもらってから学校にご提出ください。   



上記の内容でご不明な点がございましたら、学校(078-593-8001)までご連絡ください。


 
 

お知らせ

当面の予定 1月の完全下校時刻は17:15です。(2月、3月は、17:45)
        予定が変わることがあります。都度のご確認をお願いします。

 ※ 暖冬による雪不足の影響で、2年生のスキー実習は、
    2月2日(日)~4日(火)に延期となりました。

 
  1月18()  高専・推薦入試
  1月19()
  1月20日() 全校朝集 全校新春カルタ会 
                   3年:個別懇談④

  1月21日() 朝:体操服販売
  1月22日() 部活動休養日  高専・合格発表

  1月23日()  
  1
24(

  1月25() 桜の宮児童館・ボランティア
  1月26()

  1月27() 全校朝集
  1
28() 部活動休養日
                   (朝)学級委 (放)専門委
                   神戸っ子アートフェスティバル(~2/2まで)
  1月29() 新入生入学説明会

  1
月30日() (昼)学評  (放)全評
  1
月31日() 2年生:スキー実習事前指導 

 
桜の宮通信 >> 記事詳細

2019/09/18

令和元年度体育会⑧ 全校生演技

| by:教頭
皆さま、おはようございます。
いよいよ体育会の最後を飾った「全校生演技『回覇颯舞』(かいはそうまい)」の様子をお届けします。
この日に向けて、夏休みから実行委員を中心に練習を重ねてきました。エイサーの指導に講師の方もお招きし、細かい部分にわたるまでご指導もいただきました。
また、3年生は、男子の「演舞」、女子の「創作ダンス」、男女の「型」があり、それについても話し合いを重ねたり、放課後に残って練習したりと、とにかく「全力」で、「本気」で、この全校生演技に力を注いできました。

職員室にいると、3年生がカギを取りに来てくれ、「疲れてない?」と声をかけると「大丈夫です!」、明るく笑顔で「疲れてます!」と答えてくれたり、「(全校生演技)楽満喫してる?」と尋ねると、力強く「はい!」と一言返してくれたり、練習の様子をそれほど見させていただく機会はなかったのですが、「やる気」がその様子から伝わってきました。1、2年生も夏休みのリーダー研修で練習したり、放課後に部活動の練習時間を練習に充てたり、精一杯努力しました。

そんな思いと努力を合わせ、全校生で創り上げた「全校生演技『回覇颯舞』」の様子をご覧ください。

<女子の創作ダンス ~「涙そうそう」の曲に合わせて手話も交えながら~>
涙そうそうの歌詞を口ずさみながら舞う様子がとても心を打ち、胸がジーンとなりました。
 
 
  
 
 

<演舞>
 
 
 

<型>
 
 

<エイサー>
 
 
 
 
 
 

やり切った後に・・・。
3年生を出迎える1、2年生。その前を堂々と歩く3年生。
本当にお疲れさまでした・・・。そして、感動をありがとうございました。
 
 


体育会の様子は、以上となります。
たくさんの生徒の様子をご紹介したいと思いましたが、演技中にウロウロ写真を撮りに走り回ってもらうわけにもいかず、写っている人に偏りが出てしまっているかもしれませんが、どうぞお許しくださいませ。
「ウチの子、写ってないやん!」、「俺(私)、写ってないやん!」のお声をいただければ、今後意識しながらアップさせていただきます!

また、お子様の表情を、そこから伝わる「思い」や「頑張り」を伝えたいと思い、表情が分かる写真を多く載せさせていただいております。個人情報保護が叫ばれる時代ではありますので、4月にホームページへのアップに関してのお願いのプリントを配布したり、コンピュータ上で写真がコピーができないようにもしております。が、もし不都合等ありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

ホームページに関するご意見も、何でもおっしゃってください。
そういう部分を遠慮なく言い合える姿が、生徒、保護者、学校の「あるべき姿」とも感じております。

それでは、本日も素敵な一日になりますように・・・。 ありがとうございました。
07:28 | 投票する | 投票数(2)