COUNTER133847
   神戸市立桜の宮中学校     
 

お知らせ

「まちcomiメール」の登録はこちら
マチコミ利用年度更新案内文書.pdf
 

学校連絡先

〒651-1144
神戸市北区大脇台6-1
 TEL:078-593-8001    
 FAX:078-593-8002
 
アクセス:
  神鉄北鈴蘭台駅から東へ徒歩15分
  ややアップダウンはありますが、
  歩道橋で有馬街道を超えてすぐです。
地図はこちらです
桜の宮中地図.pdf
桜の宮中校舎平面図.jpg
H30 校舎・教室使用図.pdf  
 
天気予報
警報・注意報の発表状況
北区の天気予報
雨雲  降水  雷の注意点   
台風情報   
電気予報  関電電力      

中学校給食   
予約等   
 

H30入学式

H30修学旅行

H301年野活

H30体育会

H30文化祭

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
インターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーション解説を利用することができます。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」
を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして活用してください。
マイページに記録を残しながら成果を蓄えていきましょう!

学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
桜の宮通信 >> 記事詳細

2019/02/23

桜援会でした

| by:教頭
学年末考査の最終日、最終テストが終わったその後は…!
3年生を送る会「桜援会」が催されました。
1.2年生も3年生も、自分たちが合唱する曲を一生懸命に練習してきました。しかし、考査前のこと、音楽の授業では、しなければならない学習課題があり、多くの時間を練習に割くことができませんでした。そこで、朝学習や昼休みの時間などを利用して、少しずつ少しずつ練習を重ねてきました。
3年間の思い出のスライドは、S先生が渾身の力を込めて超大作に仕上げたもので、70分に及ぶその映像は圧巻でした。
会の終盤に全校生が半円になって歌った「明日へ」では、会場全体に一体感がもたらされました。44回生を送る桜援会、きっと3年生の胸の中に、また、その場にいた全ての人たちの心に強く残ったと思います。
会場に足を運んでくださった保護者の方たち、思い出のスライドの中で44回生に愛情たっぷりのエールをくださった先生方、自分たちで雰囲気を盛り上げようと、様々な場面で意気に感じて活躍してくれた生徒たち、陰に日向に桜援会を支えてくれた先生方など、全ての人たちに感謝です。おかげで、とっても素晴らしい桜援会を開催することができました。本当にありがとうございました。

   
3年生の入場前、注意事項の確認と、送る歌「うたエール」の最後の練習風景です。

  
3年生が入場し、会が開きます。始めのことばからプログラムが進んでいきます。「うたエール」、直前練習の甲斐もあり、素敵な歌声が響きました!

   
   
思い出のスライド(暗くてうまく撮れないので1枚で断念…)と、休憩時間中の3年生の様子です。いい笑顔です!

 ⇐ 3年生からの歌のプレゼント「茜色の約束」です。…いやぁ、やっぱり最上級生の貫録十分でした!

  ⇐ 全校合唱「明日へ」です。音コン優勝クラスの指揮者が全体指揮を務めました。

   
終わりのことばのあと、1.2年生が作る花道を、3年生が退場していきます。これにて、本当に閉会です。
12:36 | 投票する | 投票数(11)