COUNTER121877
   神戸市立桜の宮中学校     
 

学校連絡先

〒651-1144
神戸市北区大脇台6-1
 TEL:078-593-8001    
 FAX:078-593-8002
 
アクセス:
  神鉄北鈴蘭台駅から東へ徒歩15分
  ややアップダウンはありますが、
  歩道橋で有馬街道を超えてすぐです。
地図はこちらです
桜の宮中地図.pdf
桜の宮中校舎平面図.jpg
H30 校舎・教室使用図.pdf  
 
天気予報
警報・注意報の発表状況
北区の天気予報
雨雲  降水  雷の注意点   
台風情報   
電気予報  関電電力      

中学校給食   
予約等   
 

H30入学式

H30修学旅行

H301年野活

H30体育会

H30文化祭

お知らせ

~感染症にかかった時の「提出書類」について~
インフルエンザにかかった時の「提出書類」について

  ・神戸市教育委員会より「インフルエンザ」については、他の感染症と区別し、

  「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を使用するようにとの通知がありました。

 ☆ インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

  (プリントアウトしてご利用ください。学校からプリントでお渡しすることも可能です)

  保護者の方がご記入の上、学校にご提出ください。

   (報告書記入のために再診の必要はありません。)


注) ただし、欠席期間が5日以内及び8日以上の場合は、学校からお渡しする
     「インフルエンザ用登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。

  ※医療機関に記入してもらった後、学校にご提出ください。



インフルエンザ以外にかかった時の「提出書類」について

   百日咳・麻しん(はしか)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・風しん・

水痘(みずぼうそう)・咽頭結膜炎(プール熱)の場合
  ☆ 登校(園)許可書(インフルエンザ以外).pdf  
    (プリントアウトしてご利用ください。学校からプリントでお渡しすることも可能です)

   ※医療機関に持参し、記入してもらってから学校にご提出ください。   



上記の内容でご不明な点がございましたら、学校(078-593-8001)までご連絡ください。


 
 

お知らせ

当面の予定 1月の完全下校時刻は17:15です。(2月、3月は、17:45)
        予定が変わることがあります。都度のご確認をお願いします。

 ※ 暖冬による雪不足の影響で、2年生のスキー実習は、
    2月2日(日)~4日(火)に延期となりました。

 
  1月18()  高専・推薦入試
  1月19()
  1月20日() 全校朝集 全校新春カルタ会 
                   3年:個別懇談④

  1月21日() 朝:体操服販売
  1月22日() 部活動休養日  高専・合格発表

  1月23日()  
  1
24(

  1月25() 桜の宮児童館・ボランティア
  1月26()

  1月27() 全校朝集
  1
28() 部活動休養日
                   (朝)学級委 (放)専門委
                   神戸っ子アートフェスティバル(~2/2まで)
  1月29() 新入生入学説明会

  1
月30日() (昼)学評  (放)全評
  1
月31日() 2年生:スキー実習事前指導 

 
桜の宮通信 >> 記事詳細

2019/06/03

1年生野外活動・1日目

| by:教頭

<1年生が野外活動に出発!>
3年生の修学旅行に引き続き、1年生が1泊2日で野外活動に出発しました。学校を9時過ぎに出発し、森林植物園を抜けて山道に入りました。
天気も良く、のどが渇いたり、疲れたりしたことと思いますが、仲間と励ましあいながらしっかりと歩けたようです。
掬星台(きくせいだい)に到着し、絶景を楽しみながら、おいしく昼食をとりました。
ちなみに、この「掬星台」の名前の由来はご存じですか?
標高約700mに位置するこの場所は「手で星が掬える(すくえる)ほどの美しい夜景が遠くまで広がっている」ことが
その名の由来のようです。今回はお昼でしたが、機会があればぜひ夜景も見に行けると良いですね!

ところで知ってましたか?神戸市の中学校で一番標高が高いと言われる我らが桜の宮中学校。
さて、その高さはどれくらい?  正解は…??? 「職員室まで答えを聞きに来てください!」と桜中生には言いたいところですが、
ここではそうもいきませんので(笑)。正解はなんと「約380m」! なかなかの高さですね!朝夜まだまだ涼しいのも分かる気が
します。1年生の皆さん、今夜はしっかり毛布をかぶって寝て、風邪などひかずゆっくり休んでくださいね!

 
  

これは「はだしの里」の大きな滑り台。私が小学生だった30年以上前からありました。懐かしい~!
 

これ、何しているか分かりますか? 壁に何かを貼っているようにも見えますが…。
 

正解は、アーチェリーでした! 姿勢がカッコよくて、なかなか決まってますね!
上の写真は、その矢を的から抜いているところです。みんなで協力!クラスの絆、深まりますように。


アーチェリーのほかに、カヌーを漕いだり、夜にはみんなでドミノ倒しをしたようです。
(残念ながら、写真はありません…。ごめんなさい!)
明日は飯盒炊爨(はんごうすいさん)を予定しています。
二日目も元気に過ごして、山を下りてきてくださいね!

明日も出張等で更新が遅くなってしまうかもしれませんが、更新させていただきたいと思います。


22:12 | 投票する | 投票数(9)