神戸市立桜が丘小学校
SakuragaokaElementarySchool

 〒651-2226
  神戸市西区桜が丘中町3丁目3番地の2
      TEL:078-994-8010
      FAX:078-994-8011


  学校教育目標
  賢   く (かしこく)
  優 し く (やさしく)
  逞 し く (たくましく)
 
 RSS

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料.pdf(新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見等でつらい思いをした時の相談窓口を掲載)

童(お子様)やご家族、同居の方において、医療機関や保健所・保健センター等から、新型コロナウイルスの「感染」「感染の疑い」、「濃厚接触者」、「健康観察対象者」、「健康観察対象者に準ずる者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。


学校における新型コロナウイルス感染症の対応について
感染症の対応について.pdf

6/15(月)から生活時程を変更しています。下記の「お知らせとお願い」をご確認ください。
生活時程変更のお知らせとお願い.pdf

神戸市教委より長期休業期間の変更について通知がありました。ご確認ください。
長期休業期間の変更.pdf

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」 引き続き、今も使えます。復習や予習に、ぜひどうぞ!

 左上のメニューに移動しました。そこのリンクから入り、ログインしてお使いください。
 ぜひお子様の学習状況の記録や把握にご活用ください。



「こうべっ子家庭学習のページ」
       ↓  ログイン(右上)すると、左上のメニューに限定ページ 「こうべっ子家庭学習のページ」が出てきます。
 こうべっ子家庭学習のページの使い方.pdf




まだ、ミマモルメ(一斉メール送信)に登録されていない方は、至急ご登録ください。(登録方法は、「ミマモルメ」で検索し、直接、運営会社にお問い合わせください。)


神戸市教育委員会ホームページ
 URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

文部科学省「子どもの学び応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

経済産業省「学びを止めない未来の教室」
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談
 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf

 
日記
12345
2020/09/24new

1年やってみよう教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 1・2時間目に、ゲストティーチャーの方を2名招いて、体育館で「やってみよう教室」を行いました。

 元気な挨拶の後、まずは準備運動です。ストレッチや体幹を鍛える運動、体をうまく操作する運動をしました。
 その後、マットを使って四つん這いで歩きます。左右の手足を交互に、次は左右同時に、そして両手両足の順にと、いろいろな動きがありました。

 子供たちは、ゴリラやライオン、ウサギ等の動物になりきって、大はしゃぎで活動していました。
 「もうおわり~?」「もっとしたい!」と、とても楽しい時間でした。
 
 
 
 
 
 
 


11:19
2020/09/23new

6年卒業アルバム用写真撮影(クラブ活動)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 6時間目、卒業アルバム用にクラブ活動の様子を撮影しました。
 全員がそろっていないクラブは、また後日撮影しますね。
 
 
 

15:35
2020/09/23new

養護教育実習の先生、ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日は養護教育実習の最終日です。お別れの挨拶のためにテレビ朝会を行いました。

 はじめに大切なお話をしました。
 新型コロナの感染症が身近な話になってきました。
 給食や体育、休み時間や登下校の時等、やむを得ない理由でマスクを外している時は、つばや息がかからないぐらい安全な距離をしっかりとってお互いに気を付けることを、再度確認、指導しました。放課後のくらしでも気を付けてほしいです。

 また、見えないウイルスが相手なので、万が一、自分の周りの人がかかってしまった場合は、その人が悲しくなるような言動はくれぐれもしないことも約束しました。
 みんなで力を合わせて、この厳しい状況を乗り切っていきたいです。

 今月の1日から始まった養護教育実習も今日で最終。
 保健室で養護の仕事をしたり、休み時間はみんなと一緒に遊んだりして、たくさんの子供たちに関わってくれました。
 本当にありがとうございました! 大学へ戻っても頑張ってください。みんなで応援しています!
 
 


09:20
2020/09/23new

6年校門清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 涼しくなりました。この4連休は天気に恵まれ、ありがたかったです。

 今月上旬から、6年生が交代で朝の校門清掃をしてくれています。雨の時は挨拶運動を頑張っています。
 4連休の後だったので落ち葉がいっぱいでした。掃除が大変でしたが、黙々と集めてくれていました。
 みんなのためにありがとう! さすが6年生!
 
 


09:01
2020/09/18

養護教育実習の先生の授業②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日の2時間目、3年1組で養護教育実習のもう一人の先生が、保健の授業をしました。
 3年2組では昨日の先生が「毎日の生活で、体をせいけつにすることは、なぜひつようなのだろう」の授業をしていました。

 他の実習生や、保健の先生をはじめ本校の先生も何人か参観しました。
 「健康な生活」の単元で、「毎日をけんこうにすごすには、身のまわりのかんきょうをどのように整えたらよいだろう」と問いかけ、学習を進めていきました。

 閉め切った部屋にいると、体にどのようなことが起きるの? では、その環境をどう改善すればいいのかな?
 また、部屋の明るさが暗すぎると?明るすぎると? では、その環境をどう改善すればいい?

 実際に教室を暗くして字を読んでみたり、カーテンを開けて明るくしたりして試してみました。「目がつかれる~。」「うわ、まぶしい!」と体感を通して過ごしやすい環境の大切さを知りました。
 
 
 
 

11:48
12345