神戸市立桜が丘小学校
SakuragaokaElementarySchool

 〒651-2226
  神戸市西区桜が丘中町3丁目3番地の2
      TEL:078-994-8010
      FAX:078-994-8011


  学校教育目標
  賢   く (かしこく)
  優 し く (やさしく)
  逞 し く (たくましく)
 
 RSS

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料.pdf(新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見等でつらい思いをした時の相談窓口を掲載)

童(お子様)やご家族、同居の方において、医療機関や保健所・保健センター等から、新型コロナウイルスの「感染」「感染の疑い」、「濃厚接触者」、「健康観察対象者」、「健康観察対象者に準ずる者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。


学校における新型コロナウイルス感染症の対応について
感染症の対応について.pdf

6/15(月)から生活時程を変更しています。下記の「お知らせとお願い」をご確認ください。
生活時程変更のお知らせとお願い.pdf

神戸市教委より長期休業期間の変更について通知がありました。ご確認ください。
長期休業期間の変更.pdf

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」 引き続き、今も使えます。復習や予習に、ぜひどうぞ!

 左上のメニューに移動しました。そこのリンクから入り、ログインしてお使いください。
 ぜひお子様の学習状況の記録や把握にご活用ください。



「こうべっ子家庭学習のページ」
       ↓  ログイン(右上)すると、左上のメニューに限定ページ 「こうべっ子家庭学習のページ」が出てきます。
 こうべっ子家庭学習のページの使い方.pdf




まだ、ミマモルメ(一斉メール送信)に登録されていない方は、至急ご登録ください。(登録方法は、「ミマモルメ」で検索し、直接、運営会社にお問い合わせください。)


神戸市教育委員会ホームページ
 URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

文部科学省「子どもの学び応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

経済産業省「学びを止めない未来の教室」
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談
 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf

 
日記
12345
2021/01/15new

避難訓練・震災学習・震災集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【避難訓練】 2時間目の終わり
 大地震が起こったという想定で、今回は「3密」を避けるため運動場へ避難せずに教室で学習しました。
 緊急地震速報が放送で流れ、みんな机の下等に身を隠しました。運動場では校舎から離れ、姿勢を低くして身を守りました。
 そして、気を付けなければならないことを復習しました。
   お…おさない
   は…はしらない
   し…しゃべらない
   も…もどらない
   よ…よくきく
 

【震災学習】 3時間目
 「しあわせはこぼう」等の教材や資料を使って、震災に関する学習をしました。
1年
 
 

2年
 
 

3年
 
 

4年
 
 

5年
 
 

6年
 
 

【震災集会】 4時間目
 テレビ放送で行いました。黙とうの後、大震災を体験した先生方の当時の話や、6年生の思いを聞きました。「しあわせはこべるように」の曲も流れました。
 たった一つしかないかけがえのない自分の命、家族の命、友達の命、みんなの命を大切にし、自分の力を誰かのために惜しみなく使える思いやり・助け合いの心を大切にしていってほしいです。
 
 


13:25
2021/01/15new

ユニセフ募金(さくら委員会)②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先日、プリントやホームページでお知らせしました通り、新型コロナ感染症の感染拡大防止に向けて兵庫県にも「緊急事態宣言」が発令中のため、本日予定されていた授業参観と書初展は残念ですが中止となりました。保護者の方のご来校はできません。楽しみにされていた方も多いと思います。申し訳ありません。

 さくら委員会によるユニセフ募金の活動が今日まで行われていました。その様子を紹介します。
 たくさんの募金が集まりました。ありがとうございました! そして、さくら委員のみんな、ありがとう!
 
 
 
09:44
2021/01/13new

ユニセフ募金(さくら委員会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今朝、さくら委員の人たちが校門前で「ユニセフ募金」の活動をしていました。
 世界中には困っている人がたくさんいます。その人たちのためにできることを考え、募金に協力することになりました。

 昨日配った用紙でたくさんの人が協力してくれました。「ありがとう!」
 今週金曜日の15日まで活動しています。
 
 
 

 職員室前には、ユニセフの資料が展示してあります。
 
 


09:20
2021/01/12new

1/15(金)の授業参観・書初展は中止します。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今週1/15(金)に予定していた授業参観・書初展は、新型コロナウイルス感染症が大流行し、近日中に兵庫県にも「緊急事態宣言」が発令される可能性があることから、やむを得ず中止いたします。ご来校できません。
 本日、お子様を通じて、家庭数でお知らせのプリントを配付します。
   授業参観・書初展、中止のお知らせ.pdf

 大変残念ではありますが、子供たちの命・健康を第一に考えての対応ですので、何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、震災集会は子供たちと職員だけで放送を通じて行います。

 ※今後の状況によっては、学校行事や教育活動等で、中止を含め変更することがあります。ご承知おきください。


11:20
2021/01/12new

雪の降る朝

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 先週の木曜日は暴風雪警報で臨時休校となり、各地で雪の被害が出ております。
 今日も朝から雪が降り、新型コロナ感染拡大とも重なって大変な状況となりました。

 近日中に、兵庫県にも「緊急事態宣言」が発令される可能性が出てきています。
 1月15日(金)に予定している授業参観、書初め展等への保護者の方のご来校についても、中止も含め、検討しております。
 今日中にお知らせしたいと思います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 
 
 


09:23
12345