神戸市立桜が丘小学校
SakuragaokaElementarySchool

 〒651-2226
  神戸市西区桜が丘中町3丁目3番地の2
      TEL:078-994-8010
      FAX:078-994-8011


  学校教育目標
  賢   く (かしこく)
  優 し く (やさしく)
  逞 し く (たくましく)
 
 RSS

パブリックスペース

全学年の様子04/21 13:15
休み時間の様子04/21 13:02
1年生を迎える会04/19 10:15

お知らせ

神戸市学習用パソコン貸与規程についてのお知らせ
神戸市学習用パソコン貸与規程.pdf


 
児童(お子様)やご家族、同居の方において、医療機関や保健所・保健センター等から、新型コロナウイルスの「感染」「感染の疑い」、「濃厚接触者」、「健康観察対象者」、「健康観察対象者に準ずる者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。
 また、児童(お子様)本人、同居者がPCR検査を受検した場合も学校へお知らせください。その結果が陽性陰性に関わらず風邪症状が見られる時は、児童(お子様)の登校を見合わせてください。


文部科学大臣からのメッセージ
児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料.pdf(新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見等でつらい思いをした時の相談窓口を掲載)


学校における新型コロナウイルス感染症の対応について
感染症の対応について.pdf


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」 引き続き、今も使えます。復習や予習に、ぜひどうぞ!

 左上のメニューに移動しました。そこのリンクから入り、ログインしてお使いください。
 ぜひお子様の学習状況の記録や把握にご活用ください。


「こうべっ子家庭学習のページ」
       ↓  ログイン(右上)すると、左上のメニューに限定ページ 「こうべっ子家庭学習のページ」が出てきます。
 こうべっ子家庭学習のページの使い方.pdf

今年度(令和3年度)から連絡ツール(一斉メール送信等)が「すぐーる」にかわっています。登録がまだお済みでない方は早急に登録をお願いします。なお、今まで使っていた「ミマモルメ」も登録したままにしておいてください。よろしくお願いします。

神戸市教育委員会ホームページ
 URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

文部科学省「子どもの学び応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

経済産業省「学びを止めない未来の教室」
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談
 R3こうべっ子悩み相談チラシ.pdf
 R3ひょうごっ子SNS悩み相談チラシ.pdf

こころのケア啓発について
 心のケア保護者向け啓発チラシ.pdf

児童生徒1人1台の学習用パソコンの導入について(神戸市教育委員会から)
 1人1台の学習用パソコン導入プリント.pdf

「まん延防止等重点措置」の適用を受けた対応について(神戸市教育委員会から)
 「まん延防止等重点措置」の適用を受けた市立学校園の対応について.pdf
 お子様本人及び同居家族の状況ごとの登校園の考え方.pdf
 
日記
12345
2021/04/21new

全学年の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、先日お知らせしましたとおり、授業参観学級懇談会中止です。
 ただし、5年生の自然学校保護者説明会は、14:50から体育館で行います。

 全学年の授業の様子です。どの学年も頑張って学習に取り組んでいました。

1年 運動場で並び方の練習をしていました。並ぶ順番を早く覚えて、サッと並べるよう頑張ろうね。その後、総合遊具の安全な使い方を勉強しました。
 
 

2年 算数で足し算のひっ算の仕方を勉強していました。位がずれないように気を付けて計算しようね。音楽は音楽室でミニキーボードを弾いていました。音楽の先生がゆっくり丁寧に教えてくれます。指づかいが難しいですね。頑張って練習して弾けるようになるとうれしいね。
 
 

3年 国語「きつつきのしょうばい」の学習です。先生が作品の全文を読み、みんなしっかり聞いていました。外国語活動は、新しいALTの先生に教えてもらっています。みんな楽しそうに勉強していました。
 
 

4年 外国語活動の時間です。イギリスから来た新しいALTの先生が自国の観光名所や切手等を紹介してくれました。みんな食い入るように写真を見ていました。算数は「1億より大きい数を調べよう」の学習です。プロジェクターを使って分かりやすく教えていました。桁が大きくなると読むのが難しいね。
 
 

5年 算数で小数の学習をしていました。前の黒板で問題を解いたり答え合わせをしたりしてみんなで授業を作っていました。図工は「絵の具スケッチ」の学習です。図工室を出て、いろいろなところでスケッチしていました。
 
 

6年 理科「ものが燃えるしくみ」の学習のまとめをプロジェクターを使ってしていました。タッチペンで映像に書き込めるのでとても分かりやすいです。外国語の学習は、挨拶の時の感情についての学習です。うれしそうに、悲しそうに…等、自分たちでその場面を演じ、どの感情を表していたかを当てたりして楽しそうでした。
 
 

13:15
2021/04/21new

休み時間の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日もとても良い天気で、子供たちは外で元気いっぱいに遊んでいます。
 先生も一緒になって走り回っています。
 
 
 
 
 
 
 
 


13:02
2021/04/19new

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今朝、運動場で「1年生を迎える会」を行いました。
 入学式から10日経ち、1年生も少しずつ小学校の生活に慣れてきました。

 1年生だけでなく全校生みんな、とてもうれしそうでした。
 入学おめでとう!
 「賢く・優しく・逞しく」の学校目標に向かって、みんなで頑張っていきましょうね!

 さくら委員の司会進行で、はじめの言葉の後、2年生からあさがおの種のプレゼントがありました。
 学年紹介では、各学年が声をそろえて言葉を贈ります。
 「音楽の先生はどの人?」のクイズもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

 また、仲良くしてね!
 
 
 
 
 
 
 


10:15
2021/04/16

全学年の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 新しい年度がスタートし、1週間ちょっとが過ぎました。
 子供たちはとても元気に過ごしています。しかし、緊張もあり少し疲れ気味の子もいます。明日からの休みでしっかり疲れをとって、また来週から頑張りましょう!

1年 体育で遊具の使い方を勉強しました。ブランコや総合遊具等、とっても楽しいものですが、使い方を間違うとケガにつながります。遊びのやくそくを守って安全に使いましょうね。
 
 

2年 算数ではお誕生月の人数を元に「わかりやすくあらわそう」の学習をしていました。たてに並べて貼っていくとグラフのようになります。何月が多いか、少ないか、一目瞭然ですね。身近なことから算数の学習につなげていきます。
 
 

3年 体育館でボールを投げたり受けたりして、楽しく学習していました。算数は九九を見直す学習でした。2年生で習った九九、そのしくみをしっかり復習していきましょうね。
 
 

4年 図工「絵の具でゆめもよう」の導入で、プロジェクターを使って映像を見ていました。みんな熱心に見入っていました。社会科は都道府県の学習です。自分たちの住む兵庫県、首都の東京都等、47つの都道府県をしっかり覚えていきましょう。県庁所在地も合わせて覚えていけるといいですね。
 
 

5年 運動場で縄跳びや50Mのタイム測定をしていました。みんな元気いっぱいです! 練習して縄跳びの技を磨いていきましょう!
 
 

6年 理科「ものが燃えるしくみ」の学習で燃焼実験をしていました。やけど等に気を付けてね。休み時間は友達とおしゃべりしたり外の景色を見たりして楽しく過ごしています。
 
 


14:39
2021/04/14

1年はじめての給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日から給食が始まりました。
 6年生が準備から配膳まで手伝いに来てくれました。先生たちも応援に駆け付けます。
 6年生、ありがとう! とっても助かりました。
 1年生が慣れるまで手伝いにきてくれます。

 今日の献立は「ごはん、牛乳、ビーフカレー、キャベツとコーンのソテー」です。みんなおいしそうに食べていましたよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

13:45
12345