神戸市立桜が丘小学校
SakuragaokaElementarySchool

 〒651-2226
  神戸市西区桜が丘中町3丁目3番地の2
      TEL:078-994-8010
      FAX:078-994-8011


  学校教育目標
  賢   く (かしこく)
  優 し く (やさしく)
  逞 し く (たくましく)
 

新着情報

 

お知らせ

神戸市教委より長期休業期間の変更について通知がありました。ご確認ください。
長期休業期間の変更.pdf

学校における新型コロナウイルス感染症の対応について

感染症の対応について.pdf


6/15(月)から通常の登校です。各学年の授業時間まで。通常給食
くわしくは、神戸市教育委員会ホームページ「市立学校園の再開と今後の対応について」をごらんください。
   ↓
https://www.city.kobe.lg.jp/a61516/kosodate/education/program/gakkosaikai.html


学校での受け入れは終了しました。


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 左上のメニューに移動しました。そこのリンクから入り、ログインしてお使いください。
 ぜひお子様の学習状況の記録や把握にご活用ください。



休校特設サイト「eboardホームスクール」
  家庭学習を応援するサイトです。ご活用ください。


「こうべっ子家庭学習のページ」
       ↓  ログイン(右上)すると、左上のメニューに限定ページ 「こうべっ子家庭学習のページ」が出てきます。
 こうべっ子家庭学習のページの使い方.pdf



童(お子様)やご家族、同居の方において、新型コロナウイルス感染や感染の疑いとの診断が出たり、保健所等から「濃厚接触者」と認められたりした場合は、学校へお申し出ください。



まだ、ミマモルメ(一斉メール送信)に登録されていない方は、至急ご登録ください。(登録方法は、「ミマモルメ」で検索し、直接、運営会社にお問い合わせください。)


休校措置に関する情報(神戸市教育委員会HP)
 URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

文部科学省「子どもの学び応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

経済産業省「学びを止めない未来の教室」
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談
  ※臨時休業が長期化しています。気になることがあれば、遠慮なくご相談ください。(下のリンクから)
 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf

 

桜が丘日記

日記
12345
2021/01/21new

5年調理実習、6年理科・社会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

5年 家庭科の調理実習で味噌汁を作りました。教育委員会からのガイドラインに沿って、クラスを半分に分けて少人数にしたり、自分の分だけを個別に作ったり、教師が事前に切り分けたり取り分けたりして、しっかり感染症予防の対策をとって行いました。お家から一人用の鍋をご用意いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
交代で、後半に調理実習する人たちは、教室で静かに学習していました。
 

6年 理科「ヒトや動物の体」の学習で、GIGAスクールの一環で学校に配備されたB5サイズの個人用パソコンを使ったり本で調べたりして、体内の様子を勉強していました。社会科は戦争についての学習でした。プロジェクターで資料を映して意見を出し合い、みんなで考えを深めています。
 
 
 
 


15:00
2021/01/20new

3年クラブ見学、4年体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年 6時間目にクラブ見学をしました。4年になったらどのクラブに入ろうかな~? 見るだけでなく体験させてもらえるクラブもありましたよ。悩みますね~。
 
 
 
 

4年 体育でサッカー型のゲームをしていました。チームの人数を少なくして、みんながボールに触れ活躍できるゲームを目指します。一生懸命ボールを追いかけていました。
 
 
 
 

15:36
2021/01/19new

縄跳び検定

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令されているため、例年行っている全校さくら縄跳びの代わりに、参加したい人が跳ぶ縄跳び検定をしています。
 毎週火・金曜日の20分休みに縄跳び検定の曲を流し、いろいろな技に挑戦しています。級が上がるごとにけんけん跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び等、難しい技が増えていきます。
 頑張って練習して、技を磨いていきましょう!
 
 
 
 

12:48
2021/01/18new

1・2年動物教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 王子動物園からゲストティーチャーを招いて、学習センターという広い教室で「動物教室」を行いました。
 3時間目に1年生、4時間目に2年生が、映像やはく製、教具等でクイズを交えて楽しく学びました。

 シマウマの鳴き声や、生まれたばかりの赤ちゃんの様子、病気になったニホンザルへの薬の与え方等、現場で働く人しか知らないような話がたくさん出てきて、あっという間に時間が過ぎました。
 動物園に行った時、目の前にいる動物を見るだけでなく、飼育員さんや獣医さん等、動物のお世話をする方々の苦労や工夫まで思いをはせて楽しめそうです。

1年
 
 
 

2年
 
 
 


13:18
2021/01/15

避難訓練・震災学習・震災集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

【避難訓練】 2時間目の終わり
 大地震が起こったという想定で、今回は「3密」を避けるため運動場へ避難せずに教室で学習しました。
 緊急地震速報が放送で流れ、みんな机の下等に身を隠しました。運動場では校舎から離れ、姿勢を低くして身を守りました。
 そして、気を付けなければならないことを復習しました。
   お…おさない
   は…はしらない
   し…しゃべらない
   も…もどらない
   よ…よくきく
 

【震災学習】 3時間目
 「しあわせはこぼう」等の教材や資料を使って、震災に関する学習をしました。
1年
 
 

2年
 
 

3年
 
 

4年
 
 

5年
 
 

6年
 
 

【震災集会】 4時間目
 テレビ放送で行いました。黙とうの後、大震災を体験した先生方の当時の話や、6年生の思いを聞きました。「しあわせはこべるように」の曲も流れました。
 たった一つしかないかけがえのない自分の命、家族の命、友達の命、みんなの命を大切にし、自分の力を誰かのために惜しみなく使える思いやり・助け合いの心を大切にしていってほしいです。
 
 


13:25
12345