お知らせ

吹奏楽部第1回定期演奏会.pdf
 5月4日(金・祝)に吹奏楽部が「第1回定位演奏会を開催します。会場は、JR新長田駅前のピフレホールす。詳細に関しましては、上記のチラシ(pdf)をご覧ください。
 お忙しいとは思いますが、ぜひお越しいただき、吹奏楽部のパフォーマンスをご覧ください。



◎今年度の年間行事予定を更新しました。ご覧くださ

 い。

 

新着情報

 

日誌

お知らせ
12345
2018/04/16new

本日6,7時間目の様子

| by:広報担当
 本日より、本格的に授業が開始されました。
 6時間目は、1,2年生はアリーナで、手帳の使い方について株式会社NOLTYプランナーズの岡田真実先生をお招きしてお話を伺いました。3年生になった時、進路の資料作りに困らないように今から積み上げていかなければなりません。計画的に学校生活が送れるようにするためにも、手帳の活用の説明を受けました。
本日の様子 本日の様子
本日の様子 本日の様子
  7時間目は、総合的な学習の時間です。
 HR教室で2年生の先輩の話を1年生は聞きました。学校生活を送る上で、勉強のこと、部活動のこと、ボランティアのこと、その他様々なことを実際に聞きました。
本日の様子 本日の様子
17:49 | 今日の出来事
2018/04/13

第一週目の最終日

| by:広報担当
 1年生も入学して、一週間目の最終日となりました。本日は、午前中は、オリエンテーションとして指導部、総務部、教務部、MSC、モラルジレンマの授業でした。午後は、アリーナで学年レクリレーションとして、クラス対抗で長縄跳びをし、その後、校歌練習をしました。
 オリエンテーション
 指導部のお話               総務部のお話
 オリエンテーション オリエンテーション
 教務部のお話               MSCのお話
 オリエンテーション オリエンテーション
 オリエンテーション オリエンテーション
 モラルジレンマの授業
 オリエンテーション オリエンテーション

 
 学年レクリエーション
 大繩跳び
 学年レクリエーション 学年レクリエーション
 学年レクリエーション 学年レクリエーション
 校歌練習
 学年レクリエーション
19:39 | 今日の出来事
2018/04/12

1年生、今日の様子

| by:広報担当
 1年生は、本日4月12日(木)は、1時間目から5時間目まで実力考査や課題考査がありました。
久しぶりに、長々と机に向かいました。ずいぶん疲れた一日だったと思います。
 考査の様子
 考査 考査
 考査 考査
 6時間目は、HRでした。
 クラスでスポーツ大会出場メンバーを決めたり、MIRAI探究のプリント学習をしたりしました。
 HR HR
 HR HR
 放課後には、部活動を見学する人もたくさんいました。それぞれの部活動の先輩たちも、張り切って活動してました。
 放課後 放課後
 放課後 放課後
 

 
 
18:25 | 今日の出来事
2018/04/11

1年生3日目の様子

| by:広報担当
 本日4月11日(水)、1年生にとっては3日目の学校生活です。
まだまだ、今日も学校行事も盛り沢山です。
 1~3時間目
 保健行事
 HRでの視力検査の様子      
保健行事  保健行事
  身体計測の様子
保健行事  保健行事
  HRでの様子
HR 
4時間目
 キャリア講話
  神戸新聞社 陳友昱先生のお話
キャリア講話

5、6時間目 
 部活動紹介
部活動紹介 部活動紹介
部活動紹介 部活動紹介
17:19 | 今日の出来事
2018/04/10

3期生入学2日目

| by:広報担当
 本日4月10日(火)は、3期生入学後2日目です。
対面式での様子
 新入生入場                生徒会長挨拶
対面式    対面式
 記念品贈呈                                                       吹奏楽の演奏
対面式  対面式
 ダンス部の演技              龍獅團の獅子舞
対面式  対面式
 クラス写真撮影の様子           個人写真撮影の様子
写真撮影  写真撮影
 夏服採寸の様子              体育用品受け取りの様子
夏服採寸  体育用品受け取り
   クラスでの様子
クラスでの様子  クラスでの様子
  学年集会の様子
学年集会  学年集会
 校内見学
校内見学  校内見学
17:50 | 今日の出来事
2018/04/09

3期生入学式

| by:広報担当
本日4月9日(月)午後1時30分より3期生の入学式が行われました。
学校長式辞
  入学式                  
育友会長祝辞
入学式 入学式
式次第                  
入学式  
教育長はじめ、多くの方々から祝詞・祝電をいただきました。
入学式
HR教室での様子
入学式 入学式
入学式 入学式

以下に学校長の式辞を掲載いたします。
入学式 式辞

 

会下山の里の草花も優しく柔らかな陽の光に包まれ、本格的な春の到来を喜ぶ季節となりました。本日、神戸市立神港橘高等学校、第3回入学式を挙行いたしましたところ、神戸市教育委員 山本様、神戸市教育次長 川田様をはじめ、数のご来賓の皆様にご臨席賜り心より感謝申し上げます。入学生並びに教職員を代表いたしまして、高いところからではございますが御礼申し上げます。また、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。今日のお子様の姿をご覧になり、喜びはひとしおかと拝察いたします。教職員一同心よりお祝い申し上げます。そして、ただいま、入学を許可いたしました、みらい商学科三期生、320名の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんのこれまでの努力を讃えるとともに、心から歓迎の意を表します。

 本校は、110年の歴史を誇る神港高校の流れと90年の伝統を有する兵庫商業高校の流れを受け継ぎ、平成28年4月にここ会下山の地に誕生いたしました。校名の「橘」は兵庫商業高校の象徴であるとともに、常緑の常盤樹は永遠の発展と繁栄を意味すると言われています。両校の伝統をしっかりと継承するとともに、時代の要請に応えることができる新しい商業高校として、神港橘高校みらい商学科は、未来に向かって大きく羽ばたく人材の育成を目指して日々の教育活動に取り組んでいます。本校教育の目標は、都市型専門教育の確立を目指すとともに、課題解決型道徳教育を基盤としたキャリア教育における学びや体験を通して思考力・判断力・表現力の向上を図り、豊かな人間性を備えた人材を育成することにあります。モラルジレンマ教材を軸とした道徳教育では、答えの定まっていないオープンエンドの課題に対して議論を深める中で、自ら考え、判断し、自分の言葉で発信していく学びを通して人間力の向上を図っていきます。また、産学民公との連携によって地域の課題を見出し、商業高校生の目線による解決策を考察したり、企業におけるインターンシップやボランティア活動を通して課題解決能力や社会的実践力の育成を図ったりするなど、学校外での活動にも積極的に取り組んでいきます。

 さて、みなさんは、このような特色をもった本校の学校生活にどのような夢や希望をもって入学しましたか。これからの学校生活を充実したものとするため、3つのことをしっかりと意識してほしいと思います。

 一つ目は、自律した学校生活を営んでほしいということです。本校では課題解決型の学びを推進していますが、そのためには自律した学校生活を送ることが前提となります。本校における学校生活に明確な目標を設定し、目標達成に向けた具体的な行動計画をつくり実践するなど、日々の生活を自分自身でマネジメントする力を身に付けてください。

 二つ目は、進取の姿勢を持ってほしいということです。みなさんにとって商業の学びは初めての出合いになると思いますが、情報処理や簿記会計などの商業の学びに積極的に取り組むことで、きっと今まで知らなかった新しい世界が開かれることと思います。また、放課後の部活動にも意欲的に取り組んでください。これまで実践してきたことを深めるもよし、新たな活動に挑戦するもよし、未来に向かって果敢に攻める姿勢を持ち、何事に対しても失敗を恐れずにチャレンジしていくことを期待しています。

 三つ目は、寛容な心を備えてほしいということです。320名の同級生や2年生、3年生の先輩ひとりひとりは異なる考え方や多様な価値観をもっています。自分と異なる考えに耳を傾け、多様な価値観を受け入れようとする姿勢を身に付け、深みのある知性や品格を備えるとともに、豊かな国際性をもった人材に成長してほしいと願っています。

 これらの三つの事柄は本校の校訓であり、将来にわたって備えてほしい資質や力でもあります。これらをそれぞれの目標に即して具体的な行動計画として設定し、実りある高校生活を送ってください。

 結びになりますが、本校は今年度で開校3年目を迎え、すべての学年が揃いました。これからが本格的なスタートであると思っています。これまで以上に新設校として神戸の特性を生かした特色ある教育活動を展開していくとともに、日々の授業を大切にし、地に足をつけた揺るぎない教育を展開していく所存であります。そのためにも学校、家庭、地域、関係機関がその役割を認識し、協力し合ってこそ大きな成果を上げることができると思っております。本日ご臨席を賜ったご来賓をはじめ、保護者並びに地域の方々には今後とも、本校の教育に一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。そして、三期生の皆さんのこれからの高校生活が充実したものとなることを心から期待し、式辞といたします。

平成30年4月9

神戸市立神港橘高等学校

校 長 山 下 哲 朗


新1年生が充実した高校生活を送ることができるよう、サポートしていきたいと思います。

 


18:05 | 今日の出来事
2018/04/09

始業式

| by:広報担当
 本日4月9日(月)に、始業式がありました。
 新しい気持ちで、新学期を』迎えることができました。
離任式の様子
 離任される先生からのご挨拶       生徒会から花束贈呈
離任式 離任式
 離任される先生方の花道の様子       育友会からの花束贈呈
離任式 離任式
着任式の様子
 本年度は、兵庫商業高校、神港高校を含めてたくさんの先生方が着任されました。
着任式
 
主な先生方の校務分掌紹介
 GMの紹介
先生紹介 
第3学年紹介                第2学年
先生紹介 先生紹介

始業式の様子
 指導部長からのお話            配布された学校生活に関するプリント
始業式 始業式
11:07 | 今日の出来事
2018/03/23

平成29年度営業最終日(食堂)

| by:食堂担当
 3月23日(金)、平成29年度食堂営業日は最終日でした。
 生徒たちは、食堂の皆様に感謝しつつ、平成29年度最後の食堂での昼食を楽しんでいました。
 食堂の皆さん、1年間美味しいランチを有難うございました。そして、平成30年度もよろしくお願いいたします。
 神港橘高校の食堂は最高です。新1年生の皆さん、神港橘高校自慢の食堂のランチを一緒に楽しんでくださいね。

食堂の様子 食堂の様子
食堂の様子 食堂の様子
食堂の様子 食堂の様子
14:46 | 今日の出来事
2018/03/23

表彰伝達

| by:広報担当
 3月23日(金)、修了式の後で表彰伝達を行いました。
 今回は、柔道部、バレー部、卓球部、美術部、国語の授業での「第24回小諸・藤村文学賞」、「大谷大学文藝コンテスト」、検定では「ニュース時事検定試験」、「簿記実務検定試験満点賞」などが表彰されました。

表彰の様子 表彰の様子
表彰の様子 表彰の様子
表彰の様子 表彰の様子
表彰の様子 表彰の様子
表彰の様子 表彰の様子
表彰の様子 表彰の様子
表彰の様子 表彰の様子
表彰の様子 表彰の様子
表彰の様子 表彰の様子
14:32 | 今日の出来事
2018/03/23

平成29年度修了式

| by:広報担当
 3月23日(金)、大掃除後にアリーナで平成29年度修了式を行いました。校歌斉唱に継いで校長先生の式辞がありました。
(式辞要旨)
 花々が咲き、春を感じる季節になった。あいさつの重要性を認識してほしい。あいさつはコミュニケーションの基本となる。次年度は、2年生は3年生に、1年生は2年生になる。先輩として後輩である1年生を迎えてほしい。3年生は進路実現に向けて努力をしてほしい。2年生は中心学年として、体験学習などを通して人間力をあげて成長をしてほしい。期待している。

校長式辞 校長式辞
校長式辞 校長式辞
13:54 | 今日の出来事
12345

学校概要

校長 山下 哲朗

〒652-0043
神戸市兵庫区会下山町3-16-1
TEL 078-579-3650(代表)
FAX 078-579-1330
アクセス
神戸市営地下鉄上沢駅
 徒歩3分
 

相談

こうべっ子悩み相談
「いじめ・体罰ホットライン」
0120-155-783
(通話料無料)
361-7710
(通話料有料)

24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310
 

神港橘高校学校連絡掲示板

   神港橘高校
   連絡掲示板
QRコード
(別サーバーで使用しています)
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/skt-hs/