第1学年直通 078(579)3651  第2学年直通 078(579)3652  第3学年 078(579)3653
 

日誌

防災・支援活動
12345
2019/02/09

「新開地マルシェ」販売募金 東北・熊本支援 伝えよう防災

| by:防災
 平成31年2月9日(土)新開地土曜マルシェで販売募金を行いました。本校から8名(3年生はこれが最後です)、摩耶兵庫高校から2名が参加しました。この日の活動は、「兵庫県防災ジュニアリーダー県下一斉募金」を兼ねています。とても寒い日でしたが、午後からは人通りも多く活動を見て頂きました。
 今月から、新年度の商品を先行販売することもあって、店舗の陳列もリニューアルし、ちょっと新鮮な気分でスタートです。
 本校の校歌を作って頂いた森本さまをはじめ、リピーターの方のご協力もたくさん頂きました。また、主催者の「新開地まちづくりNPO」さまから、先月の餅つきイベントの収益を「支援に使って」と頂きました。ありがとうございます。
 そしてこの日の「空の下演奏会ステージ」では15時から「防災エプロンシアター」の時間を頂き、地震編、水害編、火災編、キャンドレンジャー編、初上演となる新作の熱中症編のフルセットを見て頂きました。所々失敗した部分もありますが、失敗から学び上達して行きます。

【今後の予定】
2月23日(土)24日(日)熊本市動植物園を訪問 キャンドルワークショップ&交流
3月 9日(土)新開地「土曜マルシェ」(11時~16時)販売募金&エプロンシアター
                             https://shinkaichi.or.jp/marche/
3月24日(日)相楽園「相楽市」(9時~16時)販売募金&エプロンシアター
                             http://www.sorakuen.com/ (この日は入場無料です)
3月26日(火)しあわせの村本館(14時~16時)販売募金&エプロンシアター
        (ぽっちと神戸さま企画「大喜利大会」とコラボ)
4月 6日(土)みなとのもり公園「BGMスクエア」(11時~17時)販売募金
                             http://bgm-2.com/ (実行委員長はBloom WorksのKazzさん 大きなイベントです)
4月 7日(日)明石公園「スローライフフェスタ」(10時~16時)販売募金&エプロンシアター 
        http://clubjaps.net/slowlife/ (5年連続出店 市外では最もお世話になっています)


   
 開店します       新しくなった陳列   接客の様子       こんなシーンもありました
   
プログラムに掲載されてます  地震編      新作熱中症編      火災編
 
 水害編        防災戦隊キャンドレンジャー

17:35
2019/01/14

全国防災ジュニアリーダー合宿

| by:防災

平成31111日(金)から13日(日)の3日間、全国防災ジュニアリーダー合宿が舞子高校、国立淡路青少年交流の家、人と防災未来センターと場所を変えながら開催されました。県内18校43名と県外14校30名の中学生高校生の計77名が参加しました(本校からは1年生2名が参加)。

初日、まずは舞子高校での「震災メモリアル行事」に参加しました。防災ユニット「Bloom Works」の歌とトーク、小さな命の意味を考える会代表の佐藤敏郎さまの講演で3.11以降の女川中学生のことを伺いました。次に「阪神・淡路大震災を忘れない~21世紀を担う私達の使命から」19の分科会が行われ参加しました。自衛隊による千人鍋を試食して、午後から国立淡路青少年交流の家に移動です。到着後すぐに、舞子高校谷川彰一校長の「阪神・淡路大震災を語り継ぐ」講演を聞き、アクティブラーニングに取り組みました。その後、青少年交流の家小西氏によるアイスブレイク&フリートークを行いこの日は終了しました。

二日目は、メモリアルキャンドルを製作しました。これは最終日に東遊園地で1.17に並べて追悼に使うもので今年で3年目です。次に、各学校の特色ある取り組みを情報交換しました。昼食後、諏訪清二氏の講演「災害と向き合う」を聞き、舞子高校生の被災地ボランティアの報告を聞きました。いよいよ合宿の集大成です。今までの学びから、各学校でのアクションプランを立てて、32校全てが発表をしました。

最終日は、人と防災未来センターを訪れ見学しました。歩いて東遊園地に向かい、キャンドルを並べて追悼。希望の灯と慰霊と復興のモニュメントを見学しました。

北は岩手県から南は熊本県までの32校の77名が三日間を共にして学び、笑いました。そして新しい仲間ができたことは大きな喜びです。
   
  Bloom Works       佐藤敏郎さま講演    阪神・淡路を語り継ぐ     アイスブレイク
   
  キャンドル製作   ものつくり楽しい!        災害に向き合う   真剣に聞いてメモ!
   
アクションプランを考え   発表しました    キャンドルを並べて追悼  最後は記念の集合写真


09:25
2018/12/26

岩手県立宮古工業高等学校さまからお手紙を頂きました

| by:防災
 岩手県立宮古工業高等学校さまから、お手紙を頂きました。今年お渡ししたソーラークッカーでポップコーン作りにチャレンジしたこと、クリアファイルやメモ帳を大切に使って頂いている様子が伝わってくるお手紙でした。また、十二神も頂きました。ありがとうございます。
 宮古工業高校は宮古湾に面した所にあります。そこから約10㎞北、同じく宮古湾に面した所にある岩手県立宮古商業高等学校と2年後に合併することが決まったそうです。46年の歴史のある宮古工業高校と100年の歴史のある宮古商業高校が一緒になるのですから、今まで以上に特色ある学校になることでしょう。今後ともよろしくお願い致します。

 
11:36
2018/12/04

福島県立磐城農業高等学校からお米を頂きました

| by:防災
 12月4日(火)ビデオ通話で交流を続けている磐城農業高校さまから、心のこもったお手紙と、お米を頂きました。園芸科の生徒が心を込めて育てたコシヒカリです。
 盤農の園芸科は、過去に「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト 高校部門1位」に輝いた実績もあります。また、今年度からJGAP(食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられる認証で農水省が推奨する農業生産工程管理手法のひとつ)の認証を受けています。つまり安全でおいしいお米です。
 3学期になったら、頂いたお米を使って防災食を作って食べることにします。ありがとうございました。
 ちなみに次のビデオ通話では、いわき市の観光スポットを紹介して頂けるようです。楽しみにしています。

  

15:43
2018/11/18

「湊川神社」販売募金 東北・熊本支援 伝えよう防災

| by:防災
 11月18日(日)湊川神社にて販売募金を行いました。本校から7名、摩耶兵庫高校から2名が参加しました。七五三の11月、湊川神社さまのご厚意で出店させて頂く最終回も好天に恵まれ、多くの方が活動を見て下さり、ご協力を頂きました。本当にありがとうございました。お客さまはもちろん、出店の機会をくださる方々への感謝も忘れてはなりません。来年もよろしくお願いいたします。
 11日に右前足を怪我したでんさいは、翌12日に業界ナンバーワン外科医のオペを受け、奇跡の復活を果たし、今日も元気に子どもたちと遊んでいました。(ご心配をおかけしました)
 今年の販売募金はこれで最後です。次回は2月9日(土)新開地土曜マルシェとなります。

 
   
 この日は神戸マラソンでした    開始早々多くのお客様です   でんさい 奇跡の復活です   もちろんあまりんも元気です
16:21
2018/11/17

防災ジュニアリーダー活動報告会

| by:防災
 11月17日(土)神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにて、兵庫県防災ジュニアリーダー活動報告会が開催され、本校から10名(うち兵庫県防災ジュニアリーダー3名、全国防災ジュニアリーダー3名)が参加しました。
 この報告会は、7月に行われた淡路会場・西脇会場での育成合宿に参加し学校のアクションプランの進捗状況を報告するのが目的です。と同時に、8月に一緒に東北訪問をした仲間たちとの交流・情報交換を兼ねています。
 この日は、兵庫県下30校の125名が参加し、ポスターセッションで活動を報告し、その後はグループ討議と情報交換を行いました。それぞれの学校の特色、地域性を活かした活動が報告され、工夫と努力の跡が感じられました。本校は、東北の高校との交流、校内で発行している防災通信「背中がかゆい」、販売募金活動を報告しました。そして厚かましくも会場で出店し、あまりんもジュニアリーダーたちと交流していました。
 今年で5年目になるこの報告会ですが、毎年少しずつ参加校が増えています。裾野を広げることと継続することが防災を伸展させる原動力となります。

 
   
      壁3面に貼られた30校の報告 壮観です 3グループに分かれ各グループ5分の報告を3回行いました
 
   
    本校の活動報告        グループ討議       最後にみんなで集合写真        ちゃっかり紛れ込んでいます
20:59
2018/11/11

「湊川神社」販売募金 東北・熊本支援 伝えよう防災

| by:防災
 11月11日(日)湊川神社にて販売募金を行いました。本校は9名、摩耶兵庫高校から2名の参加です。この日は本当に多くの七五三参拝の方で賑わっていました。20名を超えるお客様にご協力を頂き、中には遠く岐阜県の方もおられました。そして、何と商品の中で最も高額の「でんさいネクタイ」を購入される方があり、私たち一同は驚きの声をあげてしまいました。ありがとうございました。
 でんさい・あまりんも子供たちととっても楽しく過ごしました。が、あまりに楽しみすぎて、でんさいが右前足を怪我してしまいました。しばらく治療に専念します。早く良くなってね。

 
   
     検定後に駆け付ける生徒も          開店と同時に大繁盛です          もみくちゃになりました        このあと怪我をするでんさい
23:59
2018/11/10

「新開地マルシェ」販売募金 東北・熊本支援 伝えよう防災

| by:防災
 11月10日(土)新開地土曜マルシェにて販売募金を行いました。本校は5名、摩耶兵庫高校は4名の参加です。
 この日は、
天気は良かったため、少し肌寒く、人通りも普段よりは少なかったのですが、しっかり活動し、ご協力を頂きました。
 年末の熊本市動植物園全面開園決定をかなりアピールしたところ、普段お隣で出店されている方々も喜んでくださり、一緒にカメラに収まって頂きました。お客様だけでなく、多くの方に応援して頂いていることに改めて感謝です。熊本市動植物園さまにもお伝えします。ありがとうございました。

    
 動植物園全面開園をアピール    他の出店者さまからも祝福          手馴れた接客の3年生         いつも以上に大人気・・・
23:59
2018/11/07

福島県立磐城農業高校さまとビデオ通話

| by:防災
 11月6日(火)福島県立磐城農業高等学校さまとビデオ通話で交流しました。
 今回は、放課後メリケンパークに出かけ、神戸の観光地である「ポートタワー」「オルタンシアの鐘」「BE KOBE」を紹介し、クイズで楽しんでいただきました。
 磐城農業高校さまからは、ようやく完成した新校舎・新実習棟、食品流通科が飼育している牛や缶詰を作る機械、園芸科が温室で栽培しているシクラメンなどを紹介していただきました。本校にはない施設・設備がたくさんあって、ちょっと羨ましかったです。
 次は12月、期末考査後にビデオ通信をする予定です。

 今、磐城農業高校さまは、お米やジャムのインターネット通販を始めています。毎年すぐに売り切れてしまう人気商品ですので、希望される方はお早めにどうぞ。

 
   
  飛鳥Ⅱが入港していました   ポートタワーは108㍍     オルタンシアは紫陽花の事    BE KOBE2.4㍍の高さ
07:30
2018/11/05

「湊川神社」販売募金 東北・熊本支援 伝えよう防災

| by:防災
 11月3日(土)4日(日)湊川神社にて販売募金活動を行いました。七五三で賑わう楠公さんは好天に恵まれ、スーツや晴れ着で着飾った子供でいっぱいです。3日はハーバーランドでワークショップがあったので3年生中心、4日は1・2年生と、3学年がフル回転しました。
 販売募金を開始してちょうど2000人目のお客様を迎えました。また、初めて山形県からのお客様を迎え、47都道府県のうち、30都道府県のお客様を達成しました。全国制覇も見えてきたかな?
 また、熊本地震以降お手伝いさせて頂いている「熊本市動植物園」が12月22日に全面開園することになり、今まで支援を頂いているお客様方にもお知らせすることができました。
 
 《今後の予定》 雨天は中止します
 11月10日(土)新開地土曜マルシェ(於 KAVC前)13時~16時
 11月11日(日)湊川神社 10時~16時

 11月18日(土)
湊川神社 10時~16時
 年内は以上です。年が明けたら、31年度の新商品を先行販売する予定です。お楽しみに!

    
 開店と同時にお客様が  2000人目のお客様    みんなに大人気です   動植物園全面開園のお知らせ
15:21
12345

学校概要

校長 山下 哲朗

〒652-0043
神戸市兵庫区会下山町3-16-1
TEL 078-579-3650(代表)
FAX 078-579-1330
アクセス
神戸市営地下鉄上沢駅
 徒歩3分
 

相談

こうべっ子悩み相談
「いじめ・体罰ホットライン」
0120-155-783
(通話料無料)
361-7710
(通話料有料)

24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310
 

神港橘高校学校連絡掲示板

   神港橘高校
   連絡掲示板
QRコード
(別サーバーで使用しています)
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/skt-hs/