1学年電話  078-579-3651  2学年電話 078-579-3652 3学年電話 078-579-3653


 

日誌

防災・支援活動
12345
2020/10/27

お手紙を頂きました part3

| by:防災
 岩手県立宮古商工高校さまからお手紙を頂きました。
 宮古商工高校は今年度、宮古工業高校と宮古商業高校が統合された新しい学校です。校舎は以前の場所をそのまま使用する岩手県内初の校舎制高校となります。今年のコロナ禍で、全校での交流会などは一切開かれておらず、次年度以降の収束を待って、様々な企画を考えておられるようです。
 DiReSt67がお送りした無限日めくり~語り継ごう阪神・淡路大震災「25年目の遺構・慰霊碑達」~の趣旨を評価して頂きました。ありがとうございます。
 今後とも交流をよろしくお願い致します。

08:42
2020/09/28

お手紙を頂きました part2

| by:防災
 石巻市立桜坂高校さまからお手紙を頂きました。
 生徒会執行部が工夫をしてコロナ禍での学校行事を進めていることが書かれています。
 文化祭は中止となり、対面式や生徒総会は校内放送やZOOMで、朝の挨拶運動はマスク着用で密を避けながら行っているようです。
 また、地域への活動として、近隣の保育園に寄贈するマスク約100枚を2日間で製作するなど、もの凄いパワーで活動されています。
 今後とも交流をよろしくお願い致します。

 
 生徒会副会長さんから頂きました



17:11
2020/09/28

「兵庫津武将祭」東北・熊本・千葉・六甲山支援&伝えよう防災

| by:防災
 令和2年9月27日(日)新川運河にて「兵庫津武将祭 平清盛902歳祭」が開催され、DiReSt67は10名で販売募金と防災ワークショップを行いました。
 昨年までは、神戸清盛隊をはじめとする全国の武将隊がプロムナードでファンと交流する姿がありました。しかし今年はコロナ禍です。ファンとの接近なし、サインなし、ステージへの声援なしという中、運河に浮かぶ特設ステージは両岸が正面、登場は船に乗ってという演出は素晴らしいものでした。
 今年も多くの方が観覧に来られ、DiReSt67の活動も見て頂きました。また、多くの方々にご理解とご協力を頂きました。ありがとうございます。来年の903歳祭が待ち遠しいです。

 次の出店は10月10日(土)新開地土曜マルシェ 於KAVC 11時~16時 お待ちしています

    
  3年生1名 2年生5名 1年生4名が参加   レイアウトも一新しました      あっという間にお客さまが・・・    久しぶりに2頭揃って登場です
    
 神戸が誇る「チキガリ」も登場です    船で登場しステージに入ります   大迫力の歌と演舞に大拍手でした  最後は全国の武将隊でGOOD KOBE
09:44
2020/09/13

「新開地土曜マルシェ」東北・熊本・千葉・六甲山支援&伝えよう防災

| by:防災
 9月12日土曜日 新開地土曜マルシェで販売募金を行い、1年生4名、2年生4名が参加しました。思えば2月のマルシェに出店してから7カ月ぶりです。いつもの出店者さんたちも「久しぶり!」「元気してた?」笑顔が溢れています。
 開始11時の前にも拘らず、すでにお客様がお越しになって出店者さんと雑談しています。みなさんが再開を心待ちにしていたのが判ります。
 今回が初出店の1年生は、出店準備、フライヤー配布、接客、ワークショップなど全てに戸惑いながらも精一杯やっていました。失敗が発見とステップを生み出します。どんどん上手になっていくでしょう。
 新規投入した防災ワークショップ「ジャミング転移のドラハンド」が大人気でした。子ども向けのワークショップですが、大人の方も楽しんで頂きました。最後は材料がなくなってしまいました。間伐材商品も売り切れになる商品もあり大盛況でした。缶バッヂ釣り&ストラップ抽選も盛況でした。ご協力ありがとうございます。
 次回の出店は、
 9月27日(日)11時~16時
 新川運河キャナルプロムナード・イオン南で行われる
 兵庫運河祭・兵庫津武将祭 平清盛902歳祭です(神戸清盛隊だけでなく全国の武将隊が神戸に来ます)
  https://www.city.kobe.lg.jp/documents/36975/chirashi.pdf

    
 コロナ対策をして出店です                  大勢のお客様が来てくださいました   でんさいも相変わらずの人気ぶりです 缶バッヂ釣り&抽選も人気です
    
 ここまでの人気になるとは思わなかった「ジャミング転移のドラハンド」大人も子どもも楽しんで頂きました  西島さんも体験しましたよ
08:05
2020/09/05

お手紙が届きました

| by:防災
 ご交流いただいている学校・施設からお手紙を頂きました。
 熊本市動植物園からは、4年目となる動物サポーターを拝命しました。今年、熊本は水害がありましたが、コロナ対策を万全にして元気に開園しています。(台風10号の被害が心配です)
 岩手県立高田高校は学校長から手紙を頂きました。発災後9年目にして最後に残っていたグランドと海洋システム科の実習棟が完成したそうです。まだ、仮設住宅から通学している生徒さんもいますが、地域復興の担い手となることができるようにと頑張っておられます。
 福島県立磐城農業高校は学友会長から手紙を頂きました。コロナ対策を考える上で「臨機応変」の力を磨きたいとのことでした。そして、実習でつくったイチゴジャムとカルピーを頂きました。防災食ワークショップの時に頂きます。
(これ、本当に美味しいんですよ。例年11月頃にネットストアが始まるので要チェック! お米もお勧めです) 
 千葉県立館山総合高校は生徒会長から手紙を頂きました。コロナ&熱中症対策をしながら、地域と繋がる活動を続けています。DiReSt67の活動は、防災ランタン製作の後方支援になっています。また、ひとぼう夏休み未来学校の動画を見ていただき、実際にソーラークッカーを作り調理もされたようです。家政科でレシピ集を作って頂ければもっと広まるかも知れません。また、DiReSt67をHPで紹介してくださっています。
https://cms2.chiba-c.ed.jp/tateyamasogo/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=846&comment_flag=1&block_id=205#_205

 みなさま、お忙しい中ありがとうございます。
    
 熊本市動植物園さまから      高田高校さまから         磐城農業高校さまから       イチゴジャムとカルピーを頂きました
   
 館山総合高校さまから                          ソーラークッカーをつくり                 いろいろ実験しています
10:20
2020/08/30

防災ワークショップ実施

| by:防災
 9月1日は防災の日です。毎年この日の前後に校内防災ワークショップをしています。
 1年生が6人に増えたDiReSt67は、今後のイベントに備えて防災ワークショップを行いました。自分自身が経験しておかなければ、防災ワークショップを運営できません。
 まずは、ソーラークッカーの調理体験と仕組みの勉強です。既に経験している2年生が手ほどきしました。この日は絶好の晴天で1時間かからずにホットケーキが完成し調理終了。美味しく頂きました。
 続いて、建物補強です。これは2年生も初体験です。牛乳パックと限られた本数のストローで、揺れに強い補強を考えます。1995年阪神・淡路大震災の事も学びます。更に自分の部屋の間取りが揺れに対して安全かどうか考えて、必要であれば模様替えを考えました。つい見落としがちな些細な事にも気付くようになればワークショップの目的が達成されます。

    
 黒い缶を使って調理します        ホットケーキの元、卵、牛乳を混ぜ   ソーラークッカーにセット     完成です
    
 2階建ての家を作り揺らしてみます   ストローで補強します       自分の部屋の間取りが大丈夫か検証 最後は耐久度競争をして楽しみました 
11:42
2020/08/17

FMYY 街ブラに出演しました

| by:防災
 FMYYの「街ブラ」は、昨年6月の第25回、12月の第30回に続き、3回目の出演になりました。
 先ずは、コロナ禍でのDiReSt67の取組(マスク、フェイスシールド製作、兵庫区の小中学校の備蓄倉庫へお渡し)を紹介。
 次に、人と防災未来センター「夏休み防災未来学校2020 Online」でのプログラム配信プログラム配信を紹介。
 最後に、今年度からの取組である六甲山への支援を説明し、新作エプロンシアター「山を育てて街を守る」を上演しました。
 約25分間の収録は、奇跡のノーカット一発OKでした。
 その様子は 
https://tcc117.jp/fmyy/category/program-info/machibura/
 で配信されています。お聞き下さい。

    
 事前に簡単な打ち合わせをします  緊張の中収録が始まりました    「山を育てて街を守る」上演    無事に終了して記念撮影
00:00
2020/08/15

イベント出店再開のお知らせ

| by:防災
 新型コロナウイルスの影響で3月から12のイベントが中止となり出店ができていませんが、次のイベントが決定しました。(雨天時は出店しません)
 9月12日(土)新開地土曜マルシェ 於:神戸アートビレッジセンター11時~16時
 9月27日(日)兵庫津武将祭 於:兵庫・新川運河(イオンモール神戸南の西側)11時~18時
(社会情勢によっては中止になるかも知れませんが)
 イベント再開を祝って、DiReSt67は缶バッヂ釣り等のお得で楽しいコーナーを準備しています。間伐材商品も種類を増やしています。新しい防災ワークショップも体験できます。

 
00:59
2020/07/31

山を育てて街を守る

| by:防災
 貿易センタービル内の神戸市建設局防災課さまを訪問しました。DiReSt67が、今年度から開始する「山を育てて街を守る」六甲山への支援活動を行うことをお伝えしました。
 まずは、10年目を迎えるDiReSt67の活動を年報を元に説明しました。次に、間伐材を使った商品を見て頂きました。最後に、新作エプロンシアター「山を育てて街を守る」を上演しました。
 こちらの熱意が充分に伝わったようで帰り際には「六甲山の間伐材を使えるように手配したい」とご協力を頂けることになりました。

    
 これらをお渡ししました                      活動を説明しました                             新作「山を育てて街を守る」上演        オフィスで上演するとは夢にも・・・
15:52
2020/07/30

交流頂いている学校・施設にお届けしました

| by:防災
 東日本大震災以降、交流頂いている東北6高校(岩手県立宮古商工高校、岩手県立高田高校、宮城県農業高校、石巻市立桜坂高校、福島県立いわき海星高校、福島県立磐城農業高校)と、熊本地震以降訪問を含む交流を頂く熊本市動植物園に、お手紙と販売募金活動で皆様からお預かりしている支援をお届けしました。
 また、令和元年東日本台風被害を受けながらも、地域復興に尽力している千葉県立館山総合高校にも、お手紙と販売募金活動での支援をお届けし、バックアップという新しい形の応援を行いました。
 
 
 無限日めくり「阪神・淡路大震災25年目の遺構と慰霊碑達」、フェイスシールド、コースター、キーホルダー等も同封しました
15:20
12345
学校概要
校長 谷口 元庸

〒652-0043
神戸市兵庫区会下山町3-16-1
TEL 078-579-3650(代表)
FAX 078-579-1330
アクセス
神戸市営地下鉄上沢駅
 徒歩3分
 
相談
(別添資料)R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf
「いじめ・体罰ホットライン」
0120-155-783
(通話料無料)
361-7710
(通話料有料)
24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310
R2 ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf
 
神港橘高校学校連絡掲示板
   神港橘高校
   連絡掲示板
QRコード
(別サーバーで使用しています)
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/skt-hs/