ようこそ下畑台小学校HPへ313328   
ごゆっくりご覧ください!

学校の住所・電話番号

〒655-0854   
神戸市垂水区桃山台 3丁目20番地 
           電話 (078)752-6780 FAX  (078)752-6781

地図こちら (クリックしてください。)
 

学校へお越しになる場合

垂水駅から、山陽バス(22、23)、
名谷駅から市営バス(15)に乗り、
バス停:桃山台3丁目で下車後、
南東に100mです。

☆地図は
こちら
(クリックしてください)
 
 

こべっこマップ

kobekkomap
 
携帯電話からのアクセスはこちらからお願いします。



携帯電話からのアクセスは、別途、パケット通信料金がかかります。ご注意ください。


 

お知らせ

【お知らせ】 

ー今週の予定ー
 
11月18日(月) 学年朝会  町たんけん2年 お話小箱4年
  
   19日(火) ピョンピョンタイム  修学旅行6年:広島方面

   20日(水) おはよう読書 ピョンピョンタイム 
         修学旅行6年:広島方面
 
   21日(木) ピョンピョンタイム 
         スクールカウンセラー来校日

   22日(金) 校外学習5年:環境未来館・神戸新聞製作センター
         保護者アンケート提出締切日    
  

          
       
    ミマモルメ(下畑台小学校一斉メール配信システム)登録はこちらからどうぞ→ミマモルメ登録
    みんなの学習クラブ個別配信ページ→みんなの学習クラブ
 

日誌

令和元年度 子どもたちの様子
12345
2019/11/20new

修学旅行2日目

| by:職員室
今日の広島は、とてもいい天気です。

宮島がきれいに見えています。
みんな元気に朝食会場へ集合しました。

ちょっと品数の多い朝食、みんなしっかりといただきました。

朝食の後、そのまま退館式をして、ホテルの方にお礼を言います。
出発のときには、「またきんさい」と広島弁の横断幕をもって送ってくださいました。



みろくの里では、力いっぱい、時間いっぱい遊びました。










5時前に学校に到着。たくさんの保護者の皆さん、先生方に出迎えてもらえて、うれしかったですね。
おうちに帰ったら、たくさんお話してくださいね。
19:13
2019/11/19new

修学旅行第1日

| by:職員室
広島への修学旅行1日目です。
たくさんのおうちの方や5年生、先生方に見送っていただいて、一路広島へ。
明日の中では、楽しいゲーム。とっても盛り上がりました。

竜野西、福山でトイレ休憩。

広島平和記念公園に到着。
原爆ドーム前で記念写真を撮ってから、お弁当の時間です。

おいしいお弁当を食べて、みんなさらに笑顔になりました。
次は、平和の子の像の前で平和集会です。始めに黙祷。

そのあと「ほらね。」を歌いました。歌い終わると、周りにいた人から拍手が起こりました。

各クラスの代表が、平和宣言を言いました。

最後に、千羽鶴をささげました。みんなが心を込めて作った千羽鶴。

その平和への思いが届きますように。
平和集会の後は、原爆死没者慰霊碑の前でもう一度記念写真。
慰霊碑の前に立つと、ちょうどその中に原爆ドームが見えます。
平和記念資料館見学、みんな真剣に見学しました。あっという間の65分でした。
原爆の3つの被害、爆風、熱線、放射線による被害の様子を見て、言葉を失う子供たちでした。たくさんのことを感じたようです。
もう一度バスに乗って、宮島口まで行きます。
そこからは、フェリーです。

資料館での見学の真剣な表情とは打って変わって、笑顔いっぱいのみんなに戻りました。

宮島に着いたころには、日は傾きかけていました。
まずは皆で厳島神社を見学します。


さて、いよいよお楽しみのお土産タイムです。

みんな一生懸命にお土産を選んでいました。
もう一度フェリーに乗って、宮浜温泉に向かいます。

行きと違って、海は真っ暗です。
そして、ホテルに到着。

ホテルの皆さんが出迎えてくださいました。

夕食前に、入館式。よろしくお願いします。

夕食はこんな感じ。これにご飯とスープ。ボリュームたっぷりです。

しっかり食べて、明日に備えます。

皆木先生が前に立つと、みんなのその集中力はすごい。
あとは入浴。そしてぐっすり眠って、明日も頑張ります。
おやすみなさい。
20:36 | 今日の出来事
2019/11/19new

今日の学校の様子

| by:職員室

今日もいい天気になりました。が、昨日よりずいぶん寒いです。


今日は修学旅行の出発日です。6年生は朝7:30に登校です。 保護者の方も早くから見送りありがとうございます。


はじめの式です。 いろんな人に感謝して行ってきましょう。



元気に「行ってきます!」          5年生が「いってらっしゃい!」ほほえましい光景ですね。


活動の様子はのちほど現地よりお届けします。




3年生です。大原先生の英語の授業です。


今日は「アルファベット BINGO」



「もっとやりたーい!!」とあちこちから聞こえてきました。





2年生です。国語「おはなしの作者になろう」




グループで紙芝居を言い合いっこして感想を出し合います。
物語の主人公になったような気分に浸っていました。
11:52
2019/11/18new

今日の学校の様子

| by:職員室

明日から6年生が修学旅行に出発します。
全校生で折った千羽鶴をささげてきます。




2年生です。今日は「町たんけん」をしました。



グループごとに校区内のお店に行き、インタビューをしてきます。



桃山台郵便局


桃山台交番


クリーニング屋さん


インド料理店


高齢者介護施設


銀行


ケーキ屋さん

それぞれの工夫や苦労などしっかり聞いてきました。




学校に戻ってきたら、さっそくまとめのプリントづくりを頑張っていました。
11:32
2019/11/15

今日の学校の様子

| by:職員室

今日は1年生特集です。
1.2時間目は、体操のお兄さんをお招きして「やってみよう教室」がありました。





マットを使ってくるくる、ごろごろ・・・・。


細い道をそろりそろり・・・・。


ほふく前進。なかなか進みません・・・・。


トンネルくぐり。 トンネルを作るほうも、くぐるほうも体力使います。



見事なV字バランス!              球を投げて帽子でキャッチ!

いろんな動きを教えてもらって、いい汗かいて 大満足!でした。





3.4時間目は近くの公園に「秋見つけ」に行きました。





教科書の絵と比べています。               よーく見てスケッチしています。


終わったら広い公園で思いっきり遊びました!
13:42
2019/11/14

今日の学校の様子

| by:職員室

ヴィッセル神戸の渡辺選手が来てくれました。
突然の出来事にびっくり&大喜びです。 5年生が出迎えてくれました。


ボールと色紙をプレゼントしていただきました。



さいごにみんなで記念写真!! いい思い出になりました。




3年生。地球っ子プログラムで韓国のことを学びました。


講師は朴 元(パク ウォン)さんです。 毎年下畑台に来てくださっています。

韓国の言葉の意味や


地理的なこと



お金も見せていただきました。



最後に民族楽器の「チャング」を演奏していただきました。

韓国のことがちょっぴり身近になりました。 朴 元さん、お忙しい中ありがとうございました。
16:19
2019/11/13

今日の学校の様子

| by:職員室

1年生の体育。 「模倣の運動あそび」まねっこあそびです。

上手に整列する1年生です。


曲に合わせて藤本先生の動きを楽しくまねしていきます。



これは喧嘩をしているわけではありません。 「ボクシング」をテーマにした動きです。




新聞紙を広げて、つかんで破いて・・・・SMAPの曲に合わせてノリノリで踊りました。




4年生です。


電卓を使って計算中。 算数の学習でしょうか・・・・。


いえいえ今日は「保健」の勉強です。

「育ちゆく体とわたし」です。        みんな、こんなカードを持っています。
                      1年生からの身長の伸びの記録です。


教え合い、学び合いながら学習できていました。





5年生は家庭科室で学習中。



エプロンを作ります。

まちばりをうって しつけ縫いをして・・・・。



ミシンに挑戦!!


アイロンがけもじょうずにできました。

完成が楽しみです。
11:21
2019/11/12

今日の学校の様子

| by:職員室

今週もさわやかな秋空が続いています。

朝会の様子です。



              今日からトライやるウィークが始まります。



「はぐるま作文」と「読書感想文」の表彰です。


今週のめあては「サイレントそうじをがんばろう」です。



今日から20分休みに「ピョンピョンタイム」が始まりました。




クラスで長なわとびを楽しみます。 寒さに負けず、がんばりましょう。




警備会社の方を講師にお招きして防犯教室がありました。




不審な人に出会ったときにはどうすればよいか、教えていただきました。



実際に逃げる練習や大声を出す練習もしました。



「自分の命は自分で守る」今日教えていただいたことを忘れないようにしましょう。



番外編です。 なかよし学級に突如出現した「耐久戦隊 がマン」。

なかなか厳しい教えを授けて、あっという間に去っていきました・・・・。
12:52
2019/11/08

今日の学校の様子

| by:職員室

なかよし学級です。 学習園で育てたサツマイモを収穫しました。



土の中からおいもが見えてきたらみんな大興奮!! たくさんとれました。 何にして食べようかな。



朝休み、全校生が続々と運動場に集まってきました。


数字の書かれたプラカードを持っている6年生もいます。


今日は地区別の班で集まって「ながなわ集会」でした。



高学年や先生がなわを回し、たのしいひとときを過ごしました。



パソコンルームに6年生がいました。


なにを調べているのかというと・・・・。


もうすぐ修学旅行で広島へ行きます。 その事前学習として「平和学習」に取り組んでいます。





となりの「しらべルーム」では、中央図書館から借りてきた本を使って熱心に調べている子もいました。




5年生です。授業ですが教室の半分しか子供が座っていません。???



みんな熱心に算数の学習中です。


となりの学習室でも算数を学習する5年生がいました。
「学ぶ力生きる力向上支援員」の山村先生が授業をしておられました。



クラスを半分に分けて、いわゆる「少人数学習」をしていたのですね。
算数で単元のまとめの時間に実施しています。
ひとりひとりをきめ細やかに見ることができるので、学力向上が期待できる取組です。
11:16
2019/11/07

3年環境体験学習

| by:職員室

あいな里山公園に着きました。

はじめの式です。しっかり挨拶できました。



イモほりの様子です。大きいサツマイモがとれました。




水辺の生き物みつけです。 ザリガニ・ヤモリ・カメなどがいました。





お弁当を食べた後は「里山クイズラリー」です。
広い公園をくまなく歩き回りました。むかしの農村の様子も知ることができました。


しっかり感謝の挨拶をして帰りました。

スタッフの皆さん、今日は一日お世話になりました。
15:34
12345
現在公開されている日誌はありません。

新着情報

 RSS

パブリックスペース

修学旅行2日目11/20 19:13

お知らせ


神戸市スポーツ情報サイト
「KOBE SPORTS WEB」
           にリンクします。


     https://kobe-sportsweb.com

神戸市で実施されるおもなスポーツイベントを検索することができます。
 

神戸アスリートタウン

神戸総合型
地域スポーツクラブ

リンクします。
  


下線部を
クリック
してください。
http://www.sportsclub-kobe.com/
 

兵庫県南部 天気予報

著作権

本サイトに掲載されたテキスト、画像、およびその他の情報(一部フリー素材などを除く)は全て神戸市立下畑台小学校がその著作権を有しています。無断で転載するなどの行為はおやめください。

Copyright © 2009 - 2010
Shimohatadai elementary school
 All rights reserved.