ようこそ下畑台小学校HPへ318772   
ごゆっくりご覧ください!

学校の住所・電話番号

〒655-0854   
神戸市垂水区桃山台 3丁目20番地 
           電話 (078)752-6780 FAX  (078)752-6781

地図こちら (クリックしてください。)
 

学校へお越しになる場合

垂水駅から、山陽バス(22、23)、
名谷駅から市営バス(15)に乗り、
バス停:桃山台3丁目で下車後、
南東に100mです。

☆地図は
こちら
(クリックしてください)
 
 

こべっこマップ

kobekkomap
 
携帯電話からのアクセスはこちらからお願いします。



携帯電話からのアクセスは、別途、パケット通信料金がかかります。ご注意ください。


 

お知らせ

【お知らせ】 
   
ー今週の予定ー
 
 1月13日(月) 成人の日

   14日(火) 土曜参観代休

   15日(水) おはよう読書 ランランタイム 委員会
         身体測定5.6年

   16日(木) ランランタイム スクールカウンセラー来校日
                         
   17日(金) 1.17集会  6年冬季野外活動保護者説明会15:40
   
          
       
    ミマモルメ(下畑台小学校一斉メール配信システム)登録はこちらからどうぞ→ミマモルメ登録
    
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ  タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

日誌

令和元年度 子どもたちの様子
12345
2020/01/17new

今日の学校の様子

| by:職員室

今日は1月17日。阪神淡路大震災から25年が経ちました。
下畑台では毎年、「1.17集会」を開いています。 保護者の方が15人も参観に来られていました。





6年生代表児童が作文を読みました。


黙とうをしました。




最後に荒井先生のアコーディオン伴奏で「しあわせはこべるように」を歌いました。
3年生以上は手話をつけて歌います。

震災のことは、しっかり受け継いでいかなければなりません。




神戸阪急に飾られていた書初展の作品が返ってきました。

来校された際にはぜひご覧ください。



なかよし学級です。 冬の飾りつくりをしました。
電子黒板に映されたで見本をみながら作ります。








上手にできました。




5年生です。今日は学年バスケットボール大会。優勝カップを賭けて戦います。








ひとりひとりが「チームの力」になるように頑張りました。 
優勝したのは・・・・。  お子様にお聞きください。
15:23
2020/01/16new

今日の学校の様子

| by:職員室


3階の廊下の壁にこんなものが掲示してあります。

じつは百人一首の「下の句」です。 学年百人一首大会にむけてがんばって覚えます。




20分休みです。昨日から持久走「ランランタイム」が始まりました。


まずはクラスでまとまって走ります。


身体が温まってきたら、自分のペースで走ります。


寒さに負けず、身体を鍛えましょう。



昨日から、すべての教室に電子黒板が導入されました。
今日、2時間目に教室を回っていると、ほとんどの教室で使用していました。





子供のノートを投影したり、教科書を映し出したり、書き込んだり、消したりすることもできます。
とても便利で学力アップ間違いなし!です。
また参観の際に見ていただければと思います。
10:26
2020/01/12

土曜参観・避難訓練・ふれまち防災訓練

| by:職員室

昨日は土曜参観・避難訓練・ふれまち防災訓練がありました。

朝早くから地域や消防署の方々が準備に来られています。ありがとうございます。


もうすぐ あの1.17阪神淡路大震災から25年目を迎えます。どの学年も防災に関する学習をしました。
まず、阪神淡路大震災の日の下畑台小学校の様子をテレビで見ました。

職員室の耐火金庫が倒れています。       玄関前の水槽が粉々です。


いつ起きるかわからない予測できない災害から身を守るために、我々にできることを考えました。



1年生は災害が起きたときに「お・は・し・も」を思い出して行動することを学習しました。





2年生は「避難リュック」を作りました。




3年生は「水の大切さ」を学びました。




4年生は「本当に必要なものはなにか」を考えました。



5年生は震災の中、「なんとしてでも新聞を発行しよう」と努力した神戸新聞記者の気持ちを考えました。




6年生は避難所で小さい子供たちを楽しませてくれた6年生の気持ちに迫りました。

休み時間に地震を想定した避難訓練を実施しました。


あわてず さわがず 落ち着いて 「自分の命は自分で守る」


ふれまち主催の防災訓練の様子です。



車椅子をおす体験や リヤカーで避難物資を運ぶ体験をしました。


1.2年生は消防車を見せてもらいました。


3.4年生は消火訓練です。


5.6年生は煙体験をしました。



保護者の方も消防署の方にAEDを使った心肺蘇生法や 消防ホースの使い方を指導していただきました。


ふだんから人と人が力を合わせて助け合っていきましょう。

最後に非常食をいただきました。


アルファ米でできたドライカレーです。


教室に戻って食べました。 食べることも自分の命を守るための大切な手段です。

保護者の皆様、ちいきのみなさん、今日はほんとうにありがとうございました。
下畑の子はみなさんの温かい心に支えられてすくすく育っています。
09:31
2020/01/10

今日の学校の様子

| by:職員室

書初展が始まっています。ぜひご覧ください。 平日は16:30まで 11日(土)は13:00までです。







寒いですが、外で元気に体育の学習です。

1年生。走の運動遊び。かけっこです。




チーム対抗リレーをしました。一生懸命に走る姿、かっこいいですね。




6年生はゴール型ゲーム。サッカーです。




一つのゴールを目指して一つのボールを運びます。汗びっしょりになっている子もいました。
10:58
2020/01/07

今日の学校の様子

| by:職員室

いよいよ3学期のスタートです。 もう、恒例になりました担任の先生からの黒板アートメッセージです。











さあ、始業式です。



3年生の決意。立派でした。              文字はその人の”心”を表します。


                         新しい友達が増えました。


教室に戻ったら、さっそく書初め会が始まっていました。










どの学級も一生懸命、いや一心不乱に筆を進めていました。
力作は9日から11日まで体育館で展示します。 ぜひご覧にいらっしゃってください。



明日から給食が始まります。  調理士さんたちは寒い中、準備をしておられました。
10:33
2020/01/06

2020年のスタートです

| by:職員室

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。




 


朝、ポストの中には子供たちから届いた年賀状がたくさん入っていました。 新年の決意がうかがえます。


明日から3学期が始まります。いつも通りに登校しましょう。

書初めがあります。 
 銀えんぴつ(1.2年)  習字道具(3年生以上)  お手本 を忘れずに持ってきましょう。
11:57
2019/12/25

2学期終業式

| by:職員室


終業式の様子です。 みんな、2学期よくがんばりました。 



2学期に頑張ったことを2年生が伝えました。    2019年をふりかえり、新たな目標をもちましょう。





図工の表彰です。               冬休みの生活について注意がありました。




教室に帰ったら、「あゆみ」をいただきました。








ひとりひとり、担任の先生から励ましの声をかけてもらいました。3学期もがんばりましょうね。




5年生が理科室で図工の学習です。「かっこいい囲いの暗闇パーティー」


部屋を真っ暗にして、図工で作った作品に明かりを灯してみると・・・。




なんとも幻想的。  子供たちからも歓声があがっていました。
11:15
2019/12/24

今日の学校の様子

| by:職員室


2学期も残すところあと2日。 どの学級も「お楽しみ会」を楽しんでいます。

6年生は、係の子供たちが中心となってこの1時間を企画・運営しています。
委員会やクラブと同じ、「特別活動」という、立派な学習の一環です。




今日は2学期の給食最終日なので給食室をのぞいてみました。



サンタとトナカイとウサギ?がいました。そうです。今日はクリスマスイブです。


みんなびっくり&大騒ぎ。


いっぱい食べてね。そんな願いが伝わってきました。


サンタさんは教室にもやってきました。



担任の先生にプレゼントを渡してくれました。何が入っていたのでしょうか。



2学期も給食、楽しく食べました。3学期も感謝して残さずいっぱい食べます。



放課後はバスケットボール交流会をしました。
6年生は運動場で。




5年生は体育館で。



早朝、放課後練習の成果を出してがんばりました。
12:57
2019/12/23

今日の学校の様子

| by:職員室

さあ、いよいよ2学期最後の週です。


図工の表彰が3つもありました。



話を聞くときは、「やすめ」の姿勢。 手を後ろに組むのが正しい姿勢です。 素晴らしい!!



交通事故が増えています。
自分の命は自分で守るようにしましょう。     2学期のまとめをしっかりと。








図書館に1年生がいました。国語でお話を紹介する学習です。




お気に入りの本を読んで、おもしろいところやお気に入りのところを紹介します。
「きょうりゅうたまごにいちゃん」なんて、題名を聞いただけで楽しそうですね。



2組は音楽。




ハンドベルで「きらきら星」を演奏しました。




2年生は運動場にいました。寒くても外で元気にドッジボールです。





子供たちはドッジボールが大好きです。 こけてもすぐに立ち上がっています。
コート内にボールが2個。スリル満点でした。
11:08
2019/12/20

今日の学校の様子

| by:職員室

どの学級も、書初めの練習が始まっています。

3年生です。「つよい力」





初めて長半紙に書く子がほとんどです。バランスにも気をつけながら書いていきます。



座って書くのが難しければ立位でもOKです。




6年生。「平和の祭典」






小学校生活最後の書初めです。悔いのないよう、頑張りたいという気持ちが姿勢に現れています。


書初めはどの学年も冬休みの課題として出るはずです。家庭でもご協力お願いします。
11:59
12345
現在公開されている日誌はありません。

新着情報

 RSS

パブリックスペース

今日の学校の様子01/17 15:23

お知らせ


神戸市スポーツ情報サイト
「KOBE SPORTS WEB」
           にリンクします。


     https://kobe-sportsweb.com

神戸市で実施されるおもなスポーツイベントを検索することができます。
 

神戸アスリートタウン

神戸総合型
地域スポーツクラブ

リンクします。
  


下線部を
クリック
してください。
http://www.sportsclub-kobe.com/
 

兵庫県南部 天気予報

著作権

本サイトに掲載されたテキスト、画像、およびその他の情報(一部フリー素材などを除く)は全て神戸市立下畑台小学校がその著作権を有しています。無断で転載するなどの行為はおやめください。

Copyright © 2009 - 2010
Shimohatadai elementary school
 All rights reserved.