心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定(改訂版)
6月11日現在のものです。変更の場合もあります。
 

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★お知らせとお願い★
 7月1日(水)9時00分現在
昨日は警報発表のために、学校から一斉メールを何通か送りました。もし届かなかったご家庭があれば、再度ミマモルメの登録をよろしくお願いします。昨日のような急な対応が必要になることが、今後増えてくる可能性があります。また、兄弟が在籍しているご家庭は、お子様ひとりずつの登録をお願いします。学年単位でメールを送る時、登録されていないと届かなくなります。合わせてお願いします。

6月15日(月)より、通常授業・給食が始まりました。今年度は臨時休業期間が長く続いたことによる授業時数確保のため、時程を一部変更しています。また、長期休業期間も例年とは異なっています。詳しくは以下のプリントをご覧ください。
週の時程についてのお知らせ             長期休業期間の変更(市教委)


★ご案内★
スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら

 


★お知らせとお願い★ 
   
 

今月の予定

            月の行事予定   今月の
 
     1日(水) 委員会・耳鼻科検診(1・6年生)
   2日(木) 避難訓練
  10日(金) モアレ検査(6年生)
  15日(水) クラブ
  16日(木) 尿検査(再)
  17日(金) 個別懇談会①
  20日(月) 個別懇談会② 給食最終日
  21日(火) 午前中授業 個別懇談会③
  22日(水) 終業式
 

日誌

住吉小ニュース
12345
2020/07/03new

少人数指導で授業をしています

| by:校長

6年生が今週からクラスを2分割して、学習支援の先生が理科を、クラスの先生が算数を担当して、授業を進めています。
 
クラスの人数が分割登校の時と同じように15人ほどになるので、子供たちは落ち着いて勉強できていました。教師も目が行き届いて、学習効率が上がると言っていました。理科は密集して実験しなくてすむので、感染症対策としても有効でした。1学期の間は、この授業形態を6年生で実施していきたいと考えています。


6年生の教室を訪ねた時、大仏の絵が掲示してありました。いくつか紹介します。
 
 
 
なかなか個性的な大仏がたくさん描かれていました。歴史を学ぶ上で登場する大仏。当時の人たちが、どんな思いを持って造ったのか、きっと、思いをはせながら描いたのだと思います。中には、マスクをしている大仏もありました。コロナを収束させてくださるのでしょうか。


6年生でディベート学習をしていました。

命題は、『オンライン授業をすすめるべきか』でした。賛成と反対の立場になり、それぞれの意見を出し合い、競い合います。今子供たちにとって、タイムリーな話題をテーマにしているので、意見がたくさん出ていました。聞いていて楽しかったです。



気が付けば、残り14日間授業をすると夏休みに入ります。1時間1時間を大切に授業をしていきます。


15:30
2020/07/02new

避難訓練実施しました

| by:校長

昨日第1回の委員会活動がありました。早速朝から、玄関にある花に水やりをする栽培委員会の児童、飼育小屋で楽しそうにリスの世話をする飼育委員会の児童の姿がありました。5,6年生のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございます。


雨で延期になっていた『避難訓練』を実施しました。今回は、理科室からの出火を想定して行いました。児童は、『お・は・し・も・て』を確実に実行して、防災ずきんを頭にかぶって、素早く運動場に避難することができました。ちなみに、
お・・・押さない  
は・・・走らない  
し・・・しゃべらない  
も・・・戻らない  
て・・・低学年優先     です。
 
 
 
 

先日神戸市内の給食室から出火したというニュースがありました。あってはならないことですが、いつ、どこで、災害に巻き込まれるかもしれません。自分自身の命を守るのは、最終、自分自身しかいません。冷静に判断し、どんな災害にも対応できる子供を目指したいと思います。この機会に、おうちでも、もし出火した時はどう行動すればよいのか、話し合ってみてください。日頃の備えや心構えが、命を守ることにつながります。


日ごろから話をしっかり聞き、自分で考え、知識を身につけることで、いざという時の『判断力』を養って欲しいと願います。

08:58
2020/07/01new

委員会活動開始

| by:校長

7月ですが、ようやく委員会活動の初回を迎えました。

 
保健委員会は委員長を決めていました。掲示委員会は、早速7月の掲示物づくりを進めていました。


 
図書委員会でも代表者決めが進められていました。集会委員会では、今年度は第2・4週目の月曜日が集会日に変更になったことを伝えられ、全体を二班にわけて、担当する内容を相談していました。


 
飼育委員会では、飼育小屋にいるリスの世話の仕方を教えていました。命を預かるので、真剣に耳を傾けていました。給食委員会では、曜日ごとの当番を誰がするのか決めていました。給食後の食器や残食チェックをするそうです。


 
体育委員会では、委員長を真剣に決めていました。美化委員会では、今年度どんな活動をしていくのか、昨年度の活動を振り返りながら、自分たちのやってみたいことを出し合っていました。


 
代表委員会では、全校生に関わる活動として何ができるのか、『環境』や『花を植える』など、様々な意見が出ていました。放送委員会でも、役員決めをしていました。その後、放送室で、放送のやり方を教えてもらいました。



栽培委員会では、活動内容について決めていました。住吉小学校は緑がいっぱいなので、仕事は大変ですが頑張ってほしいです。


年間の時間数が少なくなっているので、計画的に進めなくてはいけません。今日の1時間をどの委員会も充実させていました。役割を決め、仕事を決め、場合によっては当番を決めて、明日から本格スタートです。
15:10
2020/07/01new

安全登校日

| by:校長

今日は7月1日、安全登校日でした。朝から地域を回りました。登校班でしっかり並んで登校する姿、横断歩道で、子供たちを見守ってくださる多くの方々を見ることができました。
 
 
 
 

登校班の中には、保護者の方々が付き添って見守ってくださるところもありました。いつもありがとうございます。




食育だより7月号の裏面と、保健だより7月号の表面に、『熱中症を防ぐ手立て』がのっています。共通して書いてあることが、『水分の取り方』です。よくお読みいただき、子供たちに話していただければと思います。

食育だより7月号    〇保健だより7月号

7月に入りました。学校でも、運動時にマスクをはずしてもよいということと、水分補給をするという指導は行っています。


感染症予防も大切ですが、熱中症予防に対する意識も高く持てるといいですね。

子供たちの命を守るために、両方に気を付けて指導していきたいと思います。

09:15
2020/06/30new

リコーダー指導

| by:校長


3年生が初めてリコーダーを授業でするので、授業の様子を見に行きました。
リコーダーも息を吹きだすので、クラスを半分の人数にして、入れ替え制にしました。半分の子供たちは、クラスで国語辞典の使い方を学びました。
 
 
人数も半分にしましたが、隣との間隔も開けて、全員外向きになって吹きました。20分ほどの指導でしたが、『シ』の音が綺麗に響いていました。『シ』だけで吹ける曲が演奏でき、みんなとても喜んでいました。
配慮すれば、通常の指導もできると、改めて思いました。ちなみに音楽の先生は、子供たちの指の動きの指導を直接しなくてはいけないので、ゴム手袋をつけています。そして、指導後は教室の消毒をしっかりしていました。



今日はあいにくの雨。休み時間も外で遊べないので、各教室で工夫して遊んでいました。
 
4年生では、五色百人一首を2人で対戦していました。


 

3年生ではボールを使ったゲームをしていました。2年生では、先生が子供たちのリクエストに応えてオルガンを演奏していました。みんな大喜びでした。


今日は一時期大雨になり、大雨洪水警報が発表されました。解除後には暴風波浪警報が発表され混乱しましたが、迅速に行動し、子供たちは無事に帰宅できました。ご家庭のご協力本当にありがとうございました。

7月は気持ちよくスタートできるといいですね。



12:47
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 7月6日 月曜日
★七夕料理
ごはん
焼き鳥風に
七夕そうめんじる
牛乳
 
 7月7日 火曜日
パン
キャベツ入りミンチカツ
白いんげんまめのポタージュ
牛乳
 
 7月8日 水曜日
★季節料理
ごはん
夏野菜のカレー
蒸し野菜(ブロッコリー)
牛乳
 
 7月2日 木曜日
新料理
黒糖パン
とうふチャンプルー
にんじんシリシリ
パインアップル
牛乳
 
 月3日 金曜日
 季節料理
えだまめごはん
あげのふくめに
とうがんスープ
牛乳