心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定(改訂版).pdf
11月17日現在のものです。変更の場合もあります。
 

スポーツ関連

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★12月以降の主な学校行事日程が決まりました★
 11月13日(金)に配布した『学校だより11月臨時号』で、12月からの主な学校行事の予定をお伝えしました。ホームページ内でも確認できます。音楽会の代わりに平日開催する『住吉ミュージックフェスティバル』は、2月に実施します。なお、新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、予定を変更する可能性があることをお知りおきください。

★小学校オープンスクールについて★

例年新入学の園児対象に行われていた『神戸市小学校オープンスクール』ですが、新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザ感染拡大防止の観点から『三密』が避けられないとして、今年度は中止とさせていただきます。学校の日々の様子については、ホームページの『住吉小ニュース』に掲載していますのでご覧下さい。

★今年度の時程と長期休業日★

   週の時程についてのお知らせ(.pdf)
   長期休業期間の変更(市教委)(.pdf)

平成11年度(1999年度)卒業生の皆様へ
 「タイムカプセル開封式及び同窓会開催」延期のお知らせ
 
平成11年度卒業生同窓会 延期のお知らせ(.pdf)

ご案内

スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら


 


 

今月の予定

            11月の行事予定   今月の

11月 9日(月) 児童集会 就学前健康診断
           1~4年生13:15下校
           お話KOBE(3年生)
   10日(火) 1年生秋みつけ
           スクールカウンセリング
           視力検査6年
   11日(水)  視力検査5年
       13日(金) 5年生校外学習
           『こうべ環境未来館』
           視力検査4年
   16日(月)  朝会 安全登校日 
         6年英語スピーキングチャレンジ
           視力検査3年
   17日(火)  防犯教室(2・3校時)
           スクールカウンセリング
           1年生秋みつけ予備日
   18日(水) クラブ活動④ 視力検査2年
   19日(木) 視力検査1年
   20日(金) 2年生校外学習
           『ライナーでGO!
           INAC神戸サッカー体験』
   23日(月) 勤労感謝の日
   24日(火) 3年生消防署見学
           スクールカウンセリング
   25日(水) 3年生消防署見学
   27日(金) 銀行再振替
           2年生校外学習予備日
   30日(月) 朝会
 

日誌

住吉小ニュース
12345
2020/11/20new

黒板の活用を工夫しています

| by:校長

朝から学校は忙しいです。短時間学習の『住吉タイム』で、6年生では五色百人一首をしていました。
 


子供たちが頑張っている時間でも、門の前では管理員さんが遅刻してくるかもしれない子供を雨の中、待ってくれていました。全ての子供たちと、顔を合わせて挨拶したいという優しさから毎日いてくださいます。本当に有難いことです。



4年生は、2月の『住吉ミュージックフェスティバル』で、大ヒットアニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』を合奏でします。その楽器オーデションに向けて練習を始めると先生から報告があり、喜んでいました。
 


プロジェクターを利用した『電子黒板』を使うことで、黒板に板書するスペースが狭くなります。そこで、スクリーンの左側をどう有効活用するかが課題になっていましたが、4年生の算数では、本日のめあてを書いていました。学活では、学級会の流れが書かれてありました。少しでも広く使えるようにという先生方の工夫が光っていました。
 


2年生は本日校外学習が延期になりましたが、給食を止めていたので、本日はお弁当でした。クラスで場所を決めて楽しく食べていました。おうちの方々の愛がいっぱい詰まったお弁当でした。「お父さんが作ってくれたよ。」「メッセージカードが入っていたよ。」「このお弁当かわいいでしょ。」「おにぎり入っているよ。」行く先々でみんなが声を掛けてくれ、お弁当見せてくれました。
 
 
 
 


サッカー体験でお世話になった後に、明日、INAC神戸のホーム最終戦を観に行けたら良かったのですが、体験が1週間延びました。試合は明日行われるので、応援に行って選手を間近で見ると、体験がより楽しくなると思います。


14:15
2020/11/19new

授業風景

| by:校長

2年生の授業を見に行くと、図工『ひみつのたまご』の授業をしていました。
 
 
 
 
まだ制作途中のクラス、自分の絵のセールスポイントをまとめたり、鑑賞していたりするクラス、様々でした。どのクラスも独創的な素晴らしい作品ばかりでした。


他のクラスでは算数の『九九』をしていました。
 
先生が二手に分かれて、できるだけたくさんの児童が覚えた九九を、聞こうとしていました。聞いてくれる人がいると、俄然やる気が出ます。そして、覚えたことが自然と定着していくと思います。


音楽をしているクラスもありました。
 

鍵盤ハーモニカの課題を一人一人が練習して、先生に聞いてもらった上で、合格した子どもは、一覧表にシールを貼っていました。「早くできるようになりたい。」そんな思いで、一生懸命取り組む姿が立派でした。


3年生では、スーパーのちらしを使って授業をしていました。「お買い物?」と思いきや、品物がどこからやってきたのか、産地を調べていました。
 
 
意外と野菜は北海道が多かったり、肉や魚は外国産がたくさんあったりしました。普段何気なく見ているものの中にも、たくさんの情報が詰まっていました。


工事の足場が南校舎までのびてきました。
 
個別懇談会でお越しになる時には、学校が様変わりしていると思います。


明日の2年生の校外学習延期は残念ですが、27日の実施を楽しみに待ってもらいたいと思います。




13:50
2020/11/18new

姿勢体幹体操スタンプラリー

| by:校長

例年中庭で行っていた、姿勢体幹体操のスタンプラリーが、工事の関係で実施できないために、各学年で2日間設定し、教室で行っています。保健委員会の5,6年生が教室を訪問し、そのクラスのみんなと体操したり、体操をした児童のスタンプカードを回収したりします。
今日は4年生。廊下では、マスター児童(写真右側)が、マスター試験を受けたい児童(写真左側)の前で体操していました。マスターの動きを少しでもまねしたいと必死でした。教室では、委員会の人たちと、残りの子供たちが体操していました。みんなで頑張ろうと言う、気持ちが伝わってくる体操でした。
 



6年生の音楽では、2月のミュージックフェスティバルに向けて、合奏のオーディションを12月初旬に行うので、自分の希望楽器に名前を書いて、早速練習に入っていました。
 
 


2年生の教室の前には、INAC神戸の選手の方々の写真が貼ってありました。20日(金)にサッカー体験を六甲アイランドでしていただけるので、『誰に会えるか?』少しでも選手が近い存在になれるための配慮です。しかし、天気が今の所あまり良くないようなので、明日には27日(金)に延期するかどうかを決定したいと思います。

教室の中では、『ひみつのたまご』の完成作品に、頑張った点を言葉で伝えられるように、カードにまとめていました。
 
 
 


中校舎のトイレが工事のために閉鎖されています。教室も少し暗くなっていましたが、子供たちは朝から元気いっぱいに話してくれました。また、掲示物はクリスマスが近付き、華やかになってきました。
10月末に植えた『エラブユリ』の球根から芽が出てきました。なかよし学級のみんなが植えた球根からも早く芽が出て欲しいです。
 



明日まで夏日だと天気予報では言っていました。季節外れの暖かさです。重ね重ね衣服での体温調節をよろしくお願いします。


11:30
2020/11/17new

栄養教諭の授業を見ました

| by:校長

暦の上では『冬』しかし、学校内はあちこちで『秋』を感じます。そして、気温は『春』のような暖かな1日でした。
 
 

工事も日々進んで行きます。校門をくぐると、足場が見れるところまできました。体育館前の仮設トイレもしばらくすると使用可能になります。中校舎はシートに覆われ、校舎内は薄暗くなりました。
 
 


防犯教室が、低学年と高学年にわけて体育館で行われました。

どんな所に不審者が潜んでいるのか?もし、怖いめにあった時はどうすればいいのかなど、丁寧に画像を示して教えてくれました。防犯ネットに登録していますが、毎日のように不審者情報がメールでやってきます。最後に自分を守るのは自分自身です。今日学んだことを覚えておいて、生活に生かせるといいですね。


今日は『栄養教諭』の先生が4年生で授業する様子を見にいきました。栄養教諭は主に給食関係の仕事をしていますが、栄養指導として授業もして、食に関する知識を身に付けさせてくれます。
 
 
『和食の良さを知ろう』をテーマに授業していました。おもてなしをしたい人を決めて、『おもてなし献立』をグループで考える中で、和食の基本である『一汁三菜』やどんなメニューが和食なのか?また、どんな組み合わせがいいのかを、相談しながら学ぶ事ができていました。


明日はクラブ活動がある水曜日です。3年生は授業がありませんが、4年生以上はクラブの用意を忘れないようにしてください。
朝と日中の気温差が激しいので、衣服の脱着で加減できるように配慮をお願いします。

13:45
2020/11/16new

朝会の話

| by:校長

今日は安全登校日。朝から住吉の町は気持ちのよい朝でした。
 
 


登校班はいつも通りみんなで並んで来ていました。その横で、毎日掃除をしてくれる先生がいました。
 
 

朝会では、給食委員会のお兄さん、お姉さんが給食ランキングを発表してくれました。1位はフルーツカクテルでした。

また今週の目標をすみっちが登場して、寸劇で行っていました。『時間を守って落ち着いたくらしをしよう』を分かりやすく説明してくれました。
 


【朝会の話】
みなさん、今の季節は何ですか?24節記の『立冬』が11月7日ごろだったので、暦の上では2月4日頃の『立春』を迎えるまでは『冬』になります。さて、冬に負けない自分でいますか?冬は寒いのが当たり前。寒いからと言ってポケットに手を入れたり、パーカーをかぶったりして、『冬に負ける』子供になって欲しくありません。ぜひ、『冬に勝つぞ』と、毎日元気に言えるみんなであってください。また、新型コロナウイルス感染症にかかる人が増えてきています。しかし、強い身体を持っている人は、きっと勝つことができると思います。運動・食事・睡眠に気を付けてみんなで乗り切りましょう。

さて、3年生で『おまじない言葉』の授業をしていました。おまじないって分かるかな?自分や相手を元気にしたり、幸せにしたりする言葉です。例えば、「痛いの痛いの飛んでけ!」って知っているかな?ケガをした時に言われるおまじない。これで痛さが消えていきますね。

他にも人から言われて嬉しくなったり、幸せになったりするおまじない言葉ってあるかな?先生は、「頑張れ。」とか「かっこいいね。」とか、「ありがとう。」とか、「大好き。」とか・・・・・他にもたくさんそんなおまじない言葉があると思います。そんな言葉が友達同士でたくさん飛び交う住吉小学校になって欲しいと思います。

明日は防犯教室があります。どんなことを学んだか、子供たちにきいてみてください。


 


08:40
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 11月23日    月曜日
勤労感謝の日 
 11月24日    火曜日
パン
オレンジチキン
野菜スープ
牛乳
 11月25日    水曜日
ご飯
けい肉のみそがらめぶた肉と野菜のスープ
牛乳
 11月26日    木曜日
パン
にこみハンバーグ
白いんげんまめのポタージュ

牛乳
 
 11月27日    金曜日
神戸牛どんどん
わかさぎのからあげ
みそしる
牛乳