心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定
7月20日現在のものです。変更の場合もあります。
 

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★大規模改修工事がいよいよ始まります★
今年度、コロナ禍の中で遅れていた『外壁・トイレ改修工事』が、業者も決定し、10月中旬ごろから始まることとなりました。子供たち、地域の方々や保護者の皆様、学校開放で本校を利用される方々には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。工事日程等、詳細については、分かり次第お伝えします。

★今年度の時程と長期休業日★

   週の時程についてのお知らせ(.pdf)
   長期休業期間の変更(市教委)(.pdf)

平成11年度(1999年度)卒業生の皆様へ
 「タイムカプセル開封式及び同窓会開催」延期のお知らせ
 
平成11年度卒業生同窓会 延期のお知らせ(.pdf)

★ご案内★

スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら


 


 

今月の予定

            9・10月の行事予定   今月の
 
 9月25日(金) お話KOBE(4年生)
    28日(月)4年校外学習(青少年科学館) 
                      銀行再振替
    29日(火) スクールカウンセリング
    30日(水) 委員会活動

10月 2日(金)~4日(日) 自然学校
     5日(月)  朝会 5年生代休日 銀行本振替  
          6日(火) 5年生代休日
     8日(木) 修学旅行
           3年生環境体験(神出自然教育園)
     9日(金) 修学旅行
    12日(月) 児童集会
    13日(火) 3年生環境体験(住吉川探検)
    16日(金) 1・6年生遠足(王子動物園)
    19日(月) 学校公開デイズ1日目
            住吉スポーツフェスティバル
    20日(火) 学校公開デイズ2日目
           6年生スマホ教室
           住吉スポーツフェスティバル予備日
    21日(水) クラブ活動③
        27日(火) 銀行再振替
    28日(水) 5年生インターネット安全教室
    29日(木) 1・3年生歯科指導
    30日(金) 6年生校外学習(青少年科学館)
 

日誌

住吉小ニュース
12345
2020/09/23new

学校の変化に気づくでしょうか?

| by:校長

9月19日(土)は晴天に恵まれ、尚歯会が盛大に開催されました。1日で地域にお住まいの7500人ものお年寄りの方が、住吉小学校にお越しになられました。
 
 
今年度はコロナ感染症対策として、校舎内に入ってからの検温がありました。そのために、玄関から一度校舎内に入らなくてはいけません。お年寄りにとっては、玄関の小さな階段も危ないということで、スロープをつけました。本来は尚歯会が終了したら撤去されるはずだったのですが、バリアフリーの観点から残して欲しいとお願いしたところ、一般財団法人住吉学園様が、防水や滑り止め加工を施し、残してくださいました。本当にありがとうございました。

本日、児童が登校した時に、「なんか新しいものができている。」と喜んでいました。
 


秋らしい気候になり、気温も下がったので、朝の検温を入口で行うよう変更しました。気温が高い時は、外気温にふれない場所で計らなくてはいけなかったので、簡素化でき助かりました。


中庭には、彼岸花が咲いていました。小さい芽がたくさん出ていたので、これから毎日咲いていくのが楽しみです。




4年生の図工では、木版画に入りました。初めて使う彫刻刀の使い方を、図工の先生から丁寧に教えられていました。実際にどうやって彫ればいいのか、様々な線を引いて、試し彫りをしていました。
 
 
上手に彫れた子供の削りかすは、くるりと丸まった、一本の線のようになっていました。彫刻刀の持ち方、傾け方、力の入れ方などを、体感していました。


1年生の教室では、書き方をしていました。最近字を書く時の姿勢がどんどん良くなってきています。姿勢を良くしようという取り組みが、成果となって表れてきています。
 


神戸市内の小学校でコロナ感染症のクラスターが出たとの報道がありましたが、本校としては今まで通り、登校時の検温、マスクの着用、手洗いの慣行、教室内の換気、共用部分の消毒、マスクを外す時にはしゃべらない等を実践していきたいと思います。家庭での健康管理や観察、体調不良時には登校しないなどのご協力をよろしくお願いします。



10:49
2020/09/23new

『マット遊び』は、器械運動の基礎を作ります

| by:校長


1年生が体育館で『マットランド』をしていました。マットを使って、様々な動きをしていきます。
 
 
前転です。まっすぐに転がることや、中には手を使わずに回れる子もいました。

 
 
後転です。一人がすると、「やってみたい。」と、どんどん挑戦する子が出てきました。意欲が素晴らしかったです。

 
倒立です。直接壁に向かって蹴り上げてできる子はまだいませんが、手をついて、足で壁を登っていく方法で、体をさかさまにして、腕で支持することができていました。

 

腕支持左右跳びです。長い馬に手をついて、左右に跳んでいきます。自分の腕で身体を支持する運動(跳び箱、マット)の前段階の運動として有効的です。

グループのみんなと競う合うように、それぞれの場を楽しんでいました。楽しく取り組む中で、自然と身体を腕で支持したり、腰を高く持ち上げたりする力が身に付き、高学年で取り組む器械運動の基礎が築かれていきます。
「見てみて!」と、多くの子供たちが成果を見せてくれました。どの子も本当に上手でした。


10:30
2020/09/18new

総合遊具リニューアル

| by:校長

総合遊具の点検をしてもらい、古くなった所を交換したり、塗装してもらったりしました。本日より使用可能になり、子供たちが元気に遊んでいました。

工事の風景です。水・木曜日と総合遊具は使用禁止でした。


リニューアルした所です。
 
ネットや遊具上の通路

 
 
吊り輪やブランコなどです。定期的に点検して、傷んでいる所は早めに交換や修理をします。楽しい遊具ですが、児童の命に関わってきますので、このような事をこまめに行っています。


なかよし学級では、みんなで『菊の花』を作成していました。
 
プロジェクターで映し出された菊の飾りを見て、作り方をしっかりと聞いていました。

 

紙コップに切り目を入れて、鉛筆で一本一本丸めていくと、お花が出来上がりました。真ん中に木工用ボンドを付けて、飾りを乗せていきます。黙々と作業に打ち込む子、楽しく話しながら作業をする子、先生と一緒に自分のペースで作る子・・・・様々ですが、『菊の花を作る』という目標に向かって頑張っていました。

完成した作品です。明日の尚歯会に間に合いました。綺麗なお花、なかよし学級のみなさん、ありがとうございました。
 


1年生は、国語の時間に『うみのいきものかくれんぼクイズ』をしていました。どんなかくれんぼをしている魚なのかを当てるクイズです。班のみんなと声を合わせて読むことができていました。



5年生が自然学校に向けて、学年集会を体育館でしていました。
 
めあてや概要など、真剣に話を聴く姿が立派でした。しかし、一番いい姿勢で、真剣に聴いていたのは先生でした。

子供たちと共に、2泊3日を成功させようという、意気込みが伝わってきました。


明日の土曜日に、本校で『第107回尚歯会』が行われます。地域のお年寄りの方々大勢来校されます。気を付けてお越しください。



13:31
2020/09/17new

教育実習生学んでいます

| by:校長

実習開始から1週間がたちましたが、まだ自分で授業をするのではなく、先生方の授業を参観して、授業の組み立て方、発問の仕方、子供とのやり取りの仕方、机間指導の方法、板書の仕方、まどなど、多くを学んでいます。
今日は4年生の先生の『道徳』の授業を学んでいました。
 
気になったことは、すぐにメモします。自分が授業をした時の参考とするために必死です。しかし、実習生にとってプラスになるだけではなく、子供たちも『見られている』ことから、張り切って授業に取り組みます。もちろん教師も、模範授業なので気が抜けません。みんなにとって、いい効果がありました。

 
プリントに書き込む時には、机間指導の手伝いをします。子供たちへの声掛けの仕方も、自然と学べます。



4年生のあるクラスです。水筒のひもが本体に巻き付けられて、留められていました。もし、ひもがブランと垂れ下がっていると、ランドセルを取る時や、近くを人が通った時に、ひもが引っかかって水筒が落ちて壊れたり、人に当たってけがをしたりします。事故やけがの防止をおこなっている、素敵なクラスでした。


2年生は体育館でリレーをしていました。円の周りの4か所にチームがいて、どんどんバトンをつないでいき、最後は円の中央のコーンにリングバトンを入れたらゴールになります。狭いスペースでも、一気にリレーができる素敵なやり方でした。
 


3年生は図工室を使って、『くぎ打ちトントン』。事前に絵の具で木片に着色し、思い思いの場所に、釘を打ち込んでつなぎ合わせていきました。
 
 
 
打ち込んだ木片を動かすことで、ロボットに変身するような作品もありました。器用にかなづちを使う姿が印象的でした。


明日の放課後は、土曜日の尚歯会の準備があるため、運動場で遊べませんのでご注意ください。



13:00
2020/09/16new

授業風景

| by:校長

毎日学校中を歩いていると、発見がたくさんあって、いろいろな気持ちがわきあがってきます。

なかよし学級のみんなが、中庭の雑草をぬいてくれました。とっても綺麗になって気持ちのよい場所になりました。みんなで作業をした達成感が、表情に表れていました。
 


校舎周りを歩いていると、綺麗な歌声が聞こえてきました。私の大好きな曲です。6年生の教科書に載っている、『花は咲く』でした。音楽室をのぞくと、ハミングで歌っていました。
 

『・・・・・・・・・
 
叶えたい夢もあった 変わりたい自分もいた
今はただなつかしい あの人を思い出す
   
誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましている
誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く わたしは何を残しただろう

                   ・・・・・・・・・』

この部分の歌詞がとても好きです。東日本大震災の被災者の方々を励ます歌として作られたので、歌詞をかみしめながら歌えたらどんなに素敵かと思いましたが、今は大きな声が出せないので、我慢して音程と響きを大切に指導しています。


4年生の新聞づくりは、班での共同制作。ソーシャルディスタンスの班づくりです。自分の担当部分を、一生懸命形にしていました。下書き⇒先生チェック⇒清書と、目標を決めて打ち込めていました。
 


2年生は、自分のお気に入りのお話を、みんなに紹介していました。聴いている友達は、メモを一生懸命取っていました。紹介を聴いて、気に入った本をまた読んでみる。いい学習でした。
 


4年生の体育。住吉スポーツフェステバルにつながる、リレーの練習でした。先生からバトンパスの指導を受けて、練習してから、実際にレースで勝負していました。みんなから自然と応援の声が上がっていました。
 


プログラミング教育の授業。4年生が挑戦です。車模型を使って、プログラムするとはどういうことか説明を受けました。片やプログラム(命令)された車、片やされていない車。もちろんプログラムされた車は動くけど、されていなければ動かない。当たり前だけど、大事なことを学びました。そして、何十年後かの世の中は、プログラムされた機械が自動で動き、働く人々がいなくなることもビデオを通して知りました。しかし、『プログラマー(命令をする人)』がいなければ、機械は動きません。だから、今、この勉強が必要だということも教えてもらい、みんなやる気が出てきていました。
 


6年生の社会科、歴史学習では、『デジタル教科書』の資料を黒板に投影して授業が行われていました。資料から気づいた事を、子供たちが発表し、先生がすかさず電子ペンで書き込んでいく。効果的な授業を見ることができました。
 


1年生の教室では、保健の先生が何やら調べています。そうです、今1年生では、正しい姿勢で授業を受けると、ポイントがもらえるという企画を実施しています。多いクラスでは、メダルをいくつもゲットしています。小さいうちから意識できると、大きくなっても正しく座れます。体幹が鍛えられると、集中力も増してきます。ぜひ、頑張ってもらいたいです。
 

誰もいないと思っていた教室で、1年生が算数の勉強をしていました。本当に静かで思わずびっくり。先生の、「集中して頑張ろうね。」という言葉でみんなにスイッチが入ったようです。早くできた子も、だまって待っていました。



朝晩の冷え込みのせいか、体調を崩す児童が出てきています。これからが気候も良く授業に集中できる時期になるので、ご家庭での体調管理をよろしくお願いします



10:32
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 9月21日 月曜日
敬老の日 
 9月22日 火曜日
秋分の日
 9月23日 水曜日
ごはん
親子に
田作り風
牛乳
 9月24日 木曜日
パン
洋なしジャム
マカロニのクリームに
えだまめ
牛乳
 
 月25日 金曜日
ごはん
とうふのカレー
ブロッコリーのガーリックいため
アイスクリーム
牛乳