心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定(改訂版).pdf
11月17日現在のものです。変更の場合もあります。
 

スポーツ関連

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★3月の学校行事について 
〇卒業を祝う会・10日(水)8:30~
 感染症予防のため、運動場で実施します。雨天時は順延します。

〇第147回卒業式
 感染症予防のため、各家庭2名までの参加(座席指定)、時間制限、来賓の方々の参列はなし、マスク着用など、対策を取りながら実施します。


★『緊急事態宣言下における学校の対応と保護者の皆様へのお願い』★
3月1日で近畿の緊急事態宣言が解除になりましたがこれまで通り、ご家庭で登校時の検温を含めた健康観察をすることや、本人のご家族に風邪症状がみられた時には、必ず学校に報告の上、登校をひかえるようにすることをしばらく継続したいと思います。よろしくお願いします。
緊急事態宣言下における対応と保護者の皆様へのお願い(.pdf)


★今年度の時程と長期休業日★
   週の時程についてのお知らせ(.pdf)⇒※3月1日より変更有(3月学校だよりに掲載)
   長期休業期間の変更(市教委)(.pdf)


平成11年度(1999年度)卒業生の皆様へ
 「タイムカプセル開封式及び同窓会開催」延期のお知らせ
 
平成11年度卒業生同窓会 延期のお知らせ(.pdf)


ご案内

スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら

 

今月の予定

               3月・4月の行事予定   

 3月  8日(月) 児童集会
     9日(火) スクールカウンセリング
    10日(水) 卒業を祝う会(1校時)
           ※雨天順延

    15日(月) 朝会
    16日(火) スクールカウンセリング
    
    22日(月) 給食最終日
    24日(水) 第147回卒業式
    25日(木) 3学期終業式

     【令和3年度】
4月 1日(木) 新6年生登校 9:00
           机・椅子移動 9:15~

    7日(水) 離任式 8:40~
    8日(木) 始業式
    9日(金) 第148回入学式
          10:00~

   12日(月) 登校班集会
   14日(水) 給食開始

   19日(月) 朝会
   21日(水) 委員会活動①
   23日(金) 学校公開デー
         (1~4校時)

   27日(火) 家庭訪問1日目(南・中)
   28日(水) 家庭訪問2日目(中)
   29日(木) 昭和の日
   30日(金) 家庭訪問3日目(北)
 

日誌

住吉小ニュース
12345
2021/03/05new

登校班のリーダーがかわって・・・

| by:校長

昨日、登校班集会がありました。そこで6年生から主に5年生へ班長のバトンが引き継がれました。本日の朝より5年生が中心になって先頭へ立ち、6年生は後ろから班を支える役目に変わりました。
  

そして今日から『登校班あいさつチェック』も始まりました。新組織になったことと、あいさつチェックが始まったこと、そして6年生のあいさつ運動で、門の所では今年一番の声の大きさで、『おはようございます』が響きました。本当に気持ち良かったです。これから学校を背負って立つ5年生に大いに期待したいと思います。
  


6年生がパソコンルームで、信号機を、端末を使ってプログラムしていました。点滅する色や時間、点滅の仕方など、自分なりの信号機をプログラムしていました。
  


6年生の教室には詩が掲示されていました。自分の思い出を詩に表していました。端末を使い、思い出の写真も張り付けて、素敵な作品になっていました。
  


給食委員会の子供たちが『おすすめの給食』を紹介してくれていました。毎日美味しいものばかりなので、どれを紹介するのかきっと迷ったことでしょう。
 



新組織で動き出した登校班を、地域で見守っていただけたら嬉しいです。励ましの声掛けもよろしくお願いします。

17:33
2021/03/04new

素敵な文章、素敵な作品

| by:校長

昨日委員会活動がありました。掲示物が卒業関係のものへとかわっていました。
 


5年生の学級通信から・・・
①先生からのメッセージ
 当たり前のことを続けることは本当に難しい。でも、その当たり前をできているか が大切!『言われなくてもできる』『見られていなくてもできる』そんな強い心を育てよう。1か月で人はまだまだ変われるぞ。
※最高学年に向けて、大切なことは目立つことをするとか、かっこいいことができるとかではなく、『当たり前のことを、当たり前にできる人』であると訴えています。先生のメッセージに応えるように、5年生の子供たちは最近様々なところでとても頑張ってくれています。意欲をすごく感じます。

②道徳の授業の感想
 私は最初自由は自分がやりたいことを、人のことを気にせずにやれることだと思っていたけれど、ルールを守ってやることが大切だと思いました。「ルールを守らずやっている自由」と「ルールを守っている自由」は全然違うなと思いました。ちゃんとルールを守って思いっきり楽しむ自由が、『本当の自由』だなと思いました。

 僕は自分だけ自由を求めるのではなく、他の人にも自由を与えてこそ、いい世の中になるのかなと思いました。
※『自由』という大きなテーマを学んでいました。自由とは自分目線だけで決められるものでなく、常に周りの人たちとの暮らしの中で、みんなが気持ちよく生活をする上で認められるものということをしっかり学んでいました。だからこそ、今の5年生は、規律を守って楽しく生活できているのだと思いました。


2年生の詩集より・・・
『テスト』
  この前
  プールのテストがあった
  テストの前の
  れんしゅうでは
  およげへんかった
  
  本番の日がきた
  ドキドキして
  およげないとおもった
  でも やったらおよげた

  水がやさしくなったような
  かんじだった
※『水がやさしくなったような感じ』という表現が素敵だと思いました。いつもは泳ぎの邪魔をしてくる水が、このテストの時だけは、優しく背中を押してくれたように感じたのでしょう。それだけ練習して頑張ったからこそ泳げるようになったことを、この2行で表現した感性がすごいと思いました。


明日は金曜日なので、3年生以上が15:25頃下校します。少し早くなっていますのでよろしくお願いします。



13:50
2021/03/03new

紙版画はみんなで協力して

| by:校長

朝登校してくると、すかさず手洗い。毎日続けています。そして、6年生の『あいさつ運動』も日に日に人数が増えてきました。大きな声が朝から気持ち良かったです。
  


梅に続いて桃の花が綺麗に咲いてきました。玄関を入った所には、天体ショーに関する情報が掲示されています。子供たちが興味を持ってくれると嬉しいです。
 


5年生が校長室を訪ねてくれました。目的は算数の学習で『円柱と四角柱を探す』でした。GIGA端末を班で1台持って、発見した物を撮影していました。終わった後は、「ありがとうございました。」と、気持ちの良い挨拶ができていました。
  


2年生の紙版画の印刷をする日でした。作った版に霧吹きで水をかけて湿らせてから、用紙を置いてうつしていきます。うまく紙をのせないといけないので、友達と協力して行っていました。うまくうつるように、みんなの指で用紙を押さえていました。版の色は2枚も印刷すると薄くなってしまうので、みんな一生懸命協力していました。版画の方法は子供たちがしっかり理解できるように、あらかじめ2年生の先生方が動画に撮って、それを流していました。
  
  
 


明日は以前からお伝えしていた通り、時程表が変更になり、下校時刻が早くなる学年があります。
〇2年生・・・6校時と住吉タイムがなくなるので、14:35頃下校します。
〇3年生~6年生・・・住吉タイムがなくなるので、15:25頃下校します。



14:00
2021/03/02new

一雨毎に春が近づいて来るはずが・・・

| by:校長

『雨水(うすい)』の名の通り、今日は春を呼ぶ雨・・・と言いたいところでしたが、昼から気温がグッと下がるようです。身体には十分気を付けてください。
黄色い水仙が雨の中で綺麗に咲いていました。



3年生が音楽室で歌っていました。2月うた『こどもの城』では、ダンスも入れて楽しめていました。
 
3月のうた『ありがとうの花』は、座って音を確かめながら、静かに歌っていました。もちろん全員マスク着用で、換気をしながらの授業です。



廊下には4年生の『わたしの夢』の掲示がありました。本当なら『2分の1成人式』をして、保護者の方々に発信したかったのですが、それも叶いませんでした。みんなの夢には、『ゲームクリエイター』『ボクシング世界チャンピオン』『学校の先生』『そろばんの先生』『看護師』『ペンギンの動物飼育員』・・・・・他のも一人一人しっかりとした夢を持っていました。その夢をのせて、気球が飛んでいく掲示物が印象的でした。
  


次年度から使用するご家庭と学校をつなぐ連絡ツール、『すぐーる』の登録は済まされましたか?早めのご登録をよろしくお願いします。

09:20
2021/03/01new

6年生英語スピーキングチャレンジ

| by:校長

3月になりました。春らしい暖かな朝、気持ちも軽やかになります。朝から地域の方々も安全登校日で信号の所に立ってくださっていました。
  
  
  



  

【朝会の話】
『学び』について話します。今日は緊急事態宣言が近畿で解除になりました。ちょうど1年前の3月2日、全国に緊急事態宣言が発令され、3か月の休校がありましたが、今日こうやってみんなと学校で生活することができています。それは、この感染症についてみんなが『学び』、しっかりと対策をとったからです。先生やおうちの人やテレビなどから情報を得て、これさえ守れば生活ができることをしっかりと学びましたね。『マスクの着用』『手洗いをしっかりする』『教室内の換気』『食事の時はしゃべらない』などです。これからも、学んだことを守ることで、自分と友達、家族を守って欲しいと思います。学びと言えば、最初の頃は「大きな声で話さない。」と言われていましたが、「マスクをして距離を保てば、話をしても大丈夫。」になってきました。なのに、『あいさつ』の声がまだ戻ってきません。『あいさつ』はしましょう!最近門の所で朝、6年生の皆さんが良き伝統を残そうと、あいさつ運動を頑張ってくれています。それに負けないようにあいさつを頑張りましょう。
学んだことは全てみんなの『生きる力』になります。今日の授業の学びも大切にしてください。

朝会が終わった後、5,6年生が運動場に残って学年集会をしていました。残り少ない日々をどう過ごしていくのか?6年生は何を残せるのか?5年生は最高学年に向かってどう頑張っていくのか?担任の先生方からの話に耳を傾けていました。
 


6年生が英語のスピーキングチャレンジを会議室でしていました。ALTの先生から出された質問に答えていく1対1の会話形式で行われました。今まで学んだ知識を生かすことと、自身がもつ『コミュニケーション能力』を駆使して、子供たちは頑張っていました。
 


6年生の他のクラスでは、将来の夢や中学校生活で頑張りたいことのプレゼンテーションが行われていました。
  
  
  
  
  
  
  
みんな本当に自分の事を真剣に考えているんだと感心しました。職業も多種多様で、昔と違ってインターネットの発達によって情報量も多く、その中から選ぶことができていることで、より自分らしい夢を持てている気がしました。


緊急事態宣言が解除になりました。しかし、学校で取り組むべきことは変わりまありせん。安全で安心、そして学びを止めないためにも、これからも『新しい生活様式』を守っていきたいと思います。ご家庭のご協力もよろしくお願いします。


09:35
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 3月 8日    月曜日
ごはん
ユーリンチー
チンゲンサイとコーンのスープ
牛乳
 3月 9日    火曜日
パン
けい肉のチャウダー
小えびのからあげ
フルーツカクテル
牛乳
 3月10日    水曜日
ごはん
鉄火に
野菜のごまあえ
牛乳
 3月 4日    木曜日
パン
マカロニのトマトに
だいずとにぼしのいそあえ
牛乳
 月 5日    金曜日
ごはん
まぐろとひじきのにもの
いんげんのピリからいため
牛乳