心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 
学校連絡先
神戸市立住吉小学校

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 
オンライン状況
オンラインユーザー4人
COUNTER485039
2009.10.25~
著作権表記
・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 
今月の予定
                        1月の行事予定
                     今月の
          1月  6日(月)  銀行(本)
              7
日(火)  始業式     全校書写会 
              8日(水)  給食開始   委員会
              9日(木)  1年やってみよう教室
             14日(火)  さわやか国語スタート(~31日)
                      S.C.
             15日(水)  書写展  ベルマーク回収
             16日(木)  書写展
                      5年生校外学習(朝日新聞社)
             17日(金)  震災祈念集会
                       6年冬季野外活動 保護者説明会
             20日(月)  朝会  
             21日(火)  神戸市小学校オープンスクール  
             22日(水)  クラブ(3年生見学)
             24日(金)  6年 KOBEこども音楽祭
                      3年  地球っ子プログラム
             27日(月)  朝会 銀行(再)
             28日(火)  6年  住吉中学校入学説明会
             31日(金)  なかよし学級 校外学習(県立美術館)
 
新着情報
 RSS
日誌
住吉小ニュース
12345
2020/01/16new

5年 校外学習 大阪市立科学館&朝日新聞社 阪神工場

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

5年生の校外学習。今回は、大阪市立科学館と朝日新聞社阪神工場に行ってきました!

  

科学の不思議を体験しよう!新聞作りについて学ぼう!というめあてのもと、頭と体と目を存分にフル活用しながら、充実した校外学習となりました。

大阪市立科学館では、電気や磁石、人体の不思議を実際に体験しながら楽しく学びました。班で協力しながらワークシートの謎を解き合う姿、まるで実験をする博士のようでした!

  

  

朝日新聞社では、まさに現在社会科で学習している新聞のつくり方を中心に説明してもらいました。大きな機械を目の当たりにし、驚くとともに感動する児童も多くいました。

  

とっても深い学びの1日になりました!そして、お家の方々いつもおいしいお弁当ありがとうございます!

  
18:43
2020/01/14new

5年生 市民救命士講習入門コース

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

 本日防災学習の一環として東灘消防署から6名の救急隊員の方に来ていただき、
 5年生全員が『市民救命士 入門コース』を受講しました。

 短い時間の中で、命の大切さ、いざというときの行動、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法などを楽しみながら、真剣に学ぶことが出来ました。

   

   
 
  最後には、クラスの代表者が『受講証』をいただきました。
   
  教室に帰り、感想を書きました。
  一部をご紹介します。

〇もし、家族や友だちがいきなり倒れたら、自分には何ができるのか考えていなかったことはないですが、怖くて目をそらしていました。でも今日学んだことで自信がつきました。何か自分にできることがあるんだと、少し安心しました。

〇どこで人が亡くなったり、倒れたりするかわからない。だからこそ、そんな時は命を助ける方法を知っておくべきです。もし災害が起こって人が倒れたり亡くなってしまったりしたら、自分のことを考えるのではなく相手の事を思いやりたいです。知らない人も知っている人もみんなに生きてもらいたいので、今日の学習を生かし、人の命を救い、未来を開いていきたいと思いました。

〇今日初めて心臓マッサージをしてみて、まず、押す位置が真ん中でいいということを知り驚きました。実際にやってみると、難しかったけどしっかりと教えてもらったので、上手にできました。また人が倒れた時以外も地震などの時も周りの人と協力して今日の事を生かしていきたいです。

〇心肺停止の時どうやってするのか、テレビなどで見たことはあるけど、実際初めてやってみて、とっても難しいことを知りました。そして30回でも疲れるのに7~8分の間やり続けるのは大変だと思いました。町でそのような人を見かけたら命を救えるように頑張ってやりたいと思います。
16:27
2020/01/10new

5年 百人一首大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

3学期が始まり、最高学年へ残すは3か月となりました。「1UP ~第2章~」、学校に目を向けて、学校に貢献する姿を見せる。そんな目標を抱えた彼らは、とてもかっこよく日々過ごしています!!!!

そんな中、子供たちが楽しみにしていた「学年百人一首大会」! 

決戦が始まる前から、真剣な表情そのもの。今まで各クラスで練習をしてきた成果を出し切ろうとどのくらすも意気込んでいました!!!!!
 

 

結果は4組の優勝!どのクラスもよく頑張りました!
さあ、次の大会は・・・・
15:57
2020/01/09new

3学期スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
3学期がスタートしました。
昨日は朝から気象警報が発表され、突然の臨時休校となりましたが、今日から再スタートです。
「始業式」
始業式では「2年生児童による決意の言葉」がありました。
それぞれが新年の目標をもって、前向きにがんばることができるようにしたいと思います。
 
「防犯教室」
講師の先生を招いて、全校児童を対象とした防犯教室を開催しました。
また、PTA対象の「防犯スキルアップ教室」も同日に行われました。
実践的な護身術も教えていただき、実りのある研修会となりました。
 

2学期末のクリスマスには住吉小学校にサンタクロースがやって来ました。
 

保護者・地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
08:46
2020/01/08new

全校書写会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、7日は始業式のあと、全校書写会が行われました。
  

6年生の今年の題字は「平和の祭典」。
背筋を伸ばし、小学校生活最後の書初めに挑みました。

2学期の作品よりもバランスよく書ける子も増えており、冬休み中の努力が感じられました。


16:19
12345