心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定(改訂版)
6月11日現在のものです。変更の場合もあります。
 

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 
動画は、『こうべっ子家庭学習のページ』に公開しています
 アクセス方法は こちら
 

1年生のお知らせ

1年生
12345
2020/06/22

1年生 掃除スタート

| by:情報担
クラス全員での登校再開から1週間が経ち、1年生もついに給食後の清掃活動がスタートしました。

事前に各教室で、一人一人の役割、ほうきの使い方、雑巾の絞り方などを教わっていた子供たち。
お腹いっぱい給食を食べ、いざ掃除!
なんと今日は6年生がお手伝いに来てくれたので、お兄さん・お姉さんにも手伝ってもらいながらの掃除初日となりました。

  
 
黒板、手洗い場、廊下、教室…。一人一人が自分の持ち場を守り、いつも使う学校をピカピカにしました。「きれいになった!」と喜ぶ姿がとても可愛らしかったです。

ほうきやちりとりなど、まだまだ使い慣れない道具も、これから少しずつ練習していけたらと思います。
16:12
2020/06/16

総合遊具の使い方(1年生)

| by:情報担
1年生は総合遊具の使い方の勉強をしました。
分散登校中から、「学校で楽しみなのは総合遊具で遊ぶことです!」という声が聞かれるほど、子供たちが待ちに待っていたこの日。

まずは、先生が実演しながら、安全に使うためのルールを習いました。
「逆走は危ないからダメ。」「友達を押したら怪我してしまう。」など、子供たち自身も、これまでの経験からどうしたら安全に使えるかを考えていました。

  

  

授業の後半は、いざ総合遊具へ!
一番高い滑り台から「うわー!」と声を上げながら滑り降りたり、何度も何度も吊り輪に挑戦したり、ジャングルジムの頂上で「運動場って広いね!」と友達と話したり…。生き生きとした子供たちの表情を見ることができました。
「次、代わって!」「いいよ。」という、友達のことを考えた言葉かけも聞かれ、安全に楽しく使うことができました。

明日の休み時間からは、1年生も運動場に出て総合遊具を使って遊ぶことができます。教職員で協力して、引き続き安全に使えるよう、見守っていきます。
16:00
2020/06/09

体育の授業(1年生)

| by:情報担
1年生も、体育の授業が始まりました。
まずは、1列や2列での並び方、集合時のきまり、おにごっこなどの学習をしています。
教室よりもぐんと広い運動場を、思い切り走り回る子供たち。慣れるまでは20分ほどの短い授業ですが、それでも汗びっしょり。こけて擦り傷ができることもありますが、蛇口で傷口を洗ったり、保健室に入ったりする勉強の機会にもなっています。

 

今週は16人でのおにごっこ。来週からは32人でおにごっこ。
楽しさも倍増するはず!先生たちも楽しみにしています。
17:01
2020/06/05

1年生 今週もありがとうございました!

| by:1年

1年生の皆さん、こんにちは。
今週も分散登校にご協力いただき、ありがとうございました!

今週は少しずつ、国語や算数などの学習を進めました。

生活の学習では、なかよしタイムを使って「学校探検」に出かけました。
保健室や、職員室などいろいろな教室を見て回りました。
 

また、生活の時間に植えたあさがおの芽も、続々と出てきています。
登校日の朝に、水やりをコツコツと続けているからですね。
  

来週もみなさんと学習できることを楽しみにしています。


12:58
2020/06/04

1年生 国語の授業

| by:情報担

今週から隔日の分散登校が始まりました。
1年生の元気で可愛い笑顔が、毎日教室を明るくしてくれます。

国語の授業では、ひらがなの書き順・マス内のバランスなどを一文字ずつ確認しながら練習していきます。どのクラスでも、今年度から設置された電子黒板や実物投影機といったICT機器を有効活用して、授業を進めています。
子供たちも、黒板にパッと映るお手本に興味津々の様子です。まだ長い銀鉛筆を手に、一画ずつ丁寧に練習する姿が微笑ましいです。

「あさのおひさま」の学習では、声色を変えたりジェスチャーをつけたりしながら音読し、詩の楽しさを味わいました。マスクをつけたままなので口元は見えませんが、詩から感じるものを全身で表現できる子供たちは素敵だなと感じました。

 
来週からは、初めての物語教材「はなのみち」の学習に進みます。


17:02
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 7月6日 月曜日
★七夕料理
ごはん
焼き鳥風に
七夕そうめんじる
牛乳
 
 7月7日 火曜日
パン
キャベツ入りミンチカツ
白いんげんまめのポタージュ
牛乳
 
 7月8日 水曜日
★季節料理
ごはん
夏野菜のカレー
蒸し野菜(ブロッコリー)
牛乳
 
 7月2日 木曜日
新料理
黒糖パン
とうふチャンプルー
にんじんシリシリ
パインアップル
牛乳
 
 月3日 金曜日
 季節料理
えだまめごはん
あげのふくめに
とうがんスープ
牛乳