心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定(改訂版)
6月11日現在のものです。変更の場合もあります。
 

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★本日の登校について★   (参考)警報時の登下校について(.pdf)


午前10時の時点で、神戸市に大雨警報が継続して発表されていますので本日は臨時休校となります。自宅で安全に過ごすことができますようよろしくお願いします。河川が増水していますので、川の近くには近寄らないようにしてください。なお、明日の持ち物で時間割以外に必要なものがある場合は、各学年のミマモルメにてお伝えします。

★今年度の時程と長期休業日★

 週の時程についてのお知らせ(.pdf)
   長期休業期間の変更(市教委)(.pdf)


平成11年度(1999年度)卒業生の皆様へ
 「タイムカプセル開封式及び同窓会開催」延期のお知らせ
 
平成11年度卒業生同窓会 延期のお知らせ(.pdf)


   

★ご案内★
スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら

 

今月の予定

            月の行事予定   今月の
 
     1日(水) 委員会・耳鼻科検診(1・6年生)
   2日(木) 避難訓練
  10日(金) モアレ検査(6年生)
  15日(水) クラブ
  16日(木) 尿検査(再)
  17日(金) 個別懇談会①
  20日(月) 個別懇談会② 給食最終日
  21日(火) 午前中授業 個別懇談会③
  22日(水) 終業式
 

日誌

住吉小ニュース
12345
2020/07/08new

臨時休校

| by:校長

残念ながら本日は警報が10時までに解除されなかったので、臨時休校になりました。朝から学校へ問い合わせの電話がほとんど入りませんでした。冷静な対応をしていただきありがとうございました。

今日疑問だったのが、『大雨警報で臨時休校になったのに、雨がその時降っていなかった』ということです。調べてみると、大雨警報とは、『大雨による重大な土砂災害や浸水害が発生するおそれがあると予想した時に発表するもの』とありました。雨がやんでも、重大な土砂災害や浸水害等のおそれがある場合は、警報が継続される、と気象庁のホームページにありました。

先日『阪神大水害』の話を子供たちにしましたが、山に溜め込まれた水が、一気に流れだし、災害を起こす可能性もあります。雨がやんでも、警報が出ているということは、理由があってのことなので、くれぐれも注意してください。


今日はおうちでゆっくり過ごしてくれたらと思います。明日学校で待っています。





10:27
2020/07/07new

子供らしさ見つけました

| by:校長

1年生の教室に行くと、絵を描いていました。今日の目標は、『人をじょうずに描こう』でした。人をしっかりとらえて、一枚の物語を描いていました。頭・首・腕・手・脚などを、考えて描けているのが素敵でした。しかし、それ以上に『子供らしさ』がなんとも言えない味を出しているところが、本当に素晴らしいと思いました。その歳の、その子にしか描けない、この世の中でたった1枚の作品。見ていて嬉しい気持ちになりました。
 
 
 
 




4年生の学級通信にこんなことが書かれてありました。
理科の流れる水の様子の学習を、運動場で実際に水を流して行った後、みんなで泥遊びをしたそうです。4年生とは思えないほどの大はしゃぎ!これが、『子供らしさ』ですね。先生も子供たちと一緒に、楽しく遊んでいる様子が目に浮かびました。

何かに夢中になれる。後先考えずに、楽しいことを思いっきりやる。
コロナの休校で固くなっていた気持ちがようやくほぐれてきたのかもしれません。


学びも大切。しかし、『子供らしさ』も大切にしていきたいと思います。

10:27
2020/07/06new

感染症対策

| by:校長

 日曜日に神戸市内で勤務する教員が感染したとの報道がありました。保護者の方々におかれては、不安を感じている方がいらっしゃるかもしれません。

 本校としては、今までも実施していましたが、今後も『新しい生活様式』に乗っ取って、次の通りの感染症予防対策をしていきたと考えています。

①登校時における検温。
②教室に入る前、共用物を使用する前後の手洗い。
③教室内ではマスクを着用する。(ただし、運動時及び登下校時には、マスクは外してもよい)
④共有で使用する箇所の定期的な消毒。
⑤『三密』をできるだけさけられる活動を考え実施していく。

 
※特別教室にもこのような表示を貼って、注意喚起をしています。

 
※太鼓のばちは、その場で貸し借りができないので、ひとり一本持って練習していました。


ご家庭でも、今までも実施していただいていましたが、毎朝検温をし、発熱している時や、体調がすぐれない時には無理に登校しないこと守っていただきますよう、よろしくお願いします。

家庭と学校で協力して、児童が安心して学べる学校をつくっていきたいと思います。



本日は、登校時に大雨が降りました。靴がぬれた子が多くいたので、廊下に靴の花が咲きました・・・

乾かしている間は、予備の靴をはくか、体育館シューズをはいて過ごしました。





12:42
2020/07/06new

82年前の7月5日は・・・・・

| by:校長

『阪神大水害』がありました。職員室にも、当時授業中に避難をした方の証言記事や当時の避難の時の絵が飾ってあります。

この週末には熊本で大きな被害がありました。神戸も砂防ダムや河川が整備されたとは言え、油断はできません。82年前の出来事ではなく、今もおこるかもしれないという気持ちは常日頃から持っておきたいです。当時の写真は、『阪神大水害デジタルアーカイブ』で検索すると見ることができますので、お子様と一緒にご覧になっていただけたら、防災意識を高めることにつながるかと思います。住吉小学校の関わる写真だけ紹介させていただきます。

 
左側は正門前の様子です。道が土砂で埋まってしまっています。右側は校庭が土砂で埋まった様子です。右隅に二宮金次郎の像があります。

 
左側は校舎の一階が濁流で流されて、今にも崩れそうになっています。右側は理科室内が土砂で埋まってしまっています。

 
左側は一階部分にぽっかり穴が開いた校舎です。右側は、山から流れてきた流木が校舎の北側に大量にたまった様子です。

 
左側は水害後の運動場での集会の様子です。真ん中が川のようになっています。右側が児童が逃げるために開けられた校舎の穴です。全員が渡り廊下の屋根をつたって逃げ、避難して無事だったそうです。


職員室前にも写真を飾っています。『アーカイブ~記録写真を後世に伝え、生活に生かす』ことができればと思っています。
 


熊本でも大きな被害がありました。対策を講じていてもそれを上回る自然の力が、近年本当にすごくなっています。

梅雨の末期の豪雨に備えて欲しいと思います。


10:11
2020/07/03new

少人数指導で授業をしています

| by:校長

6年生が今週からクラスを2分割して、学習支援の先生が理科を、クラスの先生が算数を担当して、授業を進めています。
 
クラスの人数が分割登校の時と同じように15人ほどになるので、子供たちは落ち着いて勉強できていました。教師も目が行き届いて、学習効率が上がると言っていました。理科は密集して実験しなくてすむので、感染症対策としても有効でした。1学期の間は、この授業形態を6年生で実施していきたいと考えています。


6年生の教室を訪ねた時、大仏の絵が掲示してありました。いくつか紹介します。
 
 
 
なかなか個性的な大仏がたくさん描かれていました。歴史を学ぶ上で登場する大仏。当時の人たちが、どんな思いを持って造ったのか、きっと、思いをはせながら描いたのだと思います。中には、マスクをしている大仏もありました。コロナを収束させてくださるのでしょうか。


6年生でディベート学習をしていました。

命題は、『オンライン授業をすすめるべきか』でした。賛成と反対の立場になり、それぞれの意見を出し合い、競い合います。今子供たちにとって、タイムリーな話題をテーマにしているので、意見がたくさん出ていました。聞いていて楽しかったです。



気が付けば、残り14日間授業をすると夏休みに入ります。1時間1時間を大切に授業をしていきます。


15:30
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 7月6日 月曜日
★七夕料理
ごはん
焼き鳥風に
七夕そうめんじる
牛乳
 
 7月7日 火曜日
パン
キャベツ入りミンチカツ
白いんげんまめのポタージュ
牛乳
 
 7月8日 水曜日
★季節料理
ごはん
夏野菜のカレー
蒸し野菜(ブロッコリー)
牛乳
 ※大雨警報発表のため臨時休校により中止
 7月9日 木曜日
新料理(ギリシャ料理)
パン
さわらのレモンソース
レヴィシャ・スーパ(ひよこ豆のスープ)
牛乳
 
 月10日 金曜日
ごはん
ぶた肉のなんばんづけ
みそしる
牛乳