心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定(改訂版).pdf
11月17日現在のものです。変更の場合もあります。
 

スポーツ関連

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★3月の学校行事について 
〇卒業を祝う会・10日(水)8:30~
 感染症予防のため、運動場で実施します。雨天時は順延します。

〇第147回卒業式
 感染症予防のため、各家庭2名までの参加(座席指定)、時間制限、来賓の方々の参列はなし、マスク着用など、対策を取りながら実施します。


★『緊急事態宣言下における学校の対応と保護者の皆様へのお願い』★
3月1日で近畿の緊急事態宣言が解除になりましたがこれまで通り、ご家庭で登校時の検温を含めた健康観察をすることや、本人のご家族に風邪症状がみられた時には、必ず学校に報告の上、登校をひかえるようにすることをしばらく継続したいと思います。よろしくお願いします。
緊急事態宣言下における対応と保護者の皆様へのお願い(.pdf)


★今年度の時程と長期休業日★
   週の時程についてのお知らせ(.pdf)⇒※3月1日より変更有(3月学校だよりに掲載)
   長期休業期間の変更(市教委)(.pdf)


平成11年度(1999年度)卒業生の皆様へ
 「タイムカプセル開封式及び同窓会開催」延期のお知らせ
 
平成11年度卒業生同窓会 延期のお知らせ(.pdf)


ご案内

スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら

 

今月の予定

               3月・4月の行事予定   

 3月  8日(月) 児童集会
     9日(火) スクールカウンセリング
    10日(水) 卒業を祝う会(1校時)
           ※雨天順延

    15日(月) 朝会
    16日(火) スクールカウンセリング
    
    22日(月) 給食最終日
    24日(水) 第147回卒業式
    25日(木) 3学期終業式

     【令和3年度】
4月 1日(木) 新6年生登校 9:00
           机・椅子移動 9:15~

    7日(水) 離任式 8:40~
    8日(木) 始業式
    9日(金) 第148回入学式
          10:00~

   12日(月) 登校班集会
   14日(水) 給食開始

   19日(月) 朝会
   21日(水) 委員会活動①
   23日(金) 学校公開デー
         (1~4校時)

   27日(火) 家庭訪問1日目(南・中)
   28日(水) 家庭訪問2日目(中)
   29日(木) 昭和の日
   30日(金) 家庭訪問3日目(北)
 

日誌

住吉小ニュース >> 記事詳細

2021/01/15

震災祈念集会

| by:校長

今日はとてもいい天気で、住吉の街はいつもと変わらない風景がありました。
 
 


震災祈念集会をリモートで行いました。本当は全校生で集い、亡くなった方々のことを想い、『しあわせ運べるように』を歌いたかったのですが、緊急事態宣言がでている今、できることをやりました。

 【児童へのメッセージ】
 
 『6434』これは阪神淡路大震災で亡くなった方々の数です。今日はその中の『1人』のお話をします。
 その子は当時5年生の女の子。お父さん、お母さん、弟の4人家族で幸せに暮らしていました。女の子はとっても真面目でおとなしい、けど芯のしっかりしたお姉さんでした。自分のやることを、言われなくても最後まで一生懸命できる素敵な子でした。地震がおこる前日の夜、いつものように家族4人で並んで寝ました。そして1月17日の朝。大きな揺れで、家が一瞬のうちにつぶれました。つぶれたのが敷居をはさんで子供たちが寝ていた母屋側で、ご両親が寝ていた増築した方はかろうじて残ったそうです。そして、お父さんとお母さんは気が付くと、つぶれた家の屋根の上で立っていたそうです。我に返って子供たちがいないことに気付き、慌ててそこらじゅうを探しました。やっとの思いで助け出した弟は、家具や柱でできた隙間にいたそうです。しかし、お姉さんは柱の下敷きになっていました。息も絶え絶えになる中、病院に連れて行こうと車を走らせましたが、そこら中家がつぶれ、道路は大渋滞になり、病院も機能停止になって看てもらえるところはなかったそうです。そのうち女の子は息を引き取りました。

 これが6434人のうちの1人の話です。こんな悲しい出来事が、6434人分あったことを覚えていて欲しいです。

 地震は多くのものを私たちから奪っていきました。しかし今神戸の街は復興し、何事もなかったかのように生活できています。ほとんどが元に戻りましたが、たったひとつ戻らなかったもの、それが『命』です。だから、皆さんには命を大切にしてもらいたいと思います。

 しかし、亡くなった命から学んだことがあります。それは、『当たり前が当たり前ではない』ということです。毎日当たり前に出会う家族、友達、先生・・・・・けどそれがある日、特別なことに変わってしまうことがある。だから『一日一日を真剣に一生懸命生きる』ことが大切だと気付かされました。今、その女の子は、一生懸命生きる人たちの心の中でしっかり生きています。私たちが懸命に生き続ける限り、きっとこれからも生き続けると信じています。
 皆さんも、神戸の防災教育を通して、どうか多くのことを学び、それを自分の生きる力に変えて欲しいと思います。この後歌う『しあわせ運べるように』の中にも、「亡くなった方々のぶんも、毎日を大切に生きていこう。」という歌詞があります。ここに込められた想いを真剣に受け止めて欲しいと思います。


 亡くなられた方々を想い、『黙とう』


合わせて地震に対する避難訓練も行いました。今日は休み時間設定で、自分たちで考えて運動場に避難しました。
先ずは、強い揺れを感じたので、身を低くして揺れが収まるのを待ちます。
 

揺れが収まり、校舎内の安全が確認できたら、一斉に運動場の端にクラス毎に集合して人数確認をします。


本当はこの後に津波に対する避難もする予定でしたが、校舎の3階に多くの児童が集合するのは感染予防の観点からよくないので、今日はここまでにしました。



震災の日は1月17日ですが、今年は日曜日のため本日祈念集会と避難訓練を実施しました。何年経ってもこの日、この想い だけは消えることはありません。だからこれからも、後世に伝え続けていきたいと思います。そして、それを子供たちみんなが『生きる力』にかえていくことこそが、神戸の防災教育だと思っています。
この機会におうちでも、じっくり時間を取って、震災や防災の話をできるといいですね。


09:40

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 3月 8日    月曜日
ごはん
ユーリンチー
チンゲンサイとコーンのスープ
牛乳
 3月 9日    火曜日
パン
けい肉のチャウダー
小えびのからあげ
フルーツカクテル
牛乳
 3月10日    水曜日
ごはん
鉄火に
野菜のごまあえ
牛乳
 3月 4日    木曜日
パン
マカロニのトマトに
だいずとにぼしのいそあえ
牛乳
 月 5日    金曜日
ごはん
まぐろとひじきのにもの
いんげんのピリからいため
牛乳