心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定(改訂版).pdf
11月17日現在のものです。変更の場合もあります。
 

スポーツ関連

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★3月の学校行事について 
〇卒業を祝う会・10日(水)8:30~
 感染症予防のため、運動場で実施します。雨天時は順延します。

〇第147回卒業式
 感染症予防のため、各家庭2名までの参加(座席指定)、時間制限、来賓の方々の参列はなし、マスク着用など、対策を取りながら実施します。


★『緊急事態宣言下における学校の対応と保護者の皆様へのお願い』★
3月1日で近畿の緊急事態宣言が解除になりましたがこれまで通り、ご家庭で登校時の検温を含めた健康観察をすることや、本人のご家族に風邪症状がみられた時には、必ず学校に報告の上、登校をひかえるようにすることをしばらく継続したいと思います。よろしくお願いします。
緊急事態宣言下における対応と保護者の皆様へのお願い(.pdf)


★「新1年入学説明会」について ★
  入学説明会にご参加いただき、ありがとうございました。参加できなかった方は、お伝えしたいこと、お渡ししたい資料がありますので、必ず住吉小学校までご連絡ください。
 なお、説明会でご覧いただいたスライドショーを2月末まで公開しています。
 こちら 
をクリックしてご覧ください。


★今年度の時程と長期休業日★
   週の時程についてのお知らせ(.pdf)⇒※3月1日より変更有(3月学校だよりに掲載)
   長期休業期間の変更(市教委)(.pdf)


平成11年度(1999年度)卒業生の皆様へ
 「タイムカプセル開封式及び同窓会開催」延期のお知らせ
 
平成11年度卒業生同窓会 延期のお知らせ(.pdf)


ご案内

スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら

 

今月の予定

               3月・4月の行事予定   

 3月 1日(月) 朝会
     2日(火) スクールカウンセリング
     3日(水) 委員会活動⑧(最終日)
     4日(木) 登校班集会
    
     8日(月) 児童集会
     9日(火) スクールカウンセリング
    10日(水) 卒業を祝う会(1校時)
           ※雨天順延

    15日(月) 朝会
    16日(火) スクールカウンセリング
    
    22日(月) 給食最終日
    24日(水) 第147回卒業式
    25日(木) 3学期終業式

     【令和3年度】
4月 1日(木) 新6年生登校 8:30
   
    7日(水) 離任式 8:40~
    8日(木) 始業式
    9日(金) 第148回入学式
          10:00~

   12日(月) 登校班集会
   14日(水) 給食開始

   19日(月) 朝会
   21日(水) 委員会活動①
   23日(金) 学校公開デー
         (1~4校時)

   27日(火) 家庭訪問1日目(南・中)
   28日(水) 家庭訪問2日目(中)
   29日(木) 昭和の日
   30日(金) 家庭訪問3日目(北)
 

日誌

住吉小ニュース
12345
2021/03/02new

一雨毎に春が近づいて来るはずが・・・

| by:校長

『雨水(うすい)』の名の通り、今日は春を呼ぶ雨・・・と言いたいところでしたが、昼から気温がグッと下がるようです。身体には十分気を付けてください。
黄色い水仙が雨の中で綺麗に咲いていました。



3年生が音楽室で歌っていました。2月うた『こどもの城』では、ダンスも入れて楽しめていました。
 
3月のうた『ありがとうの花』は、座って音を確かめながら、静かに歌っていました。もちろん全員マスク着用で、換気をしながらの授業です。



廊下には4年生の『わたしの夢』の掲示がありました。本当なら『2分の1成人式』をして、保護者の方々に発信したかったのですが、それも叶いませんでした。みんなの夢には、『ゲームクリエイター』『ボクシング世界チャンピオン』『学校の先生』『そろばんの先生』『看護師』『ペンギンの動物飼育員』・・・・・他のも一人一人しっかりとした夢を持っていました。その夢をのせて、気球が飛んでいく掲示物が印象的でした。
  


次年度から使用するご家庭と学校をつなぐ連絡ツール、『すぐーる』の登録は済まされましたか?早めのご登録をよろしくお願いします。

09:20
2021/03/01new

6年生英語スピーキングチャレンジ

| by:校長

3月になりました。春らしい暖かな朝、気持ちも軽やかになります。朝から地域の方々も安全登校日で信号の所に立ってくださっていました。
  
  
  



  

【朝会の話】
『学び』について話します。今日は緊急事態宣言が近畿で解除になりました。ちょうど1年前の3月2日、全国に緊急事態宣言が発令され、3か月の休校がありましたが、今日こうやってみんなと学校で生活することができています。それは、この感染症についてみんなが『学び』、しっかりと対策をとったからです。先生やおうちの人やテレビなどから情報を得て、これさえ守れば生活ができることをしっかりと学びましたね。『マスクの着用』『手洗いをしっかりする』『教室内の換気』『食事の時はしゃべらない』などです。これからも、学んだことを守ることで、自分と友達、家族を守って欲しいと思います。学びと言えば、最初の頃は「大きな声で話さない。」と言われていましたが、「マスクをして距離を保てば、話をしても大丈夫。」になってきました。なのに、『あいさつ』の声がまだ戻ってきません。『あいさつ』はしましょう!最近門の所で朝、6年生の皆さんが良き伝統を残そうと、あいさつ運動を頑張ってくれています。それに負けないようにあいさつを頑張りましょう。
学んだことは全てみんなの『生きる力』になります。今日の授業の学びも大切にしてください。

朝会が終わった後、5,6年生が運動場に残って学年集会をしていました。残り少ない日々をどう過ごしていくのか?6年生は何を残せるのか?5年生は最高学年に向かってどう頑張っていくのか?担任の先生方からの話に耳を傾けていました。
 


6年生が英語のスピーキングチャレンジを会議室でしていました。ALTの先生から出された質問に答えていく1対1の会話形式で行われました。今まで学んだ知識を生かすことと、自身がもつ『コミュニケーション能力』を駆使して、子供たちは頑張っていました。
 


6年生の他のクラスでは、将来の夢や中学校生活で頑張りたいことのプレゼンテーションが行われていました。
  
  
  
  
  
  
  
みんな本当に自分の事を真剣に考えているんだと感心しました。職業も多種多様で、昔と違ってインターネットの発達によって情報量も多く、その中から選ぶことができていることで、より自分らしい夢を持てている気がしました。


緊急事態宣言が解除になりました。しかし、学校で取り組むべきことは変わりまありせん。安全で安心、そして学びを止めないためにも、これからも『新しい生活様式』を守っていきたいと思います。ご家庭のご協力もよろしくお願いします。


09:35
2021/02/26new

世界の国のお米料理(2年生)

| by:2年

一昨日、モンゴルの方のお話を聞きました。
道徳では、「日本のお米、せかいのお米」というお話で、世界の国々のお米料理について学習しました。
「お米は、日本のもの」と思っていた人が多く、よく食べられているお米料理は、実は外国から伝わったものもあると知りました。


右から①玄米 ②タイ米 ③精白米
を実際に触ってみました。
「①のお米はなんか、色が茶色い。」
「②のお米は、虫のたまごみたいな形をしている。」
「③のお米は、家で食べているのといっしょだ。」
 

色の違いや形の違いを確かめたり、教科書に載っている美味しそうなお米料理を見て、お米には様々な種類や食べ方があることを知り、外国の文化に興味をもちました。


17:50
2021/02/26new

3年生モチモチの木の授業

| by:校長

あいさつ運動も雨の中。6年生の数が日に日に増えてきています。今日は登校するみんなと、あいさつをする6年生で校門のところがごった返していました。
  
 



3年生では国語の『モチモチの木』の研究授業がありました。今日の課題は『おくびょうな豆太が分かるところを見つけよう』でした。子供たちはお話の中から、豆太のおくびょうさが分かるところを一生懸命探していました。探した場所に付箋を貼って、みんなでそこを共有していました。
 

授業の最後には、おくびょうさが一番わかる場所を書き出しました。様々な豆太の姿を書き出していくと、最後は自分の『モチモチの木』のガイドブックが出来上がります。
 



休み時間に多目的室では、姿勢体幹体操のマスターテスト、マスター更新テストが行われていました。さすが、マスターを目指す子供たちは、体操も流れるように美しかったです。この努力が、全校に広がってくれることを期待しています。
  
13:09
2021/02/26new

ラグビーボール10球寄贈していただきました

| by:校長

先日はラグビー日本代表の山中選手個人での寄贈でしたが、今日は、山中選手自身が立ち上げた『OFF THE FIELD』というチャリティー活動の一環で行っている、全国の小学校にラグビーボールを寄贈するプロジェクトに、本校の保護者の方が申し込まれて、300を超える応募校の中から、見事住吉小が当選しました。本日10球が本校に届きました。前回にいただいた分と合わせて体育の授業で使わせていただきます。
申し込んでいただいた保護者の方、山中選手、本当にありがとうございました。

12:40
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 3月 1日    月曜日
ひなまつり献立
ちらしずし
れんこんのたつたあげ
赤だし
牛乳
 3月 2日    火曜日
パン
牛肉のウエスタン風
ほうれんそうのガーリックいため
牛乳
 3月 3日    水曜日
ごはん
ちゅうか風たまごとじ
しゅうまい
ひなあられ
牛乳
 3月 4日    木曜日
パン
マカロニのトマトに
だいずとにぼしのいそあえ
牛乳
 月 5日    金曜日
ごはん
まぐろとひじきのにもの
いんげんのピリからいため
牛乳