心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度時程表

令和2年度主な年間行事予定
5月1日現在のものです。変更の場合もあります。)
 

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

臨時休業中のお知らせとお願い

★学校再開についてのお知らせとお願い★    
学校園の再開と今後の対応について、教育委員会から通達が来ました。
神戸市教育委員会   (https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html)

本校の予定(6月1日~12日)
 ※いずれの日も、8時~8時20分に学校に着くよう登校してください。

①6月1日(月)~ 8日(月) 4時間目まで12時20分頃下校(1年生は12時頃~ 集団下校)
  1日(月)・3日(水)・5日(金)Aグループ
  2日(火)・4日(木)・8日(月)Bグループ

②6月9日(火)~12日(金) 5時間目まで簡易給食有 14時頃下校(1年生は13時45分頃~ 集団下校)
  9日(火)・11日(木) Aグループ
  10日(水)・12日(金) Bグループ

詳細は添付しているプリントをご覧ください(児童には27日・28日に配布します。)
 学校再開と今後の対応     感染症の対応について


学校からの連絡
・昨年度末、3月の臨時休校に伴う給食費の返金ですが、4月14日に各口座に
 3640円を返金しています。(転出やアレルギー対応は金額が異なります。)
・5月の学校行事はすべて中止。PTA行事やPTA活動も当面中止です。
・6年生対象の「全国学力・学習状況調査」は中止となりました。
・今年度の「書写コンクール」中止となりました。

・教育委員会から、テレビを見ながら学習できるテレビ番組の紹介があります。詳細については添付資料をご覧ください。
 ⇒ テレビ番組を活用した学習のご案内 

・臨時休業中はミマモルメとこの学校HPにて連絡することが多くなります。ミマモルメ未加入の方はこの機会にぜひご加入ください。お子様一人ずつに対して登録されますと学年や学級ごとの連絡も届きます。
 (←登録はこちらをクリック)☎0570-081-300 

スクールカウンセリングの案内については  
こちら
学校での児童の「特別受け入れ」については こちら

 

今月の予定

            月の行事予定   今月の
 
6月1日(月)より 慣らし分散登校(8:00~8:20 各自登校)

 6月1日(月) Aグループ 午前中授業 
                       12:20下校(1年12:00集団下校)
      2日(火) Bグループ    ↓
   3日(水) Aグループ    ↓
   4日(木) Bグループ    ↓
   5日(金) Aグループ    ↓
   8日(月) Bグループ    ↓
 
    9日(火) Aグループ 簡易給食
                      14:00下校(1年13:45集団下校)
  10日(水) Bグループ    ↓
  11日(木) Aグループ    ↓
  12日(金) Bグループ    ↓

  15日(月) 全面解除 ・ 各自登校
  18日(木) 入学を祝う会
  23日(火) 登校班集会
  25日(木) 避難訓練
  29日(月) 集団登校 再開 
 
    


 

日誌

住吉小ニュース
12345
2020/06/01new

学校再開

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

やっとの思いでたどりついた『学校再開』。子供たち(まだ半分ですが)と会えるのが、本当に嬉しかったです。授業を終えた教師が、「やっぱり授業をすると充実感あるなぁ。」と、生き生きした表情で語っていたのが印象的でした。4時間授業を受けた子供たちは少し疲れ気味でしたが、1年生に感想を聞くと、「楽しかった!」と、返事が返ってきて、嬉しくなりました。


朝は、『着任教職員紹介・令和2年度住吉小学校新組織発表』をしました。関心したのが、1年生が運動場に出てくるまで、2年生以上の子供たちは一言もしゃべらず、姿勢も崩さず待っていたことでした。お陰で、後から出てきた1年生も真似をして、静かに素早く並べました。
 
 
よく見ると、Tシャツの色がそろっているところがあります。これは、学年で住吉Tシャツの色をそろえるのが伝統になっているのです。先生方も今日は気合が入っていました。6年生代表の決意の言葉も立派でした。



 
 
 
 
今日は『安全登校日』でした。朝から地域を回ると、多くの方々が児童の登校に合わせて信号の所に立ってくださっていました。「子供たちが元気で学校に行く姿を見るのが嬉しい。」と、自分のことのように話してくださっていたのが印象的でした。いつも本当にありがとうございます。



学校に入ったら、検温。決められたコースをちゃんと通っている子供たち。だいぶ慣れてきました。家庭で健康観察をしてもらっているので、具合の悪い児童は一人もいませんでした。


明日はBチーム。待っています!
暑いけど、気を付けて登校してください。

17:29
2020/05/29new

来週からの再開に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

登校可能日が終わり、いよいよ来週からは『学校再開』ただ、2週間は慣らし期間として、分割登校が続きます。6月の分割登校は、A,Bグループで登校する日が違いますので、気を付けて下さい。1日登校したら、次の日は『家庭学習』になります。先生から課題が出されるので、学校に行ってないけど、みんなと勉強しているつもりで頑張ってください。なので、朝起きる時間も登校してくるつもりで起きてください。生活習慣を戻す必要がありますので、ご協力お願いします。

今日はみんなが来ていなかったけど、植物はぐんぐん成長していました。
 
 

3年生が植えたミニトマト、6年生のホウセンカ、4年生のヘチマ。よく見ると、先生が成長の過程を、ビニルテープでマーキングしていました。約1か月でもう人の身長を軽く越していました。5年生の大豆。一昨日はまだ根が出ていなかったのに、にょっきり白い髭のようなものが姿を表していました。

 
 
2年生の教室前に貼っていたおうちの方のつぶやき。クラス毎に読んでいくと、おうちで様々な出来事があったんだと、改めて感じさせられました。『教えるって本当に難しい』や、『授業の偉大さを感じた』や、『微笑みながら教えることはできませんでした』など、この何百倍もの思いがあったのだと、想像できました。

来週からは、学校が本来の役割を取り戻して頑張ります。お任せ下さい。

ただし、『休校期間の取り戻し』や『感染防止対策』のために、今までの常識を無くして、新しいやり方を作っていかなければなりません。6月の手紙にはそんな内容がたくさん書かれてありますので、しっかり読んでください。また、ご不明の点がありましたら、担任や学校へご連絡いただけたらと思います。

それでは、月曜日はAグループのみなさん。待っています。今年度新しく着任した教職員の紹介や、令和2年度の新組織の発表もします。しっかり名前と顔を覚えてください。
14:22
2020/05/28new

登校可能日4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日で登校可能日は終了。各学年たった2日の登校でしたが、子供たちも教職員も『新しい生活様式』や、『新しい教育活動』にだいぶ慣れました。また、改善点も見えてきましたので、そこを6月からの『学校再開』で生かしていきたいと思います。

今日も様々な取り組みがありました。
 
2年生は、ミニトマトを植えましたが、説明する時に『密接』しないように、説明動画を子供たちに教室で見せ、外に行ってから、子供たちの間隔を意識しながら植え替えができていました。ICTの活用力。感染防止にしっかり役立っています。


 
教室の中の何気ない一コマです。これは教科書のコピーです。今までは持ち物を忘れた時は、先生が持っている物を貸してもらったり、友達の物を見せてもらったりしていましたが、これからは共用ができないので、自分だけが使える物を渡さないといけません。ですから、時間割をしっかり合わせて、忘れ物をしないことも、感染防止につながると思います。



これは、できた課題物を先生に提出している所です。今までは誰かが集めたり、全員が一気に提出したりすることがありましたが、『新しい生活スタイル』では、自分自身で、密集をさけて提出しなければいけません。ちょっとした注意をするか、しないかが大切だと考えています。



子供たちが入れ替わる時間には、消毒を実施しました。6月からは、児童が下校したあとに実施します。ただ、ご家庭での健康観察、登校時の検温、教室に入る時の手洗いの徹底、マスクの着用という何重にも対策をしているので、消毒は、共用部分中心に行いたいと考えています。



 
さて、これは何だか分かりますか?そうです、玄関のところにあるソテツです。あまりにしげっていたので、昨日剪定してもらいました。業者の方に聞くと、樹齢140年以上かなと言う話でした。住吉小学校が創立147年なので、学校ができた時からずっと見守ってくれていることになります。幹が太く表面がごつごつしていて、歳を感じさせます。葉をたくさん落としましたが、来年の今頃にはまた葉でおおわれるようです。ただ、歳をとっているので、今後幹を支えるための支柱を入れる可能性があります。学校へお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
11:30
2020/05/27new

登校可能日3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

登校も2回目になると、慣れてきて表情が少し柔らかくなってきていました。あいさつの声も少し大きくなってきました。

 
5年生は、『立体づくり』にチャレンジ。みんな器用に先生の説明を聞いて作っていました。誰もしゃべらず黙々と取り組む姿が印象的でした。


 
3年生は『音楽鑑賞』に取り組みました。NHKの教育番組での曲を聴きながら、自分のイメージを言葉にしていました。全員で歌うことは、しばらく感染予防の観点からできないので、工夫しての取り組みでした。


 
1年生は『初めての名前』を書きました。鉛筆の持ち方も指導を受けて上手にできました。どの子も初めてにしては、とても上手に名前を書けました。
 
他にもあさがおの種の植え方、肥料のまきかたを学びました。


5年生の掲示板には、発芽の学習のまとめがはられてありました。少しでも知識として残して欲しいという先生の願いが形になったものです。
 


3年生の教室の自己紹介カードには、頑張ってみたいことが、力強く書かれてありました。6月からそれを形にしてもらいたいです。
 


明日は登校可能日最終です。2,4,6年生待っています。
13:19
2020/05/26new

登校可能日2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日で一応全校生が登校しました。大きな混乱もなく、子供たちは落ち着いて登校し、そして授業を受けることができていました。これもご家庭のご協力あってのことだと思います。本当にありがとうございました。
 
 

今日も先生の自己紹介や生活アンケート、家庭学習の振り返り等、1時間半の時間にやりたいことを濃縮させていました。中には、新しく設置されたプロジェクターにパソコンや実物投影機をつないで、具体物を示したり、書き込みしたりしながら、『新しい授業の形』に取り組んでいる学年もありました。これから活用される場面が増えてくると思います。

でも、やっぱり一番子供たちが喜んでいたのは『休み時間』でした。先生たちもいっしょになって、鬼ごっこやドッジボールで汗を流していました。
 


『勝てます!きっと、大作戦』コロナと共存していくための、新しい目標です。2年は、休校中の子供たちや保護者の方々のつぶやきをひろって、学年だよりを作成していました。生の声がたくさんつまっていました。
 



 
朝、玄関では、子供たちの体温をチェックするために、玄関ではゆっくり歩くように指導しています。これからも、『ゆっくり、ひとりずつ入校』が徹底できるよう、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。

明日は1,3,5年生。お待ちしています。
17:20
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 
 自宅学習でご活用ください ↓
○学習支援ツール

       ⇒使い方サイト
  ⇒スマートフォンを使った活用方法
  
○文部科学省まとめサイト



○経済産業省まとめサイト


○NHK学習動画サイト


住吉小いじめ防止基本方針


インフルエンザによる欠席期間の報告書

登校許可書

警報時の登下校について

姿勢体幹体操流れ   
            ⇒⇒ 体操動画

R2 こうべっ子悩み相談

R2 ひょうごっ子SNS悩み相談

ひょうごっ子悩み相談【神戸版】

がんばる神戸っ子

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 6月8日(月)午前中授業
 6月9日(火)パン
牛乳
イチゴジャム
かしわもち
 6月10日(水)パン
牛乳
イチゴジャム
かしわもち
 6月11日(木)パン
牛乳
メープルジャム
アップルゼリー
 6月12日(金)パン
牛乳
メープルジャム
アップルゼリー