心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定
7月20日現在のものです。変更の場合もあります。
 

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★暑中お見舞い申し上げます★
  
梅雨がいよいよ明けたようです。過去3番目に遅い梅雨明けと報道されていました。

お子様は元気に過ごせていますでしょうか。週末は猛暑日になる予報になっていますので、出掛けるときには、感染症予防だけでなく、熱中症予防にも十分お気を付けください。盛夏での健康な暮らしをお祈り申し上げます。


★今年度の時程と長期休業日★

   週の時程についてのお知らせ(.pdf)
   長期休業期間の変更(市教委)(.pdf)

★今年度の「住吉小学校同窓会」について
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大対策のため、例年8月の最終日曜日に開催していました「同窓会」は中止となりました。

平成11年度(1999年度)卒業生の皆様へ
 「タイムカプセル開封式及び同窓会開催」延期のお知らせ
 
平成11年度卒業生同窓会 延期のお知らせ(.pdf)


★ご案内★

スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら

 

 

今月の予定

            8月の行事予定   今月の
 

8月18日(火) 始業式・登校班集会
   20日(木) 給食開始
 

日誌

住吉小ニュース
12345
2020/07/30new

新しい設備の工事です

| by:校長

梅雨明け宣言をしてもいいほどの暑い日。
 

朝顔は綺麗に咲いていましたが、リスは暑さでのびていました。また、アシナガバチが巣作りに励んでいました。

この夏住吉小では、様々な工事をしています。その中で、地域と関わりの深い工事を紹介します。
 

『災害時臨時給水栓』またの名を『ふっQすいせん』と言います。これは、地震などの災害時、水道が止まってしまった時に、使える給水栓です。阪神淡路大震災の時に、『ライフライン』が全て止まり、大変困った事を思い出します。とりわけ水は、給水車までポリタンクを持ってくみに行きました。持ち帰るのが重労働で、本当に大変でした。水洗トイレに使う水は、住吉川までくみに行きました。そんな大変なことをしなくても、これさえあれば、避難所に来た方は困りません。有事に備えることは大切なことです。


4年生の先生が何やら大きなポリバケツを買ってきて、収穫したひょうたんを水につけていました。

4年生児童数分をこの夏で収穫して、みんなでキーホルダー(置き物)を作るそうです。そのための下準備でした。今から楽しみですね。


新型コロナウイルス感染者数が毎日報道され、行動を制限しないといけない気持ちになりがちですが、感染予防対策をしっかり取りながら、子供たちにとって、素敵な夏休みになれますようにと、祈るばかりです。
13:12
2020/07/29new

元気いっぱいです

| by:校長

今日は今綺麗に、元気いっぱい咲いている花たちを紹介します。
 
ひまわりとマリーゴールドです。ひまわりは、2m以上の身長になりました。クマバチがたくさん飛んできています。マリーゴールドは畑いっぱいに咲いています。

これは何の花だと思いますか?

じつは、『オクラ』です。うっかりすると、15cmぐらいまで育ってしまい、固くなって食べられなくなります。あっと言う間に大きくなります。

他にもナス、キュウリ、ゴーヤ、トマト、青じそ、小松菜、ネギ、さといも、そしてサツマイモ等も元気に育っています。今ニューでは、梅雨の時期が長引き、日照時間が少ないために、野菜の値段が上がっていると聞きます。8月中旬までは、高値が続くそうです。それを聞くと、住吉の畑は本当に元気なので驚きです。


2年生の先生たちが、『サツマイモ畑』で、作業していました。
 
 
『つるがえし』という作業です。よく見ると、根が何本も生えています。それに小さなサツマイモがついてしまうと、大きなサツマイモが育たなくなります。そこで、脇のつるをひっくり返して、そこの実がならないようにします。そんなひと手間をかけることで、収穫時期には大きなサツマイモがとれて、楽しいおいもパーティーができると思います。2年生のみなさん、先生方に感謝ですね。


本日国が打ち出している『GIGAスクール構想』の工事のための調査がありました。いよいよ構想が形になりだしています。『一人一台の端末』を使っての授業が現実味をおびてきました。全ては、子供たちがよりよく学べるために!進捗状況は、またお伝えしていきます。
11:09
2020/07/28new

明治時代の神戸市の地図

| by:校長

昨日神戸市文書館の館長さんが学校に来てくださり、子供たちのためにと、貴重な資料を持ってきてくださいました。

これが何か分かりますか?
 
明治時代初期の神戸市の地図です。中央区付近(旧生田川中心)の地図になります。左側が現在の阪急沿線の北側。右側が南側になります。

【左側の地図】
〇地図の右上から中央下に走っているのが、旧生田川になります。右端にあるのが、新しく付け替えられた生田川です。
〇旧生田川左横にひょうたんのような形をした場所があります。これは、昔神戸に住んでいた外国人の方々が楽しむために作られた競馬場です。その横には生田神社があります。生田神社の東側の路地が入り組んでいるのは、この競馬場の周りにあった建物の位置がそのまま残っているからだそうです。
〇全体的に茶色の部分が多いですが、ほとんどが田畑になっています。ところどころにため池が見られます。
〇旧生田川があった所は埋め立てられて、現在は新神戸から三ノ宮に伸びる道路(フラワーロード)になっています。

【右側の地図】
〇地図中央に広がっているのは、旧生田川の河口で、砂利がたくさんあったそうです。その左側には、現在の元町にある『旧居留地』があります。神戸に来た外国人の方々が多く住んでいました。
〇旧居留地の所に、生田川が氾濫する度に水が流れ込んだために、新しい生田川へと付け替えられました。それは3年生の教科書『わたしたちの神戸市』にも掲載されています。

夏休みに入っていますが、神戸の昔を探り、訪ねてみるのもいいかもしれません。



本日は、教員全員で生徒指導研修を行いました。
 
夏休み中は、教師にとってもじっくり教材研究をしたり、2学期からの準備をしたり、スキルアップをしたりする絶好のチャンスです。有効に時間を使っています。

残り3週間の短い夏休み。早く梅雨があけて、夏本番がやってきますように。

09:35
2020/07/27new

職員作業

| by:校長

今日は職員作業の日でした。普段できない大きな作業を、みんなで分担して行います。
 

中庭のひょうたん池の掃除。池の水を抜いて、苔を落として水をきれいにします。池の魚たち(鯉やめだか、カメ等)をすくうのに一苦労。しかし、一番の難敵は、フィルターの掃除。ヘドロがたまっているので、取り出すのも、洗うのも本当に大変でした。高圧洗浄機で一気に汚れを落としていきます。

 
底が見えるほどきれいになった池の中で、りゅうちゃんとぐうちゃん、鯉たちが気持ちよく泳いでいました。


 
これは何だか分かりますか?そうです!昔運動会で使っていた『紅白大玉』です。昔は竹で玉の原型を作り、その周りに新聞紙を貼って、その上から紅白の布を糊付けしていました。近年では、玉が重く、固いため、ケガを起こしやすいことから、ゴム製の大玉に変わりました。
保管場所を取るために、解体して捨てることにしました。布をはいで、出てきた新聞の日付を見た時に、「私が生まれた年の新聞です!」と言った先生がいました。大玉の歴史を感じました。

 
他にも、運動場の整地や、学習園の草引き。校舎北側のアジサイ園の刈り取った草捨て等、みっちり午前中を使って作業しました。

明日は、いらなくなった児童机や椅子を捨てる作業もします。


新型コロナウイルス症の感染が近畿圏内でも拡大しつつあります。夏休みに入ったとはいえ、油断することができませんが、細心の注意を払いつつも、素敵な夏休みになれますように、お祈り申し上げます。


10:22
2020/07/22new

1学期終業式

| by:校長

終業式は熱中症予防のため、放送終業式にしました。
 


6月15日に全校がそろって勉強を始めてから約1か月。私からは2つのお願いをしていました。
 
この2つは、どんな状況でも希望を見失わず、常に一歩一歩確実に前に進んでもらいたいという気持ちを込めていました。たった1か月でしたが、子供たちは本当に毎日頑張りました。どんな状況の変化にもへこたれることなく、日々自分がやるべきことを確実に頑張りました。お陰で笑顔がたくさん見られるようになりました。
それを支えてくれた、先生方、保護者の皆様、地域の皆様にも本当に感謝です。ありがとうございました。


5年生が今学期を振り返って、自分たちの頑張りを、ニュース形式で伝えてくれました。
 

〇先ずは個人での頑張りです。
【休校中に本を13冊読むことができました。特に嬉しかったことは、好きな作家さんができたことです。特に心に残っているのがひなたりえこさんの、『雨降る本屋』という本です。この本を読んで「家族ってたいせつだな。」と、思いました。本を読むことでその本に書いてある知識やいろいろな事を知ることができます。自分が思ったことや、筆者が言いたかったことを、他の誰かに伝えることができます。このようなことができるからこそ、私は本を読むことはいいことだと思います。これからも、本を読んでいきたいです。】

〇次に学年として頑張ってきたことを伝えてくれました。
【学年目標の最後のフレーズが『ゴーサイコー』になっています。この1年間で大切にしたい『GO』が3つあります。ひとつめは、授業・行事・遊び・習い事どんな時も前向き、全力で『GO] 。ふたつめは、学年の友達と仲良く『GO』。委員会では6年生と協力し合って『GO』。みっつめは、あいさつ・サイレント清掃・登校班の仕事など、高学年を意識し、最高の住吉小を作るために『GO』。
ひとり一人が『GO』に込められた思いを大切に、2学期も頑張っていきます。】

5年生のみなさん素敵なニュースをありがとうございました。



本日も終業式と言えども、勉強優先。6年生と3年生で算数をしていました。
 

もちろんご褒美の『お楽しみ会』をしているクラス(4年生)もありました。




例年とは違う短い夏休みが明日からやってきます。『ちょっと一休み』していただいて、2学期の学校生活に備えていただけたらと思います。

次に会うのは8月18日(火)です。間違えないよう登校してください。

09:37
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 8月17日 月曜日
夏期休業日 
 8月18日 火曜日
2学期始業式 
給食なし
 8月19日 水曜日
午前中授業
 給食なし
 8月20日 木曜日
パン
にこみハンバーグ
野菜ソテー
アップルゼリー
牛乳
 
 月21日 金曜日
ごはん(小)
カレーうどん
竹輪のいそべあげ
牛乳