心豊かな子 たくましい子 学びあう子

 

学校連絡先

〒658-0052
神戸市東灘区住吉東町
4丁目1-31
 
TEL 078-851-2887
FAX   078-851-2888
地図
手作りアクセス
 

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
2009.10.25~
 

学校行事・時程表

令和2年度 時程表

R2年間の主な行事予定(改訂版).pdf
11月17日現在のものです。変更の場合もあります。
 

スポーツ関連

著作権表記

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立住吉小学校の保有する著作物となっております。
 
・ 無断転載などの行為はご遠慮下さい。
 

 

最新のお知らせ

★12月以降の主な学校行事日程が決まりました★
 11月13日(金)に配布した『学校だより11月臨時号』で、12月からの主な学校行事の予定をお伝えしました。ホームページ内でも確認できます。音楽会の代わりに平日開催する『住吉ミュージックフェスティバル』は、2月に実施します。なお、新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、予定を変更する可能性があることをお知りおきください。

★小学校オープンスクールについて★

例年新入学の園児対象に行われていた『神戸市小学校オープンスクール』ですが、新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザ感染拡大防止の観点から『三密』が避けられないとして、今年度は中止とさせていただきます。学校の日々の様子については、ホームページの『住吉小ニュース』に掲載していますのでご覧下さい。

★今年度の時程と長期休業日★

   週の時程についてのお知らせ(.pdf)
   長期休業期間の変更(市教委)(.pdf)

平成11年度(1999年度)卒業生の皆様へ
 「タイムカプセル開封式及び同窓会開催」延期のお知らせ
 
平成11年度卒業生同窓会 延期のお知らせ(.pdf)

ご案内

スクールカウンセリングの案内については 
こちら
自宅学習で活用できるサイトのご紹介については こちら


 


 

今月の予定

            11月・12月の行事予定   

11月27日(金) 2年生校外学習
           『ライナーでGO!
           INAC神戸サッカー体験』
           銀行再振替日
   30日(月) 朝会


12月 1日(火) スクールカウンセリング
           安全登校日
     2日(水) 委員会活動⑤
     3日(木) 4年生校外学習『陶の郷』
        5年生出前授業(トヨタ自動車)
     7日(月) 朝会  銀行本振替日
     8日(火) スクールカウンセリング
    11日(金) 学校保健委員会
    14日(月) 児童集会
            3年生地球っ子プログラム
            『韓国のお話を聞こう』
    15日(火) スクールカウンセリング
            安全登校日
    16日(水) クラブ活動⑤
    21日(月) 朝会
            6年生中学校給食体験
    23日(水) 給食最終日(13:30下校)
            個別懇談会1日目
            すみよし作品展
    24日(木) 午前授業(12:30下校)
            個別懇談会2日目
            すみよし作品展
    25日(金) 2学期終業式(12:30下校)
            個別懇談会3日目
            すみよし作品展
    28日(月) 仕事納め 銀行再振替日
    29日(火)~1月3日(日) 学校閉校日

    ※1月6日(水) 3学期始業式
        8日(金) 給食開始

 

日誌

住吉小ニュース
12345
2020/11/30new

友達と学校を守ってください

| by:校長

朝会の話は、『友達と学校をみんなで守って欲しい』というお願いしをしました。
新型コロナウイルス感染症から、友達と学校を守る方法は何でしょう?それは・・・

①『教室に入る前の手洗い・マスク着用』
 当たり前のことだけど、最近寒くなってきて、手を洗わない子、水を少しだけかけて終わらせてしまう子がいるけど、最低30秒は時間をかけてしっかり洗って欲しいです。
②『よく遊び・よく食べ・よく寝る』
 これも当たり前のことだけど、やっぱり寒くなってきて遊ばない子が増えてきているので、元気な体を作るためにもしっかり遊んで欲しいです。好き嫌いなく食べることができていますか?ただ、学校ではしっかり寝ないようにしてください。おうちで時間通り毎日眠れるといいですね。
自分自身を守ることは、友達・学校を新型コロナウイルスから守ることにつながります。みんなで頑張れる住吉っ子であってください。

世間では感染者数が毎日ニュースで知らされていますが、そんなことに流されず、自分たちのやるべきことをしっかり頑張れる学校でありたいと思います。

養護教諭が本日より、12月25日まで休むことになったので、代替養護教諭が本日より着任し、あいさつをしました。詳細は学校だよりに載せていますので、そちらをご覧ください。
 

読書感想文コンクールの表彰式が行われました。朝会の後の行進は元気よくできました。
 


先週ラグビートップリーグの『近鉄ライナーズ』の正面健司選手より子供たちがタグラグビーで使えるラグビーボールを寄贈していただきました。本当にありがとうございました。



2年生では、『いじめアンケート』をしていました。分かりにくい項目があるので、先生がプロジェクターでプリントを映し、解説しながら記入させていました。毎学期実施し、問題点はすぐに先生と解決するようにしています。
 


3年生は図工で、仕掛けのあるおもちゃ作りをしていました。仕上がった『お話の絵』は廊下に掲示されていました。
 
 


4年生は伝統工芸品の勉強で、自分で品物をひとつ決めて、調べたものをまとめていました。ポイントを端的にまとめ、綺麗な字で、読みやすく書かれていました。先生の指導がしっかりされていたのが印象的でした。今週出かける丹波陶の郷での陶芸体験が今から楽しみになりました。
 
 
 
 



5年生は『ごはんとみそ汁』の調理実習をしていました。コロナ感染症予防の観点から、密にならないようにと、クラスを半分に分けて実施しています。半分の児童は、教室で国語の勉強をしていました。
 
 
 


6年生は、もうすぐ始まる『楽器チャレンジ大会』に向けて、希望の楽器を一生懸命練習していました。リコーダーを練習する子供たちは、音楽室内で練習すると自分の出す音が聞こえないので、静かな場所を選んで練習を頑張っていました。
 

『楽器チャレンジ大会』の練習は、休み時間も行われていますが、不特定多数の児童が音楽室に出入りします。感染症対策としては、誰と一緒に学習していたかが大切になるので、入室する子は名前を書くようになっています。
 

 
明日から12月、『師走』が始まります。何だか落ち着かない、またうきうきした時期になりますが、終業式までは、しっかり学ばせたいと思います。
 


12:15
2020/11/27new

2年生ライナーでゴー&INAC神戸サッカー体験楽しかったよ!

| by:校長

今日は延期になっていた校外学習日。2年生は朝から張り切っていました。登校後早速スタート!『小さな旅』のスタートです。


六甲ライナー住吉駅に到着したら早速切符を買います。「私初めて切符が買えた!」「ここのボタンを押してや。」「買い方ぐらい知ってるよ。」いろんな声が飛んできました。
 
 

全員買えたらいざ出発!自動改札を通って行きます。階段を1列で昇ったら、ライナー乗車。静かに乗れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

途中でハプニング!降りる駅を間違えてしまった班がありましたが、駅員さんがカメラでチェックしていて、一度閉まったドアを開けて下さいました。
そして六甲アイランド到着!みんなの顔は誇らしげでした。到着後、ちゃんとお手洗いに行って手を洗っていました。
 
 
 
 
 


改札を出る時のハプニング!切符を入れたら出てくると思っていた子が、次に来た大学生が入れた定期を取って、そのまま進んで行きました・・・・・切符は回収されているはずなのに・・・・・慌てて返しました。

そして、全員が集まるまでは、『クイズ大会』をしました。ひとりひとりクイズを出したい子が出てきて出題します。なかなかかわいかったです。
 


そしていよいよやってきました!INAC神戸の選手の皆さんとの交流サッカー体験です。驚いたことに、安本社長さん、ゲルトエンゲルス監督さんまで来てくださいました。選手の方々も大勢来て下さいました。大感激でした。先ず最初にクラス毎に記念撮影を撮りました。
 
 
 
  
 


先日引退を表明された田尻選手が試合の方法やルールを教えてくださいました。何と川澄選手や八坂選手が審判になって、ルールやゲームの進め方を教えて下さいました。
 


試合開始。クラス対抗戦で、ボールが4つ。みんなでゴール目指して蹴りこみました。所々で選手が入ってきて助けてくれたり、守ってくれたりしました。京川選手のナイスセーブも見られました。
 
 
 
 
 
 

帰りは全員でライナーに乗車。学校へ帰りました。大満足の半日でした。
 

リーグ戦が終わったばかりで、次の皇后杯が控えている中での体験活動、本当にお世話になりました。INAC神戸のスタッフ、選手の皆様の子供たちへの温かな対応、本当に嬉しかったです。次の皇后杯、ぜひとも優勝目指して欲しいです。応援しています。最後に、住吉小学校のみなさんへとメッセージをいただきました。



『夢に向かってエイ エイ オー!』私たちも頑張りましょう!

17:48
2020/11/26new

GIGAスクール構想実施に向けて

| by:校長

今日もポカポカ陽気。花も綺麗に咲いていました。校内にはクリスマスに向けた展示物も登場しています。工事も確実に進んでいます。
 
 


GIGAスクール構想実施に向けて、本校でも6年生分のパソコン(タブレット)が届いたので、授業で活用できるように、先ず昨日の放課後に、教師が使ってみました。リモートでのミーティング方法、課題の受け渡し方法など、私たちも子供になった気持ちで体験し、どうすれば授業に活用していけるのかを考えました。
 


そして、本日は早速6年生で使ってみました。子供たちは興味津々。使い方は、先生の指示を良く守り、確実に進められました。ただWIFI接続がうまくいかず、なかなかログインできない場面もありました。しかし、何回もIDやパスワードを入力したお陰で、紙を見なくても、打ち込めるようになりました。最後は『みんなの学習クラブ』を使うところまで実行できました。更に回数を重ねて慣れていきたいと思います。
 
 



5年生では、道徳の研究授業が行われていました。さすが5年生。座る姿勢、手の挙げ方、全員が発表しようとする意欲。どれをとっても『もうすぐ6年生』になる子供たちの授業だと思えました。



明日は2年生の『ライナーでゴー!』の日です。楽しみにしているINAC神戸の選手の方々にも会えます。お天気になることを祈ります。


12:45
2020/11/25new

消防署見学に一緒に行ってきました

| by:校長

朝、校長室で表彰式をしました。今日は3年生の『姿勢体幹体操マスター認定』でした。たった一人でしたが、マスター目指して頑張った気持ちがとても嬉しかったです。
 


3年生の校外学習に同行しました。出発前から緊張感のある並び方を見ることができました。
 

消防署に到着後、早速三班にわかれて様々な車や道具、業務内容にについて説明を受けました。これは救難作業をする車です。災害、交通事故、水難事故、化学薬品事故など、ありとあらゆる事故に対する救難に対応すると教えていただきました。青い防護服は、化学薬品事故現場で着る宇宙服のようなもので、300万円はすると言われていました。
 


他にも、水を運ぶタンク車や、はしご車、消防車、救急車、指導車等、知らない車がたくさんありました。
 
 

話を聞いている最中に、救急車が出動する場面がありました。時間との戦いの仕事であることがよく分かりました。

たくさんの道具も持たせてもらったり、担がせてもらったりしました。重いもので20kg以上ありました。それを担いで山を登ることもあると話をされていました。とてもまねできるものではありません。勤務の中に、『トレーニング』することも含まれているそうです。人の命を救うという事は、自分自身を鍛えていないと、できるものではありません。
 
 
 

そして、本日一番興奮したのが、はしご車に載せていただけたことです。もちろん子供たちは危険なので載れませんでしたが、引率者のみ載せていただきました。地上31mは思わず脚が震えるほどの高さでした。本日は風速0mだったので揺れませんでしたが、風が少し吹くだけで、思いっきり揺れるそうです。そんな中での消火や救助活動は想像がつきませんでした。長いはしご車は、50mをこえるそうです。想像しただけで怖くて倒れそうでした。
 
 
 

怖いですが、住吉上空からの風景は爽快でした。
 
 

よく見ると女性隊員の方がいらっしゃいました。話を聞くと、神戸市消防隊員の中で、女性が占める割合は、たったの2%しかいないそうです。東灘区消防署の現場で勤務している方は6名いらっしゃるそうです。女性が安心して働ける環境がちゃんと整っていると教えて下さいました。しかし、救助にあたる時は、男性も女性もありません。そのためにしっかりと自分を鍛えていることも合わせて教えてくださいました。それを聞いて、「私も消防隊員になりたい。」という子供たちがたくさんいました。もちろん女の子もたくさんいました。
 

仕事の時間を割いて、子供たちに真剣に教えていただき、本当にありがとうございました。


GIGAスクール構想を進めるためのパソコン充電保管庫が各学年の教室に配備されました。しかし、次はそこへ電気を供給するための工事が必要になってきます。その工事が12月の中旬までの土日に予定されていますので、地域の方々にまたご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。

14:30
2020/11/24new

4年生学年集会

| by:校長

朝、門のところで子供から、立派な大根の葉をもらいました。「親がウサギに持っていき。」と言っていたと話してくれました。
 
早速ラビちゃんにあげると、興味津々で食べていました。これだけ立派な葉っぱだと、大根は相当大きかったのでは?里から送ってきたのか?この連休中に採りに行ったのか?色々想像しました。ありがとうございました。


朝から4年生が学年集会を体育館で行いました。コロナ感染症予防の関係で、なかなか全員が集まることができない中、短時間できびきびと動けていました。

今日の目的は、『姿勢体幹体操マスター合格者の表彰』でした。なんと48名もの合格者が出たそうです。日々の取り組みと、4年生のやる気の高さに感心しました。
 
みんな前に出た48人を代表して、1名に表彰状を渡しました。残りは教室で担任の先生からもらいました。

最後はみんなで、姿勢体幹体操をしました。終了後はさっと教室に帰りました。換気のために開けている窓も、係が素早く閉めに行っていました。
 
 

最初に体育館に来たクラスが、先生から「後からくるクラスの見本になって。」と頼まれると、誰一人しゃべらず、しかも姿勢を正して待つことができていました。もうすぐ5年生になる学年らしい動きでした。たまには全員が集まることも意味があると、改めて感じました。



栄養教諭の研究授業が4年生でありました。外部の先生方にも見ていただき、ご意見をいただきました。校内の先生方も参観しました。
 
 
和食の素晴らしさを学び、それをもとに、自分たちで献立を考え、最終的には自分自身の食生活を見直していこうという授業でした。今日の授業はどうだったか、多くの先生方で検証して、さらに良い授業を目指します。


足場がどんどん組まれていきます。
 
 
ガードマンの方が、しっかり安全に生活ができるように、見守ってくださっています。


二十四節気の20番目の節気、『小雪(しょうせつ)』が過ぎました。「わずかに雪が降る時期、冬の入り口」だそうです。日中は小春日和になることもありますが、朝晩は気温が下がるので、体温調節には注意してください。



17:00
12345

動画配信『こうべっ子家庭学習のページ』  へのアクセス方法はこちらをクリック 
本校作成動画24本 公開中

 

給食献立表


使用食品一覧は下記にてご確認下さい
 神戸市献立表・使用食品一覧
 (住吉小学校は第1地区A)
 

今週の給食

 11月30日    月曜日
赤飯
豚肉の黒糖に
けんちんじる
牛乳
 
 12月 1日    火曜日
パン
けい肉のチャウダー
野菜のドレッシングそえ
牛乳
 12月 2日    水曜日
ご飯
ベジタブルカレー
ささみフライ
蒸し野菜(ブロッコリー)
牛乳
 12月 3日    木曜日
パン
ミルメーク(コーヒー)
コロッケ
チンゲンサイのスープ
牛乳
 
 12月 4日    金曜日
ごはん
けい肉のピリからに
さわにわん
牛乳