ログインはこちらから


  
     

 

カウンタ

COUNTER1395828

オンライン状況

オンラインユーザー27人
ログインユーザー1人

気象情報・天気予報

神戸市レインマップへのリンク
 神戸市が提供している雨雲レーダー情報です
気象庁へのリンク
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科の学習にも役立ちます。

 

スマホ等からのサイト閲覧

◆スマホ等からは、下のコードを読み取りログインしてください。
◆新型インフルエンザ、台風等による学級閉鎖・休校等、緊急時の情報収集にご活用ください。

 

お知らせ

神戸市就学援助について

神戸市では教材や給食などの費用にお困りのご家庭へ援助を行っています。
新型コロナウイルス感染症の影響などにより収入が減少したご家庭などについては、年度途中からの申請も受け付けていますので、希望される方は神戸市教育委員会事務局学校経営支援課(TEL:078-984-0664)へお問い合わせください。詳しくは下記のファイルをご覧ください。
就学援助周知(チラシ).pdf
 

今週・来週の予定


13
() 45分×6p+(30) 全校朝集(グラウンド)※雨天中止

③アルバム用写真撮影(授業風景・部活動) 6p③性教育デリバリー授業:武道場

14()  45分×6p+(30) ②内科検診(1300~)

15()  45分×6p+7(45) 清掃なし PTA役員会、新学年委員総会(図書室 午後~)

②③12+特支 耳鼻科検診(1300) 6p補充(2) 7p補充(3)

16()  45分×6p+(30) 
          

17() 45分×6p+(30) 5p6p入れ替え 5p総合→代替試合激励会 週引(EA)


18
()                    

19()      
              

20()  45分×6p+(30) 全校朝集(グラウンド)※雨天体育館 学校評価保護者アンケート配布 

21()  45分×6p+(30)  デザインセット販売(朝~22)  ①内科検診(1300)

22()  45分×6p+7(45) 学校評価保護者アンケート回収〆切     
     ①③345c耳鼻科検診(1300) 6p補充(4) 7p補充(5) 週引(AB)

23()  海の日         

24()  スポーツの日 

25()

26()

 
2020住吉中
12345
2020/07/08new

(要確認)災害発生時の対応について

| by:HP担当
午前10時までに警報が解除された場合、添付ファイルの通り対応させていただきます。添付ファイルをご確認ください。

災害発生時の対応について.pdf


08:27
2020/06/27

部活動保護者会

| by:部活動担当
 6月26日金曜日、天気予報では雨天となっていましたが、雨が降ることなく部活動保護者会を持つことができました。
 今年度は1年生の学年保護者会と同一日開催で行いました。また、全体会は放送で各部活動ごとの教室で実施しました。1年生の保護者の方々には部活動ごとの場所と校舎配置図をお配りして案内をしたのですが、23年生の保護者の方々には校舎内に掲示という形でお知らせしました。
 部活動ごとの保護者会のあとは生徒たちの部活動を見学していただき、無事終えることができました。1年生の保護者の方が多い中、23年生の保護者の方々にも多数参加していただきました。ありがとうございました。
 今年度も住吉中学校の部活動にご理解とご協力をいただけますようお願いします。
 参考として、当日配付しました全体会の資料を掲載しますので、ご覧おきください。
 
令和2年度 部活動保護者会資料.pdf
16:23 | 部活動
2020/06/25

「ICTを活用した生活困窮者学習支援事業」(再案内)

| by:学校長
 以前にお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染症拡大で休校期間が長期化し、経済的事情が学力格差につながらないよう、経済的に厳しい世帯の中学3年生を対象にした「ICTを活用した生活困窮者学習支援事業」が6月より開始されましたが、7月1日以降も継続されることになりました。また、対象を中学3年生から中学2年生まで拡大して実施されることになりましたので、お知らせいたします。
 あわせて、個別同時双方向型オンライン学習の受講可能時間を21:00⇒22:00まで延長するとともに、土曜日(14:00~22:00)にも新たに実施することとなりました。
 詳しくは下のPDFファイルをご覧下さい。
2020.06.22 学習支援事業の拡充コロナ対策_.pdf
 
13:06
2020/06/20

休日の部活動

| by:HP担当
本日から休日の部活動が再開しました。
みんな久々の部活動でイキイキとした姿が見られました。
  
 
12:53
2020/06/15

対面式

| by:HP担当
本日、新着教職員紹介と対面式が行われました。
今年度初めて全学年がグラウンドに集まりました。
生徒会役員や1年生代表生徒が立派な姿で話をしました。
これからの活躍が楽しみです♪
   
  
  
19:56
2020/06/11

部活動再開&6月中の活動予定について

| by:部活動担当
いよいよ6月15日月曜日より部活動が再開となります。3年生にとっては最後のシーズンです。置かれた立場はそれぞれに違いますが、最後まで精いっぱいの活動になればと思います。2年生は3年生を支え、ともに充実した活動ができるよう頑張ってください。1年生にとっては部活動の見学や仮入部の日程がはじまります。体調を整え、自分に合った興味の湧く部活動を見つけ、いいスタートを切ってください。

R2部活動再スタート2週間予定表
19:25 | 部活動
2020/06/02

6月2日朝日新聞朝刊について

| by:学校長
 本日6月2日付朝日新聞朝刊に本校へのインタビュー記事が掲載されましたが、その中で「出席もとらない」という誤解を招く表現がありました。
 本校では出席をとり、欠席連絡のない家庭には連絡を取る、事情があって出席できない生徒については欠席扱いとしない等の措置をとっております。
 短い記事の中で表現しなければならないため、ある程度切り取られることは仕方ないことですが、全く違う表現になっているため朝日新聞に確認いたしました。朝日新聞の神戸総局長、記者の方からは謝罪の言葉をいただき、HPでの訂正を依頼されましたので、ここにその記事の写しを添付し、『「出席をとらない」ということではない』と訂正させていただきます。

 なお、取材を受けた南原君について、記者の方が「とてもしっかりしていて、中学生とは思えませんでした。」とおっしゃっており、お褒めの言葉をいただきましたので、紹介させていただきます。

記事掲載の著作権については、朝日新聞の了解を得ています。 6月2日朝日新聞朝刊.jpg
16:28
2020/06/01

学校再開

| by:学校長
 6月1日から分散登校ではありますが、学校が再開されました。休校中は家庭での生活が中心となり、お仕事等で大変お忙しい中、多大なるご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。ほとんどの生徒が登校し、元気な姿を見せてくれ、大変うれしく思いました。
 6月学校便りでは紙面の都合上、文を載せられませんでしたので、昨日の放送による始業あいさつを掲載させていただきます。また、神戸市教育長からメッセージをいただきましたので、文尾に添付いたしますので、ご覧おきください。
<校長の始業あいさつ>

 みなさん、おはようございます。今日から2週間、分散登校ということで、全員は まだ揃いませんが、なんとか学校が再開されたことを嬉しく思います。

 まずは、75回生の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。入学式が行われず、不安な日々だったと思います。いよいよ今日から本格的に中学校生活が始まります。新たな気持ちで、いろいろなことにチャレンジしていって欲しいと思います。

 2.3年生の皆さん、進級おめでとう。今日から皆さんは住中の顔となり、背骨となるわけです。部活の試合やコンクールがなくなったことは、とても残念ですが、皆さんの将来はこれからです。なかなか難しいことかもしれませんが、気持ちを切り替えて、新たな目標を見つけ、学校生活を充実させてほしいと思います。

 コロナウイルスは怖いですが、それよりも怖いかもしれないのは、コロナウイルスに起因する差別や偏見です。医療に携わる人の家族への中傷があると聞いています。医療現場にいる人は文字通り、命をかけて私たちの生活を守ってくれています。感謝こそすれ、嫌なことを言ったりするのは、間違いですよね。

 学校生活においても、人に嫌なことを言ったり、したりすることのないよう、こんな時だからこそ、人をいたわる気持ち、人に優しくする気持ちを大切にしてほしいと思います。

 少し油断をすると、また休校ということになってしまいます。みんなで力を合わせて、学校生活を送っていきましょう。頑張りましょう!

<教育長メッセージ> 住吉中学校の皆さんへ(中).docx

  
  


17:07
2020/05/19

各学年の連絡について

| by:2年生
 本日より、各学年の連絡の記事の配信場所が変更になっています。トップページ、左側のメニューの上から3つ目、「各学年より」をクリックしていただき、各学年のページへ移動してください。本日は73回生、74回生の登校可能日の記事をアップしていますのでご確認ください。
16:18 | 学校全体
2020/05/19

ICTを活用した生活困窮者学習支援事業のお知らせ

| by:学校長

 このたび、生活困窮世帯の中学3年生を対象にICTを活用した学習支援事業が実施されることになりました。

 内容としては、神戸市が家庭教師でマンツーマン指導を展開する(株)トライグループのノウハウを活用し、生活困窮世帯の中学3年生を対象に、ICTを活用したバーチャル自習室を開設するとともに、個別同時双方向型のオンライン学習支援(いずれも無料)を行うものです。新型コロナウイルス感染症拡大で休校期間が長期化して学力格差が懸念される中、この取り組みを通じて、生活習慣の乱れを整えるとともに、家庭学習で分からないまま質問できずに放置している問題などを、大学生等講師に直接質問できる仕組みを提供するというものです。
 神戸市からチラシが後日配付される予定ですが、申し込み順になる可能性がありますので、先にホームページで連絡いたします。
 やってみようという生徒は、下記神戸市記者発表資料を参考に早い目に申し込みをしてください。
神戸市記者発表資料
 (プレス資料)学習支援事業の拡充コロナ対策_.pdf

【対象者について】

(a) 生活保護受給世帯

(b) 就学援助受給世帯

(c) 児童扶養手当受給世帯

(d) 上記(a)(b)(c)を申請中の世帯

(e) 新型コロナウイルスの影響を受けて休業等により収入の減少があり生活に困窮している世帯で市内在住の中学3年生

申込み人数が、大学生等の講師が対応できるコマ数を超えた場合は、塾などの有料の学校外の教育学習を利用していない者を優先します。 

【受講生および大学生等講師の募集受付】

以下のURLより受付(令和2515日公開)

【申し込み】 https://form.run/@learning-support-students

〇受
講生の募集

(一次締切)令和2524日 (二次締切)令和2527日 (三次締切)令和2531

○実施期間:令和261日~630

 


09:52 | 3年生(73回生)
12345

2020住吉中<新着情報>

 RSS

アクセス

 
【JR】住吉駅北口から北へ徒歩約10分
 
【阪急】
御影駅南口から東へ徒歩約8分
【自動車】
山手幹線『室ノ内』交差点を北へ。阪急高架をくぐりすぐ
◆正門は西側です。職員室は正門・玄関を入ってすぐ。
◆正門・東門とも、インターホンで職員室にご連絡ください。
 →Googleマップ

《住所》〒658-0063 
神戸市東灘区住吉山手1-11-1
TEL:(078)851-3752 
FAX:(078)851-3225
 
警報発令時
【神戸市】警報発令時
午前7時に警報発令中
    自宅待機とします。
午前10時までに警報解除
 12:10~12:30に登校
 5・6時間目の授業をします。
    給食設定日は、給食あり
 ※給食申し込みでない生徒は
   弁当を持参
午前10時00分以降警報発令時
 は、休業日とします。
④警報が解除されても、
 登校がむずかしい時は、
 学校へ連絡をし、自宅待機
※「住中メール(マチコミメール)」でも連絡させていただきます。   
 

お知らせ

インフルエンザ罹患時の提出書類が変更になりました。詳細は保健室ページのお知らせをご覧ください。
・インフルエンザの場合→インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
・感染症(インフルエンザ以外)の場合→登校許可書.pdf
 

著作権について

当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立住吉中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © Sumiyoshi J.H.S.
All rights reserved.