ログインはこちらから


  
     

 

カウンタ

COUNTER1392567

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

気象情報・天気予報

神戸市レインマップへのリンク
 神戸市が提供している雨雲レーダー情報です
気象庁へのリンク
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科の学習にも役立ちます。

 

スマホ等からのサイト閲覧

◆スマホ等からは、下のコードを読み取りログインしてください。
◆新型インフルエンザ、台風等による学級閉鎖・休校等、緊急時の情報収集にご活用ください。

 

お知らせ

◆サイエンスコンテスト
 7月28日(木)に六甲アイランド高校で開かれた神戸市教育委員会、神戸市立中学校教育研究会理科部会主催 神戸SSS Science Contest2016に科学部が出場し、優勝しました。コンテストは3人1組で14校から29チーム87名が参加しました。

科学部にとっては、3回目の挑戦。力を合わせてがんばるぞ!トロフィーを前に緊張が高まります。フェニックスとビートリズの2チームが参加しました。

校長先生が応援に駆けつけてくださいました。

午前中は、筆記の部、午前中は29チーム中5位になりました。午後は、実技の部です。牛乳パック5個を使って、2Kg のおもりを水に浮かせるという課題が出ました。

チームで知恵を出し合い、協力し合ってアイデアを形にしていきました。

工夫した内容を短くプレゼンテーションしました。さあ、本番。見事課題をクリア

100点満点をいただきました。念願の優勝を手にするjことができました。
 

科学部2015

84日(火)神戸市の中学生によるサイエンスコンテストが六甲アイランド高校で行われました。住吉中学校からは、科学部の2チームが参加しました。

住吉鳥家族Aチームは髙岡君、吉田君、中道君、住吉鳥家族Bチームは後藤君、清岡君、中村君でした。

午前中の理科の問題を解く試験では、住吉鳥家族Bチームが30チーム中7位と善戦。午後の実技「エッグドロップ」では、住吉鳥家族Aチームは、ど真ん中に着陸するも卵が割れて得点を伸ばすことができませんでした。午前中大健闘をした住吉鳥家族Bチームは、落下傘で軟着陸を狙ったものの大きく的をはずれ、卵も割れて0点となり、午前中の得点を伸ばすことができませんでした。結果はともかく楽しい一日を過ごすことができました。

 
 
 
 
 
 
 
 

科学部の紹介です

僕達、科学部は、3年生9名、2年生4名、1年生14名、計27名で、平日の放課後、南理科室で楽しく活動しています。顧問は宮崎先生と川尻先生で、楽しく、時には厳しく指導していただいています。今年、科学部では藻の繊維から紙をつくる実験や様々な木や植物の香り成分を取り出す研究を行っています。文化祭でも展示を行いますので、ぜひご覧ください。
  
 

 

2013科学部