カウンタ

COUNTER1269061

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

気象情報・天気予報

神戸市レインマップへのリンク
 神戸市が提供している雨雲レーダー情報です
気象庁へのリンク
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科の学習にも役立ちます。

 

スマホ等からのサイト閲覧

◆スマホ等からは、下のコードを読み取りログインしてください。
◆新型インフルエンザ、台風等による学級閉鎖・休校等、緊急時の情報収集にご活用ください。

 

緊急時掲示板

緊急時の連絡窓口として掲示板を開設しました。
緊急時、ホームページが繋がりにくい時や、住中メールからの情報発信が難しいときには、次の手段としてこの「緊急時掲示板」に情報を掲載します。前もって、携帯電話・スマホ等で下のコードを読み取り、登録をお願いします。

住吉中学校 
緊急時連絡掲示板
 

 

お知らせ

平成29年度  第1回 住吉ふれあい懇話
7月26日(月)15:30

 場   所   住吉中学校 図書室

 支 援 者   ふれあい懇話会メンバー(校長・青少協支部長・主任児童員・保護司

・学校評議員・民間指導員・PTA会長・神戸っ子応援団・その他関係機関) 

内   容   前半の「ふれあい懇話会」では、その趣旨や活動内容などが報告され、今年度も「あいさつ 声かけ 地域の子,ふれあい 手伝い 家庭から」のスローガンで子供たちを育てていくことを確認しました。

後半の「いじめ防止小中地域会議」では、住吉小学校・渦が森小学校・住吉中学校の代表が参加し、小学校では、あいさつ運動・異学年活動・全員遊びなど、みんなが仲良くなる取組みを紹介しました。中学校では、生徒会を中心に自主的に朝のあいさつや服装チェック・校内清掃を行っていることや老人ホームでのふれあい喫茶活動・住吉川クリーン作戦に参加など校外でのボランティア活動を発表しました。その後、いじめをなくすための標語をグループで話し合い発表し、中学生のリーダーシップで防止宣言を考えていきました。最後に「心の傷 気づく心で なくそうよ」、「なくそうよ いじめ解決 報連相」、「地域であいさつ 家庭で会話 学校に相談 人との和」の3つを採択し各校で広げていくことを誓いました。子供たちが進める進行と内容に、懇話会に参加しておられた方々も大いに感心されていました。

 
       平成28年度 第1回 ふれあい懇話会

あいさつ 声掛け 地域の子
ふれあい 手伝い 家庭から
20日の午後、本校図書室にて「ふれあい懇話会」が開催されました。
住吉中、住吉小、渦が森小の教員やPTA、地域の保護司、主任児童委員、学校評議員のほか、神戸市教委、東灘警察署少年係、県警の神戸東部少年サポートセンターや東灘区役所のまちづくり課からも参加していただきました。
ふれあい懇話会は、家庭・地域・学校の連携によって、子供たちの健全育成を目指す会です。
◎住吉ふれあい懇話会会長は住吉中の山田校長先生です。
    ◎ふれあい懇話会の中で、「いじめ防止小中地域会議」をもちました。
 住吉小、渦が森小の児童を迎え、住吉中の生徒会執行部とともに話しあいました。
      
◎まずは、各校の取り組みの発表です。
    <住吉中の発表>
 
    <住吉小の発表>
 
    <渦が森小の発表>
 
◎続いて、「いじめ防止宣言」の標語を作りました。
 
 
 
 
活発な意見の交換と中学生による進行は、参加した大人の方々からたくさんの
おほめの言葉をいただきました。
 

住吉中学校「いじめ防止のための基本方針」

平成25年9月に「いじめ防止対策推進法」が施行され、神戸市では26年3月に「神戸市いじめ防止基本方針」を策定・公表しています。

本校においても、
いじめ防止対策推進法、神戸市の基本方針の検討状況等を参考にしながら、基本方針の策定準備を進めてきました。
今回、市教委からの通知を受け、ホームページ上で公開させていただきました。ぜひご覧いただき、ご意見等いただければと思います。<下のPDF文書をご覧ください>

神戸市の小中高校・特別支援学校では、全校でこのような基本方針を策定しています。
従来と基本的な考え方は変わっていませんが、今回このような基本方針を公表することで、これまで以上に保護者や地域の皆様方との連携・協力ができると考えています。

今後もこれまで以上に、「未然防止・早期発見・早期対応」に努めてまいります。保護者や地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

神戸市立住吉中学校 いじめ防止基本方針.pdf

神戸市教育委員会ホームページ「いじめ防止対策関連事業」ヘのリンク

神戸市いじめ防止基本方針へのリンク(神戸市広報資料)

神戸市いじめ防止基本方針(概要版)へのリンク(神戸市広報資料)

NHK「いじめをノックアウ」へのリンク
 

わたしたちの街のいじめ防止宣言

平成26年6月30日(月)昨日、「住吉ふれあい懇話会」が本校図書室で開催されました。今回は「小中連携・いじめ防止地域フォーラム」と銘打って、住吉中生徒会執行部と渦が森小、住吉小の代表児童が意見交換を行いました。各校でのいじめ防止の取組を発表した後、小中学校が連携して「いじめ防止に向けたメッセージ」をまとめようということになり、活発な話し合いがもたれました。
地域やPTAの方々も、子供たちのしっかりとした考え方をもち、堂々と意見を発表する姿に驚かれていました。

※「ふれあい懇話会」・・・・神戸市の全中学校区ごとに設置されている子ども達の健全育成のための組織です。学校、PTA、青少年育成協議会、主任児童委員、保護司会、神戸っ子応援団、民間補導員、区役所、教育委員会、警察などの委員が参加するネットワーク組織です。今回のような情報交換会を年3回行うほか、さまざまな地域行事を通じて生徒たちの健全育成に深くかかわっています。住吉中PTAからは、会長、育成委員の方々に参加していただいています。
   
 <「いじめ防止対策」についてしっかりとした自分の意見をもった小学生たちでした>
   
<後半、意見を取りまとめる作業では、中学生が活躍してくれました>
  
<みんなの意見をまとめ、相手にうまく伝わるメッセージを考えました>

そして、右のような「私たちの街のいじめ防止宣言」が完成しました。