ログインはこちらから


  
     

 

カウンタ

COUNTER1444594

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

気象情報・天気予報

神戸市レインマップへのリンク
 神戸市が提供している雨雲レーダー情報です
気象庁へのリンク
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科の学習にも役立ちます。

 

スマホ等からのサイト閲覧

◆スマホ等からは、下のコードを読み取りログインしてください。
◆新型インフルエンザ、台風等による学級閉鎖・休校等、緊急時の情報収集にご活用ください。

 

日誌

75回生2020
12
2020/11/10

75回生 総合学習について

| by:1年生

 75回生の総合学習の目標(1年生)
①コミュニケーション力を高め、協同学習の手法に慣れる。
②「見つける力」「調べる力」「まとめる力」「発表する力」の4つの力の基本を身に付ける。
③SDGsの理念や17の目標、169のターゲットを知り、それらと関連づいた様々な活動に触れる。

1学期より上の目標をもとに、活動しています。2学期に入り12月11日に行われる三宮を中心とする「神戸SDGsフィールドワーク」に向けて準備と学習をしています。
SDGsの概要をSDGs事業推進機構の大橋さんを招き、講習をしていただきました。その後、神戸新聞社の三好さんを招き、インタビューのコツ、アフターコロナとSDGsについて話をしていただきました。
 
 
 
 

その後、シマブン(・神戸洋行・特定非営利活動法人「しゃらく」さんに出前授業として、実行委員の司会のもと学習をしました。
 
 
 
 
 
また、フィールドワークの行先希望を学級の班のメンバーで話し合いをしながら考えています。


09:28
2020/11/06

75回生 防犯教室 11月6日

| by:1年生
 今年はコロナの関係で、全学年で行われていた行事も密を避けるために1年生だけの参加で行われました。身近な犯罪事例や護身術やネット犯罪について学びました。
 身近な犯罪事例では、声かけ・連れ去り事案について話されました。その予防策では、なるべく一人では歩かない、ひと気の少ないところは歩かない、知らない人に声をかけられても対応せず、早歩きで回避する。事件に遭遇したら、大きな声を上げる、民家に飛び込み助けを求めるなどを教えてもらいました。
 
 護身術については、
①タッチアンドゴー  
 つかまれたときには、つかまれた瞬間に下にかがみ、手をふりほどいて逃げる。
②両手で両手をつかまれたら
 自分の手を合わせて瞬時に上にあげてふりほどく。
 
③後ろから抱きつかれたら
 手を挙げて、体を下におろし、ふりほどく。
 
どれも、ためらわず、瞬時に行動することが大事であることを学びました。

 最後にネット犯罪については、スマホ・タブレット・PCに関わる事件が多発していることを聞きました。SNSで悩みを相談することで、親近感が湧いてきて、会いに行くことから事件に発展する。知らない人とは会わない、悩みがあれば、身近な人に相談することが大事であることを学びました。友達とのトラブルでは、人の感情は文字では伝わらない、言葉を短くすることで誤解が生じ、トラブルになることがある。それを解決するには、話をすること。(できれば会って。)事が大きくなる前に、身近な人に相談することを学びました。
 
 
14:29
2020/10/16

75回生 初めての文化祭

| by:1年生

 今年の文化祭は音楽コンクールもなくなり、優勝クラスの合唱を聴けなかったり、3年生の合唱を聴けなかったりと、例年より縮小したものになりますが、開催できることに感謝し、初めての文化祭を楽しみたいと思います。
 今日は、まず展示の部が行われました。初めての展示見学で、先輩方の作品や友達の作品、また美術部の日頃の成果をみることができ、生徒の1人一人が作品に魅了され、時間も足りないくらいに見学していました。これからの作品作りに生かしていけることを願っています。明日は舞台発表になります。放送部・吹奏楽部・生徒会執行部の発表を生徒たちは楽しみにしていました。

 
 
 
 
 
19:16
2020/09/12

75回生 中学校初の体育会

| by:1年生

 天気に恵まれ、予定通り中学校初の体育会が行われました。1人1人が精一杯の力を発揮して、取り組んでくれました。途中で転んでしまう人もいましたが最後まで走りきり、また、それを学年がしっかりと支えることができたことをうれしく思います。この行事での思いを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 
 
 
 
  
  


18:01
2020/09/11

75回生 いよいよ体育会

| by:1年生
 先週の酷暑の1週間が一変、台風が過ぎ去ってからは、天候が不安定な一週間でした。今週は警報による臨時休校から始まり、体育会直前の週でもあり、練習の時間が多くなりました。雨の降る日も多く、体育会の予行も予定通りできませんでした。雨の合間になんとか練習をして、会場準備も終わらすことができました。天気が心配されますが、練習の成果をそれぞれが発揮して、中学校初の大きな行事をクラス・学年で楽しめたらと思っています。
 
 
 
 

夏休みの宿題にあった美術の表紙絵が校内(職員室前の廊下と南館2階の廊下)に掲示されています。体育会当日は校舎内には入ることができませんが、後日学校に来る機会があれば、ご覧ください。短い夏でしたが、子どもたちの力作をみると、それぞれの夏の思い出があり、私自身癒させるひと時になりました。
 
 
 
22:27
2020/09/07

75回生 9月8日の連絡

| by:1年生

 本日、警報に伴う臨時休校になりました。明日の連絡を添付しています。
確認を、お願いします。

75回生 9月8日の連絡.pdf

12:00
2020/09/04

75回生 体育会練習始まる

| by:1年生

 短い夏休みも、あっという間に終わり、まだまだ、暑い日が続いています。
8月末考査も終わり、夏休み、テスト前はしっかりと取り組めたでしょうか。各教科より、テストは返され、月曜日には学習記録(テストの家庭連絡)を渡す予定になっています。結果を振り返り、次に生かしていけるようにご家庭でもお話しいただけたらと思います。
 テストが終わり、今週から体操服登校になりました。体育会に向けての取り組みが始まりました。今週は8月31日・9月2日と学年演技の練習をしました。75回生の学年演技は「コ滅の嵐 75」(75回生の熱い思いで、嵐を起こし、コロナを滅ぼし、吹き飛ばそう!)競技的に言うと、台風の目です。今年については、観覧についても、制限をさせていただく形になりましたが、この学年演技については見ることができます。どんな競技・結果になるかわかりませんが、どうぞお楽しみにしていただき、学校に足をお運びください。

 
 
 
 


13:14
2020/07/31

75回生 1学期終業式

| by:1年生

 今日、1学期の終業式が行われました。最近のコロナ感染の広がりと暑さによる熱中症の心配から、教室で放送による終業式が行われました。各学年より代表生徒が1学期の振り返りを、その後は校長先生、生徒指導の田實先生より話がありました。
 また、学年集会では正副委員より今学期の感想、先生方より生活と学習の話がありました。「夏の生活」の冊子に詳細は載っています。また、ご覧いただいて、ご家庭でも話していただけたらと思います。

 
1学期は、クラスの親睦を築く行事(宿泊行事、わくわくオーケストラ)がなくなり、学習時間を確保するために7時間目まで授業を行うなど、通常の生活とは違う1学期ではありましたが、子どもたちは元気に生活ができていたように思います。後半には、いろいろトラブルもありましたが、その1つ1つに向き合いお互いに話をすることで相手の状況を理解し、認め合うこともできたと思います。
 これからの夏休みには1学期の疲れを癒し、2学期に向けての準備ができたらと思います。2学期には体育会、音楽コンクール、文化祭がどんな形でできるかわかりませんが、状況に応じながら、楽しい行事が1つでも多く作れるように努力したいと思います。

先日、体育会に使われる、学級旗を作成しました。残りは、8月3日に作成日が設定されています。どんな旗ができるか楽しみにしていただき、体育会には見に頂けたらと思います。

夏休み中に、何かありましたら、中学校まで連絡ください。


10:47
2020/07/08

75回生 確認テストのお知らせ

| by:1年生
 1学期はコロナの関係で、定期考査がなくなりました。初めてのテストが8月末考査になります。そうなると範囲も膨大になり取り組みにくくなることも予想されます。それで1学期にテストに慣れるためにも、5教科について、確認テストを実施します。7月6日の7時間目の時間を使い、範囲表と計画表を配り話をしています。下記にも範囲表と計画表を添付しておきます。テストに向けての取り組みについて、ご家庭でも声をかけていただけたらと思います。

【 実施日 】
7月13日(月)1時間目に英語20分、社会30分。
  16日(木)7時間目に国語20分。
  17日(金)6時間目に理科20分、数学20分。

確認テスト 範囲表と計画表.pdf

16:22
2020/07/01

校歌の伴奏

| by:2年生
校歌伴奏


校歌の伴奏の音源を上げておきます。家庭でも練習してみてください。

校歌伴奏音源


11:50 | 音楽
12

2020住吉中<新着情報>

 RSS

アクセス

 
【JR】住吉駅北口から北へ徒歩約10分
 
【阪急】
御影駅南口から東へ徒歩約8分
【自動車】
山手幹線『室ノ内』交差点を北へ。阪急高架をくぐりすぐ
◆正門は西側です。職員室は正門・玄関を入ってすぐ。
◆正門・東門とも、インターホンで職員室にご連絡ください。
 →Googleマップ

《住所》〒658-0063 
神戸市東灘区住吉山手1-11-1
TEL:(078)851-3752 
FAX:(078)851-3225
 
警報発令時
【神戸市】警報発令時
午前7時に警報発令中
    自宅待機とします。
午前10時までに警報解除
 11:50~12:10に登校
 5・6時間目の授業をします。
    給食設定日は、給食あり
 ※給食申し込みでない生徒は
   弁当を持参
午前10時00分以降警報発令時
 は、休業日とします。
④警報が解除されても、
 登校がむずかしい時は、
 学校へ連絡をし、自宅待機
※「マチコミメール」でも連絡させていただきます。   
 

お知らせ

インフルエンザ罹患時の提出書類が変更になりました。詳細は保健室ページのお知らせをご覧ください。
・インフルエンザの場合→インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
・感染症(インフルエンザ以外)の場合→登校許可書.pdf
 

著作権について

当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立住吉中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © Sumiyoshi J.H.S.
All rights reserved.