_____________________________________

〇新型コロナウイルスPCR検査同意書〇
新型コロナウイルス_PCR検査_同意書.pdf
_____________________________________

ログインはこちらから



 

カウンタ

COUNTER1542851

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

気象情報・天気予報

神戸市レインマップへのリンク
 神戸市が提供している雨雲レーダー情報です
気象庁へのリンク
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科の学習にも役立ちます。

 

スマホ等からのサイト閲覧

◆スマホ等からは、下のコードを読み取りログインしてください。
◆新型インフルエンザ、台風等による学級閉鎖・休校等、緊急時の情報収集にご活用ください。

 

日誌

75回生2020
1234
2021/07/12

75回生 住吉タネノチカラ② 7月12日

| by:2年生
 1学期も残りわずかになってきました。先日、住吉タネノチカラを紹介しました。現在の成長をお知らせします。
 
 朝顔とマリーゴールドが咲き始めました。今後も、ぐんぐんとつるを伸ばして成長し、花のカーテンになることを願っています。

 今週の水曜日から、個別保護者会が行われます。学校にお越しの際には、タネノチカラの成長の様子も見ていただけたらと思います。教室の廊下に、先日行われた校外学習のまとめも展示しています。ご覧ください。

 最近の総合的な学習の時間は、校外学習の総括をムービーにまとめる作業とキャリア学習をしています。ムービーについては仕上がりましたら、何らかの形で紹介します。お楽しみにしていてください。
    

 校外学習には写真館の方にもご同行いただき、その時の様子を撮影してもらいました。写真販売も予定しています【詳細は14日(水)に配付するプリントをご覧ください】。学校行事が少ない分、必要であればご購入ください。
09:36
2021/07/02

75回生 校外学習 7月1日

| by:2年生
 朝から雨のスタート。現地に到着すると、雨に加え、霧も発生。どうなるかと思いながら、雨具を着て、活動を開始しました。バスから降りて、フィールドに到着すると、雨も弱まり、しばらくすると雨も上がり、予定通りの活動ができました。タネノチカラの方から、「今日はあいにくの天気ながら、こんな日は、これから大人になっても経験できないこと(泥だらけになっても、ずぶ濡れになってもよい、1日)だから、みんなで楽しんでいこう!」の言葉でスタートしました。生徒も日頃できない体験の数々に耳を傾け、体を動かし、班・クラスで協力して楽しみ、学び多い一日になりました。
  

【午前の活動】
フィールド体験:自然環境の中で、土や雑草を実際に手に触れ、観察する。
        土を作るコンポスト・放し飼いをしている鶏の役割
    

体感ワーク  :耕作放棄された土地を開墾・土つくりから再生する体感。
        草刈り・マルチ等の回収・ウッドチップ敷
       

【午後の活動】
グループワーク:各クラスごとにワークに参加。
振り返り
        
09:14
2021/06/16

75回生 住吉タネノチカラ

| by:1年生
 先日より、有志の生徒とともに中庭の花壇に種を植えました。現在は芽が出て、すくすくと育っています。中庭の花壇が子供たちの癒しの空間になるように、生徒とともに頑張りたいと思います。
   
16:54
2021/06/14

75回生 総合学習の取り組み 6月14日

| by:1年生
 校外学習が残念ながら延期になりました(今日、現在は7月1日に実施予定です)。バスの中で見る計画だった、淡路PR動画を総合的な学習の時間を使い、班で作成し、先日11日(金)にクラスでその班の動画をお互いに視聴しました。その中で、クラス代表を決め、16日(月)にクラス代表として、学年全体で視聴することができました。それぞれが、班で協力をして1つの作品を作り上げることができました。総合的な学習の時間で習得したい力のうちの『まとめる力』『発表する力』を学ぶことができました。次は、自分が調べたいことを、マンダラートを利用し考え、パワーポイントでまとめて発表することが、個人的に作成できたらと計画しています。『まとめる力』『発表する力』が身につき、今後に生かしていけることを願っています。
    

クラス代表 1組5班 2組7班 3組2班 4組7班 5組9班
学年優秀賞 1組5班
15:00
2021/05/14

75回生 校外学習に向けて 5月14日 

| by:1年生
 現在、総合的な学習の時間では日帰りにはなりましたが、校外学習に向けての取組を進めています。今年はバスで淡路島に行き、体験活動をします。今日は、淡路PR動画をパワーポイントで作成しました。校外学習当日に、バスで上映する計画をしています。また、放課後には実行委員の生徒が、淡路島でお世話になる方々とオンライン・ミーティングをしました。事前に、出張授業をしてもらう内容や当日に何をするのか等を話し合いました。出張授業や校外活動が、より良いものになることを願っています。
   
  
17:23
2021/04/29

75回生 紙芝居づくり 発表 4月26日

| by:1年生
 総合学習の時間を使い、コミュニケーショントレーニングをしました。初めは、全体で体育館に集まり、岡田先生から説明がありました。いつものように、先生方で見本を示して、その後、班で行いました。次の時間は、教室での行い、1日の生活を9つの場面に分け(登校・朝読・授業・・・)その出来事、そこで課題が発生した。ということを各班で考え、次の班が前の班の課題について対策を講じて、つないでいくという紙芝居形式で1日を構成。みんなでアイデアを出し、時間をかけて作りました。最後に、その紙芝居とクラスの目標を発表するといった形式で、発表会をしました。普段の生活の中で、課題が発生した場合、どう解決させていくか、それぞれが考える時間ができて、とても良かったです。これからの学校生活でも生かしてほしいです。
  
    
   
  
  
10:15
2021/04/29

75回生 大縄跳び大会 4月19日

| by:1年生
 晴天のもと、休み明けの月曜日の1時間目から大縄跳び大会をしました。新学期が始まり、教室で作業・活動することが多く、今日は外に出て広々とした場所を使い、学級・学年の親睦が深めることができたらと思い、企画しました。始めは、朝一番ということもあり、テンションも低かったようですが、最後には、大いに盛り上がり楽しんでいました。終わりに、記録会をしました。男女ともに、5組が5回の記録で一番多く跳べました。1回も跳べなかったというクラスもありましたが、それでもみんなとともに体を動かし、楽しめることができていました。
  
   
  
10:03
2021/04/09

75回生 進級式 4月9日

| by:1年生

 昨日、2年生としてのスタートとなる始業式が行われました。
 その前にはお世話になった先生方とのお別れの会(離任式)もあり、さみしい思いにもなりました。
 生田先生・川井先生・森先生、1年間ありがとうございました。
 その後のクラス担当発表では、新しい担任の先生がわかり、新しいクラスで始まるこれからに、期待がふくらみました。
 ただし、この地点では1・4組の先生の顔はわかりませんでしたが・・・。
  
   

 今日はサプライズとして、2年進級式が行われました。
 この進級式は、昨年入学式ができなかったので、学年の先生方で話し合って企画し、他の先生方に伝えました。
 どの先生方も快く了承していただき、実施できることになりました。
 入学式ができなかったからこそ、改めて、入学式の大切さも感じることができました。
  
    
   
  
 
 新しい出会いを大切に、楽しいクラス・学年にしていけるように頑張りましょう。


15:14
2021/03/24

75回生 修了式 3月25日(木)

| by:1年生

 6月からスタートになりましたが、今年度が終わりました。クラスの雰囲気はクラス毎に違い「十人十色」のようにそれぞれの良さを出せていたと思います。過ぎ去ってしまうと、少し名残惜しい気持ちになっているのではないでしょうか。4月になると2年生になり、また、新しい学年がスタートします。気持ちを切り替え、心も体も準備して、いいスタートがきれることを願っています。1年間、どうもありがとうございました。


1c

2c

3c

4c

5c


10:03
2021/03/24

75回生 ポスターセッション 3月19日(金)

| by:1年生

 時間をかけて取り組んできた行事の当日を迎えました。生徒、保護者等の前で緊張するのもありましたが、限られた時間で発表することができました。上手くできた、あまりできなかった、発表を聞いてすごいと思ったと様々でしたが、全員が発表することが良かったです。この経験をこれからに生かしていけることを願っています。

  
   
 
 
09:58
1234

2020住吉中<新着情報>

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス

 
【JR】住吉駅北口から北へ徒歩約10分
 
【阪急】
御影駅南口から東へ徒歩約8分
【自動車】
山手幹線『室ノ内』交差点を北へ。阪急高架をくぐりすぐ
◆正門は西側です。職員室は正門・玄関を入ってすぐ。
◆正門・東門とも、インターホンで職員室にご連絡ください。
 →Googleマップ

《住所》〒658-0063 
神戸市東灘区住吉山手1-11-1
TEL:(078)851-3752 
FAX:(078)851-3225
 
警報発令時
【神戸市】警報発令時
午前7時に警報発令中
    自宅待機とします。
午前10時までに警報解除
 11:50~12:10に登校
 5・6時間目の授業をします。
    給食設定日は、給食あり
 ※給食申し込みでない生徒は
   弁当を持参
午前10時00分以降警報発令時
 は、休業日とします。
④警報が解除されても、
 登校がむずかしい時は、
 学校へ連絡をし、自宅待機
※「マチコミメール」でも連絡させていただきます。   
詳細→防災・緊急時の対応 - 住吉中学校 (kobe-c.ed.jp)
 

お知らせ

インフルエンザ罹患時の提出書類が変更になりました。詳細は保健室ページのお知らせをご覧ください。
・インフルエンザの場合→インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
・感染症(インフルエンザ以外)の場合→登校許可書.pdf
 

著作権について

当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立住吉中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © Sumiyoshi J.H.S.
All rights reserved.