ログインはこちらから


  
     

 

カウンタ

COUNTER1371303

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー3人

気象情報・天気予報

神戸市レインマップへのリンク
 神戸市が提供している雨雲レーダー情報です
気象庁へのリンク
 
3時間ごとの天気予報、天気図、気象衛星画像、注意報や警報、台風情報・地震情報等をご覧いただけます。理科の学習にも役立ちます。

 

スマホ等からのサイト閲覧

◆スマホ等からは、下のコードを読み取りログインしてください。
◆新型インフルエンザ、台風等による学級閉鎖・休校等、緊急時の情報収集にご活用ください。

 

緊急時掲示板

緊急時の連絡窓口として掲示板を開設しました。
緊急時、ホームページが繋がりにくい時や、住中メールからの情報発信が難しいときには、次の手段としてこの「緊急時掲示板」に情報を掲載します。前もって、携帯電話・スマホ等で下のコードを読み取り、登録をお願いします。

住吉中学校 
緊急時連絡掲示板
 

お知らせ

(重要)学校園の再開について
学校の再開が決定しました。つきましては、本校の方針を連絡させていただきます。PDFファイルをご確認ください。
学校園の再開について.pdf
 

お知らせ

<重要>登校可能日の設定について

5月後半(今週、来週)の登校可能日について、お知らせします。
3年生は5月20日(水)、27日(水)
2年生は5月21日(木)、29日(金)
1年生は5月22日(金)、29日(金)
の登校になります。詳しくは以下のPDFファイルをご確認ください。

学校登校可能日の設定について.pdf
特別支援学級の登校可能日について.pdf
神戸市教育委員会通知.pdf
 
<重要>5月の取り組みについて
住吉中学校の5月の取り組みについて、お知らせします。
次のPDFファイルを必ず確認してください。
5月7日からの学習について.pdf
 

お知らせ

神戸市教育委員会事務局制作 テレビ番組 
           こうべっ子@ホーム学習チャンネル 「おうち DE まなぼう」

      神戸市教育委員会が制作したテレビ番組の紹介です。家庭学習の参考にしてください。
       

お知らせとお願い(5.18以降).pdf

番組表【5月7日(木)~15日(金)】.pdf

番組表【5月18日(月)~28日(木)】.pdf
 

今週~来週の予定


    4月8日(水) 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校(~5/31まで)


 

 
2020住吉中
12345
2020/05/29new

特別支援学級 登校可能日の活動

| by:特別支援学級
本日は1.3年生全員そろっての活動となりました。
1時間目は6月の掲示物作成をしました。
1年生作成の折り紙カエル

2時間目は3年生で栽培セットの運搬とトマト苗の植え付けを行いました。
       

      
トマト苗は環境の変化で少し元気がなくなっていますが、これからすくすくと成長してくれると思います。美味しいミニトマトができるよう、愛情をたっぷり注いで育てていきます。
13:49 | 特別支援学級
2020/05/19

各学年の連絡について

| by:2年生
 本日より、各学年の連絡の記事の配信場所が変更になっています。トップページ、左側のメニューの上から3つ目、「各学年より」をクリックしていただき、各学年のページへ移動してください。本日は73回生、74回生の登校可能日の記事をアップしていますのでご確認ください。
16:18 | 学校全体
2020/05/19

ICTを活用した生活困窮者学習支援事業のお知らせ

| by:学校長

 このたび、生活困窮世帯の中学3年生を対象にICTを活用した学習支援事業が実施されることになりました。

 内容としては、神戸市が家庭教師でマンツーマン指導を展開する(株)トライグループのノウハウを活用し、生活困窮世帯の中学3年生を対象に、ICTを活用したバーチャル自習室を開設するとともに、個別同時双方向型のオンライン学習支援(いずれも無料)を行うものです。新型コロナウイルス感染症拡大で休校期間が長期化して学力格差が懸念される中、この取り組みを通じて、生活習慣の乱れを整えるとともに、家庭学習で分からないまま質問できずに放置している問題などを、大学生等講師に直接質問できる仕組みを提供するというものです。
 神戸市からチラシが後日配付される予定ですが、申し込み順になる可能性がありますので、先にホームページで連絡いたします。
 やってみようという生徒は、下記神戸市記者発表資料を参考に早い目に申し込みをしてください。
神戸市記者発表資料
 (プレス資料)学習支援事業の拡充コロナ対策_.pdf

【対象者について】

(a) 生活保護受給世帯

(b) 就学援助受給世帯

(c) 児童扶養手当受給世帯

(d) 上記(a)(b)(c)を申請中の世帯

(e) 新型コロナウイルスの影響を受けて休業等により収入の減少があり生活に困窮している世帯で市内在住の中学3年生

申込み人数が、大学生等の講師が対応できるコマ数を超えた場合は、塾などの有料の学校外の教育学習を利用していない者を優先します。 

【受講生および大学生等講師の募集受付】

以下のURLより受付(令和2515日公開)

【申し込み】 https://form.run/@learning-support-students

〇受
講生の募集

(一次締切)令和2524日 (二次締切)令和2527日 (三次締切)令和2531

○実施期間:令和261日~630

 


09:52 | 3年生(73回生)
2020/05/15

住中だより(5月号)

| by:HP担当

住中だより5月号を掲載します。臨時休校により発行が遅れてしまい申し訳ありません。
ご確認ください。




09:26
2020/05/14

74回生のみなさんへ

| by:2年生
74回生 生徒・保護者のみなさまへ

 昨日は学校からの電話連絡にご協力いただきありがとうございました。みなさんのおかげでスムーズに連絡が終了しました。
 保護者のみなさまには、朝早くから連絡を入れたご家庭もあり、ご迷惑をおかけしたことと思いますが、逆にねぎらいの言葉をかけていただいたり、寝ているお子さまを起こしていただいたご家庭もあり、大変感謝しております。重ねてお礼を申し上げます。さて電話連絡を終えて、質問や問い合わせの多かった内容をお伝えしておきます。

1・ログイン、家庭学習について
 「学習クラブ」や「こうべっ子家庭学習」のログインできない生徒、手順書やiプリが見られない生徒へは個別に対応しています。もしまだうまく見られなかったり、よくわからない場合は学校まで問い合わせをお願いします。


2・手順書の訂正・追加について
手順書の訂正があります。
歴史手順書訂正 2ページ目の3番と5番。iプリのタイトル 
 ×「モンゴルの襲来と日本」 → 「元寇と鎌倉幕府の滅亡」です。

体育手順書訂正 保健編 保健学習ノート(提出・評価)
 ×「P2年2・P2年3」 →  「P2年2・P2年4」

体育手順書追加 保健編 
 保健編のレポートの課題についてです。保健学習ノートP340の次ページの青線が引いてあるノートに書いてください。の課題ですが 「このページを埋めて下さい。次のページには行かなくてもよいです」 を追加してください。


3・課題について
 課題が多かったとの話が多かったですので、18日配信分より課題の量を調整して配信いたします。


 次回電話連絡は26日(火)です。よろしくお願いします。それまでに何か質問や困ったことがありましたら、学校まで連絡をお願いします。
08:02
2020/05/13

英語発音練習アプリ「Blue Canoe(ブルーカヌー)」の無料提供

| by:学校長
  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、自宅で過ごしている神戸市民の皆さん及び神戸市内の学校に、神戸の姉妹都市シアトルのブルー・カヌー社から英語の発音練習アプリ「Blue Canoe(ブルーカヌー)」を 6 月 30 日まで無料提供いただけることになりました。英語学習に積極的に活用してください。
PDFファイルに記されているアドレスから手続きを行ってください。
Blue Canoe 英語発音練習アプリについて.pdf
16:59
2020/05/12

パソコン貸与の準備をしました

| by:職員





 

 第1週の課題が発表されて、5日が立ちましたが、家庭学習は順調に進んでいるでしょうか。
 中学校では、第2週の課題作成に加えて、コンピュータの貸し出しに向けた準備を行いました。先日の調査に基づき、自宅にインターネット環境があるが、みなさんが日常的に使えるパソコンがない場合に、中学校のコンピュータ室のパソコンを貸与します。インターネット環境がない場合には、教育委員会から、WiFiルータとパソコンの貸与があります。3年生からの貸与となります。
 感染は収束に向かっていますが、気を抜かないように体調管理に努め、家庭学習に取り組んでください。


09:18
2020/05/11

令和2年度ワークキャンプについて

| by:HP担当

令和2年度ワークキャンプについての連絡です。

 

新型コロナウィルス感染症に係る今般の状況を踏まえ、ワークキャンプの実施が困難と判断され、開催の中止が決定しました。


09:50
2020/05/08

学習支援ツールの学習状況調査について

| by:学校長

教育委員会からは、学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の利活用を進め、生徒の学習履歴を把握していくようにとの通達がありました。
   住吉中学校の
41日から20日までの利用率は、156%、221%、312と低調な数字となっており、まだ一度もログインしたことがない生徒が多くいます。保護者の皆様からもお子様への支援ツール活用の働きかけをよろしくお願いいたします。

ログインしてマイページまでの学習の流れをつかめたかを調査させていただきますので、512日(火)までに「みんなの学習クラブ」へのアクセスをよろしくお願いいたします。


「みんなの学習クラブ」を活用した学習状況の調査について.pdf

18:03
2020/05/08

75回生の副教材の受け取り日について

| by:HP担当

5月11日(月)は1年生(75回生)の副教材、受け取り日になっています。

この上のお知らせにPDFで「学校からの電話連絡と副教材の受け取りについて」が貼ってあります。お子様の出席番号を確認して受け取りに来る時間帯に登校させてください

学校に登校した時の動き
 ①門は東西両方とも開けています。学校に来たらまず南校舎の2階
  北入口の扉
(先日、懇談に来ていただいた時に出入りした扉)
  来てください。

 ②そこで出席を確認し、間隔をあけて、消毒をして教室に移動しま
  す。
 ③その後、担任の先生に提出物を渡し、配布物を受け取ります。
 ④それが終われば下校になります。
 ⑤教室を出たら入ってきた逆向きに進み、奥にある階段で1階まで
  降ります。東門より来た生徒はグランドを通り、西門より来た生
  徒は西側の扉(この扉は通常使わない扉になります。)から出て
  下校します。
 ⑥友だちを待たず、各自で下校してください。

登校時の連絡
 ①服装は冬服、合服(冬服の上着なし)どちらでも構いません。
  気候と体調に合わせて判断してください。
 ②可能な限りマスクをして登校させてください。
 ③各クラス出席番号「36」番の生徒は、12:30からの登校になっ
  ていますが、75回生は36人学級が多いので、12:00~12:30の
  間に登校してもらって構いません。
 ④持ち物は「制かばん」「筆記用具」「防災緊急カード」「結核
  検診問診票」「四肢の状態の調査」「臨時の休校中の課題」
  「臨時休校中の生活と学習」「作文」「学校徴収金納入につい
  ての同意書」「令和2年度 PTA学年委員選出に関する調査」
  を4月に配布した封筒に入れて持たせてください。
  また、生徒指導資料」「保健調査票」が提出できていない場合
  は、持参させてください。
 ⑤「健康チェックシート」も持たせてください。毎日検温できてい
  ない場合は、そのことを担任に伝え、今日からチェックシートに
  書かせ、次回は提出できるように声かけをお願いします。
 
その他の連絡
 ①朝に必ず検温をして登校させてください。発熱があったり体調不
  良の場合は登校させないでください。また外出を控えたい場合は
  登校しないで構いません。なお登校しない場合は学校に連絡をお
  願いします。(住吉中:851-3752)
 ②14日と27日に家庭連絡日を設けます。生徒指導資料に記入され
  ている電話番号に連絡します。もし他に、昼間 お子様に連絡が
  取れる電話番号があれば受取日に、担任に伝えさせてください。
 ③ICT(情報通信技術)の保有状況調査を3つします。
  「ICTを使った家庭学習(算数の宿題)はできたか」今回、今後
  の取り組みで、タブレット、PCがなくても、オンラインゲーム
  ができるゲーム機、TVについても、 Wi-Fi環境がありインターネ
  ットが使える機器については、ネットで住吉のHPに入りICTを使
  った学習もできる場合もあります。一度、ご家庭でも確認してみ
  てください。そのうえで「日中にICTを使った家庭学習はできる
  か」「マチコミの連絡は届いているか」
を聞きます。ご家庭で確
  認をしておいてください。

   それでは来週の月曜日、気を付けて登校させてください。
18:00
12345

アクセス

 
【JR】住吉駅北口から北へ徒歩約10分
 
【阪急】
御影駅南口から東へ徒歩約8分
【自動車】
山手幹線『室ノ内』交差点を北へ。阪急高架をくぐりすぐ
◆正門は西側です。職員室は正門・玄関を入ってすぐ。
◆正門・東門とも、インターホンで職員室にご連絡ください。
 →Googleマップ

《住所》〒658-0063 
神戸市東灘区住吉山手1-11-1
TEL:(078)851-3752 
FAX:(078)851-3225
 
警報発令時
【神戸市】警報発令時
午前7時に警報発令中
    自宅待機とします。
午前10時までに警報解除
 12:10~12:30に登校
 5・6時間目の授業をします。
    給食設定日は、給食あり
 ※給食申し込みでない生徒は
   弁当を持参
午前10時00分以降警報発令時
 は、休業日とします。
④警報が解除されても、
 登校がむずかしい時は、
 学校へ連絡をし、自宅待機
※「住中メール(マチコミメール)」でも連絡させていただきます。   
 

お知らせ

インフルエンザ罹患時の提出書類が変更になりました。詳細は保健室ページのお知らせをご覧ください。
・インフルエンザの場合→インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
・感染症(インフルエンザ以外)の場合→登校許可書.pdf
 

著作権について

当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立住吉中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © Sumiyoshi J.H.S.
All rights reserved.