ご協力いただきました保護者アンケートに、質問や提言などがございました。貴重なご意見に感謝するとともに、質問事項については回答いたします。
Q1. 校則違反に対するカウント指導で、(校則違反が)見つかる生徒と見つからない生徒では、生徒の間に不公平感が生じ、見つかった生徒の負担だけが増えるのではないのですか。
A1. 本校では、「神港生として当り前のことが当り前にでき、神港のルールが守れる」規範意識を持った生徒を育てたいと思っております。そして結局それが、卒業後の生徒達自身の進路実現にもつながることになると確信を持って、教職員一同、日々の生徒指導にあたっております。
今後も、全教職員が共通理解のもと、不公平が起こらないような指導をより一層心掛けてまいりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
Q2. 全国模試と教科書の関係に関して、やさしい教科書を使用しているのではないか。
A2. 教科書の選定に関しましては、「1.神戸市立高等学校教育課程編成要領に従い、本校において設置している学科・コースの特色に合った最適な教科書を選定する。2.各教科において教科用図書の内容を調査・研究し、生徒の興味・関心・適性・能力を十分考慮して教科用図書を選定する。」を選定方針としております。
本校で採択し使用中の教科書で、全国模試の受験には十分に対応できると考えます。今回の質問内容では図りきれませんが、全国模試の試験範囲と授業の進度のずれ、科・コースによっては履修していない(その科目の授業がない)可能性が考えられます。しかし、履修していない科目でも受験をしないと希望大学に対する判定が出ないので、やむなく全国模試で受験をしている可能性があります。
現在、全国模試に対する検討をしておりますが、全ての生徒が全国模試を受験しているわけではなく、あくまでも授業は対象生徒(授業を受ける生徒)の興味・関心・適性・能力を考慮して進められていることもご理解していただきますようお願いいたします。
Q3. 秋の進路選択コースで、進学系のコースが少なすぎるのではないか。
A3. 普通科では、3年生では、SOLARコースとBROADコースがあり、BROADコースでは、6つの系を選択することが可能です。普通科3クラスに対して、これ以上コースや系を増やすことは、教員の定数や施設・設備の関係で難しいと考えています。今後は、選択科目の見直しやより生徒の進路に合った科目を配置できるよう検討いたします。
Q4. SOLARコースの補習は、朝でないといけないのか。7時間目は考えられないのか。
A4. SOLARコースでは、生徒の学力の向上と学習習慣の定着などを目標に、早朝補習をしております。補習はSOLARコースの生徒にも部活動の参加を補償するために、放課後ではなく早朝に実施しています。SOLARコースができて4年目となり、今後は早朝の補習も含め、SOLAR・BROADコースの在り方を検討する予定でおります。