kosho Kobe municipal SHINKO senior high school
神戸市立神港高等学校
〒652-0043 兵庫県神戸市兵庫区会下山町3丁目16番1号 Tel : 078-579-2000 Fax : 078-579-2030
 

リンク

kobekkomap
神戸市の子どもたちと
情報処理科の生徒が、
協同制作している
神戸の地図です!

新商業高校へGo!
神港橘高校

使用教科図書一覧
市教委
 

カウンタ

470960
Hits since 2009/06/01

学校連絡先

◆ 神港高校
〒652-0043
兵庫県神戸市兵庫区
会下山町3-16-1
Tel: 078-579-2000
Fax: 078-579-2030
-----------------------------
◆ 栄第2グラウンド
〒651-2211
兵庫県神戸市西区
押部谷町栄字南山848
Tel: 078-994-0084
Fax: 078-994-0084
-----------------------------
◆ 携帯サイト
qr_code
 

お知らせ

<オープンソースカンファレンスに出展

平成22年3月13日(土)、神戸市産業振興センターにおいてオープンソースカンファレンスが開催されました。神戸流通科学大学の多井教授のご支援の下、情報処理科のオープンソースの取り組みや、開発したテキスト、こべっこマップについての出展をしました。おかげさまで、オープンソースカンファレンスは盛会(来場者数は約500名)のうちに終了いたしました。

テキストの展示では、約150名程度の方が目をとめられ、50名程度の方が熱心にテキストをご覧になっておられました。また、予定していた100部の配付資料はすべて無くなりました。

こべっこマップを含めて、感想として多かったのが、
「高校生でここまでやるのか(感嘆)」
「是非高校生と何かコラボレーションしたい」
「神港高校生を即戦力として雇いたい」
「神港高校には非常勤で教えに行っていたので、なつかしい」
というものでした。

また、ライトニングトークでの発表では、こべっこマップについて、「これはオープンである」という高い評価をいただきました。




 

 

お知らせ

情報処理科 優良賞!

      
平成22年3月5日(金)、情報処理科の取り組みに対し、神戸市教育長の橋口秀志様より「優良賞」を頂きました。

情報処理科は授業の一環として、次世代のインターネット(Web 2.0)の代表格であるGoogle Map(Google Maps APIによるAjaxプログラミング)を活用し、Webページ上で動作する地図サイト「こべっこマップ」を開発しています。インターネットに接続している 環境であれば、特別なソフトウェアの必要もなく、無償で地図データを利用でき、マウスのみの直観的操作で小学生などのコンピュータ初心者にも配慮したシス テムです。
小学校では社会科や総合的な学習の時間などで校区探検を行い、その研究成果を模造紙などにまとめていますが、紙ベース(アナログ)であるので広く一般の目に触れる機会は少なく、時間的・場所的な制限があるのが現状です。そこで、「小学生が実際に目と足で調べた地域に密着した情報」と、「情報処理科の高校生が培った最新の情報の技術」が融合(コラボレーション・コミュニティ・コミュニケーション)することで、より付加価値の高い情報となり、さらに、Web 2.0の最新技術を活用することで神戸の情報を表現豊かに世界に向けて発信できるものと考え、小学生と高校生が連携する実践研究を行っています。

現在、神戸市立会下山小学校を始めとする15校の小学校と連携し、お店や会社、自然や公園、歴史や伝説、通学路の安全などの「こべっこマップ」を開発しており、今回、この賞の受賞となりました。

今後も情報処理科の活躍にご期待ください!
このWebページ左側の「こべっこマップ」のボタンをクリックしてください!!
 

お知らせ

第62回卒業式

平成22年2月25日(木)、本校体育館において、第62回卒業式が厳かにとり行われました。朝から穏やかな陽気に包まれ、厳しい冬の終わりを思わせる小春日和のなかでの卒業式でした。

62回生、普通科115名、商業科77名、情報処理科39名、合計231名がそれぞれの思いを胸に秘め、それぞれの進路に向けて飛び立ちました。ファイト!
sotsugyo
 
sotsugyo2
 

お知らせ

修学旅行だより 第3日目

天気予報本日は残念ながら的中し、午前中は暴風雨。マリンは中止のものあり。伊江島のホームステイは大成功!写真は「いってらっしゃい」という横断幕を掲げてくれた島のおばちゃん、おじちゃんとの涙涙の別れシーン。

 

お知らせ

修学旅行だより 第2日目

予報が幸運にも外れ、晴れて最高のマリンスポーツ日より。明日も外れるのを祈って下さい。半分は成功かな。

 

お知らせ

修学旅行だより 第1日目

平和祈念公園-県立博物館見学後、無事ホテルに着き、夕食後、エイサー体験。

 

お知らせ

進路ガイダンス

平成21年12月16日(水)、本校1年生が「職業体験をしよう!」をテーマに、進路ガイダンスを受講しました。建設、自動車、CG・ゲーム、経理・事務、看護・医療、理容・美容、エステ、メイク・ネイル、調理、製菓・製パン、ファッション・アパレル、幼児教育・保育、福祉、スポーツ・健康、放送・映像、音楽・エンターティナー、美術・デザイン・アニメ・マンガ、動物、ホテル・ブライダルの21の講座を開きました。大阪建設専門学校様、高山自動車短期大学様をはじめ、21の団体のご協力を頂き、生徒も興味深げに耳を傾けて体験していました。

 

 

お知らせ

美術・書道校外作品展

本校の美術・書道の選択者および、美術部・書道部の部員の作品展を開催いたします。授業で制作した作品や、部活動で制作した作品など、若々しい作品群を展示いたします。ご覧頂きますようご案内いたします。

日時:平成22年1月14日(木)から20日(水)
    (10時から17時まで)
    (最終日は16時まで)
場所:兵庫勤労市民センター
    (神戸市兵庫区羽坂通4-1-1)
    (tel:078-576-0981)
 

お知らせ

商業科課題研究発表会

本校商業科3年生が、自らの研究課題を自主的に探求していく授業「課題研究」の成果発表会を実施します。6グループ各15分程度の発表となります。公開しておりますので、是非ご覧ください。

日時:12月18日(金)10時30分~12時00分
場所:兵庫公会堂(兵庫区役所地階大集会所)

 

 

お知らせ

花時計ギャラリーでの授業内容の展示

市立専門高校の生徒作品を展示しています。本校商業科・情報処理科の授業「課題研究」の内容や書道部の作品、神港キャラクター「しんぱち」ぬいぐるみ等の展示をしています。年末年始のお出かけの際に是非お立ち寄りください。

期間:12月1日(火)~1月12日(火)
場所:花時計ギャラリー(さんちか南~市役所地下間通路)
  
 
 

お知らせ

<高校生CMコンテスト受賞>

情報処理科1年1組のTさんが「第4回高校生CMコンテスト」の「審査員特別賞」を受賞しました。テーマは「全国にアピールしよう!あなたのまちの魅力」で、神戸の風景を手作り感あるタッチで描きました。マイコン部の企画で高校生CMコンテストに初チャレンジし、CM制作の経験が無い状態からのスタートでしたが、見る側に自分のまちの魅力をどう伝えようか試行錯誤し、思いのこもったCMを制作することが出来ました。受賞作品は福山大学人間文化学部のWebページで見ることが出来ます。

福山大学
 

お知らせ

<金銭・金融教育についての変更のお知らせ>

                               平成21年11月7日

                            神戸市立神港高等学校
                               校 長  常本 明

 金銭・金融教育公開授業及び講演会中止について(お知らせ)

 日ごとに秋の深まりを覚えるこのごろ、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
平素は、本校教育活動に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 新型インフルエンザの感染が引き続いており、感染拡大防止のため、残念ながら金銭・金融教育の講演会は中止させていただきます。ただし、公開授業は開催いたしますので、よろしくお願いいたします。

                 記

1.日程・時程 平成21年11月13日(金)
12:30~13:20 公開授業(実施します
13:50~15:00 講演会 講師 弁護士 宇都宮健児氏(中止します)
 
2.公開授業計画
 教科  担当  対象生徒・教室  テーマ
 公民  石原教諭
 3年C1・2組
 政経選択者31名
 地歴公民室
 未来の自分と取引できるか
 - 金融を通して社会を考える -
 家庭  徳重教諭
 2年C1組
 28名
 家庭総合
 試食室
 計画的にお金を使う
 「ひとり暮らしの生活費」収支の
 合った楽しい生活
 商業  鈴木教諭
 1年C1組
 40名
 ビジネス基礎
 HR教室
 いつでもどこでも身近にある
 悪徳商法
3.参加予定の方は、申し訳ありませんが、ご了承ください。
この件について、ご質問等がございましたら下記までご連絡ください。
兵庫県金融広報委員会 078-334-1129 もしくは神港高等学校教頭 木津・事務局 長尾まで
 

お知らせ

<神港高校のマスコットキャラクター決定!>

平成21年10月30日(金)、神港高校が新制高等学校として60周年を迎えるに当たり、マスコットキャラクターが決定されました。いろいろな場面で活躍しますので、かわいがってくださいね!

<名前>
しんぱち

<プロフィール>
いつもニコニコ明るく、人を励ましたり楽しませたりするのが好きです。元気のない生徒がいたら、お尻の針でお仕置きするよ!
 

お知らせ

<神港祭を開催>

平成21年10月30日(金)、本校におきまして無事に神港祭(校内祭)を開催することができました。インフルエンザの拡大防止のため一旦は中止となりましたが、体育館での催しを中庭に変更し、来校される方を保護者のみに限定させていただき開催にこぎつけました。天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。
 

 

お知らせ

<マスク着用のお願い>

平成21年11月4・5日にオープンハイスクール、11月7日に情報処理科体験授業が予定されています。来校される皆様におかれましては、インフルエンザ感染拡大防止のため、「マスク着用」をお願いいたします。
 

お知らせ

<高津橋小学校30周年を祝う日に参加>

平成21年10月24日、神戸市立高津橋小学校において、創立30周年の記念式典があり、情報処理科の3年の9名が参加しました。本校の情報処理科3年生が開発している「こべっこマップ」を活用した「ふるさと高津橋発表会」が催され、小学2年生の児童とともに発表会を実施しました。たくさんの来賓や保護者の皆様を前にし、緊張しながらも和気あいあいとした公開授業でした。

詳しくは、本ページ左下の「こべっこマップ」のバナーをクリックし、高津橋小学校を選択してご覧ください。

 

お知らせ

<金銭・金融教育についてのお知らせ>

                               平成21年10月23日

                            神戸市立神港高等学校
                               校 長  常本 明

 金銭・金融教育公開授業及び講演会開催について(お知らせ)

 日ごとに秋の深まりを覚えるこのごろ、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
平素は、本校教育活動に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、平成20年度より本校は、金融広報中央委員会主催の「金銭・金融教育研究指定校」に指定されています。本年度は金銭・金融公開授業及び講演会を下記のとおり実施しますので、お忙しいおりとは思いますが、ぜひともご参加いただけますようお願いいたします。

                 記

1.日程・時程 平成21年11月13日(金)
12:30~13:20 公開授業
13:20~13:35 全校生徒、教職員移動(体育館)
13:40~13:45 校長挨拶
13:50~15:00 講演会 講師 弁護士 宇都宮健児 氏
           テーマ「多重債務問題と弁護士の仕事」
 15:00~15:05 推進委員長閉会挨拶
 
2.公開授業計画

 教科  担当  対象生徒・教室  テーマ
 公民  石原教諭
 3年C1・2組
 政経選択者31名
 地歴公民室
 未来の自分と取引できるか
 - 金融を通して社会を考える -
 家庭  徳重教諭
 2年C1組
 28名
 家庭総合
 試食室
 計画的にお金を使う
 「ひとり暮らしの生活費」収支の
 合った楽しい生活
 商業  鈴木教諭
 1年C1組
 40名
 ビジネス基礎
 HR教室
 いつでもどこでも身近にある
 悪徳商法
3.参加予定
本校生徒、教職員の他、兵庫県金融広報委員会、商業部会の先生方。保護者の方は自由参加です。当日は市高商業部会の研修会もかねています。一般の方は、兵庫県金融広報委員会へお申込ください。

※ 金銭・金融教育とは
金融教育は、お金や金融の様々なはたらきを理解し、それを通じて自分の暮らしや社会について深く考え、自分の生き方や価値観を磨きながら、より豊かな生活やよりよい社会づくりに向けて、主体的に行動できる態度を養う教育ことです。

※ 新型インフルエンザの感染状況により、急遽予定を変更する場合もございますことご了承ください。
この件について、ご質問等ございましたら下記までご連絡ください。
兵庫県金融広報委員会 078-334-1129 もしくは神港高等学校教頭 木津・事務局 長尾まで

パンフレット(表)kinyu01.jpg

パンフレット(裏)kinyu02.jpg

 

お知らせ

<文化祭(校内祭)のお知らせ>

                               平成21年10月20日

各 位
                            神戸市立神港高等学校
                            校 長  常 本  明

              校内祭についてのお知らせ


 初秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、本校では9月末に新型インフルエンザ感染の生徒が初めて数名でました。そのため爆発的な生徒への拡大防止のために、残念ながら神港祭は中止とさせていただきました。事実、10月2日から5日にかけて、かなりの生徒が体調を崩すと同時に、あらたに新型インフルエンザに感染した生徒もでました。
 生徒会・文化祭実行委員会の生徒たちと話をするなかで、ぜひ校内祭だけでも、あらためて開催をしてほしいという熱い思いが寄せられました。また、PTAの方々からも同様なお声をいただきました。
 教職員で、再度様々な観点から検討をした結果、日程的には厳しいですが、神港高校を愛する生徒たちのために、校内祭としてあらためて開催をすることとしました。日時については、10月30日(金)の実施予定で検討をしていますが、規模や内容については、工夫せざるを得ない点、新型インフルエンザの拡大防止のために一般の方の入場はお断りしている点などをご理解いただきたいと思っております。
 さらに開催日に学級閉鎖等がでている場合は、完全中止になりますので、ぜひともご理解いただけますようお願いをしたいと思います。
 多くの皆様にご心配をかけたことをお詫びするとともに、これからも引き続き、ご激励・ご指導くださいますようご案内申し上げます。

 

お知らせ

<気象警報解除による授業のお知らせ>

平成21年10月8日
午前10時までに気象警報が解除されましたので、午後の授業を下記の通り実施します。

           記

1.ST 13:00
2.5時間目 13:10
3.6時間目 14:10

※ 月曜日の時間割ですので、間違えないようにしてください。
 

お知らせ

<インフルエンザ関係のお知らせ>

H21.9.30 神港祭(文化祭)に関する新型インフルエンザ関係について

                                  平成21年9月30日

各 位
                              神戸市立神港高等学校
                              校 長  常 本  明

      神 港 祭(文化祭)の 中止について

 初秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より本校の教育活動に格別のお力添えを賜り、厚く御礼申し上げます。
  さて、本校では新型インフルエンザ対策として、9月24日から健康観察をしてまいりました。生徒のなかに風邪的症状の状況が多く見られ、非常に心配をしておりました。残念ながら、本日までに数名の生徒に新型インフルエンザ様症状がでました。現在、神戸市では、数多くの学校園で学級閉鎖がでています。また、和歌山県の文化祭で500名余りの生徒が集団感染するという事態が起きたこともご連絡させていただきました。
 校長として誠に断腸の思いですが、生徒への感染拡大防止のため、生徒の健康管理・安全管理という側面から、本年度は残念ながら神港祭を中止とさせていただきます。ぜひとも、ご理解いただけますようお願いいたします。
 これからも引き続き、ご激励・ご指導くださいますようご案内申し上げます。
 

お知らせ

<インフルエンザ関係のお知らせ>

H21.9.29
神港祭(文化祭)に関する新型インフルエンザ関係について


9月29日(火)に、インフルエンザが発症しました。現在のところ、10月3日(土)神港祭(文化祭)は実施する予定ですが、体育館でのステージについては中止します。天候がよければグランドで可能なステージプログラムを実施します。生徒の健康管理、感染拡大防止のためですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、今後の状況によっては神港祭(文化祭)そのものも中止もありますので、ホームページにて確認をお願いしたいと思います。
 

お知らせ

<商業科・情報処理科見学会のアンケート結果>

8月4・5日の2日間、本校において「商業科・情報処理科見学会」「部活動体験入部」が開催されました。約500名の中学生の皆さんを迎えての会となりました。お礼申し上げます。

中学生の皆さんのアンケートが集計できましたのでご覧ください。(下記のリンクをクリックしてください)
pdf cd_matome.pdf
 

お知らせ

<女子バレー部 佐用町へボランティア!>

8月20日(木)、女子バレーボール部が兵庫県北部の豪雨被災地(佐用町)にボランティアとして参加しました。被災から11日経っても家の中や庭は泥だらけで、掃除にたくさんの人手が必要な状態でした。

ある文房具店の担当となり、庭の泥運びや玄関の掃除をしました。24名、1日がかりで片付けました。実際に参加して全身筋肉痛になり、その大変さに驚きました。早く元通りの生活が出来るようになって欲しいものです。
 sayo1    sayo2
 sayo3    sayo4
 

お知らせ

<インフルエンザ関係のお知らせ>

生徒・保護者のみなさまへ

市立高校の2校で新型インフルエンザによる学級閉鎖がでました。部活動では新人戦がある時でもあり、残念ながら出場を辞退しなければならない生徒もいるようです。また、10月には本校でも、みなさんが楽しみにしている神港祭があります。

みなさんが、元気一杯、活躍するためにも今一度次のことに、注意してください。もう十分と思うかもしれませんが。配布している保健だよりも読んでください。

・規則正しい生活
・手洗いとうがい
・調子が悪ければ医療機関へ
・体温測定による健康状態の把握

よろしくお願いします。
 

お知らせ

<インフルエンザ関係のお知らせ>

今後、神港高校の学年閉鎖・学級閉鎖等の情報や重要な連絡を、生徒・保護者のみなさまにお知らせいたします。定期的にご覧ください。

日頃の健康管理が大切です。また、感染拡大防止の対応にも努めますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

お知らせ

<商業科・情報処理科見学会>

8月4・5日の2日間、本校において「商業科・情報処理科見学会」「部活動体験入部」が開催されました。夏の日差しの強い中、約500名の中学生の皆さんを迎えての会となりました。4つの会場に分かれ、商業科・情報処理科の概要説明、商業科目「簿記」の説明、コンピュータ実習、特色ある行事の説明がありました。中学生の皆さん!進路に向けてがんばってくださいね。

なお、11月4・5日(水・木)には普通科の見学会「オープンハイスクール」、11月7日(土)には情報処理科の「体験授業」を計画しております。奮ってご参加ください。
     
     
 

お知らせ

<部活動報告 2009年1学期>
 部活動  大会  成績
 卓球部  東灘区民大会  準優勝
 卓球部  東灘区民大会 ダブルス  優勝
 OA部  県高等学校ワープロ大会 団体の部  優勝
 OA部  近畿地区高校ワープロ大会 団体の部  準優勝
 OA部  全国高等学校ワープロ大会 団体の部  第3位
 ダンス部  県総体ダンス大会・地区大会 団体の部  準優勝
 柔道部  神戸市立学校春季柔道大会 団体の部  準優勝
 柔道部  神戸市立学校春季柔道大会 男子81kg級  優勝
 柔道部  神戸市立学校春季柔道大会 女子52kg級  優勝
 柔道部  神戸市立学校春季柔道大会 女子52kg級  第3位
 柔道部  兵庫県民体育大会 個人の部  第3位
 陸上競技部  第62回県高校陸上競技対抗選手権大会  優勝
 陸上競技部  県総体陸上対抗選手権大会 個人の部  第3位
 陸上競技部  神戸市立高等学校大会 男子個人の部
 優秀選手賞
 陸上競技部  神戸市立高等学校大会 女子個人の部  優秀選手賞
 女子バレー部  神戸市内高校バレーボール春季大会  第3位
 女子バレー部  神戸市内高校バレーボール春季大会  優秀選手賞
 ハンドボール部  神戸市立高等学校ハンドボール大会  第2位
 書道部  第17回兵庫県高等学校選抜書道展  出展
 

お知らせ

<NHK あほやねん!すきやねん!放映決定>
 
平成21年7月8日(水)、NHKで17:05から30分間、本校卒業生の「林剛史」さんをゲストに迎えた「GO GO母校!」のコーナーが放映されます。
 
「林剛史」さんは情報処理科を卒業されたのち芸能界デビューを果たし、ドラマ「特捜戦隊デカレンジャー」でデカブルー役や、ドラマ「ROOKIES」で淡口英智役として出演する他、映画や舞台ミュージカルでご活躍中です。
 
今回はNHKの番組「あほやねん!すきやねん!」の恩師を訪ねて母校へ帰るという企画のため、6月30日にリポーターの「のろし」さんとともに来校され、担任の先生や在校生と取材を行いました。
 
◆ チャンネル : NHK総合
◆ 放映日時 : 平成21年7月8日(水)、17:05から30分間
 
 ahoyanen
 

お知らせ

<ケータイ サイトによる緊急連絡の実験>

左記の学校連絡先に掲載されているQRコードを利用し、緊急時に備え、緊急連絡の実験をいたします。
 

お知らせ

<平成17年度、18年度、20年度、21年度
兵庫県公立高等学校入学者選抜に係る採点ミス
並びに平成19年度答案用紙廃棄についてのお詫び>
 
関係各位
                           平成21年6月15日
                           神戸市立神港高等学校
                           校長 常本 明

梅雨の候、関係各位にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝いたしております。

さて、新聞報道ですでにご承知のことと存じますが、平成17年度、18年度、20年度、21年度の高等学校入学者選抜において採点ミスがございました。また、再点検におきまして平成19年度入学者選抜の答案用紙を誤って廃棄した事実がありました。本当にあってはならないことであり、心よりおわび申し上げます。

神戸市教育委員会より、指示を受けた平成17年度、18年度、20年度、21年度の入学者選抜を実施した820名分の学力検査答案について、再点検を行ったところ41名42件の採点ミスが発見されました。採点ミスのあった件に対して、詳細に点検を実施させていただいたところ、合否に影響はありませんでした。また、誤廃棄をした平成19年度入試については、当時の合否判定資料に全神戸市立高校の過去5年間の採点ミスを分析し、その最大加点を反映させていただいて精査したところ、合否に影響する可能性はきわめて低いと判断いたしました。

厳正・公平な入試において、多くの採点ミスや平成19年度答案を廃棄するという不始末がありましたことは、みなさまに大きな不安を与え、市民の皆様の信頼を損なうことになり、重ねて深くおわび申し上げます。まことに申し訳ありませんでした。

採点ミスがありました不合格者の方、および誤廃棄をした平成19年度入試不合格者の方には、今回のことについて深くおわびをするとともに説明をさせていただいておりますが、連絡が取れない方も何人かいらっしゃいますので、誠に恐れ入りますが、下記の連絡先にご連絡をいただければ幸いです。

今後は、教員への注意喚起を徹底し、神戸市入試事務改善検討委員会が検討されておりますマニュアルを使用し、文書管理を含む入試事務全般の改善に取り組み、全力を挙げて、信頼回復に努める所存です。中学生のみなさまや保護者の方には、なにとぞご理解をいただけますようお願い申し上げます。あらためて、今後とも本校へのご支援、ご協力の程をよろしくお願いいたします。なお今回の件で、何かご質問がございましたら、下記連絡先までお願いいたします。

連絡先: 
電話 078-579-2017
校長 常本 明
教頭 木津 英也

 

お知らせ

<神港高校60周年記念 マスコットキャラクターの募集!>

昭和24年9月1日、第二次世界大戦後の大規模な学制改革(小学区制、総合制、男女共学)が実施され、新制高等学校「神戸市立神港高等学校」が設立されました。この年から数えて本年は60年目にあたり、これを記念し、下記の通りマスコットキャラクターを募集します。

目的:

新制高等学校60周年を記念したマスコットキャラクターを制定し、Webページやパンフレットなどで利用して神港高校のPRを中心に活躍してもらいます。

応募規定:

  1. 自作で未発表の作品、かつ著作権その他第三者の権利を侵害していない作品でお願いします。
  2. 神港高校に縁(ゆかり)のあるものを基にデザインし、作品の説明に明記してください。
  3. デザインは「白黒印刷」でも映えるもの、ミッキーマウスやauのリスモくんの様に「シルエット」でも映える作品でお願いします。(学校では白黒印刷で利用する場合が多いため)
  4. 本校に縁のある人なら、どなたでも応募できます。
  5. コンピュータで制作したデジタルデータの場合は、応募用紙に印刷したものを貼付し、CD-Rなども提出してください。ファイル形式は問いません。
  6. 採用作品の著作権・使用権等のすべての権利は神戸市立神港高等学校に帰属します。
  7. 採用作品の愛称やデザイン使用にあたり、原案を尊重しながら修正・補正・翻案することがあります。
  8. 応募期間は平成21年7月1日(水)から9月4日(金)(必着)です。
  9. デザインと作品の説明に基づいて生徒会が中心に選定し、神港祭で発表します。
  10. 採用作品は賞として、賞状および副賞(採用作品1点に5千円分の図書券、入選作品2点に千円分の図書券)が贈呈されます。なお、応募作品は返却いたしません。
応募用紙:

応募先:

〒652-0043 神戸市兵庫区会下山町3-16-1
神戸市立神港高等学校 生徒会担当(指導部) 堀江俊志