kosho Kobe municipal SHINKO senior high school
神戸市立神港高等学校
〒652-0043 兵庫県神戸市兵庫区会下山町3丁目16番1号 Tel : 078-579-2000 Fax : 078-579-2030
 

リンク

kobekkomap
神戸市の子どもたちと
情報処理科の生徒が、
協同制作している
神戸の地図です!

新商業高校へGo!
神港橘高校

使用教科図書一覧
市教委
 

カウンタ

462547
Hits since 2009/06/01

学校連絡先

◆ 神港高校
〒652-0043
兵庫県神戸市兵庫区
会下山町3-16-1
Tel: 078-579-2000
Fax: 078-579-2030
-----------------------------
◆ 栄第2グラウンド
〒651-2211
兵庫県神戸市西区
押部谷町栄字南山848
Tel: 078-994-0084
Fax: 078-994-0084
-----------------------------
◆ 携帯サイト
qr_code
 

お知らせ

<生徒会 「相楽園の相楽市」 東日本大震災支援&伝えよう防災


平成29年3月26日(日)相楽市(あいたのしむいち)にて、神港橘4名、兵庫商業4名、神港2名の10名が販売募金活動を行いました。

この日は雨の予報でしたが、何とか天気も持ち、多くの方に活動を見て頂き、ご協力を頂きました。ありがとうございます。お客様の中には、東北にボランティアに行っていた方もおられ、当時のお話など聞かせて頂きました。また「こんな活動をずっと続けて欲しい」と激励されました。この日が3度目となる「でんさい」と「あまりん」のコンビも子どもたちと仲よく遊んで、大人気でした。

今後の予定
4月1日(土)楠公さんの手作り市(湊川神社)10時~16時
4月8日(土)新開地土曜マルシェ(KAVC前)11時~16時
4月15・16日(土・日)スローライフフェスタ(明石公園)10時~16時


 相楽市
 
 丁寧に接客!

 

お知らせ

<生徒会 「新開地土曜マルシェ」 東日本大震災支援&伝えよう防災


平成29年3月11日(土)新開地土曜マルシェにて、神港橘7名、兵庫商業2名、神港3名の12名が販売募金活動を行いました。 3月になりましたが、この日は風が強くとても寒かったです。しかし今月は、アートビレッジセンターでもイベントがあり、多くの方に活動を見て頂き、ご理解を頂きました。ありがとうございます。

東日本大震災から丸6年の今日は、新開地まちづくりNPO様から、高校生が取り組む防災の紹介として、1時間のステージ発表を企画していただきました。エプロンシアターの地震編と水害編を上演し、熊本の現状報告と私たちにできる熊本支援を発表しました。今後は東北の6高校だけでなく、熊本への支援も継続していきます。


 多くの方のご協力!
 
 エプロンシアター地震編

 エプロンシアター水害編
 
 演者だけでなく

 裏方も頑張りました
 
 熊本の現状報告

 2時46分に黙祷
 
 でんさい達もお疲れ様!


 

お知らせ

<第69回 卒業式

平成29年2月24日(金)10:00より体育館において、第69回卒業式が厳かにとり行われました。晴天の冬の終わりを感じるなかでの卒業式でした。

 

第69回生、普通科77名、商業科80名、情報処理科38名、合計195名がそれぞれの思いを胸に秘め、それぞれの進路に向けて飛び立ちました。ファイト!

 
 卒業生
  
 ご来賓
 
 卒業証書の授与
  
 最後の呼名
 
 送辞
  
 答辞
 

お知らせ

<同窓会入会式・表彰式・三送会


平成29年2月22日(水)体育館において「同窓会入会式」「表彰式」「三送会(3年生を送る会)」が行われました。同窓会からは体操?とともに記念品が贈呈され、表彰式の後、2年生からゲーム・ビデオレター・歌・エールで卒業を祝いました。卒業式は2月24日(金)を予定しています。


 体操?による同窓会入会
 
 同窓会長からプレゼント

 表彰される生徒
 
 3年間がんばりました!

 みんなで合唱
 
 野球部によるエール


 

お知らせ

<生徒会 「新開地土曜マルシェ」 東日本大震災支援&伝えよう防災


平成29年2月11日(土)新開地商店街の神戸アートビレッジセンター前で、「新開地土曜マルシェ」が開催され、神港2名、神港橘4名、兵庫商業4名の10名が販売募金活動を行いました。

この日も1月に続き寒波に見舞われ、ときおり雪が降る悪天候でした。しかし、先月よりも賑わいがあり、多くの方に活動を見て頂き、ご理解を頂きました。ありがとうございます。この日は、急遽「あまりん」も参加して、初めて「でんさい」とのコンビをお披露目することができました。

昨年9月からは、この販売募金活動に参加する生徒は、今年度が初めての生徒ばかりです。いわゆる初心者なのですが、接客のコツや工夫を少しずつ覚えてきました。まだまだ失敗することもありますが、失敗したからつかみ取れるポイントもあるので、積極的にチャレンジしていきたいです。

今後の出店予定・・・
 ・ 3月11日(土)新開地土曜マルシェ 11時~16時(KAVC前)
  追悼とこれからを願う企画を考えています。
  みなさんのお越しをお待ちしております。


 出店準備完了
 
 開店前からお客様が・・・

 初登場のあまりん
 
 もちろん大人気

 多くの方にご協力!
 
 バレンタインチョコ!


 

お知らせ

<情報処理科 「国家試験 応用情報技術者 合格」


平成29年2月9日(木)、情報処理科(情報研究部・OA部に所属)の生徒が、国家試験である「応用情報技術者試験」に2名(2年生男子、3年生男子)合格しました。この記事が神戸新聞に掲載されました。


神戸新聞 朝刊 H29/02/09
 

お知らせ

<修学旅行(沖縄) 6


平成29年1月14日(土)、民泊のオジイ、オバアとの涙の別れをした後はタクシーで班別行動。

無事に伊丹空港に着いた時には雪の世界。
バスで帰神中です

   
   
 

お知らせ

<修学旅行(沖縄) 5


平成29年1月14日(土)、今日の天候の様子で、到着時間が変更になる場合があります。

 

お知らせ

<修学旅行(沖縄) 4


平成29年1月13日(金)、2日目の夜はバーベキュー。みんな必死でお肉を焼いて食べてました。そのあとは学年レク。漫才、ダンス、うたで盛り上がり過ぎました。


3日目は朝から強い雨風。伊江島までの道のりでは雨でしたが、島に着いてからは雨も止み、各家庭で島のあちこちに連れて行ってもらい、山登りやビーチ散策、民族衣裳を着たり、お菓子を作ったりさせてもらっていました

   
   
   
   
 

お知らせ

<修学旅行(沖縄) 3


平成29年1月12日(木)、あいかわらずの曇り空ですが、天気はもってます。今日の午前中はマリン体験と文化体験。午後は美ら海水族館、ニラカナイ。海は寒かったですが、全てのプログラムを実施できました

   
   
   
 

お知らせ

<修学旅行(沖縄) 2


平成29年1月11日(水)、那覇空港に無事に到着しました。天候は曇りで、18度でも風が吹くと肌寒い感じです。全員元気に過ごしてます。がちゆんプログラムでは大学生と充実したディスカッションができました。

   
   
   
 

お知らせ

<修学旅行(沖縄) 1


平成29年1月11日(水)から14日(土)の予定で、第2学年が沖縄へ修学旅行に出発しました。マリンスポーツや民泊体験などを通して沖縄の歴史・文化に触れます。

   
 

お知らせ

<生徒会「あまりん」 初登場!


平成29年1月10日(火)始業式後のアリーナに、「あまりん」が「でんさい」と一緒に来てくれました。

「あまりん」はボーダーコリーのメスで、お仕事は、動物介在療法「アニマルヒーリング」のお手伝いをしています。災害が起きたときには、被災した人の心のケアをしています。お友達の「でんさい」が神港高校のみなさんと一緒に、支援や防災について広く活動していると聞いたので、これからはわたしも協力したいなと思っています。みなさん、よろしくお願いします。


<今後の販売募金の予定>
1月13日(土)11時~16時:
新開地土曜マルシェ(神戸アートビレッジセンター前)

2月11日(土)11時~16時:
新開地土曜マルシェ(神戸アートビレッジセンター前)

3月11日(土)11時~16時:
新開地土曜マルシェ(神戸アートビレッジセンター前)

3月26日(日)9時~16時:
相楽市(相楽園 この日は入場無料)(あまりん初登場!)

   
 

お知らせ

<情報処理科 「国家試験 応用情報技術者試験」 2名合格!

平成28年12月16日(金)情報処理科(情報研究部に所属)の生徒が、国家試験である「応用情報技術者試験」に、2名(2年生男子、3年生男子)合格しました。授業、放課後の部活動、家庭学習で努力を重ねた結果です。おめでとうございます。

 

お知らせ

<芸術鑑賞会 「地球のステージ」

平成28年12月16日(金)体育館において、特定非営利活動「地球のステージ」様をお招きし、芸術鑑賞会を開催しました。世界50か国以上の国を訪問し、作詞、作曲、映像制作、ボーカル、ギター、バイオリンを担当する桑山氏によるステージでした。紛争、災害、貧困について深く考えさせるものでした。

 

お知らせ

<商業科・情報処理科 「専門学科 生徒作品展」 花時計ギャラリー


平成28年12月8日(木)から平成28年1月10日(火)の期間、三宮の「santica 花時計ギャラリー」において、神戸市立高等学校の専門学科および総合学科の生徒作品展を開催しています。

本校からは課題研究を中心とした作品を展示しています。また、科学技術高校、神戸工科高校、兵庫商業高校、神港橘高校も参加しています。どの展示も力作ばかりですので、ぜひご覧ください!

   
 

お知らせ

<生徒会 「兵庫県防災ジュニアリーダー活動報告会」

平成28年11月26日(土)、平成28年11月26日(土)神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにおいて、神港高校と神港橘高校の生徒会執行部が「兵庫県防災ジュニアリーダー活動報告会」に参加しました。

この会は、「7月の淡路合宿、8月の東北支援の内容を広く伝えて行こう」という活動の経過報告を3グループに分かれてポスターセッションし、情報交換とお互いの学びにしようという試みです。兵庫県下の中学校2校、高等学校20校が参加しました。神港と神港橘は、4年以上継続している販売募金活動と、防災エプロンシアターを発表しました。各学校とも、淡路合宿・東北支援だけでなく、独自の活動をしていました。避難訓練だけにとどまらず、防災意識の向上に工夫をし、広く全校に伝えていました。

ポスターセッション後は、15の班に分かれて交流会を実施しました。ここでは、一歩踏み込んだ質問や意見交換が行われました。これからも新しい何かを発信していきたいです。


 資料の掲示

  


 活動報告


 エプロンシアター
 
 交流会
 

お知らせ

<三校合同の文化祭

平成28年11月25・26日(金・土)三校合同の文化祭を開催しました。新校舎での初めての文化祭です。天候にも恵まれ、ステージや展示、模擬店などで日ごろの成果を披露しました。

 
 書道部のオープニング
  
 クラスの演劇
 
 模擬店
  
 書道部
 
 凸美術部
  
 吹奏楽部

 

 

お知らせ

<ダンス部 「第6回 神戸マラソン」 応援!

平成28年11月20日(日)、「はまやま協働の花畑広場(金平町)」において、ダンス部が「第6回神戸マラソン」を応援しました。雨が心配されましたが、時折青空ものぞかせる暖かい天気の中、ランナーの皆さんをチアリーディングで元気づけました!

  

 

お知らせ

<生徒会 「感謝と友情 神戸マラソン開催記念ステージ


平成28年11月19日(土)神戸三宮西口改札横で「神戸マラソン感謝と友情チャリティーライブ」が開催され、神港1名、神港橘から5名の総勢6名が参加しました。

今年で5年目の参加になるこのライブには、舞子高校の環境防災科の生徒と一緒にステージに上がり、防災・支援の報告をしています。そして販売募金活動も行いました。三宮の地下という人通りの多い場所ということもあって、開店直後からたくさんの方々に活動を見て頂きご協力を頂きました(お客様53人は最多タイ記録)。

神戸という町だからこそできること、発信して行けることはたくさんあります。私たちは、私たちにできることを継続して行こうと改めて思いました。そして、記念すべき1500人目のお客様をお迎えできました。年内の出店はこれで終了です。品切れの商品作成を頑張って、新年に備えます。

 
 地下で出店
  
 活動報告
 
 商品紹介
  
 エプロンシアター
 
 にぎわう店舗
  
 貯金箱を置いて行く方も
 
 1500人目のお客様
  
 Rio&Syugaからの激励
 

お知らせ

<書道部 「芸術祭・書道展」 優秀賞


平成28年11月10日~13日(木~日)県民アートギャラリーにおいて、「第45回神戸市立高等学校芸術祭」「第40回兵庫県高等学校総合文化祭書道展」が開催されました。

優秀賞、書道部会会長賞、全国総文推薦賞をいただきました。

 

お知らせ

<情報処理科 「震災タイムスリップウォーク」 こべっこマップ


平成28年10月24日(月)、情報処理科3年生のこべっこマップ班がタブレット端末を手に、「1.17メモリアルアプリ」を使って、阪神淡路大震災の追体験をしました。

神戸大学大学院の学生が中心となり、人と防災未来センターや市役所関係の方々とともに、松本・上沢地区の21年前の被災直後の映像と現在の様子を比較しました。

当日は神戸新聞、産経新聞、NHKにも取り上げていただきました。このアプリはiOS用で、「1.17メモリアルアプリ」で検索・ダウンロードして利用できます。


 せせらぎの川
 
 タブレットで追体験

 

お知らせ

<旧校舎 解体開始


平成28年10月、旧校舎の解体が始まりました


 正門
 
 本館から解体

 

お知らせ

<テニスコート 体育館 完成


平成28年10月、テニスコート(2面)と体育館が完成しました


 テニスコート
 
 テニスコート

 体育館
 
 体育館

 

お知らせ

<生徒会 「新開地土曜マルシェ」 東日本大震災支援&伝えよう防災


平成28年10月8日(土)新開地商店街の神戸アートビレッジセンター前で、「新開地土曜マルシェ」が開催され、販売募金活動を行いました。

この日も雨の予報でしたが、天気は持ちました。神港から2名、兵庫商業から3名、神港橘から4名の総勢9名が参加しました。近隣の小学校が運動会だったらしく、普段より人通りも少なかったような気がしますが、しっかりと活動を見て頂きました。神港橘の校歌を作ってくださった神戸市教育委員会の森本委員にも、ご来店いただきました。

今後の出店予定・・・
 ・ 10月22日(土)2016りゅうか祭(流通科学大学)


 いつも人気のでんさい君
 
 ちょっとレイアウト変更

 横断幕ができました
 
 出店の様子

 

お知らせ

<警報のため休校>

平成28年10月5日(水)警報が発表されていますので、3時間目から休校とします。

 

お知らせ

<生徒会 「楠公さんの手作り市」 東日本大震災支援&伝えよう防災


平成28年10月1日(土) 湊川神社において「楠公さんの手作り市」が開催され、販売募金活動を行いました。9月23日の相楽園の相楽市は残念ながら雨天中止になりました。この日も天気予報では雨でしたが、何とか天気は持ち、無事に開催されました。


今回は神港、兵庫商業、神港橘に加え、摩耶兵庫の総勢9人が参加しました。さすがに会場が神社なので、静かで厳かな雰囲気です。結婚式やお宮参りの方々もおられました。お客様の中には、リピーターもおられ「また来たよ」と声をかけてくださいました。この日は、福岡県や神奈川県のお客様もあり、神戸での地道な活動をご理解いただきました。また、午前中に1,400人目のご購入者を迎えました。次回の出店予定は、以下の通りです。

  • 10月8日(土)新開地土曜マルシェ (KAVC前)
  • 10月22日(土)流通科学大学学園祭


 開店早々賑いました
 
 お宮参りの方とでんさい

 1400人目のお客様
 
 メリケンジャーと遭遇

 

お知らせ

<警報のため休校>

平成28年9月20日(火)10時現在、警報が発表されていますので休校とします。

 

お知らせ

<警報のため自宅待機>

平成28年9月20日(火)7時現在、警報が発表されていますので、自宅待機してください。次は、10時の天気予報を確認して行動してください。

 

お知らせ

<生徒会 「新開地土曜マルシェ」 東日本大震災支援&伝えよう防災


平成28年9月10日(土) 新開地商店街の神戸アートビレッジセンター前で、「新開地土曜マルシェ」が開催されました。販売募金活動を行いました。8月は出店しなかったので2か月ぶりです。神港からは3年生3名と2年生3名、兵庫商業から2年生4名、神港橘から1年生5名の総勢15名が参加しました。他の出店者さまとも少しずつ顔馴染みになり、いろいろと声をかけて頂くことも増えてきました。


10月1日(土)楠公さんの手しごと市(於:湊川神社)9月18日(日)相楽市(於:相楽園)この日は入場無料です販売募金を開始して4年目になりました。出店回数は37回。売上総額も110万円を越えました。そして、もう少しで1,400人目のお客様を迎えようとしています。小さなことでも、継続することの大切さを感じます。今後の出店予定・・・

   
 

お知らせ

<3校合同スポーツ大会


平成28年9月2日(金)総合運動公園「グリーンアリーナ神戸」において、3校合同スポーツ大会を実施しました。6月に実施の予定でしたが警報のため延期となり、2学期早々の開催です。3校が1つになって気持ちの良い汗を流しました。結果は兵庫商業の優勝です。おめでとうございます!

 
 グリーンアリーナ神戸
  
 3校の校旗が仲良く並びます
 
 3校合同スポーツ大会
  
 選手宣誓
 
 大玉バレー
  
 大縄跳び
 
 しんぱち君とPTAの応援
  
 よさこい
 
 鉄腕アトム(神港橘の1年生!)
  
 部行進とでんさい君
 
 ダンス部の演技
  
 綱引き
 
 グループ対抗リレー
  
 大玉送り
 
 表彰式
  
 閉会式
 

お知らせ

<新校舎で2学期開始


平成28年9月1日(木)3校が新校舎での2学期が始まりました。放送による出発式のあと、旧体育館で始業式・表彰伝達を実施しました。その後、明日のスポーツ大会に向けた応援練習を行いました。

   
 

お知らせ

<新校舎へ引っ越し


平成28年8月23日(火)から4日日間の予定で、新校舎への引っ越しが始まりました。連日の猛暑の中、旧校舎から大量の荷物を搬出しました。

 
 段ボール詰め作業
  
 新校舎へ搬出
 
 引っ越しが終わった職員室
  
 ありがとう!
 

お知らせ

<学年登校日(8/29)について


平成28年8月29日(月)の学年登校日についてお知らせします。登校は、「新校舎正門」を利用してください。気象警報発令の場合は、午前7時までに解除ならば午前10時に集合午前10時までに解除ならば午後13時に集合してください。

 

お知らせ

<学校への連絡について


保護者・生徒のみなさまへ

8月23日~8月26日までの学校への連絡は、緊急電話のみでお願いします。

学校の携帯電話の番号 : 080-6192-4235

 

お知らせ

<事務室 「在学証明書の発行について」 お知らせ


保護者・生徒のみなさまへ

新校舎引越しに伴い、8月22日~8月31日までの間、証明書発行に数日を要する可能性があります。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

お知らせ

<事務室 「各種証明書の発行について」 お知らせ


卒業生のみなさまへ

新校舎引越しに伴い、8月22日~9月初め頃までの間、証明書発行に数日を要する可能性があります。詳しくは電話にてお問い合わせください。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


事務室 078-579-2000

 

お知らせ

<情報研究部 「第36回IT簿記選手権大会」 全国大会


平成28年7月21日(木)神港高校・神港橘高校の情報研究部は、「第36回IT簿記選手権 地区大会」に出場し、団体部門は4位、個人部門では神港高校2年森一斗君が5位に入賞しました。また団体部門で全国14位となり、昨年に続き全国大会に出場することになりました。


平成28年8月4日(木)、スカイツリーの近くにある東京IT会計専門学校にて、「第36回IT簿記選手権 全国大会」に出場し、日頃の活動の成果を発揮すべく、競技に取り組みました。入賞することはできませんでしたが、全国大会に出場できた経験は、今後の進路や学習に活きてくるでしょう。来年も全国大会に出場できるよう頑張ってください

 

お知らせ

<生徒会 「夏休み防災未来学校」 人と防災未来センター


平成28年7月30日(土)HAT神戸の「人と防災未来センター」において、「夏休み防災未来学校」が開催されました。本校の生徒会は大人気ワークショップ「マイキャンドルを作ろう」を担当させていただきました。

今年で3年目になりますが、担当する生徒は毎年変わります。神港の3年生の指導の下、初めて参加する神港2年生と神港橘の1年生が協力し、無事ワークショップを終えました。非常時の備えになり、また記念日の追悼にも使えるキャンドルを小学生が作るこの企画ですが、ただ作るだけでなく、懐中電灯とキャンドルの違いを考えたり、高校生が普段の防災・支援活動で何をしているのかを知っていただき、小学生の防災入門になればと願っています。

また、今年は人と防災未来センターの新企画「HAT減災サマーフェス」(地域の夏祭り&映画上映)に、販売募金の出店と組紐キーホルダーつくりのワークショップが決まりました。8月27日(土)15時から人と防災未来センター付近で開催です。お時間のある方は是非ご来場ください。

 
 緊張のオープニング
  
 まずは高校生がお手本
 
 次は小学生がチャレンジ
  
 本校の活動報告
 
 キャンドルを入れる箱作り
  
 キャンドルを冷まして
 
 紙コップを剥がし
  
 完成です!

最後はでんさいも応援に来ました
 

お知らせ

<情報処理科 「企業留学」 東京 5


平成28年8月2日(火)企業留学5日目は、これまでの学習成果をプレゼンテーションしました。PostgreSQLを活用したPHPプログラミングによるシステムの発表です。

東京は朝から警報。帰りの新幹線は雷雨のため名古屋で一時運転を見合わせ、新神戸駅には1時間30分遅れて到着しましたが、全員無事に帰ることができました。37年間の「企業留学」に終止符を打ちました。ご協力いただきました関係の皆さま、ありがとうございました!

 

お知らせ

<情報処理科 「企業留学」 東京 4


平成28年8月1日(月)企業留学4日目は、これまで学習した技術を使って、チーム別に依頼されたシステム制作の2日目です。

最終日のプレゼンテーションに向けて、システムの最終確認とプレゼンテーションの方法について、各チームは助け合いながら取り組んでいました。

 
 チームでシステム構築 1
  
 チームでシステム構築 2
 
 ディナーブッフェで優雅に!
  
 楽しい夕食
 

お知らせ

<情報処理科 「企業留学」 東京 3


平成28年7月30・31日(土・日)企業留学2日目は、早朝ミーティングから始まり、PHPと言う新しい言語に取り組みました。その後、PHPとデータベースを連携する技術を学び、結果に悩みながら一喜一憂していました。

3日目は、6つのグループに分かれ、1つのシステムを完成させていくという取組を始めました。リーダーを中心に、顧客の要望を満たし、他グループに負けないシステムを作るにはどうすれば良いかを活発に議論しながら取り組んでいます。

 
 公園で早朝ミーティング
  
 システム依頼の説明
 
 リーダー会議
  
 美味しい夕食
 

お知らせ

<情報処理科 「企業留学」 東京 2


平成28年7月29日(金)情報処理科2年生の企業留学が始まりました。東京ミッドタウンにあるYahoo株式会社において、職場見学やYahooニュースの作成を研修しました。その後、晴海グランドホテルに移動し、NECの講師からSQLによるデータベースの操作を実習しました。

 
 Yahooにてペッパーと研修
  
 Yahooの職場研修
 
 NECにて開講式
  
 企業留学開始
 

お知らせ

<情報処理科 「企業留学」 東京 1


平成28年7月29日(金)情報処理科2年生が、企業留学(4泊5日のコンピュータ研修)のため東京に向けて出発しました。新神戸駅9:16発ののぞみ120号に意気揚々と乗り込みました。

   
   
 

お知らせ

<スマートフォンの利用に関する注意


位置情報を利用したスマートフォンのゲームの利用中に、事故やトラブルが全国的に発生しています。以下の点に十分に注意してください。

1. 交通事故
自転車に乗りながら、歩きながらのスマートフォンの操作は、交通事故につながる大変危険な行為であることを認識しましょう。

2. 危険な場所などへの立ち入り
危険な場所や立ち入り禁止区域での
スマートフォンの操作は、事故につながる大変危険な行為であることを認識しましょう。また、他人の所有地などに許可なく立ち入ることは法令違反であることを認識しましょう。

3. 個人情報の保護

家屋の場所や名称を書き込んだり、写真にGPSの位置情報をつけることは、個人情報の保護の観点から危険な行為であることを認識しましょう。また、ゲームなどをきっかけに、見知らぬ人と安易に会ったり、行動を共にすることは
大変危険な行為であることを認識しましょう。

 

お知らせ

<生徒会 「兵庫県高校生防災ジュニアリーダー育成合宿」 > 淡路


平成28年7月21日(木)から23日(土)の2泊3日で、兵庫県高校生防災ジュニアリーダー育成合宿が行われました。県内19高校と1中学校の52名が(神港から2年生2名と神港橘から1年生1名)参加しました。


講義は「災害に向き合うには」「熊本地震報告」「ボランティアとは」「阪神・淡路大震災を語り継ぐ」「東日本訪問報告と支援」、ワークショップは「太陽炉を作ろう」「アクションプラン作成・発表」、合計13時間のプログラムに取り組みました。何故防災を勉強するのか、災害とは何なのか、多角的な支援の方法とノウハウ、災害の歴史、防災教育の変遷などを学びました。そのうえで、今の自分たちにできることをグループ討議して報告、それを踏まえて学校ごと統合アレンジしにアクションプランを発表しました。

参加者は各学校に持ち帰り、それぞれの方法で防災について考える仲間づくりをし実践を目指します。また、8月2日・3日・4日の東北の被災地訪問に生かして活動します。最後に、野島断層保存館を訪れ、阪神・淡路大震災の揺れと東日本大震災の揺れの違いを体験、熊本地震の現状などを勉強し家路につきました。


 災害に向き合うには
 
 熊本地震報告

 阪神淡路大震災を語り継ぐ
 
 アクションプラン検討

 アクションプラン発表
 
 太陽炉と防災

 太陽炉を作ろう
 
 野島断層の揺れを体験
 

お知らせ

<書道部 「全国総合文化祭に出展」


平成28年7月30日(土)から8月3日(水)、広島県立広島産業会館と広島市南区民文化センターにおいて、第40回全国総合文化祭「2016ひろしま総文」が開催され、書道部の青木さんの作品が出展されます。



 
 

お知らせ

<生徒会 「東北6高校へ」 東日本大震災支援&伝えよう防災


今年で6年目になる、新開地土曜マルシェや相楽園の相楽市、明石公園のスローライフフェスタなどで行っている販売募金活動。この利益と購入下さった方々のお気持ち、そして今年度製作した塗絵本「防災戦隊キャンドレンジャー」、販売募金に携わっている生徒の手紙を添えて「岩手県立高田高等学校」「岩手県立宮古工業高等学校」「宮城県農業高等学校」「石巻市立桜坂高等学校」「福島県立磐城農業高等学校」「福島県立いわき海星高等学校」に送りました。



 生徒が書いた手紙
 
 支援者のお気持ち「想樹」

 塗り絵本
 「防災戦隊キャンドレンジャー」
 
 塗り絵本
 中身をちょっとだけ公開
 

お知らせ

<野球部 「明石商」戦 (1-9)」 選手権兵庫県大会


平成28年7月16日(土)明石トーカロ球場において、全国高校野球選手権兵庫大会が行われ、二回戦は「明石商業高校」と対戦し、1-9で敗れました。

1回裏明石商に1死2塁から中越え2塁打で1点を先制されましたが、2回表神港・橘は、すぐさま四球とヒットの1死1・3塁から悪送球で同点に追いつきました。


しかし、3回裏明石商の攻撃で、3塁打、死球、犠飛、四球、タイムリーなどで5点を取られ1-6。4回裏には2死から連続安打で2・3塁とされ、3塁打で2点追加されました。神港・橘は5回裏から投手を交代しましたが、2死から死球、盗塁、タイムリーで1点を失いました。


6回表から明石商も投手を交代し、7回表神港・橘の攻撃、連続安打、四球で1死満塁と攻めたてますが、後続を断たれました。応援ありがとうございました。

 
 さあ、試合開始
  
 応援ありがとうございます
 
 2回表 反撃開始
  
 2回表 すぐさま同点(1-1)
 
 打たせない!
  
 俺も打たせない!
 
 声を出して
  
 打て!
 
 まだまだ これから!
  
 新しいTシャツ
 
 7回の表
  
 7回の表
 
 7回の表
  
 7回の表
 
 前を向こう!
  
 再び校旗を揚げるぞ!
 

お知らせ

<情報処理科 「インターンシップ」>


平成28年7月11日(月)から13日(水)の3日間、神戸のIT企業「株式会社インフォメーション・クリエイト・システム」様、「株式会社神戸デジタル・ラボ」様において、情報処理科3年生5名がインターンシップ(職業体験)に参加しました。


jQueryなどのプラグインなどを活用し、ユーザビリティ・アクセシビリティに考慮したWebサイトのデザインや、既存のWebサイトをもとに高校生の視点で再考し、提案をまとめる作業をしました。

最終日には、成果を発表するプレゼンテーションを行いました。社会人を前にプレゼンテーションをするという初めての場面で、それぞれ緊張しながらも、しっかりと自分の作品や考えを伝えることができました。とても貴重な3日間を過ごすことができました。


 ICS

 


 KDL

 

お知らせ

<野球部 「生野高」戦 コールド勝ち(11-2)」 選手権兵庫県大会


平成28年7月11日(月)神戸サブグラウンドにおいて、全国高校野球選手権兵庫大会が行われ、一回戦は「生野高校」と対戦し、1回裏の怒涛の攻撃で11-2のコールド勝ちをしました。

1回表、生野の攻撃。一死からの3連打で、いきなり満塁のピンチ。しかし、投ゴロの併殺に打ち取り、無得点で抑えました。


そして1回裏、ピンチの後にチャンスあり。市神港・神港橘の怒涛の攻撃が開始。先頭の吉川君が四球で出塁。一死後、角田君も四球を選び1・2塁。4番十河君が中前打で満塁。そして、5番池田君が右前タイムリーで1点を先制。続く6番田山君への初球がワイルドピッチとなり、三走生還で2点目をゲット。その田山君が四球で再び満塁となり、7番岡本君は四球で押し出しの3点目。さらにワイルドピッチで4点目。8番羽當君の右前タイムリーでさらに2点追加。9番山城君も中前打で続き、ワイルドピッチと四球で満塁とした後、二ゴロ併殺崩れの間に7点目。続く3番角田君が右越二塁打でさらに2点を加え、この回9点をもぎ取る猛攻でした。


2回裏、市神港・神港橘の攻撃。一死後、6番田山君・7番岡本君の連続安打で1・2塁とし、犠打後、9番山城君が左前タイムリーで1点追加しました。


3回表、生野の攻撃。遊ゴロ失策後、二盗を決められ、右前打で無死1・3塁。死球で満塁とされ、中犠飛で1点を返される。さらに左前タイムリーを打たれ2点をとられました。


5回裏、市神港・神港橘の攻撃。先頭代打の尾崎君が四球を選び、犠打・二ゴロ・四球で二死1・3塁としながらも無得点に終わりました。


6回裏、市神港・神港橘の攻撃。先頭の5番池田君が右前打で出塁、犠打で1死2塁、7番岡本君のヒットで1・3塁とし、代打高橋君の右前タイムリーで1点追加しました。


7回表生野の攻撃を三者凡退で打ち取り、試合終了。市神港・神港橘が7回コールドゲーム勝ちで2回戦進出を決めました。

 
 さあ、試合開始
  
 応援ありがとうございます
 
 敵は我に在り
  
 1回表 ホームは踏ませない
 
 1回裏 猛攻開始!
  
 よし!
 
 つなぐ!
  
 走れ!
 
 まだまだ!
  
 怒涛の9点
 
 それいけ!
  
 しまっていこう
 
 抑える
  
 俺も抑える
 
 11-2
  
 校旗を揚げ続ける!
 

お知らせ

<生徒会 「新開地土曜マルシェ」 東日本大震災支援&伝えよう防災


平成28年7月9日(土)「新開地商店街」において、「新開地土曜マルシェ」が開催され、販売募金活動を行いました。前日からの雨が降り続けていたこの日の朝、「中止」の二文字が頭に浮かびましたが、前身の「新開地アート縁日は雨に強いイベント」として名高く、過去の参加3年間で1回しか中止を経験していません。「新開地土曜マルシェになっても雨には強いはず!」と信じて、営業時間を30分遅らせて準備すると、雨が上がりました。「凄いよ新開地!」


神港から3年生1名・2年生1名、兵庫商業から2年生5名、神港橘から1年生5名、摩耶兵庫から1年生2名の総勢14名で出店しました。兵庫商業・神港橘・摩耶兵庫のメンバーも神港のベテラン2名の教えを守り、そして出店回数を重ね、それなりに手馴れてきました。この日の天気では人通りも少なかったです。その分、ひとりひとりのお客様との会話を増やして、しっかりと活動内容を聞いていただき、ゆったりと営業できました。また、熊本応援グッズを今回から投入し、たくさんご協力を頂きました。


<夏休みの予定>

7月21日(木)~23日(土)

兵庫県高校生防災ジュニアリーダー合宿
(於 国立淡路青少年交流の家)

神港の2年生2名と神港橘の1年生1名が参加


7月30日(土) 

人と防災未来センター 「夏休み防災未来学校2016」

ワークショップ「マイキャンドルを作ろう」を実施(今年で3回目)

小学生にキャンドル作りを通して、身近な防災を伝えます。

詳しくは →
http://www.dri.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016natsu.pdf


8月2日(火)~4日(木)

兵庫県高校生防災ジュニアリーダー東北ボランティア(於 石巻、多賀城)

神港の2年生1名と神港橘の1年生1名が参加


支援活動だけではありません。防災の勉強も継承もしっかりやってます!

 
 神戸アートビレッジセンター
  
 でんさい いつもありがとう
 

お知らせ

<生徒会 「エコキャップ運動」


平成24年から、本校生徒会は「エコキャップ運動」に取り組んでいます。本年度から、神港橘高校と一緒に取り組むことになりました。先日、生徒会役員に就任した、神港の整美部長・次長と神港橘の整美部長が、協力して早速取り組みました。


作業手順は次の通りです。

まずは、キャップを洗います。この時、缶のキャップやごみを取り除きます。

次に、洗い場からキャップを取り出し洗濯ネットに移し乾燥させます。

乾燥が済んだら、キャップ回収事業者(本校は横山サポートテック様)に渡します。


エコキャップ運動とは、内閣府認証のNPO法人「ECPCAP推進委員会」がすすめる活動です。ペットボトルのキャップ430個(1kg)が焼却されると、3.15kgのCO2が発生するそうです。そのペットボトルのキャップを収集し、そのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する運動です。


http://ecocap007.com/


 キャップを選別して洗浄
 
 キャップを取り出し

 洗濯ネットに移動
 
 きれいになったキャップ
 

お知らせ

<警報解除のため午後から授業>

平成28年6月23日(木)10時現在、警報が解除されましたので、午後から5・6時間目の授業を行います。13時までに登校してください。

 

お知らせ

<警報のためスポーツ大会は中止>

平成28年6月23日(木)7時現在、警報が発表されていますので、本日予定されていたスポーツ大会は中止します。次は、10時の天気予報を確認して行動してください。

 

お知らせ

<家庭科 「わんぱくキッチン」 西野幼稚園


平成28年6月16日(木)本校調理室において、神戸市立西野幼稚園の年長の園児さんをご招待し、「わんぱくキッチン」を開催しました。毎年恒例の取り組みで、普通科3年生の家庭科「発達と保育」受講者が参加しました。

調理室で「マドレーヌ」づくりに挑戦し、園児たちが生卵を割り、砂糖・小麦粉・バターで生地作りのお手伝いをしてくれました。お菓子を焼いている間に、高校生のお姉さんたちが「パネルシアター」を披露しました。
マドレーヌもとても美味しく焼け、でんさい君からのプレゼント、園児からの歌のプレゼントがありました。試食しながら楽しいひと時を過ごしました。


 あいにくの雨模様
 
 わんぱくキッチンのはじまり!

 卵を割って生地をこねよう!
 
 型に入れるよ!

 パネルシアター(だーれだ)
 
 パネルシアター(ももたろう)

 美味しそうに焼けました
 
 おいしいね?(^O^)/

 でんさい君からプレゼント
 
 園児からの歌のプレゼント
 

お知らせ

<生徒会 「新開地土曜マルシェ」 東日本大震災支援&伝えよう防災


平成28年6月11日(土)「新開地商店街」において、「新開地土曜マルシェ」が開催され、販売募金活動を行いました。この「新開地土曜マルシェ」は、昨年まで湊川公園で開催されていた「新開地アート縁日」をリニューアルしたもので、場所を大きく変えての第一回目です。今回は出店者の公募がなかったのですが、新開地まちづくりNPO様から、今までの活動をご理解頂き出店しました。

4月から、神港高校、兵庫商業高校、神港橘高校で取り組んでいた販売募金ですが、神戸市立摩耶兵庫高校卓球部の生徒も本格的に参加し、今回は4校18名の大人数でした。参加店舗は15店舗くらいでしたが、多くの方に活動を見て頂き、新開地アート縁日の時の2倍以上の方のご協力がありました。ありがとうございました。今回の売上利益は、東北6高校と熊本に分けて送ります。

次回(7月9日)からは、出店者の公募も始まるので店舗数も増え、お客様も増えるでしょう。そして、今まで以上に活動にご理解とご協力を頂けると思いますので頑張ります。7月9日(土)お時間ある方、新開地でお待ちしています

 
 出店準備完了
  
 子供たちと遊ぶでんさい
 
 賑わう店舗で接客中
  
 神港・兵商・橘・摩耶兵庫
 

お知らせ

<情報研究科 「ビジネスソリューション」 経営実践


平成28年6月10日(金)
ビジネスソリューションは、情報処理科3年生が経営の課題を解決することをテーマに実施している研究活動(ビジネス課題:映像技術の活用と展示手法を体感)で、今回はICTフェスティバルイベント開催を考えるために、映像技術を体験できる「エキスポシティ~オービィ大阪」と未来の技術を体験できる「グランフロント大阪ラボ」を視察しました。


オービィ大阪では、大画面映像とプロジェクションマッピングを活用して、没入感を体感できる施設でした。映し出す手法やモノに触れることで、イベント開催のアイデアとなる体験でした。グランフロント大阪ラボでは、センサーと映像、五感を刺激する情報技術など、まさにコンピュータが身近にあり、新しい技術と触れて体験できるといった展示手法に触れ、視野が広がる体験となりました


 新商業施設「エキスポシティ」
 
 大画面映像とセンサー体験

 バーチャル試着体験
 
 触覚を刺激する降雨体感技術
 

お知らせ

<商業科 「金融教育」 SMBCコンシューマーファイナンス>


平成28年6月10日(金)簿記室において、商業科3年生を対象にSMBCコンシューマーファイナンス様を講師にお迎えし、金融教育の講座を実施しました。

「生活設計・家計管理」と題し、卒業後の生活費や初任給、計画的な貯蓄などについてお話しをいただきました。

<講座の内容>
1.ひとり暮らしを想像してみよう(食費、住居費・・・)
2
.生活費のデータ(全国・近畿の平均)
3
.新規学卒者の初任給(総支給額、産業別・業種別)
4
.平均生涯賃金
5
.家計管理の必要性
6
.計画的な貯蓄を実践しよう
7
.貯蓄のポイント
8
.給与明細書の見方

 

 

お知らせ

<情報研究部 「情報処理競技大会 兵庫県大会 第3位


平成28年6月4日(土)流通科学大学において、第28回情報処理競技大会(兵庫県大会)が開催されました。本校は団体の部第3位、個人の部では第4・6位と健闘しました。

今回は
兵庫県下8校、102名の参加の中で実施されました。この競技大会は、情報処理の知識や技術、アルゴリズムに関する問題で競うものです。


 会場の流通科学大学
 
 情報処理競技大会

 競技会場
 
 表彰式
 

お知らせ

<女子バレーボール部 「近畿大会出場権 獲得!」 県ベスト16

平成28年5月28・29日(土・日)本校体育館において、「兵庫県総合体育会バレーボール競技」に出場し、4回戦まで勝ち進みました。兵庫県ベスト16となり、3年ぶり9回目の近畿大会に出場する権利を獲得したました。

 ・1回戦 : シード
 ・2回戦 : 対 山﨑高校(2-0)
 ・3回戦 : 対 星陵高校(2-0)
 ・4回戦 : 対 西脇高校(2-0)
 ・5回戦 : 対 高砂高校(0-2)

近畿大会は奈良県において、7月22日(金)から開催されます。神港橘高校と合同チームで精いっぱい戦ってきますので、応援よろしくお願いします!

 

お知らせ

<生徒会・ダンス部 「はっぴいひろば」 神戸まつり

平成28年5月14日(土)湊川公園および商店街において、第46回神戸まつり「はっぴいひろば」が開催され、生徒会とダンス部が参加しました。快晴の元、在校生や卒業生のみなさんも多数来られていました。

新開地商店街の「マスコット キャラ パレード」では、でんさい君が「きよもん」たちとともに行進しました。湊川公園の「なんでもコーナー」では、生徒会執行部が「災害復興支援グッズ販売」を行いました。そして、「湊川公園ステージ」では、ダンス部が「チア」「ガールズ」「ヒップホップ」を踊り、大勢の観客を魅了しました。

 
 マスコット キャラ パレード
   
 生徒会の東日本復興支援
  兵庫警察署のお手伝い   
 チアで元気!
 
 ガールズでセクシー!
   
 ビップホップでブレイク!
 

お知らせ

<生徒会 「新開地音楽祭」 東日本大震災支援 & 伝えよう防災

平成28年5月7・8日(土・日)「湊川公園」において、「新開地音楽祭」に出店し、販売募金「熊本応援」を行いました。

今回2度目となる3校での取組は、少しずつ段取りを覚えてちょっと上手になってきました。この日は、12時の開始前から、非常に多くの方が店舗を覗いて下さり、活動の趣旨をご理解頂き、大いに応援を頂きました。さすがに二日間で8万人を動員する新開地音楽祭の底力を実感しました


今回の売上利益も前回の明石公園でのスローライフフェスタと同様に、NPO法人さくらネット様を通して熊本に渡して頂きます

今後の出店予定

5月14日(土)「こうべまつりはっぴぃひろば」(湊川公園)

6月05日(日)「相楽市」(相楽園)

6月11日(土)「新開地アート縁日」(神戸アートビレッジセンター付近)

皆さまのお越しをお待ちしています。

 
 3校での出店
  
 災害救助犬「でんさい」大人気
 
 大盛況です!
  
 本物のボーダーコリーと遭遇


 

お知らせ

<吹奏楽部 「第5回 定期演奏会」

平成28年5月4日(水)14:00より新長田駅南の「ピフレホール」において、吹奏楽部が「第5回定期演奏会」を開催しました。一般の方をはじめ、中学生、高校生、友人、保護者の方も多数ご来場いただきました。約400席の会場も満席のなか、ゲストにサクソフォーン奏者の石田大輔さんをお迎えし、OBも参加しての演奏会でした。以下、セットリストです。

<第Ⅰ部> 現役ステージ
・ マーチ スカイブルー ドリーム
・ カルメン幻想曲・サクソフォーン独奏(石田大輔)
・ ウインド オーケストラのためのバラッド

<第Ⅱ部>OB吹奏楽団ステージ
・ 天馬の道
・ セカンド センチュリー
・ ディズニー プリンセス メドレー


<第Ⅲ部>OB + 現役合同ステージ

・ スターウォーズ コンサート セレクション
・ 天体観測
・ ミッション インポッシブル
・ 麦の唄
・ 360°

現在、吹奏楽部は、神港橘高校の新入生24名(4/25現在)とともに活動中です。本年度もよろしくお願いいたします。

 
 ピフレホール
  
 満席の会場
 
 演奏会のはじまり!
  
 日ごろの練習の成果の演奏
 

お知らせ

<PTA総会

平成28年4月28日(木)、「PTA総会」「生徒活動後援会」「学年保護者会」を実施しました。平成27年度の事業報告や決算報告、平成28年度の事業計画案・予算案が承認され、旧PTA役員への感謝状贈呈、新PTA役員の紹介がありました。

PTAの新年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。

 
 PTA総会
  
 PTA役員のみなさん
 
 学年保護者会(3年)
  
 学年保護者会(2年)
 

お知らせ

<生徒総会

平成28年4月27日(水)本校体育館において、「生徒総会」を実施しました。生徒会会計の決算報告と平成28年度の予算案が拍手をもって承認されました。

その後、クラブの壮行会と表彰式を行いました。さぁ、3年生は最後の総体です。悔いの残らないよう全力を出しましょう。

   
 

お知らせ

<進路ガイダンス 「大学・短期大学・専門学校進路相談会」

平成28年4月26日(水)14:00より、生田神社会館で開催された「進路発見 相談フェスタ」に参加しました。バスに乗り込み、進学希望者の3年生が参加しました。

会場には大学・短大・専門学校の方がスタンバイされ、生徒は自分の興味ある分野や学びたい学問、将来就きたい仕事に基づいて相談をしました。また、推薦入試やAO入試対策のコーナーもあり、3年生は進学モードに入りました。

 
 生田神社
  
 生田神社会館
 
 会場全体
  
 ブースで相談
 

お知らせ

<進路ガイダンス 「卒業生を囲む会


平成28年4月26日(火)14:00より本校大会議室において、「卒業生を囲む会」を実施しました。就職をしている卒業生5名を講師とし、就職希望者の3年生が参加しました。

西日本旅客鉄道株式会社川崎重工業株式会社、株式会社千鳥屋宗家、みなとビジネスサービス株式会社、光証券株式会社で活躍されている卒業生から、一日の仕事の流れや仕事をして良かったこと辛かったこと、そして、受験に際しての心構えや企業選びについての話しをしていただきました。


具体的な仕事の内容、その会社を志望した理由、入社試験の対策などの質問もあり、就職希望の3年生は就活モードに入りました。

 
 卒業生を囲む会
  
 講師の卒業生
 

お知らせ

<吹奏楽部 「定期演奏会」のお知らせ

平成28年5月4日(水・祝)14:00より「ピフレホール」において、、吹奏楽部が「第5回定期演奏会」を開催します。現役の吹奏楽部部員はもちろんのこと、OBも出演します。素敵な楽曲を用意しましたので、春爛漫のゴールデンウィークの午後、私たちの演奏をお楽しみくださいませ!

中学生の皆さん! 吹奏楽に興味のある方は、ぜひお越しください。私たちの日頃の練習の成果をご覧ください。

◆ 日 時 : 平成28年5月4日(水・祝) 14:00開演(13:30開場)
◆ 場 所 : ピフレホール(JR新長田駅・地下鉄新長田駅・・・南へ徒歩すぐ)
◆ 入場料: 無料
◆ 主 催 : 神戸市立神港高等学校 吹奏楽部(Tel:078-579-2000)
◆ 曲 目 :
<第Ⅰ部>
・ 吹奏楽のためのバラッド
・ カルメン幻想曲
(サラサーテ)
・ サクソフォーン
独奏(石田 大輔)
<第Ⅱ部>
・ 天馬の道~吹奏楽のために 他
<第Ⅲ部>
・ ポップスステージ
・ スターウォーズ コンサートセレクション 他

 

お知らせ

<生徒会 「スローライフフェスタ」 東日本大震災支援 & 伝えよう防災

平成28年4月16日(土)「明石公園芝生広場」において、「スローライフフェスタ」に出店し、東日本大震災支援活動を行いました。

今回から、兵庫商業高校・神港橘高校と一緒に3校での取組となります。この日は、10時の開始早々から、非常に多くの方が店舗を覗いて下さり、活動の趣旨をご理解頂きました。明石公園2度目となるでんさいは、昨年同様に加東市の伝の助と一緒に大人気でした


尚、今回の売上利益は、14日に起きた熊本地震被害への義援金としました。亡くなられた方々のご冥福を、そして一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

次の出店は、5月7日(土)8日(日)湊川公園で行われる神戸最大の野外音楽祭「新開地音楽祭」です。そして翌週5月14日(土)湊川公園で行われるこうべまつり「はっぴぃひろば」です。皆さまのお越しをお待ちしています。

 
 加東市の伝の助とツーショット
  
 災害救助犬「でんさい」大人気
 
 出店しました
  
 大盛況です

 

お知らせ

<3校合同行事


平成28年4月12日(火)神戸文化ホールにおいて、神港高校・兵庫商業高校・神港橘高校の生徒が一堂に会し、3校合同行事を行いました。校長・生徒会長のあいさつの後、吹奏楽や龍獅子団の演技で新入生を歓迎しました。

 
 神戸文化ホール
  
 3校の生徒
 
 神港・神港橘の校長あいさつ
  
 兵庫商業の校長あいさつ
 
 神港の生徒会長あいさつ
  
 兵庫商業の生徒会長あいさつ
 
 新入生に記念品贈呈
  
 神港橘の生徒代表あいさつ
 
 吹奏楽の演奏
  
 龍獅団とでんさいの演技
 

お知らせ

<始業式・離任式・着任式


平成28年4月8日(金)本校体育館において、始業式・離任式・着任式を行いました。昨日の嵐が嘘のように穏やかな日差しの中での式典でした。本年度は29名の職員が離任し、4名の着任者を迎えました。

   
 

お知らせ

<桜 満開!>

平成28年4月6日(水)春の暖かい日差しの中、校門の桜が満開です。校門には「神港」と「神港橘」の校名が記されたプレートが掲げられ、神港橘の新入生を迎える準備が着々と進んでいます。

新校舎も工事用の幕がほぼ取り外されていますので、桜とともにご覧ください。