kosho Kobe municipal SHINKO senior high school
神戸市立神港高等学校
〒652-0043 兵庫県神戸市兵庫区会下山町3丁目16番1号 Tel : 078-579-2000 Fax : 078-579-2030
 

リンク

kobekkomap
神戸市の子どもたちと
情報処理科の生徒が、
協同制作している
神戸の地図です!

新商業高校へGo!
神港橘高校

使用教科図書一覧
市教委
 

カウンタ

462514
Hits since 2009/06/01

学校連絡先

◆ 神港高校
〒652-0043
兵庫県神戸市兵庫区
会下山町3-16-1
Tel: 078-579-2000
Fax: 078-579-2030
-----------------------------
◆ 栄第2グラウンド
〒651-2211
兵庫県神戸市西区
押部谷町栄字南山848
Tel: 078-994-0084
Fax: 078-994-0084
-----------------------------
◆ 携帯サイト
qr_code
 

お知らせ

<三校合同の文化祭

平成29年10月6・7日(金・土)三校合同の文化祭を開催しました。神港高校最後の文化祭です。「伝統を継げ、3校の輪」をテーマに、ステージや展示、模擬店などで日ごろの成果を披露しました。

 
 書道部のオープニング
  
 ダンス部のステージ
 
 クラスの模擬店
  
 凸美術部の展示

 

 

お知らせ

<防災訓練


平成29年9月28日(木)防災訓練を実施しました。「Shake Out」による安全行動の後、グラウンドに避難しました。

「安全行動の1-2-3」
① DROP・・・低く
② COVER・・・守って
③ HOLD ON・・・じっとする




 机の下へ!
 
 グラウンドでの講評
 

お知らせ

<情報処理科 「こべっこマップ」 真陽小学校>


平成29年9月15日(金)情報処理科3年生が、真陽小学校6年生と校区探検に出かけました。今回は絵本「真陽物語」の取材を兼ねて、駒林神社、平忠度の腕塚堂、角野邸、防災空地を探検しました。小学生の研究成果は、「こべっこマップ」で紹介しますので、是非ご覧ください!


 駒林神社(和田先生)

 


 平忠度の腕塚堂


 角野邸(小國先生)
 
 防災空地
 

お知らせ

<情報研究部 「IT・簿記選手権 全国大会」


平成29年8月8日(火)、情報研究部が「第37回全国高等学校IT・簿記選手権 全国大会」のIT部門に出場しました。結果、団体の部で11位、個人の部で最高17位となりました。あと一歩で入賞を逃しましたが、神港生として最後の舞台で精一杯力を発揮することができました

   

 

お知らせ

<警報発令>

平成29年8月7日(月)7時現在、大雨、洪水、暴風、波浪の警報が発表されています。不要不急の外出は避けましょう。

 

お知らせ

<情報研究部 「IT・簿記選手権地区大会 準優勝」 全国大会へ


平成29年7月26日(水)、情報研究部が「第37回IT・簿記選手権 地区大会」に出場し、IT部門団体の部で準優勝、個人の部で神港高校情報処理科3年M君が準優勝しました。8月8日(火)に行われる全国大会に出場することが決まりました

   

 

お知らせ

<情報処理科 「インターンシップ」


平成29年7月10日(月)から13日(木)の4日間、神戸市内のIT企業「株式会社神戸デジタル・ラボ」様(7/10~7/12実施)、「株式会社インフォメーション・クリエイト・システム」様(7/11~7/13実施)において、情報処理科3年生4名が、インターンシップ(職業体験)に参加しました。

Choregraphe(コレグラフ)と Phython(パイソン)によって、Pepper(実機ロボット)を制御するプログラムの開発や、既存のWeb サイトをベースに高校生の視点で再考し、各自のコンセプトを決定してWEBページの作成に挑戦しました。

最終日には、その成果を発表するプレゼンテーションを行いました。企業の方々を前にしてのプレゼンテーションは、否が応でも緊張感が高まる場面でしたが、3日間の成果をしっかりと発表することができました。参加した生徒たちにとっては、とても貴重な体験になりました

 
 
  
 

◆ 神戸デジタル・ラボ
http://www.kdl.co.jp/blog/2017/07/intern.html

◆ インフォメーション・クリエイト・システム(生徒作品紹介)
掲載予定

 

お知らせ

<書道部 「全国高校・大学書道展」 優秀賞!


平成29年7月、書道部3年生Kさんが「第22回全国高校・大学書道展」において、優秀賞を受賞しました。作品の展示は以下の通りです。

日時:平成29年8月22日(火)から27日
場所:大阪市立美術館 地下展覧会室

 

お知らせ

<グラウンドと歩道の工事完了>


平成29年7月、グラウンドと歩道の工事が完了しました。グラウンドには、旧校門の7つの海を表す石柱の1つが記念として横たわっています。歩道は広く手すりもつきました。

 
 グラウンド(北から撮影)
  
 グラウンド(西から撮影)
 
 旧校門の7つの海の石柱
  
 広々とした歩道


 

お知らせ

<野球部 市神港 創部100年・最後の夏2回戦


平成29年7月13日(木)12:15、ベイコム野球場(尼崎市記念公園野球場)において、第99回全国高校野球選手権兵庫大会が開催され、龍野北高校と対戦しました。「市神港野球部」創部100年 、最後の夏の第2回戦が始まりました。

1回表、龍野北の先頭打者に左中間3塁打を打たれ、続く2番のセカンドゴロの間に先制されました。

1回裏、神港の先頭Y君が左前打、犠打で1死2塁。3番Y君が左前打で続き、4番S君の犠牲フライで同点に追いつきました。さらに3回裏、2死から3番Y君が2塁打、4番S君のタイムリーで逆転に成功します。5回裏、3四死球で2死満塁、相手の失策で1点追加し、3-1とリードを広げました。

しかし、6回表、龍野北の先頭打者が右前打。犠打で1死2塁、2番の左前打で1死1・3塁とされ、3番の犠牲フライで1点を返されます(3-2)。さらに9回表、無死2・3塁のピンチ。4番・5番の連続スクイズで逆転(3-4)されてしまいました。

9回裏、神港の攻撃。先頭が四球で出塁し、反撃開始。2死から四球、5番K君の左前打で2死1・3塁と絶好のチャンスを作りますが、龍野北の投手が踏ん張り、14:16、3-4で「市神港」の夏は終わりました。

「市神港野球部」100年の長い間、熱き応援・ご支援いただき、誠にありがとうございました。「敵は我にあり」歴史と伝統は「神港橘」に引き継がれます

   
   
   
   
   
   
   


 

お知らせ

<書道部 第25回兵庫県高等学校 選抜書道展>

平成29年7月12~15日(水~土)兵庫県民会館1階特別展示室において、「第25回兵庫県高等学校 選抜書道展」が開催され、本校書道部の作品も展示されています。

この展覧会は、昨年度の件高等学校総合文化祭書道展 兼 県高等学校書道展において、全国・近畿高等学校総合文化祭推薦賞を受賞した生徒と、選抜賞及びテーマ部門優秀賞を受賞した生徒の作品展です。

 

 

お知らせ

<野球部 市神港 創部100年・最後の夏がはじまる


平成29年7月9日(日)高砂市野球場において、第99回全国高校野球選手権兵庫大会が開催され、西宮東高校と第一回戦(8:57開始)を戦いました。「市神港野球部」創部100年 、最後の夏が始まりました。


1回表、先頭のY君が内野安打で出塁し、2番岩崎君の犠打で1死2塁とします。2死後、4番S君がレフトスタンドに飛び込む2ランホームランで先制しました。さすが4番の仕事!


1回裏、西宮東の先頭打者に右前打、犠打で1死2塁とされ、3番の中前打で1点返されました。しかし、先発投手のI君は後続を抑え、最少失点で切り抜けました。


4回表、1死後の5番K君、左越ソロホームランで1点追加。5回表、四球と犠打で1死1・2塁とし、2死後、3番Y君、4番S君の連続中越2塁打で合計3点を追加。さらに6回表、1死後の7番S君の右中間3塁打と、8番I君のスクイズで1点追加しました。見事な中押しでした。


6回裏の無死1・2塁、8回裏:2死2・3塁のピンチも全員野球で無失点で切り抜けました。


9回表、先頭のA君がエラーで出塁後、俊足を生かした盗塁で無死2塁。内野ゴロで1死3塁とし、その後の内野ゴロで本塁をつくが、惜しくもタッチアウトで2死1塁。しかし、野球は2アウトから。3番Y君の左中間2塁打、4番S君の中前打で2点。だめ押しの追加点でした。


9回裏、投手をM君に交代し、10:54、9対1で市神港の勝利で試合終了したました。2回戦は、7月13日(木)12:30から、ベイコム野球場(尼崎市記念公園野球場)において、龍野北高校と対戦します。「敵は我に在り」さぁ、声高々に校歌を歌いましょう!

 
 高砂市野球場
  
 何とか雨はもちました
 
 先制の2ランホームラン
  
 4回表のソロホームラン
 
 5回表の2塁打1発目
  
 5回表の2塁打2発目
 
 6回表 スクイズ成功
  
 9回表 惜しくも生還ならず
 
 投打噛み合う!
  
 抑えも万全!
 
 我らが校旗
  
 声高々に校歌を歌う
 
 いつも応援ありがとう!
  
 市神港の3文字


 

お知らせ

<同窓会総会


平成29年7月8日(土)兵庫県民会館において、同窓会総会が開催されました。事業報告、決算報告、事業計画と予算案の審議、卒業生優秀者表彰が執り行われました。その後の懇親会では、元OSK日本歌劇団メンバーも出演する、スタジオBeauty Riseとスタジオ カヌンの夢のコラボのショーで、会場は大変な賑わいでした。

 
 県民会館
  
 総会
 
 同窓会長 挨拶
  
 卒業生優秀者表彰
 
 懇親会
  
 昔話に花が咲きます
 
 ショー ステージ
  
 校歌斉唱


 

お知らせ

<鈴木商店モニュメント 除幕式・贈呈式


平成29年7月7日(金)11時、中央区栄町通7丁目(神戸中央郵便局の西向かい)において、鈴木商店モニュメントの除幕式が開催されました。神戸製鋼所、帝人、双日、太陽鉱工などの関係会社の方々、神戸市長をはじめとする市関係の方々が参加されました。その後、エスタシオン・デ・神戸で行われた贈呈式で、市長に目録が贈呈されました。

鈴木商店(鈴木よね刀自)は女性の自立と社会進出の必要性を訴え、本校の前身である「神戸市立女子商業学校」の創立に尽力を頂きました。また、総合商社として明治から大正の神戸の繁栄の基礎を築き、神戸開港150年を記念して設置されました。

 
 除幕式
  
 本店跡地 モニュメント
 
 辰巳会
  
 目録の贈呈式


 

お知らせ

<情報処理科 「こべっこマップ」 竜が台小学校>


平成29年6月23日(金)情報処理科3年生が、竜が台小学校3年生と校区探検に出かけました。今回は3方向に分かれ、「オリジナルの地図記号を作ろう」をテーマに探検です。小学生の研究成果は、「こべっこマップ」で紹介しますので、是非ご覧ください!

 

 

お知らせ

<旧校舎 グラウンド整備


平成29年6月、グラウンドの整備が最終段階に入りました

 
  
   


 

お知らせ

<3校合同スポーツ大会


平成29年6月14日(水)総合運動公園「グリーンアリーナ神戸」において、3校合同スポーツ大会を実施しました。「意地と意地 真向勝負」をスローガンに、3校が1つになって気持ちの良い汗を流しました。結果は兵庫商業の優勝です。おめでとうございます!

 
 グリーンアリーナ神戸
  
 神港魂
 
 大玉バレー
  
 よさこい
 
 鉄腕アトム
  
 部行進
 
 ダンス部演技
  
 綱引き
 

お知らせ

<情報研究部 「情報処理競技大会 兵庫県大会 第3位


平成29年6月3日(土)流通科学大学において、第29回情報処理競技大会(兵庫県大会)が開催されました。本校は団体の部第3位、個人の部では第6位と健闘しました。

この競技大会は、情報処理の知識や技術、アルゴリズムに関する問題で競うものです。全国大会への出場はかないませんでしたが、神港橘の後輩に引き継がれることでしょう。

 

お知らせ

<生徒会・ダンス部 「はっぴいひろば」 神戸まつり

平成28年5月20日(土)湊川公園および商店街において、第47回神戸まつり「はっぴいひろば」が開催され、生徒会とダンス部が参加しました。今年は神戸港開港150年の年にあたり、在校生や卒業生のみなさんも多数来られていました。

新開地商店街の「マスコット キャラ パレード」では、でんさい君とあまりんが「コーロクン」「スーパーウィング」「ミナトガワニ」たちとともに行進しました。湊川公園の「なんでもコーナー」では、生徒会執行部が「災害復興支援グッズ販売」を行いました。そして、「湊川公園ステージ」では、ダンス部が「チア」「ガールズ」「ヒップホップ」を踊り、大勢の観客を魅了しました。

 
 人気者のでんさい君
   
 あまりんも参加
 
 ダンス部(チア)
   
 ダンス部(ヒップホップ)
 

お知らせ

<野球部 「創部100周年」 記念碑の除幕式

平成28年5月14日(土)
栄第二グラウンドにおいて、野球部の創部100周年を祝う記念碑の除幕式が開催されました。野球部関係者、OB、父母会の皆さまが集い、神式での除幕式でした。本年度で「市神港」の野球部はなくなりますが、伝統は「神港橘」に引き継がれることでしょう。また、OB会は活動を継続すると力強く宣言されました!

 
 記念碑「球譜」
  
 野球部関係者の皆さん
 
 市神港球児
  
 式典
 

お知らせ

<神港 最後の総体 開始!


平成29年5月、3年生にとって最後の総体。そして、「市神港」としも最後の総体が各会場で始まっています。悔いが残らないよう、100%の力を出し切ってください!

 


 

お知らせ

<情報処理科 「こべっこマップ」 星和台小学校>


平成29年5月12日(金)情報処理科3年生が、星和台小学校3年生と校区探検に出かけました。今回は10方向に分かれ、校区の自慢をテーマに探検です。小学生の研究成果は、「こべっこマップ」で紹介しますので、是非ご覧ください!

 

 

お知らせ

<課題研究 「ビジネスモデル」日本政策金融公庫


平成29年4月28日(金)ICTルームにおいて、課題研究の「ビジネスソリューション」「こべっこマップ」の選択者が、日本政策金融公庫の古川氏を講師に、ビジネスモデルのアイデアについての講義を受けました。起業のプロセスについて、丁寧にご教授して頂きました。高校生ならではのアイデアを期待しています。

 


 

お知らせ

<PTA総会

平成28年4月27日(木)、「PTA総会」「生徒活動後援会」「学年保護者会」を実施しました。平成28年度の事業報告や決算報告、平成29年度の事業計画案・予算案が承認され、旧PTA役員への感謝状贈呈、新PTA役員の紹介がありました。

PTAの新年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。

 
 PTA総会
  
 感謝状の贈呈
 
 生徒活動後援会
  
 学年保護者会(3年)
 

お知らせ

<歩道(校門前)整備開始


平成29年4月、グラウンドの整備が進む中、校門前の歩道の整備も始まりました。工事に伴い、登下校は工事終了まで「西門」を使用します。

 


 

お知らせ

<卒業生を囲む会・進学相談会


平成29年4月25日(火)14:10より大会議室において「卒業生を囲む会」、三宮コンベンションセンターにおいて「進学相談会」を実施しました。

就職者希望者を対象の卒業生を囲む会では、阪急電鉄、加美乃素本舗、みなとビジネスサービス、ケーニヒスクローネで活躍されている卒業生から、一日の仕事の流れや仕事をして良かったこと辛かったこと、そして、受験に際しての心構えや企業選びについての話しをしていただきました。具体的な仕事の内容、その会社を志望した理由、入社試験の対策などの質問もあり、3年生は就活モードに入りました。

進学希望者を対象の進学相談会では、59の
大学・短大・専門学校の方がスタンバイされ、生徒は自分の興味ある分野や学びたい学問、将来就きたい仕事に基づいて相談をしました。また、推薦入試やAO入試対策のコーナーもあり、3年生は進学モードに入りました。

 
 卒業生を囲む会
  
 講師の卒業生
 
 三宮コンベンションセンター
  
 希望する学校の先生と相談
 

お知らせ

<吹奏楽部 「吹奏楽部演奏会」のお知らせ

平成29年5月4日(木・祝)14:00より「ピフレホール」において、吹奏楽部が「吹奏楽部演奏会」を開催します。現役の吹奏楽部部員はもちろんのこと、OBも出演します。素敵な楽曲を用意しましたので、春爛漫のゴールデンウィークの午後、私たちの演奏をお楽しみくださいませ!

中学生の皆さん! 吹奏楽に興味のある方は、ぜひお越しください。私たちの日頃の練習の成果をご覧ください。

◆ 日 時 : 平成29年5月4日(木・祝) 14:00開演(13:30開場)
◆ 場 所 : ピフレホール(JR新長田駅・地下鉄新長田駅・・・南へ徒歩すぐ)
◆ 入場料: 無料
◆ 主 催 : 神戸市立神港・神港橘・兵庫商業高等学校 吹奏楽部
◆ 曲 目 :
<第Ⅰ部>
・ マーチ・シャイニング・ロード
・ マーチ「春風の通り道」

・ バレエ音楽「ライモンダ」より A.グラズノフ

<第Ⅱ部>
・ J-BEST '16

 

お知らせ

<生徒総会

平成29年4月19日(水)小体育室において、「生徒総会」を実施しました。生徒会会計の決算報告と平成29年度の予算案が拍手をもって承認されました。

その後、クラブの壮行会を行いました。さぁ、3年生は最後の総体です。悔いの残らないよう全力を出しましょう。

   
 

お知らせ

<警報のため生徒完全下校

平成29年4月17日(月)15時30分、警報が発令されましたので、15時30分より生徒は完全下校となります。
 

お知らせ

<対面式

平成29年4月11日(火)体育館において、2年生・3年生と1年生が顔合わせをする「対面式」が執り行われました。ダンス部からのダンス披露、吹奏楽部からの演奏、龍獅團の演技で新入生を歓迎しました。
 
 上級生と顔合わせ
  
 新入生を歓迎
 

お知らせ

<始業式・離任式・着任式


平成29年4月10日(月)始業式・離任式・着任式を行いました。3年生3クラスだけの離着任式でした。本年度は19名の職員が離任し、1名の着任者を迎えました。

   
 

お知らせ

<旧校舎 グラウンド整備開始


平成29年4月、旧校舎の解体が終わり、グラウンドの整備中です


 防球ネットの柱
 
 旧校舎の跡