kosho Kobe municipal SHINKO senior high school
神戸市立神港高等学校
   
〒652-0043 兵庫県神戸市兵庫区会下山町3丁目16番1号 Tel : 078-579-2000 Fax : 078-579-2030
 

リンク

kobekkomap
神戸市の子どもたちと
情報処理科の生徒が、
協同制作している
神戸の地図です!
 

カウンタ

370748
Hits since 2009/06/01

学校連絡先

◆ 神港高校
〒652-0043
兵庫県神戸市兵庫区
会下山町3-16-1
Tel: 078-579-2000
Fax: 078-579-2030
-----------------------------
◆ 栄第2グラウンド
〒651-2211
兵庫県神戸市西区
押部谷町栄字南山848
Tel: 078-994-0084
Fax: 078-994-0084
-----------------------------
◆ 携帯サイト
qr_code
 

お知らせ

<生徒会 「アート縁日」 東日本大震災支援 & 伝えよう防災

平成27年4月11日(土)新開地「湊川公園ガーデニング広場」において、生徒会執行部が「神戸新開地アート縁日」に出店し、東日本大震災支援活動を行いました。

アート縁日も12回目の参加となり、「また来たで」とお声をかけて下さる方もあり、継続することの大切さを実感しました。また、でんさいも知名度があがったのか、こども達が「あ!でんさい君や」と駆け寄ってきたりして、楽しんで頂きました。

この日は、ちょうど800人目のご購入者を迎えました。そして、目標のひとつにしている「47都道府県の方からのご購入」。なんと北海道からのご協力を頂きました。26都道府県目です。あと21県、頑張ります。

来週4月18・19日(土・日)は、明石公園の芝生広場にて「スローライフフェスタ」に出店します。お時間のある方は是非お越しください。。

 
 アート縁日
  
 でんさい君は人気者!
 
 たんくんのお客さん
  
 北海道のボランティアの方々


 

お知らせ

<吹奏楽部 「定期演奏会」のお知らせ

平成27年5月5日(火・祝)14:00より「ピフレホール」において、、吹奏楽部が「第4回定期演奏会」を開催します。現役の吹奏楽部部員はもちろんのこと、OBも出演します。素敵な楽曲を用意しましたので、春爛漫のゴールデンウィークの午後、私たちの演奏をお楽しみくださいませ!

中学生の皆さん! 吹奏楽に興味のある方は、ぜひお越しください。私たちの日頃の練習の成果をご覧ください。

◆ 日 時 : 平成27年5月5日(火・祝) 14:00開演(13:30開場)
◆ 場 所 : ピフレホール(JR新長田駅・地下鉄新長田駅・・・南へ徒歩すぐ)
◆ 入場料: 無料
◆ 主 催 : 神戸市立神港高等学校 吹奏楽部(Tel:078-579-2000)
◆ 曲 目 :
<第Ⅰ部>
・ 交響曲第三番より(J.バーンズ)
・ チューバ協奏曲
(E.グレグソン)
・ 
チューバ独奏(岡田 淳) 他
<第Ⅱ部>
・ K点を越えて 他
<第Ⅲ部>
・ ポップスステージ
・ スーパーマリオブラザーズ

 

お知らせ

<対面式

平成27年4月9日(木)体育館において、2・3年生と1年生が顔合わせをする「対面式」が執り行われました。寒の戻りで少し肌寒い中での式典でしたが、神港高校最後の新入生の顔は希望に満ちていました。

生徒会からのあいさつとプレゼント(貴重品入れ)贈呈、書道部から大書によるメッセージ、ダンス部からのダンス披露、吹奏楽部からの演奏で新入生を歓迎しました。神港生としての自覚を持ってがんばりましょう!
 
 上級生と顔合わせ
  
 生徒会のあいさつ
 
 書道部からのメッセージ
  
 新入生のあいさつ
 
 ダンス部による演技
  
 吹奏楽部による演奏
 

お知らせ

<入学式


平成27年4月8日(水)13:30より本校体育館において、第70回の入学式が執り行われました。先週からの雨で桜の花は少しだけさみしくなりましたが、午後には時折晴れ間が見えました。商業科80名、情報処理科40名、総計120名が、真新しい制服に身を包み、神港の校門をくぐりました。

 
 校門の桜の花
  
 立て看板の前で記念撮影
 
 新入生
  
 来賓の皆様
 
 新入生代表による宣誓
  
 第1学年の先生方
 

お知らせ

<離任式・着任式・始業式

平成27年4月8日(水)9:00より本校体育館において、離任式・着任式・始業式が執り行われました。離任にあたり、神港生・神港高校に対する思いのお言葉をいただきました。さぁ、新しい先生を迎えて新学期が始まります!

 
 離任される先生
   
 新しく着任された先生
 

お知らせ

<情報処理科 「ビジネスソリューション」 商店街連携イベント連携

平成27年4月4日(土)情報処理科3年生(課題研究「ビジネスソリューション」講座)が、岡本商店街と連携し、商店街活性化のイベントとして、女性限定「第2弾女子力アップフェスティバル」を開催しました。この講座では、経営の課題を解決することをテーマに研究活動をしています。

22店舗が参加し、ブース内では肌チェック、メイクや体のゆがみチェック、タロット占いなどを行い、商店街ではファッションやきなこ豆乳などのヘルシードリンクが提供されました。また、美声セミナーやお茶入門、メイクトレンドなどのセミナーも開催しました。

当日は、会場準備や設営配置、受付などを行いました。また、商店街のご厚意で出店店舗での体験やセミナーなども受講させて頂き、お客様の視点で感じるという貴重な体験ができ、物事を生み出し実行する難しさ、コミュニケーションや人との触れ合いの大切さなど、多くのことを学ぶ機会となりました。

この日の学びを活かして、次回10月に開催するイベントの企画に活かしていきます。

 
 会場準備
  
 会場受付
 
 開催会場
  
 セミナー案内
 
 会場風景
  
 セミナー体験