新着情報

 RSS

オンライン状況

オンラインユーザー10人
登録ユーザー12人

行事予定カレンダー

お知らせ

神戸総合型スポーツグラブホームページ

神戸市教育委員会だより

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

 

お知らせ

真陽小学校のキャリア教育の取り組みが
文部科学大臣から表彰されました

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、
学習プリントやアニメーションの開設を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


真陽小学校の児童のIDとパスワードは、12月2日からの個別懇談会の際にお渡しします。

使用教科書一覧
国語 光村図書                算数 東京書籍
社会 日本文教出版          理科 啓林館
 

お知らせ

週・来週の予定
1月17日(金) ホアマイ教室 
          6年冬季野外活動保護者説明会16:30~

     20日(月) 朝会 6年サルビア福祉体験
   21日(火) 神戸市オープンスクール9:00~
           (来春新入学するお子様が対象です)                          いきいきマラソン はなまる教室
   22日(水) クラブ活動 2年赤ちゃん先生プロジェクト
   23日(木) 5年あすチャレ!ジュニアアカデミー
            いきいきマラソン はなまる教室
     24日(金) 児童集会 ホアマイ教室
             6年サルビア福祉体験
     27日(月) 朝会
     28日(火)  なかよし神戸っ子アートフスティバル見学 
                   いきいきマラソン はなまる教室
     29日(水)  防犯教室 3校時(低)4校時(高) 委員会活動
    30日(木) いきいきマラソン はなまる教室
                   6年野外活動前健康診断
     31日(金) ホアマイ教室 6年長田中 入学説明会
 

日誌

令和元年度真陽小学校日誌
12345
2020/01/17new

テレビ出演 【3年生】

| by:真陽小学校
テレビ(防災番組)出演 【3年生】

3年生が、NHK「ごごナマ」という番組で防災体験講座を受けました。ふたば学舎へ、早めの給食を食べて、いざ撮影へ!
初めは少し緊張気味の3年生でしたが、徐々に現場の雰囲気にも慣れ、だんだんといつも通りの雰囲気に。
吉本新喜劇 座長の酒井 藍さんと共演し、休憩時間には一緒に遊んでもらったり、お話したり、サインしてもらったり。
貴重な経験をすることができました。

16:15
2020/01/16new

真陽防災教育研究会

| by:主担
防災について深く考えた日

今日は、防災について学習してきたことを神戸市内の幼・小・中・高校の防災担当の先生たちに発表する日でした。

まずは防災の学習で使ったり、作ったりしたものをご覧ください。

真陽防災の日に1~6年生が使用した教材が展示されました。

震災当時の様子がまとめられています。

5年生が真陽地区をフィールドワークして作った防災マップ。

1年生でも分かりやすく防災を学習できる防災カルタです。

準備も万端!さあ1年生、3年生、5年生の発表です!!

まずは1年生

普段と震災時の学校の違いを話し合い、避難所で自分たちに何ができるかを考えました。

真陽防災の日で使ったカルタを思い出しながら、自分たちで防災カルタをつくりました。
「ひなんじょで みんなのために そうじしよう」

3年生は阪神高速について学習してきました。

震災で被害を受けた高速道路について学んだことをグループで発表しました。

当時のことを知る阪神高速の葛谷さんにお越しいただき、現在の高速道路の建設についての話を聞きました。

5年生

真陽地区の防災について学習してきた5年生。
今日は、外国人が安全に避難するにはどうしたらよいのかを考えました。

「外国語で書かれた看板を分かりやすいところに設置する」「一緒に避難訓練をする」
などたくさんの意見が出されました。
最後に長田区役所の川上さんにお越しいただき、長田区の防災の取り組みを聞きました。

子供たちが下校後、真陽小学校の防災の取り組みを知ってもらうため、たくさんの先生方に発表しました。
  
真陽防災放送について                                   真陽防災の日について

自然災害が増えている昨今。地域や様々な機関と力を合わせ、防災を学習することで、減災につながっていきます。
明日は1月17日。阪神・淡路大震災から25年になります。
今日の発表は1,3,5年生だけでしたが、真陽小学校全ての子供たちが、防災についてたくさんのことを学習しました。

この機会に、ぜひ、ご家庭でも防災について一度お話ししてください。

17:36 | 今日の出来事
2020/01/15new

1年生 図画工作

| by:真陽小学校
1年生 「でこぼこ はっけん」
今日、1年生は2020年になって初めての図工の授業がありました。

教室の中のでこぼこをみつけて、紙粘土で型どりをしていろいろなでこぼこを集めました。

この型はなんのでこぼこか分かるかな?ヒントは飲み物!!
「こんなんあったよ。」「これなんやと思う?」と、楽しみながら活動することができました。

18:04
2020/01/12

真陽防災の日

| by:真陽小学校
真陽防災の日
今日は真陽防災の日。1日じっくり防災について考えました。

1時間目 防災学習
 

 
 


2時間目 防災集会 追悼集会
 

3時間目 体験訓練
 
 

4時間目 避難訓練
 
 

お世話になった地域の方々、参加してくださっ保護者のみなさん、ありがとうございました!

15:38
2020/01/10

1年 防災学習

| by:真陽小学校

1年 災害にまけないぞ!
阪神淡路大震災について学習しています。
はじめに、地域の方々に来ていただき、当時の真陽の街や真陽小学校の様子をお聞きしました。
今、みんなが住んでいる町はきれいですが、25年前は家やお店がつぶれたり、町が焼けたりしていたことを知りました。

そして、その後に命の守り方について学習しました。
地震や津波はいつ起こるかがわかりません。
どんな時でも、自分の命を守れるように、どうすればいいか、考えました。

最後に防災カルタをして、学習のまとめをしました。
カルタを何回も読んで、いざという時に備えます。

これから防災学習を進めてカルタの数を増やしていきます。

17:03
12345

著作権に関する注意

当ホームページに掲載されている、フリー素材を除くすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立真陽小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。
 
これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、上記神戸市立真陽小学校連絡先へお問い合わせください。
 

真陽の子どもたち

学校連絡先

 653-0042

神戸市長田区二葉町
                     1丁目5番5号

           TEL   078-611-0456
           FAX  078-611-0457
 
 真陽小学校へのアクセスは
        こちらです

 

アクセス数

32561
いつもご覧いただきありがとうございます