お知らせ



  矢印のGIFアニメ素材 青色上動き神戸っ子家庭学習ページ(真陽小)
真陽の先生たちがお休みの間にも
みんなとつながりたくて作った、
動画や写真を見ることができます。
5月7日・8日の課題配付の際に、
配付した、IDとPWを入力して
お楽しみください。

神戸っ子家庭学習ページへの進み方.pdf
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
上記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
使い方はこちら
学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf

使用教科書一覧
国語 光村図書                算数 東京書籍
社会 日本文教出版          理科 啓林館

 

お知らせ

毎朝、体温測定をしましょう。
家庭での実施をお願いします。
提出の必要はありません。
病院受診時は記録した用紙の持参をお願いします。
家庭でできる健康チェック表.pdf
 

新着情報

 RSS

オンライン状況

オンラインユーザー1人
登録ユーザー14人

お知らせ

神戸総合型スポーツグラブホームページ

神戸市教育委員会だより

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

 

お知らせ

真陽小学校のキャリア教育の取り組みが
文部科学大臣から表彰されました

 

お知らせ

学校だよりUPしました

令和3年度 9月学校だより.pdfアピールアイコン NEW 点滅3

令和3年度真陽小学校 年間行事予定(7月28日改訂).pdfアピールアイコン NEW 点滅3


新型コロナ感染症対応
同居者が濃厚接触者と特定された場合は、学校にお知らせください。
毎朝の健康観察、検温をよろしくお願いします。


 

令和2年度の日誌

令和3年度 日誌
12345
2021/10/22new

修学旅行~まとめ~

| by:主担
 修学旅行~まとめ~
 6年生は3校時からの登校です。昨日はゆっくり休めたようでよか
ったです。お家ではきっと、修学旅行の楽かった思い出話に花が咲
いたことと思います。
 修学旅行のまとめを始めました。まずは、しおりを完成させました。
次に、京都の班行動でとった写真を見てふりかえります。そして、
京都史跡巡りのまとめとして、パワーポイントにまとめます。完成
後、5年生にまとめを発表します。出来栄えが楽しみですね。
  
  
 

16:14
2021/10/21new

修学旅行2日目

| by:主担
修学旅行2日目~鈴鹿サーキット~
 昨日の疲れも何のその!朝食を食べ、身支度をてきぱきとして、
一番乗りで鈴鹿サーキットに到着。6年生35人全員元気です。
   
  今日もグループで行動します。天候にも恵まれ、暑すぎず…寒す
ぎず…過ごしやすく快適です。子供たちは、 笑顔です。
  
 昼食もグループで相談して選びます。ハンバーガーセットやラー
メンセットなどいろいろなメニューがありとてもおいしそうです。
                        
 しっかりと遊んだ後、14時ごろ鈴鹿サーキットを出発します。
「すぐーる」でお迎えの時間をお知らせします。こまめに確認お願
いします。

12:04
2021/10/20new

修学旅行②

| by:主担


修学旅行~鈴鹿サーキットホテル~
 朝出発したのがついさっきのようです史跡巡りを終えた6年生は、
次の目的地「鈴鹿サーキットホテル」に到着しました。
  

 ホテルの方へあいさつを済ませ、さっそく夕食をいただきました。
コロナ対応でワイワイとにぎやかに食べることはできませんで
したが、おいしい食事に満足そうでした。よかったです。
  
 現在はフリータイム。きっと、今日の史跡巡りの話や明日の鈴鹿サーキ
ットでの遊ぶ話で盛り上がっていると思います。 明日の天気も良
いようです。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

20:18
2021/10/20new

6年生 修学旅行

| by:主担

6年生が修学旅行に出発しました

今日は、天候にも恵まれて、6年生たちはたくさんの思い出を作ることができました。

朝、体育館に全員が健康で集まり、出発式をしました。

校長先生から「いろいろな意味で優しい修学旅行にしましょう。」という言葉を伝えていただき、みんなはバスに乗り込みました。たくさんの保護者の方が見送ってくださる中、バスは出発しました。

1日目は京都散策です。

まずは、清水坂でお土産を買いました。


たくさんのお店がある中で短い時間の中での買い物は難しかった人もいましたが、

「頼まれたから。」「家族のために。」とみんな一生懸命にお土産を探していました。

その後、清水寺コースと金閣寺コースとに分かれて班ごとに京都の町を散策しました。


清水寺コースは、清水寺を見学した後、知恩院や円山公園、八坂神社などを回って二条城まで行きました。

金閣寺コースは、金閣寺を見学した後、竜安寺や仁和寺、妙心寺を回ってした後二条城まで行きました。

二条城で合流したみんなは、もう歩き疲れてへとへとになっていました。それでも、展示を見たり広い庭を散策したりと歩き回りました。最後に集合写真を撮ったあと、バスで宿舎の鈴鹿サーキットへと向かいました。

子供達は、歩き疲れてはいますが、みんな元気です。今夜はきっとぐっすりと眠れることと思います。

しっかり休んで、明日は、みんなで鈴鹿サーキットを思いっきり楽しんでほしいと思います。


18:30
2021/10/19new

3年生 地球っ子プログラム2

| by:主担
3年生 再びチャンゴに挑戦

先週に引き続き、3年生はチャンゴを教えてもらいました。今週は、チャンゴ以外にも3種類の楽器が登場しました。
一つ目は「プク」
太鼓のような音が鳴ります。

2つ目は「チン」 
ドラのようによく響く音が出ます。とっても重たいです。

3つ目は「ケンガリ」
演奏の指揮者の役割をする人が持つ楽器です。見た目はチンを小さくしたような形です。


今日は子供たちだけでも、演奏をすることができました。この成果を次回2年生に発表します。 
 
 

17:14
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

著作権に関する注意

当ホームページに掲載されている、フリー素材を除くすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立真陽小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。
 
これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、上記神戸市立真陽小学校連絡先へお問い合わせください。
 

真陽の子どもたち

学校連絡先

 653-0042

神戸市長田区二葉町
                     1丁目5番5号

           TEL   078-611-0456
           FAX  078-611-0457
 
 真陽小学校へのアクセスは
        こちらです

 

アクセス数

41561
いつもご覧いただきありがとうございます