新着情報

 RSS

行事予定カレンダー

オンライン状況

オンラインユーザー41人
登録ユーザー12人

お知らせ

真陽小学校のキャリア教育の取り組みが
文部科学大臣から表彰されました

 

お知らせ

今週・来週の予定
2月18日(月) 朝会 2年赤ちゃん先生プロジェクト 6年PTA親睦会
  19日(火) なかよしきらめき書道展見学 はなまる教室
  20日(水) クラブ活動(3年生クラブ見学)
  21日(木) はなまる教室
  22日(金) お話シャワー ホアマイ教室
  25日(月) 授業参観・学級懇談会 学校評議員会
  26日(火) はなまる教室
  27日(水) 委員会活動(最終回)
  28日(木) はなまる教室
3月 1日(金) 児童集会

 

日誌

平成30年度真陽小学校日誌
12345
2019/02/18new

朝会

| by:真陽小学校
今日の朝会は表彰がたくさん!

 真陽小学校の朝会では、これまでにたくさんの表彰をしてきました。今日も、たくさんの賞をいただいたので、紹介します。


真陽太鼓を頑張って続けてきたことで、
『青少年を地域で讃える賞』を真陽小学校がいただきました。
今年も6年生から5年生へしっかり引き継いで、伝統ある真陽太鼓を続けていってほしいです。


次に『よい歯の表彰』です。
今回表彰された児童によると...
「毎日欠かさず歯磨きをしています!」とのことでした。
みなさんも、毎日しっかり歯を磨きましょう!!

最後は、『神戸っ子アートフェスティバル』の表彰です。
1月29日(火)~2月3日(日)に兵庫県立美術館で開催されていた神戸っ子アートフェスティバルに出品されていた人たちが表彰されました。

真陽小学校の仲間がたくさん表彰されることはとてもうれしいことですね!

17:03
2019/02/15new

スポーツ活動(卓球)

| by:真陽小学校
1・2・3年生 スポーツ活動
 先週からスポーツ活動(卓球の部)が始まりました。低学年の子供たちは、ラケットを握るのが初めてという人がほとんどです。
 まずは、楽しく連続ポンポンをして、スウィングの仕方の練習、そして特訓です。
 最初はボールをラケットに当てることも難しかったのですが、少しずつラリーができるようになってきました。どんどん上手になってます!!
  
15:22
2019/02/14new

5年生がNHK神戸放送局に行ってきました。

| by:真陽小学校
5年生 NHK神戸放送局見学
2月14日(木)5年生が社会科の学習で、NHK神戸放送局の見学に行ってきました。

 実際にニュースが放送される、スタジオを見学させていただきました。スタジオにはみんなの予想通り、たくさんのカメラがありました。しかし、カメラはカメラマンではなく、別の部屋からの操作で映すことにみんな驚いていました。


 また、ただの青い布なのに、カメラを通すと神戸市の景色や天気予報の映像が映りこむ「クロマキー」という技術にびっくり。青い服を着てきていた子は自分の体が透明になって、みんな大笑いでした。

 他にも、生放送でジャズを演奏するスタジオや、8Kのとても綺麗なテレビのある部屋なども見学させていただきました。
 行く前に考えていった質問にも丁寧に答えていただき、大変充実した見学になりました。学習のまとめが楽しみです。

18:46
2019/02/14new

3年生 校外学習

| by:真陽小学校
3年生 明石市立文化博物館 見学
 今日は、3年生が明石市立文化博物館に行きました。
ちょっとその前に、明石公園でお弁当を食べて腹ごしらえをしました。

みんなお弁当をモリモリ食べて下準備・・・。

速く食べ終わったら、鬼ごっこ開始!!寒さに負けずみんな元気です。

明石市立文化博物館に到着。
明石海峡大橋が見えます。明石市立天文科学館も見えます。
4年生になったら見に行くから、楽しみにしていてね!

さぁ見学開始です。まずは、紙芝居。の前に、「3年生みんなできているかな?」をみんなで確認しました。このお約束ができないとダメだよ~
さあいよいよ紙芝居のはじまりはじまり・・・

みんな、話にどんどん引き込まれていきました。昔の子供たちは紙芝居を楽しみにしていたんですね!
次は昔遊びコーナーでの体験です。


おはじき、お手玉、けん玉、ゴム銃、こま回し、ヨーヨー・・・
たくさん遊びました♪


昔の道具も体験しました。スマホ世代には、電話のダイヤルを回すことも初体験です。
最後は、時代別の道具を見学しました。

時代によって、どんどん便利になってきたことがよくわかるものがたくさん置いてありました。
国語の「モチモチの木」で出てきた、”ねんねこばんでん”も置いてあり、みんな興味津々でした。

18:10
2019/02/13new

ダンスBOX

| by:真陽小学校
ダンスBOX
 今日の2時間目に3年生は、ダンスBOXの方々に
コンテンポラリーダンスを見せていただいたり体験させていただいたりしました。


実際にコンテンポラリーダンスを見て、動きのおもしろさ、巧みさに歓声があがりました。
感じたことを音にし、その音の動きを体で表現しました。
簡単に見えてなかなか難しく、コツがいるようでした。

19:12
12345

著作権に関する注意

当ホームページに掲載されている、フリー素材を除くすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立真陽小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。
 
これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、上記神戸市立真陽小学校連絡先へお問い合わせください。
 

真陽の子どもたち

アクセス数

381115
いつもご覧いただきありがとうございます

学校連絡先

 653-0042

神戸市長田区二葉町
                     1丁目5番5号

           TEL   078-611-0456
           FAX  078-611-0457
 
 真陽小学校へのアクセスは
        こちらです