ようこそ塩屋小学校へ welcome!
you are 477284visitors
新着情報 what's new
 
学校連絡先 contact information
〒655-0872
神戸市垂水区塩屋町3丁目18-1
TEL: 078-751-4400
FAX: 078-751-4401

絵文字:電車アクセス access絵文字:車アクセス access
JR・山陽電鉄【塩屋駅】 北へ600m
徒歩 約8分

絵文字:学校地図は コチラ


 * 当WebサイトのPDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerのソフトが必要になります。
 * 下記のバナーから、最新のバージョンを無料にてインストールすることができます。
 
ミマモルメ

ミマモルメに関するお問い合わせは、「阪神あんしんサービス ミマモルメ」に直接お電話ください。
ナビダイヤル 0570-081-300 まで
よろしくお願いします。
 
お願い caution
学校周辺の道路や、周辺施設に自転車・自動車等を駐輪・駐車されないようにお願いします。

大変危険です。
また、通行の方、周辺住民の方のご迷惑にもなります。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
感染症罹患時について
次のような病気
「インフルエンザ・百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱」にかかった場合は、医師による許可が出るまで登校できません。
下の『感染症罹患時の提出書類について』をお読みいただき、ご対応いただくようお願いします。
感染症罹患時の提出書類について.pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校許可書.pdf

PCR検査同意書:垂水保健センター.pdf
 
いじめ防止基本方針
令和3年度いじめ問題対策委員会(令和3年4月改訂)
神戸市立塩屋小学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
 
塩屋小学校スポーツ協会
 
 
リンク link
神戸市スポーツ情報サイト
『KOBE SPORTS WEB』
神戸市スポーツ情報サイト


神戸総合型スポーツクラブ



神戸市教育委員会
市教委くん
 
お知らせ information
神戸市に警報が発表された時
〇午前7時00分で 警報が発表されている時
・・・自宅待機

〇午前10時までに 警報解除された時
・・・登校  
(10時20分~40分の間に登校)

〇午前10時を過ぎても 警報が継続されている時
・・・臨時休校
警報発令時のお知らせ.pdf

神戸市で地震が発生した時
(震度5弱以上)
〇登校前
・・・自宅待機(学校からの指示を待ってください)

〇登校後
・・・児童を引き取りに来てください

地震時の対応について.pdf

塩屋小学校では緊急の際ミマモルメで連絡をしています。
ミマモルメメールが入るように点検しておいてください。
 
レインマップこうべ250
二次元コード Matrix code
以下の二次元コードから、他のサイトにアクセスすることができます。 

モバイルサイト

連絡掲示板
連絡掲示板
 
オンライン on line
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

著作権表記 copyright

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立塩屋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

お知らせ

「神戸市学習用パソコン貸与規程」の取り扱いについて
神戸市教育委員会ホームページより
https://www.city.kobe.lg.jp/a80876/kosodate/education/program/gigaschool.html
 

トピック topics

塩屋小学校ニュース
12345
2021/10/22new

1年生 道徳

| by:主担
1年生の道徳は先生が毎週変わって授業をしています。
今日もそれぞれの担任の先生とは違う先生と勉強をしました。
いつもと違う先生とする授業で、子供達もわくわくしながら取り組んでいます。

それぞれ、「だれとでも仲良くすること」や、「自分の仕事をしっかり取り組むこと」、「感謝の気持ちを持つこと」について考えました。


17:45
2021/10/22new

2年 校外学習「王子動物園」

| by:主担
 18日(月)に2年生は王子動物園に行きました。小学校に入学してからはじめての校外学習です。
 学校から青山台東公園まで歩いていき、バスで王子動物園に向かいました。王子動物園についたら、一旦班ごとに集まり、次の集合場所を伝えた上で、班ごとに活動をしました。
 
 
 今回は国語「動物園のじゅうい」の教材と関連させて動物園の獣医さんのようす、動物たちの様子を、子供たちが持っているタブレットを使って写真を撮りました。
 

 はじめの集合場所は、「動物科学資料館」です。集合時間に間に合うように、子供たちは一生懸命に活動に取り組んでいました。そして、集合した後、動物園で働く人から、獣医さんや飼育員さんの仕事について学びました。動物に応じて違う餌を作っていること、食べ物と薬を混ぜて動物に餌を与えていること、検診がスムーズにできるよう検診を受ける体勢の練習をするなど日々取り組んでいることを学びました。
 

 パンダ館にも行きました。子供たちは夢中でパンダを見ていました。
 

 その後は、本格的に各班で王子動物園の中にいる動物や飼育員さんを見に行きました。獣医さんがいる動物病院やドクターカーを見つけ、写真を撮る子もいました。
 

 次の日に飼育員さんの話を聞いて学んだことを各教室の廊下に掲示しています。
 初めての校外学習ということもあり、子供たちもワクワクしている様子が見られました。引き続き子供たちの様子を見守っていきたいと思います。
17:35
2021/10/22new

4年生 外国語

| by:主担

 榎田先生との外国語の学習風景です。
  
 オープニングソングは、もうすぐハロウィーンということで映画「リメンバーミー」でした。
 「映画を観た!」という子もちらほら...!

   

 今日は「アルファベット」の学習でした。
 自分たちの身の回りにたくさんのアルファベットがあることに気付き、子供たちはびっくり!
 「週末、家でも探してみよう!」と意気込んでいました。
12:49
2021/10/21new

4年生 総合「じゃがいもと友達になろう」

| by:主担

 今学期の総合は「福祉」がテーマの4年生。
 様々な視点に立って、自分と社会との関りについて考えています。

 今回は「じゃがいもと友達になろう」ということで、6年生が育てたじゃがいもをもらって学習しました。初めは「えー、じゃがいも?」「食べ物やん」「泥だらけや」と話していた子供たちが、1日の終わりには自分の友達として大切に扱うようになりました。

     
 授業の終わりには「離れるのは寂しくて涙が出そうだったけど、再会できた時は飛び上がるほどうれしかった」「はじめは汚いじゃがいもだと思っていたけど、一緒に時間を過ごすとすごく大切に思うようになっていて驚いた」という感想がたくさん聞かれました。

 視覚に惑わされることなく、相手の内面を見つめられる心をもった子供達たちであってほしいなと思います。
17:50
2021/10/13

6年生 理科 水溶液

| by:主担

 今日の理科ではむらさきキャベツとBTB液を使って、
 水溶液の仲間分けをしました。
 
 調べたい水溶液にそれぞれの試薬を入れると鮮やかな
 赤や青に変わるので楽しんで学習に取り組むことができました。

  
16:04
12345

感染症に気をつけましょう

※神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、感染者」「濃厚接触者」「同居者が濃厚接触者」であることが判明した場合には、必ず学校にご一報くださるようによろしくお願いします。

【予防するために】
感染者の「咳」「くしゃみ」等とともに放出されたウィルスによって感染します。予防にはできるだけ人ごみを避け、手洗い・うがいを徹底し、睡眠を十分にとることが大切です。また、周囲の方のために「咳エチケット」をこころがけてください。
【咳エチケット】
■咳・くしゃみが出るときはマスクをする。
■鼻汁・痰などを含んだティッシュは蓋のついたゴミ箱に捨てる。
■マスクを持っていないときはティッシュ等で口を押さえる。
■咳・くしゃみは他の人から顔をそむけ、できるだけ離れる。

 

家庭でできる健康チェック

家庭でも 風邪症状がでていないか 毎日観察しましょう!

健康チェックカード.pdf

 

学習支援ツール

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」 をご活用ください!

絵文字:良くできました OK 問題に取り組んだら必ず自己評価のところをクリックしましょう!!

●低学年の人は おうちの人といっしょににしましょう。


≪保護者の方へ≫
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することが出来る学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

※ID・パスワードは個別面談にて配布済みです。

学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。


絵文字:お知らせ他にも様々な学習支援コンテンツがあります。下記をクリックして、ご活用ください。

絵文字:会議 文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

(子供の学び応援サイト)



絵文字:会議  NHK for School  


絵文字:会議おうち学校(Yahoo!キッズ)


絵文字:会議休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

絵文字:会議小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

悩み相談 counselling

臨時休業中もスクールカウンセラーによる相談ができます。
臨時休業中で家庭での生活が長くなり、児童生徒や保護者の皆様には、色々困っていることや悩みがあると思います。スクールカウンセラーとの相談について、面談相談のほかに電話でも相談することができますので、積極的に活用ください。
原則として、下記の日時で面談又は電話の相談ができますので、学校までお問い合せください。
相談日時:木曜日  (時間は日によってかわります。)


   スクールカウンセラー.pdf




   こうべっ子悩み相談

 

公益信託カトリック・マリア会・セント・ジョセフ奨学育英基金

兵庫県より案内がありました。詳細を添付しておりますのでご覧ください。

募集案内 .pdf