ようこそ塩屋小学校へ welcome!
you are 357455visitors
アクセス access
JR・山陽電鉄【塩屋駅】 北へ600m
徒歩 約8分
 
学校連絡先 contact information
〒655-0872
神戸市垂水区塩屋町
3丁目18-1
TEL: 078-751-4400
FAX: 078-751-4401

 * 当WebサイトのPDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerのソフトが必要になります。
 * 下記のバナーから、最新のバージョンを無料にてインストールすることができます。
 
教育目標 educational goal
      やさしい心と
      たくましい体を持ち
      生きる力にあふれる子
 
努力目標 efforts target
しおや 
 ゅたいてきに取り組む子
 もいやりのある子
 最後までりぬく子
 
 
お願い caution
学校周辺の道路や、周辺施設に自転車・自動車等を駐輪・駐車されないようにお願いします。

大変危険です。
また、通行の方、周辺住民の方のご迷惑にもなります。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
感染症罹患時について
次のような病気
「インフルエンザ・百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱」にかかった場合は、医師による許可が出るまで登校できません。
下の『感染症罹患時の提出書類について』をお読みいただき、ご対応いただくようお願いします。
感染症罹患時の提出書類について.pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校許可書.pdf
 
いじめ防止基本方針
塩屋小学校いじめ防止等のための基本的な方針
令和元年度いじめ問題対策委員会
 
塩屋小学校スポーツ協会
 
 
リンク link
神戸市スポーツ情報サイト
『KOBE SPORTS WEB』
神戸市スポーツ情報サイト


神戸総合型スポーツクラブ



神戸市教育委員会
市教委くん
 
お知らせ information
神戸市に警報が発表された時
〇午前7時30分で 警報が発表されている時
・・・自宅待機

〇午前10時までに 警報解除された時
・・・登校  
(10時20分~40分の間に登校)

〇午前10時を過ぎても 警報が継続されている時
・・・臨時休校

警報発令時のお知らせ.pdf

神戸市で地震が発生した時
(震度5弱以上)
〇登校前
・・・自宅待機(学校からの指示を待ってください)

〇登校後
・・・児童を引き取りに来てください

地震時の対応について.pdf

塩屋小学校では緊急の際ミマモルメで連絡をしています。
ミマモルメメールが入るように点検しておいてください。
 
レインマップこうべ250
二次元コード Matrix code
以下の二次元コードから、他のサイトにアクセスすることができます。 

モバイルサイト

連絡掲示板
連絡掲示板
 
オンライン on line
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

著作権表記 copyright

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立塩屋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

神戸市学習支援ツール



 

新着情報 What's new

 

トピック topics

塩屋小学校ニュース
12345
2020/01/24new

5年生 KOBEこども音楽祭

| by:主担

1月24日(金)、いよいよ子ども音楽祭です。
気合いを入れて出発、と思ったら突然全校生の「行ってらっしゃい」の声。集合場所の上運動場に向かってたくさん声をかけてくれました。子供たちは「パワーがもらえた」とにこにこ話していました。最後までみんなに支えられている5年生です。



文化ホールという大きな会場に最初は圧倒された様子でした。
ステージの上に立った子供たち、演奏が始まるまでのほんのわずかな時間に、ふうっと深呼吸しているのが分かりました。
緊張した面持ちで演奏を始めましたが、いざ舞台に立つとスポットライトも、観客の手拍子も、視線も、全てを演奏の力に変えて懸命に演奏する5年生の子供達の姿がそこにありました。
笑顔で、ノリノリで、本当に楽しそう!!
かけ声が決まった時の子供たちの笑顔はとびきり輝き、演奏が進むにつれ、頬も紅潮し絶好調でした。
子供たちはどんなに緊張する場面でも、それを成長の助けとしてたくましくやり遂げていくのですね。そんな子供達の姿に感動を覚えました。
子供たちが練習の成果を発揮して見事な演奏を披露できて、本当によかったです。
(撮影禁止でしたので写真はありません、申し訳ありません…)

会場まで足を運んでいただいた保護者の皆様、子供たちにとって本当に大きな力となりました。お忙しい中ありがとうございました。
音楽祭終了後は近くの中央体育館でお弁当をいただきました。
お弁当作りも2週連続となってしまい大変だったと思います。こちらも本当にありがとうございました。

食後は自然と読書。立派な塩屋っ子です!

学校に戻ってから今日の心の動きを振り返りました。しっかりと自分の心と向き合って書くことができました。

多くの子供が自分の成長とともに「たくさんの人に支えられたからこの貴重な経験ができた」と感じていました。これから日々の生活でこの感謝の気持ちを返していければと思います。
最後に、心一つによく頑張りました5年生!かっこいいⅤ字飛行でした。お家でもたくさん褒めてあげてくださいね。よろしくお願いいたします。
19:53
2020/01/24new

★1年生★「名人に昔遊びを教えてもらう会」「国語~ものの名前~」

| by:主担

 今日は、盛りだくさんの一日でした。

「名人に昔遊びを教えてもらう会」
午前中、地域の方に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。
どの遊びにも、楽しそうに取り組み、笑顔いっぱいでした。








 終わりの式では、たくさんの児童が感想を言おうと手をあげました。大満足の2時間だったようです。

「国語 ~ものの名まえ~」
 学習の締めくくりに学年でお店屋さんごっこをしました。
今日のお店屋を出店するために、一生懸命準備にも取り組みました。(数日前)




 たくさん練習もしていたので、今日はその成果を存分に発揮しました。




 みんな大きな声で呼び込みをしていました。自分たちの商品が売れてとても嬉しそうでした。
19:51
2020/01/24new

6年生 ヴィッセルサッカー教室&理科 てこのはたらき

| by:主担

毎日色々な行事のある6年生。
今日は、ヴィッセル神戸サッカー教室がありました!
まずはウォーミングアップ!ボールの蹴り方やパスのことなど
詳しく教えてもらいながら体をたくさん動かしました!
そのあとは、ゲームを行いました。とても盛り上がりました!





理科では、てこを使って実験を行いました。
左のうでと右のうでがつりあうにはどうしたらよいのか考えて調べました。


結果をプリントに書き込んでいくと…
反比例の関係になっていることに気づきました!
そして、本当か確かめるために意欲的に調べていくみんな。
とても素晴らしかったです!


19:14
2020/01/24new

2年 見たこと感じたこと

| by:主担
目、耳、口、手、心で感じたことを詩にしてみました(*^-^*)

初めて作った詩なので、かわいい作品がたくさんありました。













18:38
2020/01/23new

5年生 音楽祭壮行会

| by:主担
いよいよ明日が子ども音楽祭。今日は集会の時間に全校生が壮行会という形で応援をしてくれました。
音楽会よりもパワーアップした姿を見てもらえたと思います。でも、それだけでなく気付かないところで準備や片付けをしてくださった先生方や、体育の時間を譲って体育館を使わせてくれた全校生にもきちんとお礼が言えました。おかげで5年生が気持ちよく演奏できます。本当にありがとうございました。
さあ、塩屋小学校の代表として力いっぱい『Ⅴ字飛行』してきましょう!



16:22
12345

生活目標 slogan

1月のめあて
かぜ と 寒さ を ふきとばそう
今週のめあて
手洗い うがいを がんばりマウス