ようこそ塩屋小学校へ welcome!
you are 375548visitors
新着情報 what's new
 
学校連絡先 contact information
〒655-0872
神戸市垂水区塩屋町3丁目18-1
TEL: 078-751-4400
FAX: 078-751-4401

絵文字:電車アクセス access絵文字:車アクセス access
JR・山陽電鉄【塩屋駅】 北へ600m
徒歩 約8分

絵文字:学校地図は コチラ


 * 当WebサイトのPDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerのソフトが必要になります。
 * 下記のバナーから、最新のバージョンを無料にてインストールすることができます。
 
ミマモルメ

ミマモルメに関するお問い合わせは、「阪神あんしんサービス ミマモルメ」に直接お電話ください。
ナビダイヤル 0570-081-300 まで
よろしくお願いします。
 
お願い caution
学校周辺の道路や、周辺施設に自転車・自動車等を駐輪・駐車されないようにお願いします。

大変危険です。
また、通行の方、周辺住民の方のご迷惑にもなります。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
感染症罹患時について
次のような病気
「インフルエンザ・百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱」にかかった場合は、医師による許可が出るまで登校できません。
下の『感染症罹患時の提出書類について』をお読みいただき、ご対応いただくようお願いします。
感染症罹患時の提出書類について.pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校許可書.pdf
 
いじめ防止基本方針
塩屋小学校スポーツ協会
 
 
リンク link
神戸市スポーツ情報サイト
『KOBE SPORTS WEB』
神戸市スポーツ情報サイト


神戸総合型スポーツクラブ



神戸市教育委員会
市教委くん
 
お知らせ information
神戸市に警報が発表された時
〇午前7時30分で 警報が発表されている時
・・・自宅待機

〇午前10時までに 警報解除された時
・・・登校  
(10時20分~40分の間に登校)

〇午前10時を過ぎても 警報が継続されている時
・・・臨時休校
警報発令時のお知らせ.pdf

神戸市で地震が発生した時
(震度5弱以上)
〇登校前
・・・自宅待機(学校からの指示を待ってください)

〇登校後
・・・児童を引き取りに来てください

地震時の対応について.pdf

塩屋小学校では緊急の際ミマモルメで連絡をしています。
ミマモルメメールが入るように点検しておいてください。
 
レインマップこうべ250
二次元コード Matrix code
以下の二次元コードから、他のサイトにアクセスすることができます。 

モバイルサイト

連絡掲示板
連絡掲示板
 
オンライン on line
オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

著作権表記 copyright

・ 当Webサイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立塩屋小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

重要なお知らせ  important notices

休業中のお知らせ
123
2020/05/22new

6月からの学校運営について

| by:主担
保護者様

6月からの市立学校運営について、神戸市教育委員会から通知がありました。市長による会見も行われ、6月1日(月)から12日(金)まで、学級を2つに分割して1日おきに登校することとなりました。本校の運営詳細が決まりましたらミマモルメ・ホームページでお知らせいたします。
下をタップすると、教育委員会のホームページを見ることができます。

※夏季休業期間・冬季休業期間の短縮についても掲載しています。

神戸市教育委員会ホームページ

20:51
2020/05/22new

テレビ番組 「おうち DEで まなぼう」(6/1以降) のお知らせ

| by:主担
テレビ番組  こうべっ子 ホーム学習 チャンネル「 おうち DE まな ぼう 」の
6月以降の放送予定が決まりましたのでお知らせします。

「おうちDEまなぼう」(6.1以降)のお知らせとお願い.pdf

★番組表3 .pdf 
16:25
2020/05/19

登校可能日の詳細について

| by:主担

登校可能日の詳細を掲載いたします。ご確認ください。
HP用 5月臨時号3_学校だより.pdf


16:25
2020/05/15

登校可能日の設定について(神戸市教育委員会より)

| by:主担

神戸市教育委員会より 「臨時休業中の登校可能日の設定について」の発表がありましたのでお知らせします。

※本校における登校可能日の詳細な日程等につきましては、19日(火)を目途にミマモルメ・ホームページによりお知らせいたしますのでご確認ください。

※5月20日(水)9:00-17:00に予定しておりました保護者による第2回目の課題受け渡しにつきましては、現時点では行う予定にしております。変更がありましたらミマモルメ・ホームページによりお知らせいたします。


 

登校可能日の設定.pdf 



18:00
2020/05/11

テレビ番組 視聴のお知らせ

| by:主担

神戸市教育委員会とサンテレビが協力して放送していますテレビ番組 こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」5/18()以降の放送予定をお知らせいたします。

テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)のお知らせとお願い.pdf
★番組表2.pdf

 

また、合わせまして兵庫県教育委員会より 「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」という番組がサンテレビで放送されますのでぜひご覧ください。

ひょうごっ子広場チラシ.pdf


18:27
123

感染症に気をつけましょう

※神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、感染者」「濃厚接触者」「同居者が濃厚接触者」であることが判明した場合には、必ず学校にご一報くださるようによろしくお願いします。

【予防するために】
感染者の「咳」「くしゃみ」等とともに放出されたウィルスによって感染します。予防にはできるだけ人ごみを避け、手洗い・うがいを徹底し、睡眠を十分にとることが大切です。また、周囲の方のために「咳エチケット」をこころがけてください。
【咳エチケット】
■咳・くしゃみが出るときはマスクをする。
■鼻汁・痰などを含んだティッシュは蓋のついたゴミ箱に捨てる。
■マスクを持っていないときはティッシュ等で口を押さえる。
■咳・くしゃみは他の人から顔をそむけ、できるだけ離れる。

 

トピック topics

塩屋小学校ニュース >> 記事詳細

2012/06/07

音楽鑑賞会

| by:教頭
午前中に音楽鑑賞会がありました。この鑑賞会は兵庫県芸術文化協会が行っているものです。弦楽器を中心とした演奏で、ヴィバルディ、バッハ、モーツァルトが作曲した有名な曲を聞かせてくださいました。初めはごそごそしていた子ども達も巧みな演奏に引き込まれていきました。時にはアニメの曲の一部を演奏してくださり子ども達は大喜びでした。特に、指揮を子どもが行う場面では、指揮者に選ばれた子どもの振る指揮棒にあわせて演奏してくださいました。子どもの振る指揮棒のスピードが一定ではないので、曲が急に遅くなったり、速くなったり、時には曲が途中で止まってしまったりしたのでみんな大爆笑する場面もありました。今日の鑑賞会で音楽が好きな子が増えたこと間違いなしです。
12:22

学習支援ツール

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」 をご活用ください!

     ←クリックしてログインします。


学習クラブの使い方.pdf   
学習支援ツールスマホ活用.pdf
マルチメ解説動画の見方.pdf


☆たくさんの子供たちがチャレンジしています!
☆先生たちは誰がどこまで取り組んでいるのか分かるようになっています。
 会えなくても、みんなの頑張りを見守っています(^^)/

絵文字:良くできました OK 問題に取り組んだら必ず自己評価のところをクリックしましょう!!

●低学年の人は おうちの人といっしょににしましょう。


≪保護者の方へ≫
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することが出来る学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

※ID・パスワードは個別面談にて配布済みです。

学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。


絵文字:お知らせ他にも様々な学習支援コンテンツがあります。下記をクリックして、ご活用ください。

絵文字:会議 文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

(子供の学び応援サイト)



絵文字:会議  NHK for School  


絵文字:会議おうち学校(Yahoo!キッズ)


絵文字:会議休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

絵文字:会議小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

悩み相談 counselling

臨時休業中もスクールカウンセラーによる相談ができます。
臨時休業中で家庭での生活が長くなり、児童生徒や保護者の皆様には、色々困っていることや悩みがあると思います。スクールカウンセラーとの相談について、面談相談のほかに電話でも相談することができますので、積極的に活用ください。
原則として、下記の日時で面談又は電話の相談ができますので、学校までお問い合せください。
相談日時:木曜日  (時間は日によってかわります。)


   スクールカウンセラー.pdf




   こうべっ子悩み相談

 

公益信託カトリック・マリア会・セント・ジョセフ奨学育英基金

兵庫県より案内がありました。詳細を添付しておりますのでご覧ください。

募集案内 .pdf