学校連絡先

〒 655-0872 
 神戸市垂水区塩屋町字大谷
TEL078-753-2271
FAX078-753-7373
 (交通機関)  
JR・山陽電鉄「塩屋駅」徒歩20分
JR・山陽電鉄「垂水駅」→山陽バス「つつじが丘行き」乗車→「青山台」下車→徒歩5分
 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立塩屋中学校の保有する著作物となります。
第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。
Copyright © 2009
Shioya Junior High School
All rights reserved.

 

ようこそ塩屋中学校へ

 上の写真は,塩屋中学校の校舎です。昭和50年に建てられた校舎は平成13年の壁面改修工事により美しくなりました。1年生5クラス、2年生5クラス,3年生6クラスの中規模校です。本校の南方向には瀬戸内海を行き来する船・神戸空港を離着陸する航空機・遠くには関西空港の建物、東方向には源氏と平家が戦った一の谷の合戦跡・須磨浦山上展望台・旗振山が見えます。塩屋異人館も校区内にあります。
 

日誌

新規日誌2
12345
2018/05/22new

神戸まつりパレード

| by:校長
塩中吹奏楽部、神戸まつりパレードに参加
 5月20日(日)、塩中吹奏楽部が本山中吹奏楽部と合同で神戸まつりのパレードに参加しました。ライオンズクラブの「薬物乱用撲滅キャンペーン」に演奏で参加するという形でしたが、普段は歩くことができないフラワーロードを堂々と演奏しながら歩く姿に沿道を埋めた観客の皆さんから大きな拍手をいただき、とっても貴重な経験をすることができました。

  スタンバイ、OK?      いよいよフラワーロードへ ど真ん中を演奏しながら・・気分イイ!

 沿道を埋め尽くす観客の皆さん フラワーロードに別れを告げる  ゴール地点で記念撮影、パチリ(^^♪
18:08
2018/05/22new

部活動保護者会

| by:校長
部活動保護者会
 5月17日(木)、今年度の部活動保護者会を実施しました。それに先立ち、3日間の部活動見学日を持ち、保護者の方や小学生とその保護者、そして小学校の先生方も活動の様子を見に来られました。今年度より神戸市部活動ガイドラインに沿っての活動となり、明日23日より水曜日が休養日となります。(土日は従来通り原則どちらか1日)保護者・地域の皆さまにはご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。そして生徒の皆さんはこれまで以上に1日1日の活動を大切に集中して取り組むと共に、活動のない時間を自分自身の成長につながるように、有意義に過ごしてほしいと思います。

           小学生も保護者と一緒に見学


  小学校の先生も見学に            全体会      各部ごとの分科会


        
塩屋中学校の部活動ガイドラインも近々HPにアップする予定です。
17:39
2018/05/14

部活動市民大会&入部式

| by:校長
部活動市民大会&入部式
 4月後半から5月12日にかけて、各運動部では市民大会、そして吹奏楽部は神戸市吹奏楽祭が開催されました。そして、1年生の宿泊研修を終えた本日より、3学年そろっての部活動が本格的に始まりました。仲間との絆を大切に、引退までそれぞれの部、学年で頑張っていってほしいと思います。

   男子ソフトテニス部、明石公園にて      吹奏楽部、演奏を終えて楽器の積み込み


         男子バスケットボール部、準決勝進出 結果は第3位


              柔道部、2,3年男子有段の部 第3位


     入部式、各部ごとに集合          サッカー部、まずは自己紹介から


  女子ソフトテニス部、顧問の先生のお話      男子ソフトテニス部、キャプテンの話を聴く


  女子バレーボール部、全員で円陣を組んで     柔道部、さっそく練習


  卓球部、ランニングで体力づくりから      女子バスケットボール部、みんなでアップ


 男子バスケットボール部、基礎トレーニング    PC部、先輩がやさしくアドバイス


吹奏楽部、新入部員全員で先輩からのオリエンテーション   英語部もまずは基礎体力づくりから


陸上競技部、先輩に着いて基本ドリルを教わる    美術部、みんなでデザインの原案を思案中
17:58
2018/05/10

45回生宿泊研修

| by:校長
45回生 宿泊研修 in しあわせの村 
 昨日、今日と、45回生がしあわせの村 野外活動センター「あおぞら」にて宿泊研修を実施しました。入学して初めての宿泊研修となる1泊2日のスタートは、塩中歴代1年生伝統の徒歩でのしあわせの村までの班別研修です。午前・午後と2時間ずつの班別研修でしたが、少し肌寒さの感じるお天気にも恵まれ、最後まで元気に歩いてしあわせの村まで辿り着きました。
 入村式の後は早速研修2の福祉体験です。大勢のボランティアの方の指導を受けながら、車いす体験・アイマスク体験・UDツアーに取り組みました。短い時間の中でもハンディキャップのある方の日常を実感として体験し、相手の方の身になってサポートしていくにはどうすればよいかを考えるよいきっかけをいただきました。これからの生活の中で、ぜひ実践していきましょう。
 夕食後は校歌コンクールです。どのクラスも一生懸命、心ひとつに塩中校歌を歌う姿がとてもまぶしく見えました。優勝は5組でした。おめでとう!歌の披露が終わったあと、学年評議会のメンバーによる各クラスの誓いのことばが述べられました。この1年、どんな風にどんなクラスをつくりあげていくかを堂々と、心をこめてみんなに一生懸命伝えようとする姿が素晴らしかった!学年評議の実行委員のみんな、ご苦労様でした!
 夜もぐっすり寝て、2日目は朝の集いからです。体育委員のリードでラジオ体操、体育の授業で毎時間練習すれば、秋の体育会までにはもっと上手になるにちがいありません。朝食の後は部屋の掃除と片付けをして、研修4のオリエンテーリングです。ポイントを班ごとに周ってタイムとクイズの答えの合計で争います。結果は・・?明日の事後指導のお楽しみ!
 昼食のカレーを食べて、最後の研修はクラス対抗長縄大会です。男女別・クラス全体の対戦で順位を決定しました。クラス対抗ではありましたが、それぞれのクラスで立てた目標を達成することが順位や結果よりも大切なんだということを、学年みんなが実感した、素晴らしい研修となりました。
 バスに乗って一路塩中へ、44回生が作ってくれた「お帰りなさい」の掲示物が45回生を温かく迎えてくれました。この1泊2日の短くも中身の濃い体験で感じたこと、身に着けたことを明日からの生活に生かしていきましょう!


  輝鏡館から、「いってきま~す!」        ひたすら「歩け、歩け」  
    コスモスの丘でお弁当         さあ仕切りなおして「いざ、しあわせの村へ」

    太陽と緑の道、あと一息          「みんな、がんばって~~!」

      「あおぞら」到着!         福祉体験をお手伝いしてくださるボランティアの皆さん


 アイマスクをして白状とサポートを頼りに歩く   車いす、乗ってる方は結構こわい・・


  説明を聞きながら村内のUDポイントを周る   食事係、てきぱきとよくやってくれました


  みんなで夕食、「おいしい!」        校歌コンクール、みんな必死です(^^♪


   西井先生から表彰を受ける         朝のつどい、定番のラジオ体操第一


    朝ごはん、和食です。          オリエンテーリング「早く早く~~」


     次のポイントへGO!           班全員で「ゴール」


  カレーはいつも人気、おかわり大行列!    長縄大会、担任の先生と秘策を練る


      「せぇぇぇ~の!」         クラス全員の最高記録は「2回!」


  退所式、「お世話になりました!」      解散式、支援員の先生と写真やさんにお礼


  44回生制作の「お帰りなさい」のメッセージ
19:39
2018/05/03

オープンスクール

| by:校長
オープンスクール
 4月27日(金)はオープンスクールでした。この日に合わせてPTA委員総会・総会、さらに3年生の学年保護者会も開催されました。29年度のPTA役員および学級委員の皆さん、たいへんお世話になり本当にありがとうございました。そして30年度の役員および学級委員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。また、お忙しい中オープンスクールにお越しいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

                3年生数学の授業「式の展開、置換法」


      C棟1F、美術部の掲示            1年理科の授業


   教室内の掲示物も工夫を凝らして        1年英語グループワーク

    2年英語、ALTとの授業        1年音楽校歌2番の「二重虹」ってこれ!

         学級委員総会           3年生学年保護者会
12:50
12345

いじめ防止

 「いじめ防止等のための基本的な方針」を策定いたしました。 以下のファイルをご覧ください。



神戸市立塩屋中学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
29年5月更新
 

お知らせ

               神戸市教育委員会からのお知らせ

ご存知ですか? 子どもの疾病(脳脊髄液減少症)

 学校生活において、生徒の健康面で特別な配慮を要する場合がいくつかありますが、その中の一つの疾病として「脳脊髄液減少症」があります。

 神戸市教育委員会健康教育課では市民向けのホームページ上に「脳脊髄液減少症」のページを設け、正しい知識の普及と理解の促進に努めています。

 そこで、市民の皆様に情報提供を促進するため、アクセス方法を本校のホームページに掲載しました。ご利用いただければ幸いです。

<脳脊髄液減少症(教育委員会HP)>

 http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/kenkou/shippei..html

 

お知らせ

   フォトアルバムのスライドショーで表示がうまくいかない場合があるようです。
互換表示等の問題であるかもしれませんので、お使いのOSやブラウザのサイトなどでお問い合わせください。
 例えばマイクロソフト社であれば下の説明ページをご覧いただき、ブラウザの互換表示を設定することで解決すると思います。
 http://support.microsoft.com/kb/2618122/ja
あるいは、「マイクロソフト サポート 互換表示」で、検索できます。
 

行事フォトアルバム2017

全校行事

総体壮行会を開きます。
30枚
総体壮行会

2017/6/19
登録者:主担 | 2017/06/26
新入生歓迎会を開きます。
67枚
新入生歓迎会

2017/4/14
登録者:主担 | 2017/04/20
入学式を開きます。
28枚
入学式

2017/4/11
登録者:主担 | 2017/04/20
着任式を開きます。
6枚
着任式

2017/4/11
登録者:主担 | 2017/04/17
離任式を開きます。
3枚
離任式

2017/4/10
登録者:主担 | 2017/04/10

3年(42回生)フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

3年(43回生)フォトアルバム

2年生(43回生)

野外活動を開きます。
59枚
野外活動

登録者:主担 | 2017/05/30(0票)

2年(44回生)フォトアルバム

1年生(44回生)

1学期球技大会を開きます。
72枚
1学期球技大会

2017/7/19
登録者:主担 | 2017/07/26
宿泊研修を開きます。
75枚
宿泊研修

2017/5/10~11
登録者:主担 | 2017/05/16