COUNTER
7861

ようこそ塩屋中学校へ

上の写真は、塩屋中学校の校舎です。昭和50年に建てられた校舎は平成13年の壁面改修工事により美しくなりました。1年生5クラス、2年生5クラス、3年生6クラスの中規模校です。本校の南方向には瀬戸内海を行き来する船、神戸空港を離着陸する航空機、遠くには関西空港の建物、東方向には源氏と平家が戦った一の谷の合戦跡・須磨浦山上展望台・旗振山が見えます。塩屋異人館も校区内にあります。

 

お知らせ

12月行事予定表をUPしました!
12月 行事予定.pdf
 

お知らせ

「冬期を迎えての健康管理について」
SKM_454e18111219130.pdf

インフルエンザ等の感染症流行の季節がやってきました。ご家庭でも予防につとめていただきますよう、よろしくお願いいたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「登校(園)許可書
SKM_454e18111219120.pdf

インフルエンザにかかった場合、再登校の際には「登校(園)許可書」の提出が必要となります。医療機関で発行されなかった場合、こちらのPDFよりダウンロードし、必要事項を記入の上、学校へ提出してください。
 

お知らせ

 塩屋中学校部活動ガイドライン」を掲載しました。
以下のファイルをご覧ください。
 
SKM_454e18090411390.pdf
 

いじめ防止

 「いじめ防止等のための基本的な方針」を策定いたしました。 以下のファイルをご覧ください。


神戸市立塩屋中学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
成30
年6月更新
 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立塩屋中学校の保有する著作物となります。
第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。
Copyright © 2009
Shioya Junior High School
All rights reserved.

 

学校連絡先

〒 655-0872 
 神戸市垂水区塩屋町字大谷
TEL078-753-2271
FAX078-753-7373
 (交通機関)  
JR・山陽電鉄「塩屋駅」徒歩20分
JR・山陽電鉄「垂水駅」→山陽バス「つつじが丘行き」乗車→「青山台」下車→徒歩5分
 

日誌

新規日誌2
12345
2018/12/11new

地域

| by:主担
第3回 ふれあい懇話会

 12月10日(月)の15時半から塩屋小学校の図書室で、塩屋中校区ふれあい懇話会が開催されました。学校の先生、保護者、地域、関係諸団体の方々に加え、今回は新たな試みとして、塩屋中学校、塩屋小学校、塩屋北小学校、乙木小学校から児童・生徒のみなさんが参加し、塩屋中学校で夏休みに行われた「アサーション体験」を行いました。塩屋中学校の生徒会のリードで、グループに分かれ、活発な意見交換がなされました。限られた時間ではありましたが、参加したみなさんの「ふれあいの場」となりました。

≪アサーション体験に参加した小学生の感想≫

   ★「これからは普段の会話でも、今日習ったことを考えながら
     自分の意見を伝えられるようにしたいと思います。」

   ★「メールやLINEのやり取りにもアサーティブな表現を意識して使いたいです。」

   ★「今日は自分で考えて、他の人とも交流することで、
     大人の方々の意見や経験した話しから初めて知ったことがたくさんありました。」

  ★「中学生のお兄さんやお姉さんがしっかりしていて、
   自分の意見を言えていたから見習いたいなと思った。」

 


13:38
2018/12/07new

生徒会

| by:主担
生徒会立会演説会・選挙投票

 12月7日(金)の5・6時間目に、次期生徒会執行部を決めるための生徒会立会演説会がありました。立候補した生徒にとっては、これまでの朝昼のあいさつ運動などの選挙活動を経て、最後の最後に、全校生徒に自分をアピールする大切な演説会です。この演説会のために立候補者とその応援演説をする2人は、3週間という長い間、練習と準備に大変時間をかけてきました。約600人が見守る中、ステージの上では練習の成果が見事発揮され、堂々とした演説を見せてくれました。今回の選挙結果については、12月10日(月)に公示される予定です。

 約600人がじっと聞いています    緊張感いっぱいの幕裏   推薦責任者・立候補者・応援弁士が
                                    ステージに立ちました
18:50
2018/12/05

防犯教室

| by:主担
防犯教室で 防ごう身近な 事件・事故

 12月5日(水)の6時間目、全校生徒対象の「防犯教室」がありました。DVD鑑賞では「不審者」について、どんな場所で被害が多いのか、また、どんな対策をとればよいのかなどを学びました。

 実際にあった話なんて怖いなぁ     中学生の被害も多数     学年ごとに「助けて~!」と叫ぶ練習!

 不審者の特徴として「はちみつじまん」という言葉が紹介されましたので、ぜひみなさんも覚えてみてください。

               しつこくなしかけてくる人         
              用もないのにかづいてくる人
              じっとつめてくる人
              どこまでもいつまでもいてくる人  
              っとっている人
              そういう人に会ったら、?と注意!


また、不審者の出やすい場所として「ひまわり」という言葉も紹介されました。
          とりだけになるところ
          わりがみえないところ
          かれみち、わきみち、うらみちの多いところ
          ようされていない建物や公園

 地域には、細い道や周りの景色が遮断されているところがたくさんあります。日ごろから、どんなところでどんな被害が起こりやすいか意識するだけでも、防犯につながるはずです。また、講師の先生のお話にもあったように、もし万が一何かあった場合は、近くの大人や警察にすぐ伝えるようにしましょう。
         
       護身術も教えていただきました     何かあればこのマークのおうちへ!
17:51
2018/12/03

生徒会

| by:主担
第44期 生徒会選挙活動が始まりました

 12月3日(月)から、次期生徒会執行部の役員を決める「生徒会選挙活動」が始まりました。今回の選挙では、2年生より生徒会会長1名、副会長1名、書記1名1年生より生徒会副会長1名、書記1名を選出します。塩屋中学校の校舎内には、工夫を凝らした立候補者のポスターが多々掲示されており、12月7日(金)の投票までの一週間、立候補者たちは自分をアピールすべく朝・昼・放課後と大忙しです。
 朝は、正門や図書館前での「あいさつ運動」。応援してくれる仲間とともに「よろしくおねがいしま~す!」と、元気なかけ声が学校中に響きます。昼食時は、自分をアピールする絶好のチャンス「あいさつ回り」をします。どんな気持ちで立候補し、どんな目標を掲げているのか、投票する生徒のみなさんを目の前にして各クラスを回り、プチ演説をします。

          朝のあいさつ運動            本人そっくりのポスター!!


           お昼のあいさつ回り。距離が近くて緊張しているようです。
19:43
2018/11/23

英語科

| by:主担
世界へはばたけ!塩中生!
~イングリッシュフェスティバル~
~近畿中高大英語教育連絡協議会~


 11月は英語を活用した発表会にたくさんの塩中生が参加しました。
 11月10日(土)に神戸市外国語大学でおこなわれた「第7回神戸イングリッシュフェスティバル」では、2年生の7名が塩屋中学校の代表に。テーマ「Shioya Sincerity (日本一さわやかな塩屋)」と題して、授業で学んできた英語を使って、塩屋の町の写真を写し、身振り手振りを加えながら英語で発表をおこないました。見事、「奨励賞」を受賞することができました。

 また、11月20日(火)には神戸市外国語大学で「第51回近畿中高大英語教育連絡協議会」という非常に大きな研究発表会に、近畿地方の中学校の代表として、塩屋中学校3年2組が参加することになりました。普段学校で受けている授業を、大きなホールで約350名の近畿地方の先生方に見ていただくというものでした。いつもと違う雰囲気にとても緊張していた3年2組でしたが、普段通りの活発な様子を見せてくれました。

 イングリッシュフェスティバル  近畿中高大英語教育連絡協議会  校長先生も応援にきてくれました

   こんなに大きなホールで、こんなにたくさんの人が!!       「緊張するなぁ~・・・」

  「おねがいしま~す!!」    神戸市外国語大学の紹介も    「さぁ!グループ活動だ!」

    大きなスクリーン      マイクをむけられると緊張する…   発表の様子がスクリーンに!
15:53
12345