学校連絡先

〒 655-0872 
 神戸市垂水区塩屋町字大谷
TEL078-753-2271
FAX078-753-7373
 (交通機関)  
JR・山陽電鉄「塩屋駅」徒歩20分
JR・山陽電鉄「垂水駅」→山陽バス「つつじが丘行き」乗車→「青山台」下車→徒歩5分
 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立塩屋中学校の保有する著作物となります。
第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。
Copyright © 2009
Shioya Junior High School
All rights reserved.

 

ようこそ塩屋中学校へ

 上の写真は,塩屋中学校の校舎です。昭和50年に建てられた校舎は平成13年の壁面改修工事により美しくなりました。1年生5クラス、2年生6クラス,3年生5クラスの中規模校です。本校の南方向には瀬戸内海を行き来する船・神戸空港を離着陸する航空機・遠くには関西空港の建物、東方向には源氏と平家が戦った一の谷の合戦跡・須磨浦山上展望台・旗振山が見えます。塩屋異人館も校区内にあります。
 

日誌

新規日誌2
12345
2017/11/21new

垂水区ダンス発表会・吹奏楽慰問演奏

| by:校長
垂水区ダンス発表会・吹奏楽部慰問演奏
 11月18日(土)、垂水区ダンス発表会が星陵台中学校で行われました。本校からは1年生の2グループが代表として参加しました。2グループとも昼休み・放課後もみんなで練習を重ね、緊張しながらものびのびと自分たちが作った作品を他校や見に来てくださった保護者の前で踊りきることができました。
 また、翌19日(日)には地域の介護施設へ吹奏楽部が施設の秋祭りに参加する形で慰問演奏をしてきました。「川のながれのように」や「上を向いて歩こう」「ふるさと」など、お年寄りにもおなじみの曲を演奏し、とても喜んでいただきました。皆さん一緒に口ずさんでくださり、とっても温かい雰囲気で演奏することができました。
 ダンス発表会に参加した1-3,1-4の皆さん、そして吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした!

     生徒だけでも200人以上!           1-4 題「出会い」


 1-3 題「Be active!]            表彰を受ける


 「あぁ~、川のながれのように~♪」         「上を向ぅいて あるこうぅぅぅ♪」


 「うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川♪」    サウンド ブレンド ハーモニー(^^♪
19:22
2017/11/10

3年生プレ親学習体験

| by:校長
赤ちゃんがやってきた!
 11月9日(木)、よいお天気にも恵まれて今年も塩屋中学校プレ親学習体験交流会が実施されました。毎年応援団やPTAのご協力で、たくさんの赤ちゃんとお母さん、妊婦さんが塩中3年生とのふれあい交流に来てくださいます。今年も30組以上の親子や妊婦さんが参加してくださり、赤ちゃんとお母さんお父さん、プレママさん、そして地域の応援団やPTAの皆さんが一緒になってとっても楽しい癒しのひとときとなりました。プレ親学習体験も今年で7年目を迎え、地域にも根付いてきたようです。何か月も前から計画し、当日も朝早くから準備そして安全に楽しく実施するためにきめ細かくご配慮いただいた応援団の方々、サポートいただいたPTAの皆さん、そして何よりご参加くださった親子や妊婦さんに心から感謝しています。ありがとうございました。

 朝の応援団PTAの打合せ         体育館準備        被服室調理室では赤ちゃん人形を使って

  応援団の方のお話を聴く      お父さんも来てくれた!   「こんにちは、赤ちゃん♪」


      同じ目線で         初めての抱っこ        「かわいいなぁ~

  班ごとでふれあい        抱っこがサマになってきた   「積木、しよっか(^^♪」


ベビーカー、こんなにたくさん   8kgの妊婦ベスト、おも~~い!  お着替えタイム


  新生児の身長は?         おむつ替え、真剣!     先生も妊婦体験


体重は、3085g?      おなかの中の赤ちゃんの心音を聴くドップラー   お礼のことば
19:27
2017/11/08

11月に入りました

| by:校長
11月に入りました
~2年生は、トライやる実施中!!~
 11月に入って早や2週目、2年生は今週いっぱいトライやるウィークを実施しています。地域のあちこちで見かける塩中43回生、みんなそれぞれの事業所で頑張っているようです。ご協力いただいている事業所の皆さん、本当にありがとうございます。あと2日、よろしくお願いします。
 3年生は先月21日の文化発表会終了直後から、早朝学習に自主的に取り組む人がだんだん増えてきています。肌寒くなってきた朝の教室にピンと張りつめた空気がみなぎっています。これからいよいよやってくる進路選択の大波を、みんなで乗り切ってほしいです。
 1年生は性教育デリバリー授業を受けました。助産師さんのお話を聞いて映像を見たり、妊婦体験・赤ちゃん人形を抱いたりして、自分や自分のパートナーを大切にすることや自分の生き方を考える機会となりました。
 また、各部新人戦が行われている中、今年度の最後の神戸市総合体育大会種目の市駅伝が行われました。ここまで頑張ってきた3年生、お疲れさまでした!

  7時半の3年生の教室       真剣に自分の課題に取り組む    実力テストだっ!


神戸市駅伝、スタート!           花の一区        ラストスパート!

ここからがきつい坂!       たすきを取ってダッシュ!     ゴールはもうすぐ!!

  柔道は新人戦          気合で頑張る         寝技で一本!

43回生トライやる、がんばってます!


 塩屋北ふれあいセンター      塩屋北小学校ゲーム大会    1,2年生の子どもたちと


塩屋小学校、先生の指示を受ける      ご注文は?       塩屋商店街のそこかしこに塩中生絵文字:笑顔

がんもどきを揚げました!       カレーのいいにおい!    おすすめはこちらです絵文字:ハート

1年生 性教育デリバリー授業


  中山助産師さんのお話          真剣に聴く       保護者の方もいっしょに

  おなかの中の赤ちゃん      妊婦さんってたいへんや絵文字:泣く     お礼のことば
19:42
2017/10/27

日本学生科学賞

| by:校長
日本学生科学賞 表彰式
 夏休みの理科自由研究の中から7人の作品が第65回神戸市理科作品展に出品され、500以上の作品の中から金賞20作品に本校から2名が選ばれました。そのほかの人も環境賞、青少年科学館賞をいただいています。金賞2名の作品は神戸市の代表として「第61回日本学生科学賞」県コンクールに出品され、3年生の清水さんの作品が兵庫県知事賞、1年生の倉本さんの作品は佳作をいただきました。県知事賞の清水さんの作品は、兵庫県代表として東京で行われる全国大会に出場します。

  表彰式は青少年科学館で行われました         表彰を受ける

               表彰 および 県知事賞受賞のあいさつ
10:35
2017/10/26

文化発表会

| by:校長
第43回文化発表会
 台風の襲来が心配される中、10月21日(土)に予定通り塩屋中学校 第43回文化発表会が行われました。台風の影響で朝からの雨、時折とても激しく降って体育館の屋根を叩く音がうるさく感じる残念なコンディションではあったものの、保護者や地域の方がたくさん来てくださり、舞台も展示も力いっぱいの演技や作品でさわやかに盛り上がりました。足元のお悪い中、塩屋中学校の文化発表会にお越しいただいた皆様に心から感謝しています。ありがとうございました。

   生徒会長あいさつ                   英語部のミュージカル♪

  今年は「赤毛のアン」(^^♪     生徒会劇「1UP!!」ちょっと不思議な友情物語


   照明係もハッスル       真剣に舞台を見る!      1年代表クラスは3組

     1年全体合唱          2年代表、5組       2年全体合唱  

  3年代表クラス5組「虹」    3年全体合唱、迫力の「大地讃頌」   吹奏楽部も3年生は最後の演奏

   ご機嫌なスイング♪        ソロ演奏で魅せる

         生徒会執行部展示「塩結び」(縁結び)      PTAのしおカフェ

   カフェでお茶してマス絵文字:一休み    美術部、共同制作作品    美術科展示

  砂絵は3年生授業作品     43回生 メッセージの樹      42回生 のぼり

   技術家庭科作品、今年は神戸市代表として県大会に出場!    理科自由研究

  今年は全国大会出場!!     PC部、先生方へのインタビューを記事に!  興味しんしんで見つめる

    3年学年展示        修学旅行スクラップ最優秀作品   国語科書写作品

   国語科展示        すぎのこ学級廃材で作った塩屋の立体図「あっ、ここ塩中や!」

      1年学年展示      2年学年展示
18:32
12345

いじめ防止

 「いじめ防止等のための基本的な方針」を策定いたしました。 以下のファイルをご覧ください。



神戸市立塩屋中学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
29年5月更新
 

お知らせ

               神戸市教育委員会からのお知らせ

ご存知ですか? 子どもの疾病(脳脊髄液減少症)

 学校生活において、生徒の健康面で特別な配慮を要する場合がいくつかありますが、その中の一つの疾病として「脳脊髄液減少症」があります。

 神戸市教育委員会健康教育課では市民向けのホームページ上に「脳脊髄液減少症」のページを設け、正しい知識の普及と理解の促進に努めています。

 そこで、市民の皆様に情報提供を促進するため、アクセス方法を本校のホームページに掲載しました。ご利用いただければ幸いです。

<脳脊髄液減少症(教育委員会HP)>

 http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/kenkou/shippei..html

 

お知らせ

   フォトアルバムのスライドショーで表示がうまくいかない場合があるようです。
互換表示等の問題であるかもしれませんので、お使いのOSやブラウザのサイトなどでお問い合わせください。
 例えばマイクロソフト社であれば下の説明ページをご覧いただき、ブラウザの互換表示を設定することで解決すると思います。
 http://support.microsoft.com/kb/2618122/ja
あるいは、「マイクロソフト サポート 互換表示」で、検索できます。
 

行事フォトアルバム2017

全校行事

総体壮行会を開きます。
30枚
総体壮行会

2017/6/19
登録者:主担 | 2017/06/26
新入生歓迎会を開きます。
67枚
新入生歓迎会

2017/4/14
登録者:主担 | 2017/04/20
入学式を開きます。
28枚
入学式

2017/4/11
登録者:主担 | 2017/04/20
着任式を開きます。
6枚
着任式

2017/4/11
登録者:主担 | 2017/04/17
離任式を開きます。
3枚
離任式

2017/4/10
登録者:主担 | 2017/04/10

3年(42回生)フォトアルバム

3年生(42回生)

作成されているアルバムがありません。

2年(43回生)フォトアルバム

2年生(43回生)

野外活動を開きます。
59枚
野外活動

登録者:主担 | 2017/05/30(0票)

1年(44回生)フォトアルバム

1年生(44回生)

1学期球技大会を開きます。
72枚
1学期球技大会

2017/7/19
登録者:主担 | 2017/07/26
宿泊研修を開きます。
75枚
宿泊研修

2017/5/10~11
登録者:主担 | 2017/05/16