学校連絡先

〒 655-0872 
 神戸市垂水区塩屋町字大谷
TEL078-753-2271
FAX078-753-7373
 (交通機関)  
JR・山陽電鉄「塩屋駅」徒歩20分
JR・山陽電鉄「垂水駅」→山陽バス「つつじが丘行き」乗車→「青山台」下車→徒歩5分
 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立塩屋中学校の保有する著作物となります。
第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。
Copyright © 2009
Shioya Junior High School
All rights reserved.

 

お知らせ

 

 

ようこそ塩屋中学校へ

 上の写真は,塩屋中学校の校舎です。昭和50年に建てられた校舎は平成13年の壁面改修工事により美しくなりました。1年生5クラス、2年生6クラス,3年生5クラスの中規模校です。本校の南方向には瀬戸内海を行き来する船・神戸空港を離着陸する航空機・遠くには関西空港の建物、東方向には源氏と平家が戦った一の谷の合戦跡・須磨浦山上展望台・旗振山が見えます。塩屋異人館も校区内にあります。
 

日誌

新規日誌2
2017/07/21

平成29年度 終業式

| by:主担
終業式
今日は1学期の締めくくりの終業式でした。
保護者の方、地域の方に支えられ、無事1学期を終えることができました。生徒も学習面はもちろん、部活動や行事も頑張っていました。これらの経験を2学期の体育会や音楽コンクール、そして普段の生活にも活かしてほしいです。
いよいよ、夏休みです。部活動、学習面においても力を伸ばし、新しいことに挑戦できるチャンスでもあります。充実した夏休みを過ごし成長してくれればと思います。あたたかい目で見守っていただけると幸いです。


校長講話と生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。



大きな声で校歌を斉唱していました。
16:44 | 今日の出来事
2017/07/19

市総体 閉幕

| by:校長
平成29年度 市総体 閉幕!
 6月24日から各種目順次開催されてきた今年度の市総合体育大会が、17日の柔道・卓球・水泳をもって閉幕しました。各部ともよく健闘し、精一杯のプレーで後輩や保護者、先生方の応援に応えてくれました。県総体へは、女子バスケットボール、柔道男女団体および個人、女子ソフトテニス個人、水泳個人が駒を進めています。これで引退となった3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてこれからは、自分の進路に向けて新たなスタートを切ってほしいと思います。1,2年生は、3年生の後をついでいよいよ各部の中心となって頑張る番です。この夏、新チームがスムーズに滑り出せるようにがんばってください。もちろん、県総体に出場する皆さんは最後までベストをつくしてください!

              女子ソフトテニス、1回戦突破!


                男子ソフトテニスも1回戦突破!


                                 男子バスケットボール、ベスト8!




                女子バスケットボール、準優勝!!


                 陸上男子共通110mハードル、決勝進出!





                女子バレーボール、ベスト16!


                男子卓球、シード校に大健闘!


                柔道、男女団体・個人県総体進出!


                                 水泳女子100m自由形、県総体進出


         水泳男子100m自由形2位、200m平泳ぎ3位!
15:31
2017/07/18

42回生 球技大会 [バレーボール]

| by:主担
42回生 球技大会 ~バレーボール~
  42回生の球技大会が行われました。早朝からの会場設営。
体育委員が今までの経験を活かして主導し、大会が進行していきます。

 開会式で代表選手が宣誓し、いざスタート。
チームの構成が男女混合チームやプレースタイルごとに分かれたりと
自分らしいプレーができるようにクラスごとに考えました。
 クラス優勝をかけて熱い声援が飛び交います。

 途中、雷雨に見舞われ、一時中断しましたが、会場を体育館に写し
再スタート。コートが小さくなったので調節しながらのサーブ。
 最後のセットでは、仲間を信じ、呼吸を合わせ、全力投球しました。
勝利を手にした人もいれば、その逆も・・・。
悔しさは、次へのエネルギーに変えて、頑張ってほしいと思います。

クラスメイトを信じ、励まし、助け合いながらできた球技大会でした。


宣誓「正々堂々と戦います」                 優勝するぞ~!!!!!


開始「お願いします」     審判もクラスごと担当します   ラリーが続きます


ナイスサーブ         仲間を信じて         渾身の力をこめてサーブ


               応援の声がそろいます    仲間を励まし合い


体育館での試合が続きます   ギャラリーから熱い声援が。 力を合わせて!


がんばれ~!!!!!     ローテーションで補い合う! みんなで頑張った最高の試合
15:00 | 今日の出来事
2017/07/14

非行防止・情報モラル教室

| by:主担

             非行防止・情報モラル教室
塩屋中学校、体育館で非行防止・情報モラル教室が11日・14日にありました。
夏休みを迎えるにあたり、周りに潜む危険に注意して生活が送れるように講師の方々をお招きしてお話を頂戴しました。


非行防止・情報モラルともに、自分の身を大切に、誘惑に負けないようにとお話を聞かせていただきました。
「周りがしているから大丈夫」だと思わずに自分をしっかりと持つ。
そして誘われても断る勇気を持つことが大切だということを再認識したお話でした。

2学期の始業式には各学年ともに生徒全員が元気に登校することを待ち望んでいます。


16:16
2017/07/13

43回生球技大会!

| by:主担
43回生球技大会開催!
  去年は雨天により球技大会が中止という形になりました。
しかし今年は快晴!天候にも恵まれ、待ちに待った球技大会。
意気込みも他の学年と一味も二味も違います!
体育の授業での練習はもちろん。昼休み、各クラス運動場に出てバレーボールの練習をするほどでした。

そして、迎えた球技大会当日。
各クラスの教室で気合を入れた後、いざ運動場へ!
体育委員の主導の開会式。注意事項・選手宣誓をしっかり覚え、学年全体に気合を入れてくれました。


さぁ!いよいよゲームが始まりました!
多くの良いプレーが出てきて、とても充実したゲームでした。
夏の暑さに負けない数々の熱い試合は最高の盛り上がりを見せました!

つながれ!私たちのボール!

しっかりと3段攻撃!アタックで相手を圧倒するプレーも数々!

うれしい気持ち、悔しい気持ち全てを噛みしめて…

結果は…

男子 優勝 4組!  準優勝 5組!
女子 優勝 3組!  準優勝 5組!


総合 優勝 5組!  準優勝 4組!
で夏の球技大会は幕を閉じました。




最後にクラス写真を!
各クラスの絆を再確認できた1日でした!
次は夏休みを終えた後の体育会です!
この力を素晴らしい体育会へとつなげてほしいと思います。

10:00
2017/07/11

市総体、開催中

| by:校長
市総体、開催中!
 6月24日の野球とサッカーを皮切りに開幕した平成29年度神戸市総合体育大会もいよいよ佳境に入り、7月10日、11日には野球・サッカーは準々決勝、そして男女バスケットボール、女子バレーボールは初戦・2・3回戦が行われました。サッカー・野球はそれぞれ憧れの王子スタジアムとあじさいグランドでベスト4、ベスト8を賭けて健闘しましたが、惜しくも敗れました。男女バスケットボール部、女子バレーボール部はそれぞれ勝ち抜いて今週末へと駒を進めています。次の試合も勝利を目指して全力で戦ってほしいと思います。そして、サッカー部・野球部の3年生の皆さんは、今まで本当にお疲れさまでした!

     王子スタジアム、人工芝グランドでの準々決勝

                          野球部、瀬戸公園での3回戦


        あじさいグランドでの準々決勝                        男子バスケ、2回戦


                                   3回戦、試合開始! 


                  女子バレーボール、1回戦

女子バレーボール、2回戦           女子バスケットボール、3回戦


20:39
2017/07/11

交通安全教室

| by:校長
交通安全教室を実施しました
 7月7日(金)の6校時、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。垂水警察署より4人の講師の方にDVDを見た後お話をしていただきました。中学生が被害にあう交通事故では自転車乗車中が圧倒的に多いことと、被害にあわないように安全に使用するためのルールや乗り方を詳しく教えていただきました。また、危険な乗り方をして人を傷つけると加害者になってしまうことも教えていただきました。講師の皆さんからは、暑い中とてもしっかりと話を聴いてくれたとお褒めの言葉をいただきました。夏休み、自転車に乗る機会も増えると思います。ルールを守って安全に使用するよう、一人一人で気を付けていきましょう。

              暑い中でしたが、一生懸命話をしてくださいました。


兵庫県ではh27.10月より、自転車損害保険加入が義務付けされました    生徒代表お礼のことば
20:17
2017/07/05

放送読書会

| by:校長
放送読書会を実施しました
 7月5日(水)の1校時、図書委員会による放送読書会が実施されました。図書委員の朗読による読み聞かせ、題材は「ホイッパーウィル川の伝説」という作品です。不慮の事故で姉を亡くした妹が、その姉の生まれ変わりのような子ぎつねの導きで、姉の本当の願いに出逢うという、ちょっと不思議な物語です。みんなの書いた感想は、図書館だよりに掲載されます。この物語、次はその子ぎつねに何か事件が起こるようです。続きが読みたい人は、ぜひ、図書館へ!

  3年生、集中しています      1年生は初めて!       2年生、先生も一緒に

あじさい読書月間、手作りしおりは誰の手に?   新刊案内     ひまわりもきれいに咲きました
11:07
2017/07/05

神戸市総体&地域ボランティア

| by:校長
塩中生、がんばってます!
 梅雨の晴れ間で猛烈な暑さとなった7月1日(土)、2日(日)の2日間、先週に引き続き神戸市総体や地域でのボランティア活動に塩中生が活躍しました。サッカー部、野球部はPK戦、延長戦を勝ち抜き、来週へと駒を進めました。男女ソフトテニス部は個人戦が行われ、女子の1ペアが県大会出場を決めました!そして柔道部も個人戦、男子60㎏級、女子44㎏級優勝、男子50㎏級、女子63㎏級3位で4人が県大会出場を決めました。おめでとう!!
 また、吹奏楽部2年生が、地域の方と一緒に塩屋川の七夕飾りのお手伝いのボランティア活動に行きました。地域の方と一緒に、塩小の小学生や塩中1年生全員が書いた短冊を笹に飾りつけ、それをディスプレイするところまで頑張りました!地域の方にも喜んでいただき、塩屋川をきれいに彩っています。

   エースを狙え!         監督の指示を受ける        スマッシュを決めろ!


  盗塁を狙って、リード!      待望のヒット!          5-3で逆転勝利!


苦しい場面を何度もしのいだ!    最後はPK戦に       勝利!抱き合って喜ぶ


寝技、決まった!              気合!         1本勝ちだ!


 飾り付けを終えた笹を運ぶ     みんなで飾り付け

         夜の塩屋川、とてもきれい!
10:12
2017/06/27

神戸市総体&期末考査

| by:校長
  神戸市総体、開幕!
              そして期末考査も始まりました

 6月24日(土)、野球部とサッカー部がそれぞれ1回戦に臨み、いよいよ今年度の神戸市総合体育大会が開幕しました。野球部は神戸龍谷中に27-0、サッカー部は布引中に7-0でそれぞれ快勝し、2回戦へと駒を進めました。今週末にはソフトテニス、柔道も順次開幕します。3年生は悔いなく力を出し尽くし、1,2年生は次につながる試合になるよう、塩中運動部の健闘を祈っています。がんばれ!しおや!!

         ヒットで出塁!            球際で負けるな!


 そして、今日からは期末考査が始まりました。1年生にとっては初めての定期考査とあって、緊張した様子で、でも真剣にテストを受けていました。定期考査は今の自分の力や理解度を確認し、もう一度復習して確かな基礎力をつけていくためのものです。答案を返してもらったら、もう一度じっくりとやり直してみましょう。

  1年生、7時30分に登校して最後の確認          いざ、試験に臨む!

      質問はないかな?             2年生もがんばってます!


        最後の見直し!             3年生、緊張感漲る!
13:42
2017/06/23

平成29年度 避難訓練

| by:主担
避難訓練
23日(金)避難訓練を行いました。
近隣の住民のみなさま、サイレン等で騒がしくしてしまい申し訳ありませんでした。
ご理解・ご協力の下、無事避難訓練を終えることができました。

今回の避難訓練の想定は体育館のあるD棟一階からの火災。
警報装置のアナウンスを聞き、各教室から避難を行いました。
放送での「避難してください。」の指示からグラウンドに集合。点呼が完了するまで4分30秒ほどかかりました。
生徒は
「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」
を守り、避難訓練にしっかり取り組めました。

グラウンドに出ると全力で走り、点呼を待ちます。
14:00
2017/06/21

考査前学習会

| by:校長
考査前学習会
 昨日から期末考査1週間前に入り、今日は放課後各学年学習会や質問教室が行われました。平成29年度に入って初めての定期考査とあって、参加した人はみんな集中してそれぞれの課題に取り組んだり、先生に質問したりしてがんばっていました。先生に質問して教えてもらった問題は、家に帰ってもう1回一人でやってみると本物の力になりますよ。がんばってください!

  3年生、出だしが肝心     中学校での定期考査もあと4回!     2年生数学文字式と連立方程式
 

2年生理科、化学反応式は難しい!  1年生、初めての考査「やるぞ!」  家に帰って一人でもう1回やってみよう!
16:54
2017/06/19

総体壮行会

| by:主担
                    総体壮行会

年生、最後の大会となる神戸市総合体育大会。
必勝を祈願して、総体壮行会が行われました。
あまり目のすることのないユニフォーム姿は一段と選手を大きく見せてくれました。


行進し、会場へ入場。      ユニフォーム姿が様になりました。 吹奏楽部が入場曲演奏しました。

その後、各部のキャプテンが段上に立ち、今までの練習の振り返りを行い、市総体に出場できる感謝の気持ちと大会に向けての意気込みを堂々と伝えました。


      卓球部            女子テニス部           男子テニス部

      陸上部            女子バレー部           サッカー部

     女子バスケ部          男子バスケ部            野球部

コンクールに向けて吹奏楽部から 普段は学校外で活動している水泳部

今まで積み上げてきた練習の成果が発揮できるように!
2年生からはエールを、吹奏楽部からは演奏を送りました。

熱い熱い2年生からのエール!  応援団はこの日のために練習を積み重ねてきました。

吹奏楽部からも健闘を祈り、全力少年などの曲に1年生がダンスを合わせ、披露しました。

この熱い気持ちを受け取り、今までの成果を発揮してほしいと思います‼  
14:00
2017/06/16

進路学習会

| by:主担
第1回 進路学習会
 42回生の進路に向けて、進路学習会を行いました。公立高校、私立高校、商業、工業高校など各種高校の先生方をお招きして、学校の特色を聞きました。スライドショーで年間を通しての活動を見たり、受検対策を直接聞いたり、具体的な情報を聞くこともできました。期待を胸に質疑応答をして高校へ具体的なイメージを持つことが出来ました。
その後全体会として、保護者にお集まりいただき複雑な受検システムを進路担当より説明させていただきました。毎年微妙に変更がございますので、資料等をしっかり目を通していただいたり、進路を決めるうえで積極的に正しい情報を集めていただくことが不可欠です。なお、今回ご参加いただけなかった保護者の皆様には、同じ内容で7月10日(月)15時30分より再度実施する予定ですので、そちらへのご参加をお願いいたします









 
17:52 | 今日の出来事
2017/06/10

修学旅行 3日目

| by:主担
42回生修学旅行 IN沖縄 3日目
午前中はファームステイ先で過ごし昼食後、退村式を行いました。一日という短い時間でしたがファームステイ先のご家族に良くして頂き、別れがつらいようでした。お世話になった感謝の気持ちを歌に込めて学年歌「愛のうた」と「島唄」を歌いました。
午後からは班別行動で国際通り散策に行きました。沖縄ならではのお店が立ち並び、班で計画的に行動しました。集合時間に遅れが目立ちましたが、全員そろって無事伊丹空港に到着。解散式を行いました。
学校までお迎えに来られた保護者の皆様ありがとうございました。

「高校生になったらまた会いに来るからね」

昼休みに練習を重ねた「島唄」  ファームステイ先の方々も一緒に歌ってくれました

みんなの想いをのせて、海の上をバスが走りぬけます            ん?!

 地図で確認          サングラスがよく似合うね   撮影スポット☆

サングラスお揃いとか。    SEE YOU AGAIN 沖縄   伊丹空港で解散式
17:44
2017/06/04

修学旅行 2日目

| by:主担
42回生修学旅行 IN沖縄 2日目
朝食はバイキング。和洋食選べるので個性あふれる盛り付けになっていました。2日目はホテルの前が海なのでマリンスポーツを楽しみました。シュノーケリング→ドラゴンボート→遊泳・ビーチのローテーションで活動しました。昼食後、入村式を経てファームスティに行きました。ファームステイ先では島観光、マリンスポーツ、調理体験、民芸品つくりなど様々な体験をさせて頂きました。

2日目は朝食はバイキング。和食洋 注意を聞き、安全な活動を。  フィン・シュノーケルを着用

 ファインディング・○モ    人気者が埋まってます。


ビーチバレー            昼食のタコライス      入村式、民家宿泊へ

エイサー太鼓のキーホルダー作り  ハートロック         「いってきまーーーーす」

背面でハーーーーート      カヌー体験も。         ハートロックをただ見つめる
16:13
2017/06/03

42回生 沖縄修学旅行 1日目

| by:主担
 42回生修学旅行 IN沖縄 1日目
 4(For)しまんちゅ 2(To)しおんちゅ ~すべては愛と笑顔のために~
 朝日が輝く中、42回生は沖縄へと旅立ちました。空港へ向かうバスの中、お菓子自慢大会をし
たり、カードゲームや仮眠をしたり。空港では大集団での搭乗手続き。手荷物検査では筆箱の中
まで細かくチェックをされてドキドキが隠せない様子。初めての飛行機の生徒もいて機体が浮いた
瞬間つい声をあげてしまう人も!?
 沖縄に到着。じっとりとした梅雨の気候を感じました。事前学習で学んだ平和について、ひめゆ
り平和祈念資料館で再確認し、沖縄平和祈念公園に行き祈りを込めた千羽鶴を奉納し黙祷しました。
バスの中で平和への一歩は隣人を大事にすることと学び、沖縄の方言で優しい呼びかけあいをしま
した。ホテルで早めの夕食後、部屋で休憩。夜の学年レクリエーションへ。今日の為に練習してき
たダンス・クイズ・演劇・コントを楽しみました。最後にこのレクリエーションを通して、42回
生の絆を固くして、これからも共に頑張っていこうと心に誓いました。 

先生にも「いってきます」   出発式           43回生からいってらっしゃい

搭乗前の手荷物検査「ドキドキ」 機内ではテンションUP    

美らSUNビーチ。美しい!    いただきまーーーす      

平和祈願の千羽鶴を奉納                   平和の礎 

                ひめゆりの塔          みんな大好きだよ


沖縄ちびらーさんNIGHT!開会  クラス対抗「大喜利」   
                                
大爆笑~             クラス対抗クイズ大会      熱演100%

                芸人顔負け          サッカー部 華麗なダンス

「キャプテンズ」の漫才     評議・生徒会のダンス     笑いがとまらない

                誓いの儀式              これからも共に
22:45
2017/06/02

修学旅行事前指導

| by:校長
いよいよ明日出発!
              42回生修学旅行 IN 沖縄

 昨晩の雷雨にはとっても驚かされましたが、今日は一転とってもよい天気になりました。明日はいよいよ42回生が修学旅行に出発します。今日はその事前指導、最後の確認をしました。明日からの3日間、元気に過ごして素晴らしい思いでをたくさん作れるように、今日は早く寝て体調を整えてください。

 「持ち物には名前を!」       係指導もこれが最後      合唱練習、心をこめて・・
11:14
2017/05/22

43回生野外活動

| by:主担
43回生野外活動 IN 滋賀 
         2日目も元気に活動しています!
 昨日に続いて五月晴れ(それ以上?!)の下、滋賀県希望が丘文化公園での野外活動の2日目がスタートしました。午前中のメニューは山歩きです。クラスごとで細い山道を3時間余り歩く行程でした。かなり気温が高く、心配もありましたが、やはり緑の中を歩くというのはさわやかな風もあり、みんなゴールのスポーツゾーンまで元気にやってきました。そこでスポーツドリンクで水分補給をしたら、またまた元気回復、走り回って遊んだあとしっかりお弁当も食べて、午後のフィールドアスレチックと学級レクに出発しました。ここのアスレチックはかなり本格的、1時間で回りきることができればかなり高得点で回れますが、暑さもありなかなか手ごわく、みんな苦戦を強いられました。でも、元気に全員帰ってきました!そこからまた3KMあまりてくてく歩いて、宿舎の青年の城まで帰ったあとは全員の写真を撮って夕べの集いのあと、夕食です。疲れているにも関わらず、食事係の人たちはテキパキと用意してくれ、少し押した時間も取り戻しました。それもこれも、学年評議会のメンバー中心にこの日のためにずっと準備してきたキャンプファイヤーのためです。学年全体の動きもだんだん切り替えが早くなり、43回生成長中です!
 お楽しみのキャンプファイヤーの様子は次回お知らせします。乞うご期待!



            山歩き、暑いけどさわやか!みんなでがんばろう!

年輪はどっちの方角が幅が狭いのかな? 判田先生のアウトドア社会科講座 木陰がありがたい

全員r到着            木陰でお弁当      フィールドアスレチックに出発

      フィールドアスレチックはどれもスリル満点!


頂上からの景色、絶景!

ゴール間近!          最後は班全員でゴール!     ゴール後はクラスレク

夕べの集い            夕食です          今日もみんなよく食べました!
18:49
2017/05/22

43回生野外活動

| by:主担
43回生野外活動 IN 滋賀 
5月21日(日)、快晴の下43回生の野外活動が始まりました。初日のメニューは班別活動です。塩屋駅に班ごとで集合し、新快速に乗って安土方面、または近江八幡方
面に分かれて、自分たちで立てた計画に沿って班別で研修しました。電車内でのマナーもよく、乗客の方にほめていただく場面もあったようです。現地では安土、近江八幡の文化や歴史を実際に自分の目で見て、自分の耳で聞いて、しっかりと研修することができました。ただ、あまりの暑さに少々ばて気味に人も多く、急きょ予定にはなかった水分補給としてスポーツドリンクと麦茶のペットボトルを配布しました。
 宿舎に入ってからは今日のキャンプファイヤーのためのダンス練習と歌練習、そしてナイトハイクと盛りだくさんのメニューをなんとかこなして、夜はバタンキューですやすやみんな眠りにつきました。
 昨日の疲れが心配された今朝でしたが、睡眠がよくとれたので昨日ばて気味だった人も元気に起きてきました。朝の集いでラジオ体操をした後、朝ご飯もしっかり食べ、今日の午前のメニューの山歩きに出発していきました。いくつか先生方から注意も受けましたが、より一層の成長を目指して今日も一日頑張ります!


学年全員の張り絵「樹になる幹」  1年生のいってらっしゃいメッセージ   「かわらミュージアム」にて

信長の館 安土城天守の展示    入所式、施設の方のあいさつ     食事係、出番です!


    夕食メニュー      テーブルマスター       みんなモリモリ食べてます


「恋ダンス絵文字:ハート」ノリノリ      みんな大盛り上がり!     ナイトハイクに出発、暗闇の先には何が・・?

学年歌、練習、全ては明日のCFのために  朝の集い「おはようございます!」  ラジオ体操、仕切りは体育委員

    
朝のメニュー            しっかり食べて元気に頑張ろう!
08:52
2017/05/18

1年生部活動スタート

| by:校長
塩屋中学校部活動、本格始動!
 5月15日(月)、1年生の新入部員を迎えて入部式が行われました。これで3学年がそろった部活動がいよいよスタートします。1年生はこれから3年間の部活動生活が始まります。1年生はもちろん、2年生、3年生も、引退するときに「この部に入ってよかった!この仲間とめぐりあえてよかった!!」と思えるように、がんばっていってほしいと思います。
 また、16日(火)には部活動保護者会と参観が行われました。この日は塩屋小、塩屋北小の小学生や保護者にも参観デイズとして参加していただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。(※乙木小の小学生および保護者の皆様には、後日あらためてご案内させていただきます。)


  すべての部が勢ぞろい     先輩に連れられて活動場所へ移動 英語部、先輩と一緒に発声練習    


           最初は基本の体力づくりから        何事も構えが大事!
 

 先輩の指導、わかりやすい!    PC部はさっそく検索     基礎基本からみっちり

1年生は素振り練習から             先輩が手取り足取り、1年生がんばれ!


         部活動ごとの懇談会、かかる費用や試合の予定の説明があります


男子ソフトテニスランニング              活動を熱心に見学    


 興味しんしん         小学生もたくさん訪れてくれました  懐かしい小学校の先生方も!
10:25
2017/05/13

44回生宿泊研修第2日

| by:校長
44回生宿泊研修 IN しあわせの村 第2日 
前日の雨もすっかり上がり、2日目の活動は気持ちの良い5月の青空の下で行うことができました。朝の集いに始まり、午前中は福祉体験学習です。講師の方の指導の下、車いす体験、アイマスク体験、ユニバーサルデザイン学習を3つのグループに分かれて学習しました。短い時間でしたが、障害のある方と健常者が共に生きていくということのヒントをいただきました。ハンディを持つ人にとって生きやすい社会とはすべての人にやさしい社会だということを心において、この日学んだことを日常生活の中で当たり前にさりげなく実行していけるように、ひと声かける勇気を持ちましょう。
 お昼ごはんのおいしいカレーをいただいて、午後は最後の研修となる「クラス対抗長縄跳び大会」です。男女別、そしてクラス全員で、それぞれ1分ずつ跳び連続で跳べた回数を競います。結果は男女別、そして全員の部もすべて1組の完全優勝でしたが、他のクラスも、練習では一度も跳べなかった全員跳びが1回でも跳べたことをみんなで喜ぶ姿があり、勝ち負けだけではない大切なものをこの研修を通して44回生は感じとってくれたようで、見ている側もとてもうれしくなりました!
 退所式で施設の方にお礼を言って、バスに乗って帰校、解散式の後下校しました。2日間の研修すべてをこれからの学校生活に生かしていけるように、44回生みんなでがんばっていきましょう!2日間、常に先頭に立ってみんなをリードしてくれた評議委員の皆さん、本当にご苦労様でした!

朝のつどい「今日もがんばろう!」 ラジオ体操、体育委員のリードで  朝食テーブルマスター

 献立は和食、朝からモリモリ   福祉体験学習スタート     まずはDVDで学習

アイマスク体験、おそるおそる・・ 歩導ブロックの上を歩くとわかりやすい 車いす体験

 UD案内看板、触れると凹凸が    実際に確かめる       本当に良い天気絵文字:晴れ

昼のカレー、おいしかった!      おかわり大行列      長縄大会スタート

  1回戦は女子の部        2回戦は男子の部      3回戦はクラス全員で!

  種井先生から表彰       退所式、施設の方にお礼を言います     解散式、明日からの生活に生かそう!


   「おかえりなさい」の張り絵、大作です!杉の子、美術部作成
12:00
2017/05/10

44回生宿泊研修

| by:校長
44回生宿泊研修 IN しあわせの村
 いよいよ始まった44回生宿泊研修、8時30分の集合時間に誰一人遅れることなく、評議委員の進行による出発式で幕を開けました。研修1は、学校から総合運動公園を経て宿泊場所であるしあわせの村野外活動センター「あおぞら」までの班別行動です。初めは元気よく歩いていた44回生でしたが、総合運動公園が近づくにつれだんだんおなかが減り、最後のコスモスの丘の長い坂道は「べんとう~、べんとう~」と呪文を唱えながら登っていました。お弁当を食べて、一息ついたら今度は白川を抜けてしあわせの村へと再び歩を進めて行きました。途中で思わぬ雨に降られたり、山道で道に迷いそうになりながらも、ほぼ全員が元気に「あおぞら」にたどり着きました。入所式の後は、明日の長縄とび大会のクラス練習、そして夕べの集いの後はお待ちかねの夕食です。午後もよく活動したのでみんなよく食べていました。これでぐっすり寝れば、明日も元気いっぱいまちがいなし!
 夕食後は校歌コンクールと44回生の集いです。校歌は各クラスで、そして44回生の集いは評議委員のみんなが長い時間かけて一生懸命準備してきたものです。まずは校歌コンクール、どのクラスも素敵な笑顔と素直な歌声でさわやかに塩中校歌を響かせていました。優勝は3組、準優勝は5組でした。校歌コンクールの終わりの言葉からそのまま次へとなだれ込む粋な演出で始まった44回生の集いは、評議委員の人たちの「学年の話・輪・和を絶対に作るんだ!」という強い決意を感じる、素晴らしいプログラムでした。評議委員の人たちのやる気をクラスや学年の仲間がしっかりと受け止め、そんな思いが一つになって最後に全員で「WE WILL FIND THE WAY」を歌って締めくくられました。評議委員のみんなには学年の仲間から温かい拍手が送られました。本当にごくろうさまでした!
 さあ、あとはお風呂に入ってゆっくり寝て、明日も1日頑張りましょう!


      出発式         42回生からのメッセージ

  「行くぞ~~っ!」      チェックポイント

  もうすぐやで~!がんばれ!  やった!べんと~~♪

  おいしそう・・        最終5組がやっと着いた!

  白川を抜けて北へ        いよいよ山道へ

  しあわせの村だ~        やっと着いた!

 入所式、施設の方のお話も    長縄の練習、優勝するぞ!

   夕べの集い          テーブルマスター

  夕食、おいしい!         本日の献立

   食事係の出番だ       校歌コンクール、3組が優勝

  種井先生より表彰       評議委員、迫真の演技!

  クラス作りの決意表明    「We will find the way」(^^♪
 
  5つの色で一つの「輪」     評議委員に拍手!        
20:42
2017/05/09

1年生宿泊研修事前指導

| by:校長
44回生宿泊研修 事前指導
 いよいよ明日に迫った44回生の初めての宿泊研修、学校での最後の指導がありました。「共に生きる“わ”」をテーマに「話・輪・和」を意識して1泊2日の全部で5つの研修に取り組みます。お天気が少々心配されますが、明日はみんな元気よくしあわせの村まで歩いていけるように、今日は早く寝て明日に備えてください。明日は、8時30分、晴れていれば輝鏡館前(雨天時は輝鏡館)に集合です。

    忘れ物がないか、各自でチェック!             集合したら必ず点呼
 

   係指導、自分の役割を責任をもって果たす          「みんなで協力して、がんばろう!」
 
09:14

いじめ防止

 「いじめ防止等のための基本的な方針」を策定いたしました。 以下のファイルをご覧ください。



神戸市立塩屋中学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
29年5月更新
 

お知らせ

               神戸市教育委員会からのお知らせ

ご存知ですか? 子どもの疾病(脳脊髄液減少症)

 学校生活において、生徒の健康面で特別な配慮を要する場合がいくつかありますが、その中の一つの疾病として「脳脊髄液減少症」があります。

 神戸市教育委員会健康教育課では市民向けのホームページ上に「脳脊髄液減少症」のページを設け、正しい知識の普及と理解の促進に努めています。

 そこで、市民の皆様に情報提供を促進するため、アクセス方法を本校のホームページに掲載しました。ご利用いただければ幸いです。

<脳脊髄液減少症(教育委員会HP)>

 http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/program/kenkou/shippei..html

 

お知らせ

   フォトアルバムのスライドショーで表示がうまくいかない場合があるようです。
互換表示等の問題であるかもしれませんので、お使いのOSやブラウザのサイトなどでお問い合わせください。
 例えばマイクロソフト社であれば下の説明ページをご覧いただき、ブラウザの互換表示を設定することで解決すると思います。
 http://support.microsoft.com/kb/2618122/ja
あるいは、「マイクロソフト サポート 互換表示」で、検索できます。
 

行事フォトアルバム2017

全校行事

総体壮行会を開きます。
30枚
総体壮行会

2017/6/19
登録者:主担 | 2017/06/26
新入生歓迎会を開きます。
67枚
新入生歓迎会

2017/4/14
登録者:主担 | 2017/04/20
入学式を開きます。
28枚
入学式

2017/4/11
登録者:主担 | 2017/04/20
着任式を開きます。
6枚
着任式

2017/4/11
登録者:主担 | 2017/04/17
離任式を開きます。
3枚
離任式

2017/4/10
登録者:主担 | 2017/04/10

3年(42回生)フォトアルバム

3年生(42回生)

作成されているアルバムがありません。

2年(43回生)フォトアルバム

2年生(43回生)

野外活動を開きます。
59枚
野外活動

登録者:主担 | 2017/05/30(0票)

1年(44回生)フォトアルバム

1年生(44回生)

1学期球技大会を開きます。
72枚
1学期球技大会new

2017/7/19
登録者:主担 | 2017/07/26
宿泊研修を開きます。
75枚
宿泊研修

2017/5/10~11
登録者:主担 | 2017/05/16