COUNTER
31717
    
 
年間行事予定をアップしました。
年間予定.pdf
7月の行事予定をアップしました。
7月行事予定.pdf

H30年度 学校評価をアップしました
学校評価報告書(30年度 様式).pdf
 

スクールカウンセラー

スクールカウンセラーだより.pdf

今年度からスクールカウンセラーの来校日が毎週金曜日となっております。お子様のことでなにかお困りのことがありましたら、お気軽にご相談下さい。
 

保健室より

冬期を迎えての健康管理について.pdf

インフルエンザ等の感染症流行の季節がやってきました。ご家庭でも予防につとめていただきますよう、よろしくお願いいたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
登校(園)許可書.pdf

インフルエンザにかかった場合、再登校の際には「登校(園)許可書」の提出が必要となります。医療機関で発行されなかった場合、こちらのPDFよりダウンロードし、必要事項を記入の上、学校へ提出してください。
 

学校連絡先

〒 655-0872 
 神戸市垂水区塩屋町字大谷
            TEL   078-753-2271
            FAX   078-753-7373
 (交通機関)  
           JR・山陽電鉄「塩屋駅」徒歩20分
           JR・山陽電鉄「垂水駅」
                  山陽バス「つつじが丘行き」乗車→
               
「青山台」下車→徒歩5分
 

日誌

新規日誌2
12345
2019/07/19new

全体行事

| by:主担
1学期終業式


1学期の終業式が行われました。
暑さ対策の一環として、今年度は7月から体操服登校を実施しております。そのため、1学期の終業式も体操服で行いました。1学期の締めくくりにふさわしい態度で終業式に臨むことが出来ました。

校長先生のお話を真剣に聞いています。

体育館に元気な校歌が響き渡りました。


16:51
2019/07/19new

45回生

| by:主担
45回生 学級旗制作

今年度も学級旗を有志で制作しています。レタリングやグラデーションにこだわって去年よりもさらにレベルアップしたデザインになりました。全体には9月の体育会で披露する予定です。

13:38
2019/07/16new

塩屋谷川笹飾りボランティア

| by:校長
塩屋谷川笹飾りボランティア
 毎年7月7日の七夕に合わせて塩屋青少協の主催で塩屋谷川で笹飾りを実施されています。塩屋中校区の幼稚園・小学校・中学校の児童生徒やさくら苑のお年寄り等地域の皆さんが書かれた短冊を吊るした竹を、川の両側に設置しています。色とりどりの短冊が緑の葉と共に風に揺れる風情は懐かしさが感じられ、すっかり塩屋の風物詩となりました。今年も塩中の有志ボランティアの皆さんが7月7日(当初は6月30日の予定でしたが、雨天のため延期になりました。)に飾り付けの手伝いに来てくれました。梅雨の晴れ間のかなり暑い中での1時間余りの作業でしたが、地域の皆さんにもとても感謝していただきました。参加してくれたボランティアの皆さん、本当にご苦労様でした。
 次は、7月27日(土)17:00~19:00  柏台夏祭りのお手伝いを募集中です。くじ引きブースの景品渡しのお手伝いです。ぜひ、参加してください!

  みんなで短冊を竹の枝にくくりつけます

  
       担いで川べりに設置

         風に揺れる短冊がきれい
13:44
2019/07/09

45回生

| by:主担
野外活動新聞 掲示しています

5月末に岡山の吉備でおこなった「野外活動」をまとめた新聞が完成し、個別保護者会に向けて掲示しています。レタリングやイラストで工夫をこらした作品がたくさん出来上がりました。

17:51
2019/07/07

45・46回生

| by:主担
情報モラル教室

7月5日(金)の6時間目に、兵庫県警サイバー犯罪対策課の方をお招きして、スマホやネットを通じた犯罪についてお話していただきました。身近な犯罪例のほか、スマホの設定の仕方によって、スマホ内の情報を盗まれるだけでなく、自ら全世界に個人情報を公開していたなんてこともあるそうです。高校や企業の採用でもSNSをチェックするところが79%にも及ぶことや、盗まれやすいパスワードランキングなど驚く情報ばかりでした。スマホやネットは中学生でも「自由」に使えるからこそ、「責任」をもって使っていかなければならないことを学びました。

09:30
12345

ようこそ塩屋中学校へ

上の写真は、塩屋中学校の校舎です。昭和50年に建てられた校舎は平成13年の壁面改修工事により美しくなりました。1年生5クラス、2年生5クラス、3年生5クラスの中規模校です。本校の南方向には瀬戸内海を行き来する船、神戸空港を離着陸する航空機、遠くには関西空港の建物、東方向には源氏と平家が戦った一の谷の合戦跡・須磨浦山上展望台・旗振山が見えます。塩屋異人館も校区内にあります。
 
 

 

●○●○●○●○●リンク●○●○●○●○







 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立塩屋中学校の保有する著作物となります。
第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。
Copyright © 2009
Shioya Junior High School
All rights reserved.