COUNTER
13141

学習

 

お知らせ

行事予定表をUPしました!
2月 行事予定.pdf
 

お知らせ

冬期を迎えての健康管理について.pdf

インフルエンザ等の感染症流行の季節がやってきました。ご家庭でも予防につとめていただきますよう、よろしくお願いいたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
登校(園)許可書.pdf

インフルエンザにかかった場合、再登校の際には「登校(園)許可書」の提出が必要となります。医療機関で発行されなかった場合、こちらのPDFよりダウンロードし、必要事項を記入の上、学校へ提出してください。
 

学校連絡先

〒 655-0872 
 神戸市垂水区塩屋町字大谷
            TEL   078-753-2271
            FAX   078-753-7373
 (交通機関)  
           JR・山陽電鉄「塩屋駅」徒歩20分
           JR・山陽電鉄「垂水駅」
                  山陽バス「つつじが丘行き」乗車→
               
「青山台」下車→徒歩5分
 

日誌

新規日誌2
12345
2019/02/09

神戸っ子アートフェスティバル

| by:校長
神戸っ子アートフェスティバル
 今年度の「神戸っ子アートフェスティバル」が県立美術館で開催され、塩中からも代表作品を出品しました。





 
15:04
2019/02/09

部活動、冬の大会

| by:校長
部活動、ガンバッテマス!
 1,2年生のチームになってから半年、本格的なシーズン到来を前にこれまでの練習の成果を試す冬の大会が各部で行われています。今までの練習の成果とこれからの課題をしっかりと自覚し、技を磨き、心を鍛えていきましょう。来シーズンの活躍を期待しています!

       女子バレーボール部は市の大会を準優勝で勝ち抜き、県大会へと進みました絵文字:重要


         男子バスケットボール部は区大会優勝!女子も準優勝!!おめでとう絵文字:良くできました OK


     吹奏楽部は尼崎アルカイックホールで関西マーチング フェスティバルに出演絵文字:重要
14:42
2019/02/09

私立入試

| by:校長
私立入試
 2月9日(土)、私立高校入試が行われました。心配された寒さもさほどでもなく、まだ暗いうちから駅等で集合した塩中43回生は、みんな気力みなぎるいい顔をしてそれぞれの志望校へと出発していきました。きっと持っている力を出し切ってくれることでしょう。来週にはまた公立高校の推薦・特色・多部制入試が予定されており、3年生にとっては気の抜けない日々が続きます。体調を整えてみんなでがんばっていきましょう!

1,2年生全員が心をこめて作った合格祈願絵馬、玄関前から体育館へ    合格の花が咲く絵文字:良くできました OK


事前指導、進路担当大田先生のお話  学校ごとに分かれて打合せ   今年の大所帯は野田高校


  田中先生より注意事項     判田先生「力出し切ってこいよ!」  頑張って~~!


早い人は6:30集合、外はまだ真っ暗  ようやく空が白んできた   落ち着いてね!


 JR・山電、それぞれの駅へ    JRにはたくさんの塩中受験生  いってらっしゃい!頑張ってね!!
 
12:21
2019/02/07

45回生

| by:主担

45回生 学校保健委員会 全体発表会

 7日(木)の5・6時間目に、学校保健員会の全体発表を行いました。これまで、「生活習慣病」と「がん」について、個人での調べ学習に始まり、クラス発表を経て代表班を決めてきました。今日はその集大成の日です。各クラスの代表班がクイズや劇、漫才などを織り交ぜて、難しい話も聞いている人に興味を持ってもらえるよう分かりやすく説明しました。各クラスの発表後は、保健委員によるクイズ。がんになる割合は2人に1人!」「がんは早期発見すれば約90%治る!」という目からうろこが落ちる知識がたくさんありました。
 後半は、普段からお世話になっている校医さんによる質問コーナー。「身長はどうやったらのびる?」「歯磨きは朝と夜、どちらが効果的?」という生徒たちの素朴な疑問を分かりやすく説明していただきました。健康であるときほど、私たちは自分の体の大切さに気づきにくいものです。冬休みから学習してきた「学校保健委員会」での調べ学習と発表は、そんな普段の私たちの生活を見つめ直す、よい機会となりました。


 「みんなの前で緊張するなぁ」  手作りポスターが分かりやすい    漫才で楽しく伝えます

  患者さんの気持ちを考えよう     ウイルスになりきる!      クイズは全員で参加!

    保健委員による発表     お世話になっている校医さん  「身長はどうやったら伸びる??」


18:03
2019/01/31

45回生

| by:主担
45回生 学校保健委員会 クラス発表
~ 代表班決まる! ~

 来週に控えた「学校保健委員会」の発表に向けてクラス発表を行いました。これまで調べてきた内容を班でポスターにまとめ、スクリーンを使って拡大したり合間にクイズや劇を入れたり、小道具を使って分かりやすい工夫をするなど、各班・各クラスで発表の方法はさまざまでした。発表を聞いているときはワークシートにメモを取ってまとめをしました。今後、各クラスから1班ずつ代表班として選ばれ、全体発表に向けて練習をしていきます。

       1 組               2 組             3 組        
         
               4 組              5 組

20:22
12345

ようこそ塩屋中学校へ

上の写真は、塩屋中学校の校舎です。昭和50年に建てられた校舎は平成13年の壁面改修工事により美しくなりました。1年生5クラス、2年生5クラス、3年生6クラスの中規模校です。本校の南方向には瀬戸内海を行き来する船、神戸空港を離着陸する航空機、遠くには関西空港の建物、東方向には源氏と平家が戦った一の谷の合戦跡・須磨浦山上展望台・旗振山が見えます。塩屋異人館も校区内にあります。
 

いじめ防止

 「いじめ防止等のための基本的な方針」を策定いたしました。 以下のファイルをご覧ください。
神戸市立塩屋中学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
成30
年6月更新

 

著作権表記

当Webサイトにおける画像および文章等に関しましては神戸市立塩屋中学校の保有する著作物となります。
第三者による無断使用および無断転機等はご遠慮ください。
Copyright © 2009
Shioya Junior High School
All rights reserved.