生き方発見! 夢実現!!

   
〒654-0155  神戸市須磨区西落合1-1-5  TEL: 078-798-4155  FAX: 078-798-4135
 

メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色キャリア教育(CP・人間関係など)卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校行事・授業の様子など部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへ(奨学金含む)アクセス・問い合わせ最近の学校生活【~平成29年度まで】

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

連絡掲示板

須磨翔風高校
連絡掲示板

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ssy-hs/

(別サイトを使用しています。)
 
全国大会・近畿大会等出場

【全国大会】
 
平成30年度全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)決選出場 ダンス部
 平成30年度第65回NHK杯全国高校放送コンテスト出場 放送部

 平成30年度第34回全国高等学校グレコローマンスタイル選手権出場 レスリング部
【近畿大会】

 平成30年度近畿高等学校バレーボール優勝大会出場 男子バレーボール部

 平成30年度近畿高等学校ソフトテニス選手権大会団体戦出場 ソフトテニス(男子)

 平成30年度近畿高等学校選手権水泳競技大会50m自由形出場 水泳部
 平成30年度近畿高等学校レスリング選手権団体対抗戦・個人対抗戦出場 レスリング部
 平成30年度近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会1年男子やり投げ出場 陸上部
 平成30年度第2回近畿高等学校新人水泳競技大会男子400m自由形、男子100m平泳ぎ出場 水泳部
 平成30年度全国高等学校選抜レスリング選手権大会近畿ブロック予選会出場 レスリング部

 
翔風TOPICS最新号です
翔風TOPICS・平成30年度 第4号(校外学習・修学旅行版)が完成しました。
詳しくは H30第4号(校外学習).pdf 
をクリックして下さい。

過去の翔風TOPICSはこちらをご覧ください。H30第1号(入学式版).pdf   H30第2号(文化祭版).pdf H30第3号(オープンハイ).pdf
 

新着情報

 RSS
日誌
2018日誌
12
2018/12/07

専門・総合学科生徒作品の展示(花時計ギャラリー)

| by:広報K

 明日の時代を支える子どもたちの育成「神戸あじさい人材育成プロジェクト」の取り組みである「神戸市立高等学校 専門・総合学科生徒作品」がsantikaの花時計ギャラリーで展示されています。

 本校からは、美術の授業で制作した作品を展示しています。お近くにお越しのさいは、ぜひお立ち寄りください。展示期間は、平成30125日~平成3118日までです。
展示の様子 展示の様子
展示の様子 展示の様子


08:31 | 今日の出来事
2018/11/29

「税の作文」で表彰されました

| by:広報N
 国税庁による「税に関する高校生の作文」において、1年次の藤田美央さんと朝戸天暁さんが表彰されました。これは次代を担う高校生が、学校教育の中で学習したことや自分自身の体験を通して、税について感じたことを発表することで、税に対する関心を深めてもらおうと、昭和37年度より毎年実施されているものです。
 今年度は、全国1810校から20万を超える作文が寄せられ、須磨税務署管内でも1200を超える応募がありました。受賞内容は以下の通りです。
  藤田美央さん  須磨税務署長賞
  朝戸天暁さん  須磨区・垂水区租税教育推進協議会長賞 

11月29日(木)校長室において、須磨税務署長 譜久村意次様のご出席の下、表彰式が行われました。

  
           
17:08
2018/11/29

3年「生活環境」×食堂 新メニュー「神戸豚」販売

| by:広報K

 1129日(木)、「いいにくの日」にちなんで、「梅香るサッパリ神戸豚(ドン)」を食堂で販売しました。この企画は、3年次の「生活環境」の授業で、「地産地消」をテーマに、神戸市・兵庫県の特産物を使ったメニューを考案しました。各班のプレゼンテーションの結果、このメニューが1位となり食堂での採用が決定しました。

 このメニューは、「若者の日本酒離れ」、「神戸ポーク」、「山盛りご飯は幸せの証」をキーワードとし、高校生でも食べられる酒粕、日本酒を使用した料理で、新しい神戸ブランド神戸ポークを使用し、食べてくれた人を幸せにしたいという願いと、大好きな私たちの街「神戸」をギュッと詰め込みました。

 残念ながら、食堂のメニューでは、予算の都合上、神戸ポークの使用はできませんでしたが、すまうら水産で生産されている「須磨のり」を使用することができました。この事も生徒にとって大きな学びとなりました。

 この日の昼休みは、沢山の生徒が食堂を利用しました。150食用意した「神戸豚」は、ほぼ完売しました。生徒は、「梅ソースとお肉の甘さが丁度良く美味しかった」、「大葉と梅がアクセントになっている。玉子と海苔が全体をまとめてくれている。ご飯にとうもろこしとツナも入っていて、大人から子どもまで楽しめそう。ニラも入っていて健康的」など、笑顔で感想を述べていました。

 今日の昼休みは、「神戸豚」で楽しいひと時となりました。

神戸豚看板 神戸豚完成品
神戸豚看板 神戸豚レシピ
神戸豚テイクアウト 販売の様子

テイクアウトも準備完了

生徒も大満足 美味しい昼食
美味しい昼食 楽しいひと時
美味しい神戸豚 神戸豚の箸入れ
            生徒作成の割り箸入れ 感謝の気持ちを込めて!


13:51 | 今日の出来事
2018/11/22

1年次 携帯安全教室

| by:広報N
11月21日(水) HRの時間を利用して、1年次生に対して「携帯安全教室」が開かれました。

 兵庫県警察サイバー犯罪対策課の谷口哲也氏を講師にお迎えして、携帯・スマホにひそむ危険・注意点を、最新の事例を交えて、具体的に教えていただきました。高校入学とともにスマホを持つようになる生徒も多い今、SNS上でのトラブルや、不注意なダウンロード・何気ないクリックひとつが大変な結果を招く恐ろしさを実感するとともに、正しい使い方について今一度考える良い機会となりました。
 
   
09:16
2018/11/19

高校生韓国語スピーチ大会で2連覇しました

| by:広報K

 1117日(土)、神戸韓国教育院主催の、「第18回高校生韓国語スピーチ大会」が兵庫韓国文化教育院で開催されました。本校からは2名の生徒が参加しました。大阪府、兵庫県から15名の生徒が参加し、日頃の成果を競いました。本校生徒の結果は、次の通りです。

 大賞  テーマ「私の勉強法」

 銅賞  テーマ「ヒーロー」

 本校として、大賞は、昨年度に引き続き、2年連続の受賞となりました。

スピーチの様子 スピーチの様子
表彰式 表彰後の記念写真

 

 


13:27 | 今日の出来事
2018/11/17

第1回学校説明会を開きました

| by:広報ar

 11月17日(土)に学校説明会を開催し、約700名の中学生や保護者の皆さん、先生方にご来校いただきました。

 全体説明会では、本校教頭・生徒会長の挨拶から始まり、学校概要説明の他、「英語」「教育」「福祉」の特色科目について説明がありました。その後は、各HRで広報アシスタント(ボランティア生徒)による「人間関係」の授業体験が行われ、中学生の皆さんに参加していただきながら、特色ある本校の授業の内容を紹介することができました。

 なお、12月15日(土)にも第2回学校説明会を予定しております。


 
   全体会の様子 翔たんがお出迎え     ALTによる特色ある授業の紹介                        

 
                 人間関係の授業体験
08:55
2018/11/07

商業英語スピーチコンテスト県大会で入賞しました

| by:広報N
11月4日(日)第35回商業英語スピーチコンテスト兵庫県大会(兵庫県高等学校商業教育協会主催)にて、本校の1年次生2名が入賞しました。日ごろの努力の賜物です!

・優秀賞
 1年次8組 谷許克樹(スピーチタイトル:A trigger to your new world)
・奨励賞
  1年次4組 三輪虎太郎(スピーチタイトル:Constant dropping brings us global help)

 


 
16:43
2018/10/31

認証式・後期専門委員会

| by:広報ar

認証式・後期専門委員会が開催されました。

1031日(水)6限に全校集会が行われ、生徒会役員と後期学級委員が任命されました。

旧生徒会役員5人による離任のことばの後、新生徒会役員10名が正式に認証されました。生徒会役員は自らの意思で立候補し、全校生徒の信任を受けた上での認証です。新生徒会長は新たな決意と、これからの抱負を熱く語りました。

 

   旧生徒会役員 離任のことば          新生徒会長 挨拶

放課後は、7つの専門委員会(正副委員長、文化広報、体育、風紀、美化、保健、図書)が開催されました。各委員会では、前期活動のふりかえりと反省、後期の目標や取り組みについて話し合いが行われました。

  

  前期委員長 はじめのことば         各年次で目標を決めました


 

 

 

 


19:02
2018/10/30

食堂もハロウィーンバージョンです

| by:広報N
「須磨ile 翔風堂」として毎日生徒たちを楽しませている本校食堂のメニューに、特別企画として今年もハロウィーン商品が登場しました。売れ行きも好調です!
 
 
   
タレ味やマヨネーズ味など、唐揚げ入り     ひとつ目小僧のクレープです
おにぎりが4種類もあります
14:45
2018/10/15

後期教育実習が始まりました

| by:広報N
10月15日(月)後期の教育実習が始まりました。 

 前期(6月)に引き続き、今回は4名の卒業生(4期生)が、教育実習生として戻ってきました。本日始業前に、アリーナにて全校生に紹介されました。本校は教職希望者が多いため、年間2回に分けて教育実習生の受け入れとなっています。緊張の日々が3週間続きますが、中身の濃い、貴重な勉強の毎日となるでしょう。

 
08:50
12

学 校 説 明 会 について

 平成30年度オープンハイスクールでは、 3日間計2600名を超えるご来校をいただきました。また11月17日に行われた第1回学校説明会でも、昨年を超える670名のご来校をいただきまして、ありがとうございました。
   12月15日(土)実施の第2回学校説明会(中学校3年生対象)は、11月22日をもって受付を終了させていただきました。当日は、本校の特色ある科目「人間関係」の体験授業など、ボランティアの生徒が中心となって皆様をお迎えいたします。お申込みいただきました中学生・保護者の方におかれましては、ご来校の上、普段着の須磨翔風生をぜひご覧下さい。
  詳細はこちら 
 ☞  30年度_第2回学校説明会要項(12月15日).pdf

 なお、1月31日(木)実施の第3回学校説明会(中学校2年生保護者対象)の申し込みを現在受け付けております。 1年後の受験に向けて、総合学科について、須磨翔風高校についてご説明いたします。ご希望の保護者の方は、1月23日(水)必着で、はがきかFAXで各自でお申し込み下さい。
 詳細はこちら
 ☞ 30年度 第3回学校説明会要項(中学2年生保護者対象).pdf  

 

 
マスコットキャラクター・翔たん

 

カウンタ

COUNTER635480

オンライン状況

オンラインユーザー11人

奨学金に関するお知らせ

各種奨学金の情報は、メニュー「保護者のみなさんへ」をご覧くださいこちら

 

インフルエンザに気をつけましょう

外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

インフルエンザ様症状で、医療機関を受診した場合、次の点に留意して下さい。


(1) 簡易検査が実施されなかった場合(簡易検査を実施してもらうため、他の医療機関を受診する必要はない)
● 医師の臨床判断による診断に従う。


(2) 「インフルエンザ」と診断された場合(受診結果を必ず学校へ連絡する)

● 医師から登校についての指示があった場合は,それに従う。

● 出席停止期間は、発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を過ぎるまで。(平成24年4月1日改正)
※ 登校時には、処方された薬がわかるもの(薬袋など)を持参して下さい。

  なお、上記期間より早く医師から登校を許可された場合は「登校証明書」が必要です。
※ 処方された薬を服用しても熱が下がらない等、症状の改善が見られない場合は、医療機関を再受診すること。

 

登校許可書フォーム

こちらをクリックして下さい。
       → 
登校許可書.pdf
 

こうべっ子悩み相談

保護者・生徒を問わず利用できます。
各種相談機関は「こちら.pdf

「いじめホットライン」ダイヤル
 (078) 361-7710(毎日24時間受付)
 

リンク





高大連携協定大学
兵庫医科大学
兵庫医療大学

教育連携協定大学


教育活動協力大学・団体


甲南大学



姫路大学