生き方発見! 夢実現!!

   
〒654-0155  神戸市須磨区西落合1-1-5  TEL: 078-798-4155  FAX: 078-798-4135
 

メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

平成29年度 「中学2年生保護者対象・学校説明会」

中学生2年生の保護者の皆様を対象に、1月25日(木)午前10時50分から「学校説明会」を行います。
  詳しくは「
中2保護者対象学校説明会案内.pdf」「中2保護者対象 学校説明会ポスター.pdf」をご覧下さい。

 

 
第9回 総合学科発表会の開催【お知らせ】

23日(土)午後1時から本校アリーナにて「第9回須磨翔風高等学校総合学科発表会」を行います。
   多数のご参加をお待ちしております。
   詳しくは「総合学科発表会案内文書【一般用】.pdf 」「総合学科発表会案内文書【学校用】.pdf 」をご覧下さい。

 


 
翔風TOPICS最新号です
翔風TOPICS・平成29年度第6号が完成しました。
詳しくは  
H29第1号.pdf  ・H29第2号.pdfH29第3号.pdf ・H29第4号.pdf
               H29第5号.pdf  ・H29第6号.pdf  をクリックして下さい。
 

新着情報

 RSS

日誌

最近の学校生活より
12345
2018/01/19new

芸術鑑賞会の開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

芸術鑑賞会が行われました

 118日(木)午後から本校アリーナにて、よしもとクリエイティブ・エージェンシーから若手芸能人をお呼びし、
芸術鑑賞会【関西漫才】を開催しました。
90分間のステージでしたが、多種多様な話芸を鑑賞することができ、有意義な時間を過ごせました。

昨年度から例年2月に行われていた「予餞会(卒業生を送る会)」の時期を「芸術鑑賞会」と改め、幅広い芸術
分野から全校生全員で親しみ、楽しんでいけるものを生徒会執行部が中心となって企画・運営しています。

  
  
  
  


※写真掲載については、(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーからの許可を得ています。

 


08:15 | 報告事項
2018/01/18new

1年次・進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

1年次・進路講演会

 ~逆転メンタル 逆境・障害を乗り越え人生をCHANGEする7つのコツ~


  1
17日(水)6限 1年次「キャリアプランニングⅠ」の関連で、教育講演家の小峠勇拓(ことうげ・ゆうたく)様を講師に
お招きし、進路講演会を行ないました。

 今、世の中で求められる「あきらめない心」「逆境を乗り越える力強い力」「本気になるコツ」を教えて頂きました。
「ありがとうの数だけ人生が変わる」ことに改めて気が付かされました。【年次担当者】


  

 


09:01 | 報告事項
2018/01/18

1年次特色科目「人間関係」~支えられている私~

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

1年次特色科目「人間関係」

  SGE「支えられている私」に取り組みました。


 
117日(水)の「人間関係」では、SGE(構成的グループエンカウンター)により、今までの生活の中で
「人に支えてもらった」経験を語り合いました。
まわりの人の存在に改めて気づき、「自分一人で生きているのではない」ということが実感でき、有意義な
時間を過ごすことが出来ました。【授業担当】

  


08:32 | 報告事項
2018/01/17

教育科「ポスターセッション」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

科目「教育問題の理解と発信」~ポスターセッションが行われました


 3年次の選択科目「教育問題の理解と発信」の授業風景です。

前期は、教育に関わる様々な問題について、講義とグループディスカッションで考えを深めました。

後期は、事例研究、ロールプレイ等を通して学ぶとともに、一人一人が設定したテーマについて論文(レポート)を書きます。

 1月9日(火)と16日(火)の2日間、3・4限には、それぞれが論文執筆のために調べた内容、考えたことを、ポスターセッ
ションの形式で発表しました。聞き手はもちろん、発表者にも、新たな発見がありました。
先生方もたくさん見に来てくれました。  【担当者】


  
  


13:11 | 報告事項
2018/01/17

第8回「翔風チャレンジ」の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

「翔風チャレンジ(第8回)」が開催されました。

 
 1
16日(火) 公民講義室

今回が最後の集会です。校長先生やキャリア担当者・3年次教員から受験に向けて激励の言葉やアドバイスを頂きました。
1年間、励まし合い高め合ってきた仲間と共に、最後まで頑張りぬくことを誓いました。【3年次担当者】

  

 


08:37 | 報告事項
2018/01/16

特色ある授業「赤ちゃん先生」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

116日(火) 第3赤ちゃん先生(「子どもの発達と保育A」選択者)


 全
3回シリーズの最終回です。

今回は、「キャリアデザインを考える」というテーマでした。これからの自分の将来を考えた時に、「進学・就職・結婚・出産」
という大きな節目に、自分自身が何を重視し、どのような決定を行なって、社会にかかわろうとしたのか、具体的なママさん
講師からお話を伺うことでイメージ化することを目標にしました。
女性の社会進出が活発になっている社会事情を考えると、切実な課題であるだけに、生徒も一生懸命に聞き入っていました。
大きくなっている赤ちゃんを見ると、子どもの成長の早さにも驚きます。担当者】

  
 

 


17:32 | 報告事項
2018/01/16

3年次「子どもの発達と保育B」保育実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報ar

128日(金)・1219日(火)・116日(火)各1~4限

  3年次「子どもの発達と保育B」保育実習

 3年次生の選択科目「子どもの発達と保育B」の授業で、名谷みどり子ども園、
のぞみ保育園に分かれて第2回保育実習を実施しました。
今回は事前に授業で準備した「パネルシアター」をはじめ、
「手遊びうた」「絵本読み聞かせ」などを園児に向けて披露しました。

また、給食も一緒にいただきました。献立から栄養について考えたり、
園児の食事の様子を観察したりすることで食育について学びを深めることができました。
これらの経験から保育士の仕事の大変さややりがいを感じた1日になりました。
保育士を目指す生徒も多く、将来の夢への想いを膨らませたことでしょう。
今後の活躍に期待します。
【授業担当者】

 
 

 


16:13 | 報告事項
2018/01/12

CPⅠ「フューチャープラン」クラス発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

キャリアプランニングⅠ

  フューチャープランクラス発表会を行っています。


 
1年次「キャリアプランニングⅠ」では、112日(金)と19日(金)の2回にわたって、自分の夢や目標、
それを実現する具体的なプラン(フューチャープラン)について、発表会を実施しています。
また、発表を通じて、自分の体験したことを効果的に伝えたり、他人の発表から学び取る力をつける
ことも目指しています。
126日(金)はクラス代表による「年次発表会」です。【担当者】

  
  


17:04 | 報告事項
2018/01/11

CPⅡ・課題研究中間発表会の様子です

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

CPⅡ 課題研究中間発表会を実施しました。


 1
10日(水)5・6限に、課題研究「マイミッション」の中間発表、各自の現状報告を行いました。
緊張感とともに和やかな雰囲気で、
これまでの調査結果や今後の進め方を発表しました。
この機会を通じて、自分の研究の進捗状況を振り返り、仲間からのアドバイスやヒントを得ることが
できました。【担当者】

  
  


08:18 | 報告事項
2018/01/10

センター試験直前

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

センター試験直前


 
110日(水)放課後、センター試験を直前に控えて、校内で受験者集会が行われました。
受験にあたっての注意事項を確認するのが大きな目標ですが、大きな試練に向かう
3年次生の表情は
真剣そのもので、連帯感を感じることができました。

 いよいよ本番です。今週末、113日(土)、14日(日)に向けてスパート!【担当者】

 


17:51 | 報告事項
12345
マスコットキャラクター・翔たん

 

カウンタ

COUNTER566857

奨学金に関するお知らせ

各種奨学金の情報は、メニュー「保護者のみなさんへ」をご覧くださいこちら

 

インフルエンザに気をつけましょう

外出後の手洗い・うがいの励行、予防接種等必要な予防手段をしっかりとってください。
提供→神戸市保健福祉局 予防衛生課

インフルエンザ様症状で、医療機関を受診した場合、次の点に留意して下さい。


(1) 簡易検査が実施されなかった場合(簡易検査を実施してもらうため、他の医療機関を受診する必要はない)
● 医師の臨床判断による診断に従う。


(2) 「インフルエンザ」と診断された場合(受診結果を必ず学校へ連絡する)

● 医師から登校についての指示があった場合は,それに従う。

● 出席停止期間は、発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を過ぎるまで。(平成24年4月1日改正)
※ 登校時には、処方された薬がわかるもの(薬袋など)を持参して下さい。

  なお、上記期間より早く医師から登校を許可された場合は「登校証明書」が必要です。
※ 処方された薬を服用しても熱が下がらない等、症状の改善が見られない場合は、医療機関を再受診すること。

 

登校許可書フォーム

こちらをクリックして下さい。
       → 
登校許可書.pdf
 

こうべっ子悩み相談

保護者・生徒を問わず利用できます。
各種相談機関は「こちら.pdf

「いじめホットライン」ダイヤル
 (078) 361-7710(毎日24時間受付)
 

リンク





教育連携協定大学


教育活動協力大学・団体