メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色キャリア教育(CP・人間関係など)卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校行事・授業の様子など部活動・生徒会 など中学生の皆さんへ(入試情報含む)卒業生のみなさんへ(卒業生の活躍含む)保護者のみなさんへ(奨学金関連を含む)アクセス・問い合わせ学校生活【~令和元年度まで】
神戸市立高等学校部活動方針

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

→ 警報発令時の対応について(令和2年度版).pdf
<参考> NHK気象情報 
         気象庁発表神戸市区域気象警報
 
☆彡新型コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書
諏訪中央病院の玉井道裕先生が、新型コロナウイルスについてわかりやすく解説されています。是非ご覧下さい。 → https://www.suwachuo.com/pdf/zenkoku.pdf?_ga=2.151018553.1015596450.1587714100-864721171.1587714100
 

教育委員会 事務局 児童生徒課よりお知らせ

 こちらをご覧ください。
 20220624_市立高校部活動基本方針.pdf
 

令和2年度使用教科用図書

以下の神戸市webページにあげている一覧をご覧下さい。

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/27775/r2sumashofu.pdf

 

令和3年度使用教科用図書

以下の神戸市webページにあげている一覧をご覧下さい。

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/27775/05r3sumashofu.pdf


 

レインマップこうべ250

キャリアプラニングⅡのめざすもの
キャリアプラニングⅡの目標 ~フューチャープランの深化と再構築を目指します~

「キャリアプランニングⅡ」(以下CPⅡ)の開始にあたり、概略を説明します。
まず、キャリアプラニングⅠは毎週金曜6・7限(2単位)にありましたが、CPⅡは毎週水曜5限(1単位)です。ちなみに、学習指導要領上、CPⅠは「産業社会と人間」、CPⅡ・Ⅲは「総合的な学習の時間」となっています。
人間関係形成能力の伸長として、1年次「人間関係」で実践した「構成的グループエンカウンター(SGE)」を継承・発展させ、社会や集団の中で人とうまくかかわっていく方法を体験的に学ぶ「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」なども部分的に取り入れて進めていきます。

調査・研究活動としては、前期(夏季休業中)に「ワン・ステップ・フォワード」を行います。
これは大学・短大・専門学校のオープンキャンパス、事業所・官公署等でのインターンシップ、病院での「ふれあい看護体験」、福祉体験学習(ワークキャンプ)などに参加し活動をします。
1年次の「職業インタビュー」では人に話を聞くという間接体験でしたが、今回は自ら主体的・能動的に活動すること(直接体験)を通して、将来の職業や学問・研究内容についてより具体的な理解を深めます。後期にはCPⅢの「課題研究」につながる「プレ課題研究」として、「ジャンル別ディベート」を実施します。これは複数の分野別講座において自己の興味・関心に従って選択した課題を調査・研究し,講座別に設定された論題で討論を行うものです。
この活動を通して、論理的思考力や情報収集能力など調査・研究活動に必要な諸能力を身につけることをねらいとしています。また、推薦入試やAO入試などで課されることの多い課題小論文にも取り組んでいきます。科目選択・学力伸長では、目標を実現するための具体的方法(=学びたい分野の研究、その学科・学部・大学研究、入試方法の研究など)を通じて、演習科目を中心に3年次の科目選択を考えるとともに、授業を一番大切な基盤とし、そこから資格取得や補習などを通して学力の伸長を図ります。

このように「CPⅡ」では,具体的な活動・課題に取り組みながら(Learning by doing),1年次に作成したフューチャープランの深化と再構築をめざしていきます。
 
評価のサイクルと資料
「キャリアプラニングⅠ」と同様、毎時間の「ワークシート」を蓄積し、各期末には総合自己評価(ポートフォリオ・タイム)を実施します。昨年度使用した「キャリアプラニングファイル」を今年も使用します。



 

2019 授業事例

授業事例
2020/02/14

2年次 キャリアプランニングⅡ 課題研究が始まっています

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当f
 キャリアプランニングでは、2年次後期から、各自の興味・関心に応じて探究活動を進める「課題研究」に取り組みます。

 現在は、調査・検証活動の計画を立てているところです。ゼミごとに仲間や担当教員と話をしながら、テーマや今後の活動について考えます。

前回2月5日(水)には須磨区役所の職員の方による、まちづくり・防災に関してのミニガイダンスが開かれ、また、12日(水)には、相談コーナーも設けられました。訪れた生徒たちは、いろいろなヒントを得ることができました。

  
  


08:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/01/23

2年次 キャリアプランニングⅡ 課題研究「中間発表」

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当f
 11522日(水)のキャリアプランニングⅡの時間に「課題研究」の中間発表が行われました。

 課題研究の目的は、これからを生き抜くために主体的に問題解決をしようとする姿勢とその手段を身につけることです。

 今回は自分の設定したテーマに基づき、現状調査でわかったことや、これから調べようと思うこと、その調査方法などを発表しました。お互いにアドバイスをしあい、これからの検証活動にいかしていきます。

 

 


08:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/28

キャリアプランニングⅡ 課題研究についての講演

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当f
 1127日(水)、多目的室にて「キャリアプランニング」の集大成である「課題研究」のガイダンスを行いました。本日は、甲南大学文学部社会学科より中里英樹先生をお迎えし、研究の進め方について講義していただきました。

 大学で行われている研究を参考にし、具体的にテーマやリサーチクエスチョンの設定などを考える活動をしました。生徒たちそれぞれが自分の研究テーマを決めていくきっかけになりました。

 

 



08:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/26

2年次 「ワン・ステップ・フォワード」年次発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当f
 925日(水)5,6限、多目的室にて「ワン・ステップ・フォワード」の年次発表会が行われました。キャリアプランニング委員運営のもと、クラス別発表会で選ばれた代表者が、パワーポイントを用いて、2年次全員の前で発表を行いました。

  最後に学校長より、この活動を通して得たもので、夢を目的に変え実現へと近づける活動につなげていくようにというお話がありました。後期にはじまる課題研究にむけて、意欲が高まりました。

※「ワン・ステップ・フォワード」とは、翔風生一人一人が、夏休みに自分の興味・関心に応じて、大学のオープンキャンパスや職業体験・福祉体験活動に参加するものです。

 

 

 

 


 


08:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/05

2年次 「ワン・ステップ・フォワード」 クラス発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当f
 94日(水)5,6限、2年次キャリアプランニングⅡの授業で「ワン・ステップ・フォワード」のクラス発表会を行いました。ワン・ステップ・フォワードとは、翔風生一人一人が、夏休みに自分の興味・関心に応じて、大学のオープンキャンパスや職業体験・福祉体験学習に参加するものです。

 報告を1枚の紙にわかりやすくまとめ、相手(クラスメイト)に伝わるプレゼンテーションを工夫して行いました。

 

 


08:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/07/18

2年次 キャリアプランニング「ディベート本番」

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当f
 717日(水)キャリアプランニングⅡの授業で、ディベートを行いました。
  
ディベートの目的は、メリット・デメリット双方の立場から論題を見つめ、客観的に検証していくことで、自分の思考を深める力を身に着けることです。

 決められた時間の中で、これまで準備してきた資料や根拠をもとに、自分の考えをジャッジに伝えようと、白熱した戦いが各教室で繰り広げられていました。

 

 


08:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/07/11

2年次 キャリアプランニングⅡ ディベート

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当f
  キャリアプランニングⅡでディベートを行っています。

   実際のディベートとは、一つの論題について話し手(ディベーター)が肯定(賛成)側・否定(反対)側に分かれ、決められた時間・順番で、第三者(ジャッジ・聴衆)を説得する形で行います。その内容は第三者が評価し、勝敗を決します。

   メリット・デメリット双方の立場から論題を見つめ、客観的に検証していくことで、自分の視点を深める力を身に着けることが狙いです。

   資料や根拠などをもとに、意見を論理的に組み立てどのように主張していくのか。来週の対戦に向けて準備に熱が入っています。

 

 


08:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/05/09

2年次キャリアプランニング

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当f
 5月8日(水)2年次生のキャリアプランニングが行われました。後期からの「課題研究」に向けて論理的に考える力と物事を多角的に見る力を養うために「ディベート」に取り組みます。

 本日は、教員2名のデモンストレーションを見て学びを深めていました。その後、生徒達自身でディベートを行い、早速議論が熱く盛り上がっていました。

 

 


08:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
1月22日 「ジャンル別ディベート」年次発表会を開催します (終了)

本校は「キャリアプランニングⅡ」で、昨年から継続して
①「将来の目標設定」
②「調査探求活動」
③「具体的な行動」の三段階の活動を前期と後期で繰り返す能動的授業を展開しています。
後期は来年につなげる取り組みとして、調査方法・論理的思考を養うために、10分野16講座に分かれて活動を行う「ジャンル別ディベート」を実施してきました。
この「ジャンル別ディベート」について、講座代表者による年次全体発表会を下記の通り実施いたします。
ぜひ生徒の活動成果をご覧下さい。


1.日時  平成26年1月22日(水) 13時10分から15時
2.場所  本校 多目的室(C棟4階)
3.内容  2年次各講座の代表者による発表


試合順

分野/論題

1試合

福祉

 「ボランティア活動は教育活動の中で義務化すべきである」

2試合

環境

 絶滅危惧種動物をすべて人間の管理下に置くべきである」

3試合

国際

 「T..Pに参加すべきである」

4試合

教育

「週休2日制を廃止し、土曜日に授業を復活させるべきである」

5試合

情報・科学

 「スマートフォンは小中高生に必要である」

6試合

医療

 「余命の告知を義務づけるべきである」

7試合

法・経済

 「死刑制度を認めるべきである


4.問い合わせ先  キャリアセンター 松岡篤志  ℡ 078(798)0475
 
平成24年度・進路の日【2年次】
5月24日は「進路の日」  2年次は「大学見学会・企業訪問」


中堅年次である2年次の大きな目標は、各自の進路目標を明確に定めて、 その学校等に関する情報を集め、具体的な対策を検討することです。
当日は、現地集合や須磨翔風高校からチャーターしたバスに乗り込み、それぞれの目的地に向かって出発し、それぞれの場所で約4
時間のプログラムをこなしました。大学での授業体験や施設見学・企業見学・職業ガイダンス(ハローワーク)を含め、かなり密度の濃いメニューで充実した時間を過ごしました。 生徒は、各自の選択したプログラムに応じて、ふりかえりのワークシートを記入して、1日が終わりました。


兵庫医療大学
薬学実習に手先がふるえます
初めての介護実習に緊張ぎみ
園田学園女子大学
甲南大学
大阪経済大学
 

キャリアセンターのページに戻る

 トップページに戻る