メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色キャリア教育(CP・人間関係など)卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校行事・授業の様子など部活動・生徒会 など中学生の皆さんへ(入試情報含む)卒業生のみなさんへ(卒業生の活躍含む)保護者のみなさんへ(奨学金関連を含む)アクセス・問い合わせ学校生活【~令和元年度まで】
神戸市立高等学校部活動方針

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

→ 警報発令時の対応について(令和2年度版).pdf
<参考> NHK気象情報 
         気象庁発表神戸市区域気象警報
 
☆彡新型コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書
諏訪中央病院の玉井道裕先生が、新型コロナウイルスについてわかりやすく解説されています。是非ご覧下さい。 → https://www.suwachuo.com/pdf/zenkoku.pdf?_ga=2.151018553.1015596450.1587714100-864721171.1587714100
 

教育委員会 事務局 児童生徒課よりお知らせ

 こちらをご覧ください。
 20220624_市立高校部活動基本方針.pdf
 

令和2年度使用教科用図書

以下の神戸市webページにあげている一覧をご覧下さい。

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/27775/r2sumashofu.pdf

 

令和3年度使用教科用図書

以下の神戸市webページにあげている一覧をご覧下さい。

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/27775/05r3sumashofu.pdf


 

レインマップこうべ250

ポートフォリオ評価と観点別評価
キャリア教育における「基礎的・汎用的能力」と「キャリアプランニングⅢ」の学習活動



 
評価の観点(能力)と評価規準



 
評価方法

◆生徒によるポートフォリオ評価
●生徒一人ひとりに「キャリアプランニング」ファイルを渡し,毎時間配布されたプリント類,資料,ワークシート,アセスメント結果等を蓄積させます。
●学期末(前期・後期)に「ポートフォリオタイム」を設け,生徒自身に学習成果を振り返らせます(自己評価)。


◆教師による観点別評価
●担任は生徒の自己評価を参考にしながら,学期ごと(前期・後期)に上記4つの観点から顕著な学習成果が認められると思われる項目を選び,適切な文章表現に変換して下さい。
●項目の選択,文章への変換はコンピュータ(EXCEL)上で行えるようにします。
●年度末には前期と後期を合わせた総合評価を行い,指導要録評価とします。

 
評価のサイクルと資料
「キャリアプラニングⅠ」、「キャリアプラニングⅡ」と同様、毎時間の「ワークシート」を蓄積し、各期末には総合自己評価(ポートフォリオ・タイム)を実施します。昨年度使用した「キャリアプラニングファイル」を今年も使用します。



 

キャリアセンターのページに戻る

 トップページに戻る