メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色本校のキャリア教育卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校生活部活動・生徒会 など中学生のみなさんへ卒業生のみなさんへ保護者のみなさんへアクセス・問い合わせ最近の学校生活【~平成29年度まで】

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

平成30年度(吹奏楽部)
平成30年度(吹奏楽部)
一件も該当記事はありません。
第6回定期演奏会

「第6回定期演奏会」 開催

 地域や保護者の皆さまからご支援とご協力をいただき、盛会のうちに終えることができました。
 たくさんのご来場、誠にありがとうございました。


 日 時  平成30年3月24日(土) 13:00 開場  13:30 開演

                       16:00 開場  16:30 開演


 場 所  須磨パティオ 健康館3階 「パティオホール」

                         ※神戸市営地下鉄「名谷駅」 徒歩1分

 入場料  無料

 

  ~プログラム~


   ・2018年度吹奏楽コンクール課題曲

   ・歌劇「トゥーランドット」より

   ・ミュージカル「レ・ミゼラブル」より

   ・カプレーティとモンテッキ
    ~「ロメオとジュリエット」その愛と死~
                ※第2回公演のみ


   ・企画ステージ 『ジブリ映画音楽』

     ※両公演のプログラムや所要時間は異なります。

 

平成29年度の活動

 1  4月12日(水) 部活動紹介 於本校多目的室
 2  4月29日(土) 野球部応援演奏 於明石公園 トーカロ球場
 3  5月26日(金) 文化祭 於本校アリーナ
 4  7月 9日(日) 兵庫県立柏原高校 交流会
 5  7月15日(土) ホール練習 於神戸文化ホール
 6  7月17日(月) 野球部応援演奏 於ほっともっとフィールド神戸
 7  7月23日(日) 合同練習会 於流通科学大学

 8  7月29日(土) 兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会 高校A部門 出場 於神戸文化ホール
 9  8月 6日(日) 青陽須磨支援学校同窓会 於神戸市立青陽須磨支援学校体育館
10 10月 1日(日) 第7回高塚山森のコンサート 於高塚山山頂森
11 10月21日(土) 女子プロ野球「兵庫ディオーネ」応援演奏 於ほっともっとフィールド神戸 ⇒雨天中止

12 10月22日(日) 大型フェリー「さんふらわあ」出港セレモニー 於神戸六甲港 ⇒雨天中止
13 10月24日(火) 体育大会 於本校グラウンド

14 11月 3日(木) 第101回神戸市吹奏楽祭 於神戸文化ホール
15 11月16日(木) 第46回神戸市高等学校芸術祭「音楽部門」 於東灘区民センター うはらホール
16 12月 2日(土) すこやかタウンコンサート 於須磨パティオ健康館
17 12月10日(日) 阪神基地隊ウィンターフェスタ2017 於海上自衛隊 阪神基地隊
18 12月17日(日) 大丸須磨店クリスマスイベント 於大丸須磨店
19 12月26日(火) アンサンブルコンテスト「サックス三重奏」「フルート四重奏」出場
 於神戸文化ホール(中ホール)
17  2月 3日(土) 総合学科発表会 於本校アリーナ
18  3月 1日(木) 第7回卒業証書授与式 於本校アリーナ

19  3月24日(土) 第6回定期演奏会 於須磨パティオ健康館
 
平成29年度(吹奏楽部)
平成29年度(吹奏楽部)
2018/01/10

吹奏楽部 12月活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

少人数でチャレンジ! 『アンサンブルコンテスト』

 校内選考会を突破した2チームが、神戸文化ホールで行われた「第45回アンサンブルコンテスト第27回神戸地区大会」に出場しました。

以下は、各チームリーダーのコメントです。

 当日はとても緊張しましたが、本番では日々の練習の成果が発揮できたと思います。大ホールの大舞台をたった3人で演奏できたことは、とても貴重な経験になりました。

 アンサンブルで学んだことを夏のコンクールで活かしていけるようにこれからも頑張ります。

文:サクソフォン三重奏 2年次 柴田あみ

 
 今大会に向けてやってきたことが発揮できてよかったです。今後も、技術面の向上とチームワークを更に高めていこうと思います。

 次の大会は、7月の吹奏楽コンクールです。あと約半年間、精一杯頑張っていきたいです。これからも応援よろしくお願いします。

文:フルート四重奏 2年次 大原萌々花


地域との交流を大切に! 『クリスマスイベント』

 

 学校近くの百貨店からご依頼いただき、「クリスマススペシャルイベント」に出演しました。

 ステージに合わせて17名のみの出演でしたが、私たちが奏でる音にたくさんの人が集まってくださり、楽しく演奏することができました。

 拍手をしてくださったり、聴いてくださる方々の笑顔を見ることができて嬉しかったです。演奏終了後にも数名の方から「ありがとう」と言っていただき、地域の方々の温かさにも触れることができました。

文:2年次 Clパート 牛島祐奈

   


海上自衛隊阪神基地のイベントで3校合同演奏

   


 神戸山手大学や神戸第一高校の皆さんと合同で「海上自衛隊ウィンターフェスタ
2017」に出演しました。

 事前の合同練習では各校の音楽監督の先生方にもご指導いただきました。普段の合奏練習とは違った表現の仕方を知ることができ、とても勉強になりました。これまで他校の吹奏楽部と合同で演奏をすることがほとんどなかったため、今回のステージは良い経験になりました。

 この合同演奏を通して他校の生徒とも交流ができ、有意義な時間を過ごすことができました。

文:1年次 Tpパート 赤井遼太郎

09:15 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/12/19

吹奏楽部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

近隣中学校と共演 『すこやかタウンコンサート』


 近隣の中学校4校とともに「すこやかタウンコンサート」を開催しました。

 他校の演奏を観賞したり、合同演奏も行いました。中学生の演奏から学ぶこともたくさんあり、いい勉強になりました。

 合同演奏は、各学校の2年生が神戸市のあいさつソング「ほら、つながった」を演奏し、1年生が合唱しました。普段は中学生との交流もほとんどないので楽しかったです。

文:2年次 Clパート 牛島祐奈


   

 

「フルート四重奏」特別賞 『神戸市立高等学校芸術祭』


 東灘区民センターうはらホールで開催された「神戸市立高等学校芸術祭」に出演しました。

 他校の吹奏楽、独奏、独唱、アンサンブルなど、さまざまなジャンルの音楽を聴くことができ、とてもいい刺激になりました。

 私たちの演奏も、部員一人一人が自信をもって堂々と演奏することができました。今回勉強したことを意識し、これからの本番に活かしていきたいと思います。

   
   


 

OB・OGの先輩方と共演 『神戸市吹奏楽祭』

 神戸文化ホールにて開催された「第
102回神戸市吹奏楽祭」に、本校を含め34団体が出演しました。

 今回の演奏曲は難易度が高く、練習時には指揮者からも厳しい言葉をいただきましたが、本番ではOB・OGの方々の力もお借りし、一人ひとりが自分の出せるすべての力を発揮して楽しく演奏することができました。

 また、他団体の演奏を聴いてよい刺激を受けました。自分たちも、素晴らしい演奏を目指してよりいっそう努力していきたいです。

文:1年次 Tpパート 赤井遼太郎


   

 

15:01 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/11/14

吹奏楽部 10月活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

待ちに待った本番!! 生演奏で体育大会を盛り上げました!


 あいにくの天候により順延となっていた体育大会。数日前にも2つものステージが雨天中止となってしまったので、練習の成果を見ていただける日を心待ちにしていました。当日は、少し肌寒い気温でしたが、元気いっぱいに演奏することができました。

 開閉会式ではファンファーレや行進曲などを、部行進では楽しいポップスを披露しました。屋外で演奏する機会が少ない私たちにとっていい経験となりました。

文:1年次 Flパート 竹内麻絢


   

 

毎年恒例!! 木漏れ日の中でのコンサート開催


 神戸市西区にある高塚山で行われた「第7回高塚山森のコンサート」に出演しました。

 当日は天候も良く、心地よい秋風が吹くなかでの演奏はとても気持ちがよかったです。1年次の初々しい司会姿や、踊る姿もとてもかわいらしかったです。

 ステージのある山頂までの道のりはとても大変でしたが、お客様の楽しむ姿がみられて、人前で演奏する楽しさを改めて感じることができました。

文:部長 Tbパート 吉良優花


   
   


14:58 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/08/28

吹奏楽部8月活動報告です

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

吹奏楽部8月活動報告


新チームの初舞台!青陽須磨支援学校同窓会出演

 86日(日)、青陽須磨支援学校同窓会に出演させていただきました。

3年次生が引退して初めての12年次生だけのステージで緊張しながらの本番でしたが、演奏に合わせて青陽
須磨支援学校の卒業生の皆様が踊ってくださり、大きな拍手をくださり、とても楽しい演奏になりました。

  
       緊張感漂う、本番前のリハーサル                    本番スタート!
  
   企画係が考えたクイズ大会も行われました             司会の二人も息ピッタリ!
 
 
           最後まで楽しく演奏できました。

 笑顔で聞いてくださる皆様のおかげで、まだまだ未熟ではありますが、12年次生で作り上げる音楽に少し自信が持てました。
会場と演奏者が一つになる、素晴らしい経験ができました。今日の貴重な経験を、これからの演奏でも生かしていきたいです。



兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会

 729日(土)、第64回兵庫県吹奏楽コンクール第40回神戸地区大会が神戸文化ホールにて開催されました。
本校吹奏楽部は、高等学校A部門で出場しました。

今大会まで、普段の練習はもちろんのこと、遠征や合同練習を取り入れながら、地道にコツコツと練習を行ってきました。
特に3年生にとっては集大成の舞台であり、思い入れも大きいです。

精魂込めて演奏した12分…結果は「銀賞」でした。悔し涙も流しましたが、全員が全力で今の持っている力を最大限に
発揮できたと思います。翔風ブラバンらしいサウンドを聴かせてくれました。

 最後になりましたが、翔風ブラバンをいつも支え、応援してくださる皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうござい
ました。
3年次は今大会をもって引退です。これからは、12年次で先輩方に教えていただい翔風ブラバンの伝統を
大切に、新たな翔風サウンドを作り上げていきます。                   
【吹奏楽部顧問】

 


16:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 報告事項
2017/07/18

吹奏楽部 活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

野球部の掛け声と吹奏楽部の演奏が球場に鳴り響く!

 
 本校野球部の公式大会へ、応援演奏に行きました。私たちのステージでお世話になっている野球部に恩返しをするためにも、部員一同、全力で応援させていただきました。

 結果は見事、勝利しました。とてもいい試合を見させていただき、吹奏楽部もコンクールに向けての士気が高まりました。

文:3年次 Clパート 冨岡汐音


   


保護者の皆さま、ごちそうさまでした!


 今年も暑い中、保護者有志の方々より、カレーの炊き出しをしていただきました。

 とてもおいしく、おかわりをする部員もたくさんいました。こうして部員全員が一つの場所に集まってご飯を食べることもなかなかないので、良い昼食会になりました。

 コンクールまで残り時間は少ないですが、心を一つにして頑張っていきます。

文:2年次 Clパート 幸田朋華


   


 

コンクールと同じ舞台でリハーサル!

 吹奏楽コンクールと同じ舞台を貸し切って練習を行いました。

 約3時間という短い時間でのホール練習でしたが、コンクールの本番となる大ホールで吹くことができて、とてもいい経験になりました。

 座るポジションや向きなど確認したことを忘れず、本番に活かしていきたいです。残り14日となりましたが、全力で頑張っていきたいと思います。

文:2年次 Clパート 小山萌生


   
   


11:11 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2017/07/10

吹奏楽部 活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

お互いに演奏を披露し、激励し合いました!


 今回は、2年次の吉良優花さん(Tbパート)、町田理緒さん(Clパート)、赤松ひかるさん(Perパート)が中心となって企画し、話題の曲からお馴染みの曲までさまざまな曲を演奏しました。

 3年次の集大成であるソロをはじめ、1年次のダンスなど、部員一人ひとりが楽しみながらステージに立つことができました。たくさんのご来場、大きな拍手をいただきありがとうございました。

文:1年次 Saxパート 千田未来


   
   


1年次のデビューステージ! ~文化祭~


 丹波市にある兵庫県立柏原高等学校吹奏楽部と交歓会を行いました。

 普段から他校へ出向くことがあまりないため、とても新鮮味を感じました。基礎合奏やパート練習、コンクール曲の交歓を通してお互いの良い所も悪い所も認識することができ、とても勉強になりました。また、パート練習時には自己紹介を行い、一緒に昼食をとったりして親睦を深めました。

 1年次にとって他校との合同練習は初めての経験で、「普段と違った環境の中ででも自分たちの力を発揮できる」ようになるための良い練習になりました。

文:1年次 Clパート 橋本彩羽


   
   


13:27 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
お知らせ

「第5回定期演奏会」 ご来場ありがとうございました。

 今回も、より多くのお客様にゆったりとお聴きいただけるよう、2日間2公演にさせていただきました。

 日 時  平成29年3月25日(土) 16:00 開場  16:30 開演

           3月26日(日) 13:00 開場  13:30 開演


 場 所  須磨パティオ 健康館3階 パティオホール

       ※神戸市営地下鉄「名谷駅」 徒歩1分


 入場料  無料

 

  ~プログラム~

   ・2017年度吹奏楽コンクール課題曲

   ・祝典行進曲

   ・海の男たちの歌

   ・春の猟犬

   ・中国の不思議な役人

   ・ドラゴンの年


   ・企画ステージ 『ディズニー音楽』

    ※両日のプログラムは、多少異なります。

 

平成28年度の活動

 1  4月12日(火) 部活動紹介 於本校多目的室
 2  5月20日(金) 文化祭 於本校アリーナ
 3  7月10日(日) 野球部応援演奏 於明石公園 トーカロ球場
 4  7月28日(木) 兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会 高校A部門 出場 於神戸文化ホール
 5  8月 7日(日) 青陽須磨支援学校同窓会 於神戸市立青陽須磨支援学校体育館
 6 10月 8日(土) 交流会 於兵庫県立神戸高校
 7 10月 9日(日) 第6回高塚山森のコンサート 於高塚山山頂森
 8 10月16日(日) 大型フェリー「さんふらわあ」出港セレモニー 於神戸六甲港
 9 10月21日(金) 体育大会 於本校グラウンド
10 10月23日(日) 特別養護老人ホーム「宙カミーノ」イベント
11 11月 3日(木) 第99回神戸市吹奏楽祭 於神戸文化ホール
12 11月 6日(日) アンサンブルコンテスト校内選考会 於本校音楽室
13 11月12日(土) 第40回兵庫県高等学校総合文化祭「吹奏楽」部門 於尼崎市総合文化センター・あましんアルカイックホール
14 11月17日(木) 第45回神戸市高等学校芸術祭「音楽部門」 於東灘区民センター うはらホール
15 12月 3日(土) すこやかタウンコンサート 於須磨パティオ健康館
16 12月25日(日) アンサンブルコンテスト「打楽器三重奏」「金管八重奏」 於神戸文化ホール(中ホール)
17  2月 4日(土) 総合学科発表会 於本校アリーナ
18  3月 1日(水) 卒業証書授与式 於本校アリーナ

19  3月25日(土)・26日(日) 第5回定期演奏会 於須磨パティオ健康館3階
 
平成28年度(吹奏楽部)
吹奏楽部 活動報告
2017/01/11

吹奏楽部「12月の活動報告」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

中学生と合同コンサートを開催! ~すこやかタウンコンサート~

 
 12月3日(土) 須磨パティオにて、近隣の3中学校と合同で「すこやかタウンコンサート」を開催しました。

 私たちのステージでは、表現力や呼吸法を学ぶため日頃より練習してきた「合唱」も披露しました。ホールで気持ちよく歌うことができ、聴いてくださった方々からの拍手がとても嬉しかったです。中学生との合同演奏は、元気よくフレッシュな演奏になりました。

 中学生の演奏や元気な姿は刺激になり、緊張しましたが、たくさんの方々に聴いていただくことができていい経験になりました。

文:1年次 Clパート 牛島祐奈


  


良い演奏をするには、まず、曲を知ること!

 

 12月17日(土) 「曲の背景を知って演奏に活かす」「チームワークを高める」を目的に、部員が5チームに分かれ、それぞれのテーマに沿ってプレゼンテーションを行いました。

 学校の図書館やインターネットを利用して集めた情報を模造紙にまとめ、原稿をもとに発表しました。これから演奏していく曲にも時代背景があり、作曲者の意図があり、ストーリーがあることを学び、楽譜と向き合うときにそれを思い浮かべ、演奏表現につなげていけたらと思います。

   


アンサンブルコンテスト神戸地区大会に出場しました!


 12月25日(日) 選抜メンバーで編成した「打楽器三重奏」と「金管八重奏」が、アンサンブルコンテストに出場しました。

以下、出場者のコメント

「たった3人で大きな舞台に立つことは初めてで、当日は少し緊張していたと思います。自主練の時間などを使って曲を完成させることは難しかったですが、当日、練習の成果をしっかりと演奏できたのでよかったです。とても貴重な体験になりました。

 これからは打楽器だけでなく、管楽器ともアンサンブルができるようにしていきたいです。」

文:打楽器三重奏 2年次 藤田寛子

   

「望んでいた賞には届かず、悔しい結果となりました。しかし、大勢で立つような大きな舞台に、たった8人で乗るという貴重な経験をさせていただけてよかったと思います。

 アンサンブルで練習してきた中で学んだことは必ず吹奏楽にも繋がると思うので、また各行事・定期演奏会・夏のコンクール等の本番に活かせるよう、日々の練習に励もうと思います。指導してくださった方々、練習場所等に協力してくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。」

文:金管八重奏 2年次 中村栞

   


08:07 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/12/18

吹奏楽部「11月の活動報告」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

新曲をお披露目しました! ~神戸市吹奏楽祭~

 
 11月3日(木・祝) 神戸文化ホールにて行われた「第100回神戸市吹奏楽祭」に出演させていただき、新曲「海の男たちの歌」を演奏しました。

 翔風バンドらしく元気で迫力ある演奏ができたと思います。また、文化ホールという大きな舞台で演奏することができ、貴重な経験となりました。今回は100回記念ということで、特別演奏の鑑賞や各団体の演奏も楽しむことができました。

 一緒に出演していただいたエキストラの方々、卒業生や引退された3年次の先輩方、ありがとうございました。

文:2年次 Clパート 冨岡汐音


   

「金賞」を目指して頑張ります! ~アンサンブルコンテスト校内選考会~

 
 11月6日(日) アンサンブルコンテストの出場に向けた校内選考会が行われました。

 今年は部内から5チームがエントリーし、緊張感が漂うなか、精いっぱい演奏を披露しました。結果は「打楽器三重奏」と「金管八重奏」が出場を決めました。

 アンサンブルに取り組むことで、普段から指導いただいている“周りの音を聴く”ということをより一層意識し、個々のスキルアップにつながる良い機会となりました。

 コンテストは12月25日(日)に神戸文化ホールで行われます。出場するからには、上位の大会を目指して頑張ります。ぜひ、会場にもお越しください。

文:2年次 部長 Tuパート 森田美穂

   
   

来夏のコンクール(県大会)で、もう一度この舞台に立ちたい!


 11月12日(土) 尼崎市総合文化センターあましんアルカイックホールにて行われた「兵庫県総合文化祭」に出演しました。

 アルカイックホールの舞台に立つことが初めての部員も多く、神戸文化ホールとはまた違った貴重な経験ができました。演奏面でも、運搬や行動の面でもたくさんの課題が見つかったので、今後の活動に活かしていきたいと思いました。

文:1年次 Clパート 幸田朋華


   

トランペット独奏 優秀賞受賞!!


 11月17日(木) 東灘区民センター「うはらホール」にて行われた「第45回神戸市立高等学校芸術祭」に出演し、トランペット独奏で3年次 河野匠くんが優秀賞を受賞しました。


以下、受賞者のコメント

「初めての独奏ということもあって緊張しましたが、貴重な経験ができてとてもよかったです。結果を聞いた時は大変驚きましたが、毎日の努力の積み重ねの成果だと思いました。素晴らしい賞をいただけて光栄です。

 また、吹奏楽にも出演し、日頃支えて下さっている方々に感謝しながら心を込めて演奏しました。普段あまりない他校の演奏を聴くこともでき、とてもよい刺激を受けました。これからの本番も一つひとつ大切にしていきたいと思います。

文:3年次 Tpパート 河野匠


   

 

10:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/11/15

吹奏楽部「10月の活動報告」(2)

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

幻想的な木漏れ日のなかでコンサート開催!

 
 10月9日(日) 神戸学園都市にある高塚山にて「森のコンサート」が行われ、吹奏楽部も出演させていただきました。

 小さいお子さんからご年配の方まで、たくさんの方々が口ずさみながら、手拍子をしながら、また、簡単な振り付けのある曲では一緒に踊りながら聴いてくださいました。

 森の中での演奏は初めてだったので戸惑いもありましたが、お客様に楽しんでいただくことができ、私たちも楽しく演奏することができました。自然の中での演奏は貴重で、いい経験になりました。

文:1年次 Clパート 牛島祐奈

   


体育大会の開閉会式・部行進で生演奏をしました!


 10月21日(金) 当日は少し肌寒かったですが、全校生徒や保護者の方々の前で、ファンファーレや校歌、マーチを元気に演奏することができました。

   

 

演奏後、たくさんの「ありがとう」の声が嬉しかったです!


 10月23日(日) 特別養護老人ホーム「宙カミーノ」にて行われた秋祭りに出演させていただきました。

 施設職員や入居者の方が私たちをあたたかく迎えてくださり、楽しみながら演奏することができました。演奏後、皆さんの笑顔を見ることができてすごく嬉しかったです。

 これからも聴いてくださる方、一人一人の心に届くような演奏をしていきたいと思います。そして、誰からも愛されるバンドにしていきたいです。
                                                     文:1年次 Clパート 小山萌生

  


17:12 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2016/10/20

吹奏楽部 10月の活動報告(1)

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

他校の練習環境や音楽にふれ、良い刺激になりました

 
 10月8日(土) 兵庫県立神戸高等学校吹奏楽部と交流会を行いました。

 神戸高校の講堂で一緒に練習させていただき、施設や環境がとても整っているのが印象的でした。はじめはすごく緊張しましたが、神戸高校の皆さんにはとても優しく迎えていただきました。

 お互いに練習曲を披露しあったり、合同で基礎練習や合奏をするなど、ふだんできないことをたくさん体験できました。来年度のコンクールに向けて、お互いに頑張っていければいいなと思いました。

文:1年次 Clパート 幸田朋華

   
   


大きな海と大きな船を前に、気持ちよく演奏できました!


 10月16日(日) 神戸六甲港フェリー乗り場にて、大型フェリー「さんふらわあ」の出港セレモニーに出演しました。

 風が少し強かったですが、秋晴れのなか、選抜メンバー20人でたくさんのお客様を笑顔と演奏で見送ることができました。私たちにとっても、海を目の前にして演奏する機会はめったにないので、とても気持ちよく演奏することができました。

文:2年次 Clパート 冨岡汐音

   

 

11:54 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/09/20

吹奏楽部 8月の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

3年次生の先輩方、今までお世話になりました!

 
 8月5日(金) 3年次11人の引退式を行いました。

 2年次が企画したセレモニーは、前半はゲームやプレゼント交換で盛り上がり、後半には3年次が一人ずつ挨拶をしました。これまでを振り返ったり後輩への想いを話すうち涙がこぼれる場面もあり、それぞれの部活動に対する熱い思いや、2年半の成長を感じることができました。

   

1・2年次での新バンド、デビューステージになりました!

 
 8月7日(日) 神戸市立青陽須磨支援学校「同窓会」に出演しました。

 このステージは毎年ご依頼いただいていて、卒業生の皆さんに楽しんでいただけるよう毎回趣向を凝らしています。今回は、曲間にクイズコーナーや楽器紹介を行い、吹奏楽や楽器のことを知っていただくこができました。最後はアンコールもいただき、私たちの演奏と卒業生の皆さんのダンスでとても盛り上がりました。

   


09:38 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2016/09/05

吹奏楽部7・8月の活動報告(1)

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

本番と同じ舞台でリハーサル、念願叶ったホール練習!


 7月2日(土) 神戸文化ホール(大ホール)にて、創部以来、初めてのホール練習を行いました。

 本番と同じ舞台に立つことにより大舞台に慣れること、学校施設では叶わないホール独特の響き方や配置を確認しました。大きなホールを貸し切って練習できることに部員たちの気持ちも昂り、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 保護者の皆さまにはご支援をいただき、誠にありがとうございました。

   


最後まであきらめない、一球にかける想いに感動しました!


 7月10日(日) 今夏も、恒例となっている野球部の大会の応援演奏に行きました。選手の皆さんの力になれるよう、せいいっぱい演奏をさせていただきました。

 毎年この時期は、私たちも「吹奏楽コンクール」に向けての練習が佳境に入る時期です。選手の一生懸命なプレーを見ることができ、その後の自分たちの練習にも一層気合いが入りました。

   


愛情たっぷりのカレー、ごちそうさまでした!


 7月24日(日) 吹奏楽コンクールを直前に控えた練習日。保護者の方々から、カレーの炊き出しをしていただきました。

 午前の練習後、白いご飯を手に「わたし、甘口! 俺は、辛口!」と楽しそうにカレーを盛り付け、にぎやかな昼食が始まりました。本番が差し迫った練習のつかの間、部員全員での食事はいい気分転換になりました。

 保護者の皆さま、ご支援・ご協力ありがとうございました。

   


45人が輝いた瞬間 大舞台に翔風サウンドが鳴り響きました!


 7月28日(木) 「第63回兵庫県吹奏楽コンクール第39回神戸地区大会」に出場し、【銀賞】をいただきました。

今夏は、全部員45人で出場しました(最大55人まで出場可)。編成は少し小さいですが、それを感じさせないような力強いサウンド作り、また、合唱トレーニングを取り入れ、音程感や表現力も強化しました。

 部長から音楽リーダーまで、上級生がそれぞれの役割に責任を持ってチームをつくってくれました。悔しさの残る結果ですが、本番直後は晴れやかな表情がたくさん見られ、1年間の成長が見られる舞台となりました。

 この舞台を作るのに保護者・地域の皆さま、音楽スタッフなど、たくさんの方々に応援をしていただきました。誠にありがとうございました。

   
   

 


17:47 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/06/04

吹奏楽部 5月の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

今年のテーマは「Let’s enjoy music!」 ~文化祭~

 

 5月20日(金) 文化祭のⅡ・Ⅲ部に出演し、1年次にとってはデビューステージとなりました。

 今年度は開催が1ヵ月以上早まってとても短い準備期間でしたが、2年次Obパート柏本華さん(塩屋中学)、2年次Tpパート横井かなえさん(日の出中学)が中心となって企画し、1年次のダンスや全員での振り付け、3年次のソロ演奏などたくさん見どころのあるステージになりました。

   
本番直前 入場を待つ新入部員 本番が始まりました! 司会は、3年次Tp河野匠くんTu森川敢くんです。
   
 3年次Tb伊東裕水菜さんのソロ演奏 1年次のかわいいダンス♪ 楽しいステージになりました!


12:36 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/05/23

吹奏楽部 新入生入部

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

生演奏でアピール! ~部活動紹介~

 4月12日(火) 新入生対象に行われた部活動紹介で演奏を披露しました。

 選抜アンサンブルを組んで練習しました。その後の部活動では、興味を持ってくれたたくさんの新入生が見学に来てくれて20名が入部しました。


  
 紹介者は部長の河野匠君(西落合中)  新入生が手拍子をしてくれました!

はじめまして、よろしくお願いします! ~新入生歓迎会~

 
 5月14日(土) 新入生の歓迎会を行いました。

 部員数は約50人になりました。お互いの名前と顔を覚え、新入部員の皆に少しでも早く吹奏楽部に馴染んでもらえるよう、上級生が企画しました。自己紹介やゲームで大いに盛り上がり、新入生のフレッシュな笑顔をたくさん見ることができました。

  
 ご唱和ください!「かんぱ~い♪」ビンゴゲームには景品が出ました! 
  

 


18:31 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

お知らせ


「第4回定期演奏会」を開催します!(入場無料)


 今回は、より多くのお客様にゆったりとお聴きいただけるよう、2回公演にさせていただきました。
 部員・顧問一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております。


日 時  平成28年3月26日(土)

       第1回公演  13:00 開場  13:30 開演

       第2回公演  16:00 開場  16:30 開演


場 所  須磨区民センター 4階 大ホール

       ※JR「鷹取駅」、「須磨海浜公園駅」、山陽電車「東須磨駅」 各駅徒歩8分

        市バス「須磨区民センター前」すぐ


入場料  無料


 

  ~1部~

   ・エル・カミーノ・レアル

   ・2016年度吹奏楽コンクール課題曲

   ・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ

     第2番ニ短調「chaconne(シャコンヌ)」


  ~2部~

   企画ステージ「ハリウッド映画音楽」


  ~3部~ ※第2回公演のみ

   ・「もののけ姫」セレクション

   ・交響詩「ローマの松」(全曲) 

 

平成27年度の活動

 1  4月10日(金) 部活動紹介 於本校多目的室
 2  4月18日(土) 野球部応援演奏 於明石公園 トーカロ球場
 3  4月26日(日) 大型フェリー「さんふらわあ」出港セレモニー 於神戸六甲港

 4  5月 2日(土) 野球部応援演奏 於明石公園 トーカロ球場
 5  5月 5日(火) 湊川商店街イベント 於湊川公園駅周辺

 6  6月27日(土) 文化祭 於本校アリーナ
 7  7月21日(火) 野球部応援演奏 於明石公園 トーカロ球場
 8  7月28日(火) 兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会 高校A部門 出場 於神戸文化ホール 「銀賞」
 9  8月 2日(日) 青陽須磨支援学校同窓会 於神戸市立青陽須磨支援学校体育館
10  8月23日(日) 女子プロ野球「兵庫ディオーネ」応援演奏 於ほっともっとフィールド神戸
11 10月 4日(日) 第5回高塚山森のコンサート 於高塚山山頂森
12 10月22日(木) 体育大会 於本校グラウンド

13 10月24日(土) 須磨寺前商店街マップ完成式典 於須磨寺駅前
14 11月 3日(火) 第98回神戸市吹奏楽祭 於神戸文化ホール
15 11月 7日(日) 第39回兵庫県高等学校総合文化祭「吹奏楽」部門 於三田市総合文化センター 郷の音ホール
16 11月12日(木) 第44回神戸市高等学校芸術祭「音楽部門」 於東灘区民センター うはらホール

17 11月15日(日) 大型フェリー「さんふらわあ」出港セレモニー 於神戸六甲港
18 12月 5日(土) すこやかタウンコンサート 於須磨パティオ健康館
19 12月25日(金) アンサンブルコンテスト 於神戸文化ホール(中ホール)
20  2月11日(木) 総合学科発表会 於本校アリーナ
21  2月26日(金) 卒業証書授与式 於本校アリーナ
22  3月26日(土) 第4回定期演奏会 於須磨区民センター 大ホール
 
平成27年度(吹奏楽部)
吹奏楽部 活動日誌
2015/10/26

吹奏楽部 地域イベントなど出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

4年連続!! 今年も「高塚山森のコンサート」に出演しました。


 高塚山山頂にて行われた「第5回 高塚山森のコンサート」に出演しました。

 当日は気持ちのいい秋晴れとなり、幻想的な木漏れ日のなかで演奏をさせていただきました。振り付けをしながら演奏をしたり、須磨翔風高校や吹奏楽に関するクイズコーナーを企画し、お客様にも参加していただいてとても楽しいステージになりました。

   


メンバー同士の親睦を深めよう! ドッジボール大会


 全員、体育館に集合!!

 新体制の慌ただしさも落ち着いた頃、メンバー同士の親睦を深めるためドッジボール大会を行いました。最初は消極的な場面もありましたが、試合ともなると先輩後輩の枠も超えて全力投球していました。活気あふれる楽しい時間となり、今後のチームワークに繋げていけたらと思います。

   


大きな球場でせいいっぱい鳴らしました! 女子プロ野球チーム応援演奏


 ほっともっとフィールド神戸で行われた女子プロ野球チームの応援演奏に行きました。

 外部の応援演奏をすることはほとんどなかったので、今回このような機会をいただけて大変嬉しかったです。選手の方とも交流することができ、良い思い出となりました。

   

 


10:07 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/07/27

吹奏楽部「6・7月の活動」報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

合唱を通して、演奏の表現力や呼吸法などを学んでいます。

 
5月からボイストレーナーの方に来ていただき合唱練習を取り入れています。

 姿勢、息の吸い方・吐き方、発声方法などをご指導いただき、楽器を演奏するだけではなく、まず自分の声でメロディーやリズムを表現することを学んでいます。全身を使っての合唱は体力も必要で、部員は汗を流しながら真剣に取り組んでいます。

   


文化祭 今年のテーマは「報恩謝徳」

 
6月28日(土) 文化祭のⅡ・Ⅲ部に出演しました。

 「報恩謝徳」は部活のモットーでもあり、日頃ご支援いただいている皆さまに感謝の気持ちを込めて演奏しようと、今年のテーマに決めました。

 構成は2年次のTbパート藤野真緒(塩屋中)、同じく伊東裕水菜(友が丘中)、Euphパート栢実穂(太山寺中)が中心となって企画し、1年次のダンスや全員での振り付け、3年次のソロ演奏などたくさん見どころのあるステージになりました。

   
   


同じ窯の飯を食べる! 楽しいひと時を過ごしました。


 保護者の方々から、カレーの炊き出しをしていただきました。

 午前中の練習が終わり、全員で食堂に集合。一人ずつカレーを盛ってもらい、「いただきます!」の掛け声で楽しい昼食が始まりました。多くの部員がおかわりをして、みんな満足そうでした。普段できない全員での食事はいい気分転換になりました。

 保護者の皆さま、ご支援・ご協力まことにありがとうございました。

   


快勝!! 次は、わたしたちの番です!!

 
 7月21日(火) 野球部の大会に応援演奏に行きました。気温もぐんぐん上がる中、選手の皆さんに音が届くようせいいっぱい演奏をしました。

 試合は見事に勝利し、私たちが28日(火)に出場する「吹奏楽コンクール」に向けても勢いがつきました。選手の一生懸命なプレーを見ることができ、その後の自分たちの練習にも一層気合いが入っています。

   


 

 

 


15:26 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2015/05/25

吹奏楽部「湊川商店街イベント」出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

1年次 ☆デビューステージ大成功☆ 名実ともに翔風Brassの一員に!

 
 5月5日(火・祝) 依頼をいただき、湊川商店街で開催された「みなとがわ
2015 ゴールデン大園遊会」に出演しました。

 1年次は入部したばかりで慌ただしく準備を進めましたが、無事に全員で初舞台を踏むことができました。2公演の合間には、それぞれが他団体のステージや商店街の出店などを満喫していました。


   
 パネルを作っていただきました! 司会進行 2年藤野真緒(塩屋中)伊東裕水菜(友が丘中)栢実穂(太山寺中)
     
 休憩中 何球命中したかな!? Saxソロ 2年小橋佳莉(福田中) 1年次フレッシュなダンスも大好評♪

 


15:27 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2015/05/25

吹奏楽部「野球部応援演奏」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

快晴のもと、球場に大声援とブラスバンドが鳴り響く!

 5月2日(土) 前月に引き続き、野球部の春季大会の応援演奏に出かけました。

 今回は県ベスト4をかけた試合で、部員も試合展開にだんだんと気持ちが高ぶり、前回以上に気合いの入った演奏ができました。結果は快勝し、野球部員や関係者の皆さまから「来てくれてありがとう。」「演奏があったおかげで勝てた!」と仰っていただき、私たちもとても嬉しく今後の活動への活力になりました。


   
 スタンドを埋め尽くすお客さんの数!野球部員と一緒に声援も送りました。  勝利を讃え、エール交換をしました!

 


13:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/05/08

吹奏楽部「大型フェリー出港セレモニー」出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

良き船旅となりますように! 大型フェリー出港セレモニーに出演


 4月26日(日) 神戸六甲港に停泊していた大型フェリー「さんふらわあ」の出港セレモニーに出演しました。

 2度目の出演で、今回も20人の選抜メンバーが参加しました。ファンファーレが鳴り響くとたくさんの乗船客の方がデッキに出てきてくださり、色とりどりの紙テープがたなびく中、部員たちも楽しみながらお見送りをすることができました。

   
     貸切バスで港へ向かいました。
 太陽のマークが目印の大型フェリー
 「行ってらっしゃい」と気持ちを込めて…

 


10:45 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2015/04/24

吹奏楽部「野球部応援演奏」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

試合は快勝、勝利の女神たちも応援演奏がんばりました!


 4月18日(土) 野球部の大会へ応援演奏に出かけました。

 前日には野球部員と合同練習を行い、両部の新入部員がフレッシュな掛け声と演奏を聞かせてくれました。

 当日は天気がとても良く、青空のもと伸び伸びと演奏ができてとても気持ちがよかったです。

     

 


10:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2015/04/24

吹奏楽部「部活動紹介」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

新入部員勧誘 部活動紹介でアピール!


 4月10日(金) 新入生対象に行われた部活動紹介で演奏を披露しました。

 春休みから選抜9名でアンサンブルを組み、練習に励みました。その成果が出て、その後の部活動では興味を持ってくれたたくさんの新入生が見学に来てくれました。


  
    紹介者はTp河野匠君(西落合中学)
 元気に「学園天国」を演奏しました。

10:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

平成26年度の活動

 1  4月11日(木) 部活動紹介 於本校多目的室
 2  5月24日(土) 西神南「セリオ」内イベント 於西神南駅前 光の広場
 3  6月28日(土) 文化祭 
於本校アリーナ
 4  7月 1日(火) 保護司啓発イベント「社会を明るくする運動」 於須磨パティオ内 屋外広場
 5  7月19日(土) 三田学園と合同練習会
 6  7月28日(月) 第61回兵庫県吹奏楽コンクール第37回神戸地区大会(高A部門)出場 於神戸文化ホール 銀賞受賞
 7  8月 3日(日) 青陽須磨支援学校同窓会のお楽しみイベント 於神戸市立青陽須磨支援学校
 8  9月27日(土) 野球部応援演奏 於明石公園 トーカロ球場
 9 10月11日(土) グレイター西神音楽祭 於西神中央駅前 アトリウムコート
10 10月19日(日) 大型フェリー「さんふらわあ」出港セレモニー 於神戸六甲港
11 10月23日(木) 体育大会 於本校グラウンド
12 11月 3日(月) 第96回神戸市吹奏楽祭 於神戸文化ホール
13 11月 8日(土) アンサンブルコンテスト校内選考会 於本校音楽室
14 11月 9日(日) 第38回兵庫県高等学校総合文化祭「吹奏楽」部門 於神戸文化ホール
15 11月13日(木) 第43回神戸市高等学校芸術祭「音楽部門」 於東灘区民センター うはらホール
16 11月23日(日) 第4回高塚山森のコンサート 於高塚山山頂森
17 12月 6日(土) すこやかタウンコンサート 於須磨パティオ健康館 多目的ホール
18 12月25日(木) 第42回兵庫県アンサンブルコンテスト第24回神戸地区大会出場 於神戸文化ホール
19  2月11日(水) 総合学科発表会 ファンファーレ演奏 本校アリーナ
20   2月27日(金) 卒業式 本校アリーナ
21   3月15日(日) 第3回定期演奏会 於須磨パティオ パティオホール

22   3月21日(土) RYUKA EXPO モデルバンドとして 於流通科学大学
 
平成26年度(吹奏楽部)
平成26年度(吹奏楽部)
2015/03/27

吹奏楽部「定期演奏会」開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f
満員御礼!! 1年間の活動の成果を十分に発揮できました。

 3月15日(日)13時より、須磨パティオ「パティオホール」にて、『第三回定期演奏会』を開催しました。
 今回は、いつも応援してくださる地域の皆さまや近隣の学生さんにぜひお越しいただきたい、より多くの方に本校吹奏楽部を知っていただきたいと思い、地元の会場をお借りしました。当日は、500人近いお客さまにご来場いただき、部員一同とても喜んでおりました。

 生徒たちは、企画や制作、広報活動など慣れない役割や初めてのことにも挑戦しました。当初に目指した「全員が運営に参加する演奏会、部員が主体となってつくる演奏会」がつくれたのではないかと思っております。

 終演後、お客様から「楽しかったよ、ありがとう」という言葉をいただき、出演者の達成感あふれる表情もとても輝いていました。

【リハーサル・本番直前】
   
 最後の合奏、集中しています!入場直前、ワクワクドキドキ☆  多くのお客様を前に、一気に緊張!


【第Ⅰ部  在校生のステージ】

 オープニングはロバート・ジェイガー作曲「シンフォニア・ノビリッシマ」で華やかに演奏会が始まりました。

 続いて、2015年度吹奏楽コンクール課題曲「マーチ 春の道を歩こう」を演奏し、最後は、昨秋の神戸市吹奏楽祭でエキストラの方々と合同演奏した福島弘和作曲「シンフォニエッタ第2番 祈りの鐘」を在校生のみで演奏しました。
   
いよいよ開演です!!  指揮者と呼吸を合わせ、真剣な表情。 Tbの力強い音色が響き渡りました♪


【第Ⅱ部  企画ステージ】

 オリジナルストーリーの舞台はディズニーランド。高校生が魔女に魔法をかけられてミッキー&ミニーに変身してしまいます。そのまま2人は園内で偶然出会った吹奏楽部のメンバーたちと、一緒に定期演奏会を盛り上げてくれるというお話。

 演奏はもちろん、脚本から大道具、衣装まで何日もかけて準備しました。お芝居の稽古も積み重ね、笑いの要素も自信たっぷりに演じることができました。


   企画・制作  2年次 Hr 田中綾菜 、 2年次 Tp 奈須郁美 、 企画広報係


      たくみ君&ミッキー役     1年次 Tp  河野 匠

      ねいろちゃん&ミニー役    2年次 Per 平間音色

      魔女サワディセント役     2年次 Cl  澤田悠里

      プリンセス役          2年次 Hr  田中綾菜

   
 Saxのソロにお客様も大注目! ミッキーがミニーに…噂の壁ドン!? お城からプリンセスが優雅に登場!

【第Ⅲ部  在校生・卒業生・賛助 合同ステージ】

 1曲目は、C.M.シェーンブルク作曲 ミュージカル「レ・ミゼラブル」を演奏しました。音楽を聴いて原作の場面が思い浮かぶように、メロディーをたっぷり歌いあげました。
 最後の曲は、O.レスピーギ作曲 バレエ音楽「シバの女王ベルキス」です。曲の背景が壮大で、技術面も難易度が高く曲作りはとても苦戦しましたが、全員の力と気持ちを合わせ、4楽章まで精一杯吹ききることができました。
   
 60名の大迫力な演奏ができました! 部長からお客様へごあいさつ。 Tpの立奏がとてもカッコイイ!

【終演後】
   
 大きな拍手をいただきました☆最後はお客様をお見送りしました。  出演者・スタッフ、みんな頑張りました!

ご来場いただきました皆さまへ

 この度は、本校吹奏楽部「第3回定期演奏会」にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

予想を上回るお客様のご来場で開場前から大変混雑してしまい、また、座席を十分に準備することもできませんでした。ご不便とご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。より楽しんでいただけるよう会場や開催時間などを検討してまいりますので、次回もぜひご来場ください。顧問・部員一同、心よりお待ちしております。

 


15:46 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2015/02/12

吹奏楽部 活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

ホール演奏や地域のイベントなど、さまざまな舞台に出演しています!


OBや賛助を合わせ、総勢55人で迫力ある演奏ができました。

 
 神戸文化ホール(大ホール)で開催された、「第96回神戸市吹奏楽祭」に出演しました。
 須磨翔風高校OB吹奏楽団と合同で出演し、卒業生や引退した3年次、日頃よりお世話になっているレッスンの先生方とともに、福島弘和作曲『シンフォニエッタ第2番 祈りの鐘』を演奏しました。練習から本番まで、諸先輩方の素晴らしい音色を聴きながら演奏でき、とても良い勉強になりました。

   
 卒業生の先輩たちとパート練習
 本番後、出演者全員で記念撮影☆
 現役とOBの2枚賞状をいただきました!


文化ホール(大ホール)を現役生のみで響かせました!


 神戸文化ホール(大ホール)で開催された、「第38回兵庫県高等学校総合文化祭(吹奏楽部門)」に出演しました。

 創部以来、初めて参加させていただきました。県内のたくさんの高校が出演され、本番後は他校の演奏を聴かせていただき良い刺激を受けました。また、大きな音楽ホールでの演奏機会は数少ないため、来春の定期演奏会や夏の吹奏楽コンクールに向けての課題を見つける貴重な経験にもなりました。

   
県内35団体が出演しました。  本番までの休憩中、まだリラックス。 最終リハ、緊張と熱気が伝わってきます!


11:52 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/11/05

吹奏楽部「9月・10月の活動」報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f
9・10月の活動 学校行事や地域のイベントで大活躍!!

 9月27日(土) 野球部の応援演奏に出かけました。

 各選手や試合中の場面によってそれぞれの応援曲があり、約15曲を演奏しました。試合前日には野球部員と合同練習も行い、掛け声や演奏のタイミングを合わせました。

 当日は気温も部員たちの熱気もグッと上がる中、試合展開に一喜一憂しながらも心を一つにして力いっぱい演奏をしました。

   
スタンドは応援団でいっぱいでした。 野球部員の太鼓に合わせ演奏します。 タオルを振り回し声援を送る場面も… 

 10月11日(土) 地下鉄西神中央駅前の商業施設内で開催された「グレイター西神音楽祭」に出演しました。
 西神地区周辺の中・高校や一般団体が出演し、地域に音楽の輪を広げるイベントでした。
新譜「シンフォニア・ノビリッシマ」の初お披露目となり、先輩達やたくさんの地域の方々に聴いていただくことができました。

   
本番直前、ステージ裏のようす。 2階ギャラリーまで観客がたくさん!  今回の司会は、副部長コンビでした。


 10月19日(日) 神戸六甲港に停泊していた大型フェリー「さんふらわあ」の出港セレモニーに選抜20名で出演しました。

 大型客船の歓送セレモニーに出演するのは、今回が初めてでした。出港間近、色とりどりの紙テープが潮風になびくところを目にし、演奏後は部員から「めっちゃ楽しかった!」「紙テープの場面に感動した!」という声が聞け、良い経験ができました。

   
 写真に納まらないほど大きな船です。 潮の香りを感じながら音出し中♪ 甲板に向かい桟橋から演奏しました。


 10月23日(木) 体育大会の開・閉会式、部活動行進で生演奏をしました。

 今年は行進曲を「星条旗よ永遠なれ」に一新し、部行進では元気が出るようなポップスも披露しました。その後の部対抗リレーでは、男女各4人が選抜メンバーとして出場し、両チームとも≪2位≫でゴールしました!

   
 秋晴れの中、気持ちよく演奏できました。 指揮者は、本洋輔君(伊川谷中) 部対抗リレー よく頑張りました!!

16:29 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/09/02

吹奏楽部「青陽須磨支援学校同窓会」出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

青陽須磨支援学校同窓会と心温まる交流をしました

8月3日(日) 神戸市立青陽須磨支援学校の「同窓会」に出演しました。

毎年恒例の依頼演奏となっており、部員も当日を楽しみにしていました。ポップスを中心に6曲を演奏した後はアンコールまでいただき、とても盛り上がりました。同窓生の皆さんが曲に合わせ手拍子やダンスを披露してくださり、演奏する側も楽しくなるようなステージでした。
今回は1・2年次が中心となり出演したので演奏の出来や進行に不安もありましたが、3年次が抜けた部分を補い合いながら、準備から本番まで進めることができました。今後にも期待できる、新チームのデビューステージとなりました!


 控え室で音出し・リハーサル中多くの卒業生が来られていました。ノリノリで踊って下さいました!
   
指揮は宮本洋輔君(伊川谷中)、司会は中村真梨さん(井吹台中)と加藤玲奈さん(鷹取中)ソロ奏者に大きな拍手をいただきました。

18:25 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/09/02

吹奏楽部「吹奏楽コンクール」出場

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

悔しさと満足感を感じる夏、1年間の大きな成長が見られました!

 
7月28日(月) 「第61回兵庫県吹奏楽コンクール第37回神戸地区大会」に出場しました。

連日、懸命な練習を積んできましたが、結果は【銀賞】でした。しかし講評の中には、課題曲について「安定したテンポ感が良好」、自由曲では「馬力があり、とても力のあるバンド」「多彩な色彩が好演」といったコメントをいただくことができました。

楽器をはじめて4カ月の初心者から、最後のコンクールになる6年目の先輩までが同じ大舞台に立ち、精一杯演奏しました。本番直後は、晴れやかな表情がたくさん見られました。悔しさの残る結果ですが、自分たちの1年間の成長が見られる舞台となりました。

 この舞台を作るのに保護者・地域の皆さま、音楽スタッフや学校など、本当にたくさんの方々に応援をしていただきました。感謝しております。ありがとうございました。

 今年も「勝負の日」がきました!Perと男子、いつも楽器運搬ありがとう。リハ前のFlパート 緊張してる!?
バンドを支えてくれている低音パート 本番15分前! 最後の音合わせ 気持ちを高めて…いざ参らん、大舞台へ!
 本番後はみんないい笑顔でした☆12分間吹き切ったTp6人衆3年次イレブン よく頑張りました!

12:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2014/07/21

吹奏楽部「社会を明るくする運動」出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

保護司啓発イベント「社会を明るくする運動」に出演

 
7月1日(火) 須磨区保護司会より依頼を受け、保護司を啓発するイベント「社会を明るくする運動」に出演しました。

平日の夕方ということもあり、イベントに参加されている方以外にも通勤通学の途中の方やお買い物中の方など、たくさんのお客様に見ていただくことができました。また、須磨翔風生も駆け付けてくれてとても嬉しかったです。

このような会に出演させていただくことで、地域に参加し貢献することの大切さを学ぶことができました。


 高校生らしく爽やかな司会でした! 屋外での開放感あるステージでした♪ 大勢の方に聴いていただきました。
3年次の服部直士君(高倉中学)と小倉達也君(飛松中学)が指揮をしました! お客様とも振り付けを楽しみました。


14:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/06/28

吹奏楽部 「文化祭」出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

感孚風動(かんぷふうどう) ~感動を今~


6月28日(土) 文化祭Ⅱ部・Ⅲ部のステージに出演しました。

吹奏楽部にとって文化祭は、日ごろの活動の成果を見ていただける大切なステージです。何カ月も前から2年次有志が中心となり、企画や準備を進めてきました。振り付け、衣装、ソロ演奏、部員による指揮など色んな演出を取り入れ、全6曲を演奏しました。


 舞台は、金管の迫力あるファンファーレから始まりました! 照明は野球部員が手伝ってくれました。
 ☆3年次の仲良し男子3人組☆ かっこよくソロ演奏をしたり、1000人の前で指揮を振りました! やるじゃん、ブラバン男子!!
 ステージでのダンスに合わせて、客席も大盛り上がりでした♪ 引退に向けて涙のスピーチ、感動しました。

 


18:39 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/05/24

吹奏楽部「新生活応援フェスティバル」出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

今年度、最初の本番☆大成功☆ 1年次もデビューしました!


5月24日(土) 神戸市営地下鉄 西神南駅前にある「光の広場」にて、イベントに出演しました。

当日は天気もよく、屋外ステージでの演奏はとても気持ちがよかったです。ファンファーレから始まりアンコールまで、全5曲を演奏しました。曲中にお客様と一緒に踊ったり、各楽器が振り付けをしながら演奏したりと、観て、聴いて、楽しんでいただけるステージを企画しました。

1年次生にとっては初めての本番でしたが、大きな声を出し、元気に踊り、若さあふれるステージにしてくれました。これで名実ともに、須磨翔風高校吹奏楽部の一員です!

 本番前の昼休み ランチしたり読書したり・・・本番の直前まで最終チェック  ファンファーレとてもかっこよかったです!
 
 スムーズに司会進行してくれました。 今回も翔たんが来てくれました♪ 2公演の休憩中 おいしいスマイル☆
 フレッシュな1年次が振り付け頑張りました。 大人数で大音量、迫力がありました。 運搬もしっかりと、学校に帰るまでが本番!

 


17:33 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/05/19

吹奏楽部「4・5月の活動」報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

1年次が入部し、1ヶ月が経ちました。もうすぐデビューです♪


1年次が入部し、51人での活動が始まりました。
3年次は最上級生として、2年次は新米先輩として、それぞれの役割をもって積極的に運営と指導に取り組んでくれています。
バンドが大きくなり、合奏でのサウンドの厚みや迫力が出てきました。さまざまな練習メニューを取り入れ、7月末にある吹奏楽コンクールに向けて本格始動です!


 4月29日(火) 新入部員歓迎会 自己紹介の中で特技のダンスを披露☆
 夏場の練習に向けて、体力作り開始! 声を出し合って、チーム力も強化。
 吹くだけじゃない、歌も歌います♪ 楽器演奏の前に、声で音程を確認します。
 体幹トレーニング あちこちから悲鳴が…全てのトレーニングはこの合奏のために!

 

【本番のご案内】


  『春の新生活応援フェスティバル』に出演

  日時 : 平成26年5月24日(土) 14時~・16時~(各30分)

  場所 : 神戸市営地下鉄 西神南駅前 「セリオ 光の広場」 屋外ステージ


1年次17人にとっては、デビューとなるステージです。

ぜひ会場に足を運んでいただき、新しい翔風バンドをご覧いただけたらと思います。たくさんのご来場をお待ちしております。

 


14:22 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/04/15

吹奏楽部 「新年度活動開始&新入生へ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

新年度スタート 吹奏楽部も活動を開始しました!


3月の定期演奏会後しばらくのお休みをとり、4月4日(金)から気持ち新たに、新年次となった自覚を持ち、活動が再開しました。さっそく4月10日(木)には、新入生対象に行われた部活動紹介で演奏を披露しました。

大会で良い成績を納めることはもちろん、学校行事や地域への参加の機会もよりいっそう広げていきたいと思っています。今年度も変わらぬご支援・ご指導をよろしくお願いいたします

 「ルパン三世のテーマ」を元気に演奏♪たくさんの新入生が見学に来てくれました。 


【新入生の皆さんへ】

 
 ご入学おめでとうございます。新しい環境や出会い、そして新たなチャレンジ!

 ぜひ、私たちと一緒に楽しい音楽をしませんか? 皆さんが来てくれるのを34人の先輩達が心待ちにしています\(^o^)


   4月11日(金)~23日(水) 見学・仮入部

   4月23日(水) 入部説明会

   4月24日(木)以降  本入部

09:13 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

平成25年度の活動

 1  4月28日(日) 野球部応援演奏 於高砂球場

 2  5月18日(土) 神戸まつり須磨音楽の森 於須磨離宮公園野外ステージ

 3   5月19日(日) 神戸夙川学院大学吹奏楽部と合同練習会
 4  5月25日(土) 須磨区役所移転一周年イベント 板宿駅前商店街周辺
 5  6月28日(金) 文化祭 本校アリーナ
 6  7月12日(金) 野球部応援演奏 ほっともっとフィールド神戸
 7   7月28日(日) 第60回兵庫県吹奏楽コンクール第36回神戸地区大会(高A部門)出場 神戸文化ホール 金賞受賞・代表
 8  8月 4日(日) 青陽須磨支援学校同窓会のお楽しみイベント 神戸市立青陽須磨支援学校
 9   8月 9日(金) 第60回兵庫県吹奏楽コンクール(高A部門)出場 アルカイックホール 銅賞受賞
10  9月28日(土) 野球部応援演奏 明石トーカロ球場 

11  9月29日(日) 高塚山森のコンサート 高塚山山頂森(竜神社前) 
12 10月28日(月) 体育大会 本校グランド 開・閉会式、部行進で演奏。

13 11月 3日(日) 神戸市吹奏楽祭 神戸文化ホール

14 11月14日(木) 神戸市立高等学校芸術祭「音楽の部」 市立東灘区民ホールうはらホール
15 11月16日(土) オープンキャンパス歓迎演奏 本校多目的室
16 11月23日(土) 三田学園と合同練習会
17  11月30日(土) 須磨パティオ内イベント オープニングセレモニーで演奏
18 12月 7日(土) すこやかタウンコンサート 須磨パティオ多目的ホール
19  12月27日(金) 第41回兵庫県アンサンブルコンテスト第23回神戸地区大会出場 於神戸文化ホール 賞受賞
20   1月22日(水) 3期生卒業記念品作成 校歌演奏録音
21   2月11日(火) 総合学科発表会 本校アリーナ ファンファーレ演奏
22   2月28日(金) 卒業式 本校アリーナ

23   3月22日(土) 第2回定期演奏会 流通科学大学
 
吹奏楽部の道のり
平成25年度
1234
2014/03/22

吹奏楽部 「第二回定期演奏会」開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f

「初」づくしの第二回定期演奏会 完全燃焼しました!


3月22日(土) 流通科学大学「RYUKA HALL」にて、吹奏楽部『第二回定期演奏会』を開催しました。
今回は、音楽ホールを貸し切っての開催、ステージマーチング、20分にもおよぶ大曲など、さまざまなことに初めて取り組みました。また、企画ステージでは歌劇「オペラ座の怪人」をモチーフにした劇を取り入れ、スペシャルゲストとして本校のマスコットキャラクター「翔たん」も来てくれました。準備が思うように進まず不安な日々もありましたが、部員同士の絆を再確認し、立ち止まることなく本番の日を迎えることができました。終演後は、部員たちの達成感あふれる笑顔がとても輝いていました。

 たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

第1部は現役生徒のみの演奏校長先生よりご挨拶いただきました 第2部に「翔たん」が登場すると大歓声が!
ステージマーチングに初挑戦Tb島田君のソロばっちりキマりました♪ 涙あり笑いありのお芝居も好評でした
客席にも飛び出して、生音をお届けしました!  Tp阿部さんがお客様へご挨拶しました第3部はOBや先生方との合同演奏 

演奏後、たくさんの拍手をいただきましたアンコールでは金管がスタンディング演奏出演者&スタッフ 全員で記念写真

 


16:37 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/02/27

第2回定期演奏会を開催します

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭A

3月22日 流通科学大学「RYUKA HALL」において第2回定期演奏会を開催します。(14時開演)

入場は無料です。どなたでもご覧いただけますので、近隣の方々をはじめ本校を志望している中学生の皆さん、ぜひご観覧ください。

 開場 13:30  開演 14:00


第1部
・2014年度吹奏楽コンクール課題曲
・大阪俗謡による幻想曲



第2部
企画ステージ
・007コレクション
・オペラ座の怪人


第3部
Jan Van der Roost
・いにしえの時から
・久石譲メドレー


入場無料
 


09:23 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2013/12/27

吹奏楽部 「アンサンブルコンテスト」出場

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
大会を通して、メンバー同士の絆が深まりました

12月27日(金) 神戸文化ホールで開催された『第41回兵庫県アンサンブルコンテスト第23回神戸地区大会』に、金管八重奏とフルート四重奏が出場しました。

少人数での演奏になるため一人一人の技術がより評価につながるということ、自分たちで研究し意見を出し合って曲作りすることを意識しながら練習を重ねました。思うように練習が進まず不安な日々もありましたが、徐々に気持ちがひとつになって足並みが揃うようになり、細部までこだわって曲を仕上げることができました。

結果は両チームとも「銀賞」でしたが、年々評価が高くなっているので、次年度の大会に期待したいです。

17:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/12/07

吹奏楽部 「すこやかタウンコンサート」出演

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


演奏あり、合唱あり、近隣の中学校と共演しました。


12月7日(土) 青少年を地域で育成する「名谷すこやかタウン協議会」の活動の一環として、毎年行われている『すこやかタウンコンサート』に出演しました。

須磨翔風高校のほか近隣の3中学校が出演し、学校ごとの単独ステージと合同演奏を行いました。今年は神戸市のあいさつソング「ほら、つながった♪」を各校の2年生が演奏し、1年生が合唱をしました。50人の迫力ある演奏と70人の大合唱で、会場が一体となりました。

単独ステージでは、高校生バンドらしい演奏技術を見ていただくことができたと思います。中学校の皆さん、また一緒に演奏しましょう!

はじめにビシッと挨拶と部紹介クラシックは華やかに聴かせます!  ポップスは手拍子をいただきノリノリで!
 立ち見が出るほどの来場者数。中学生の前で良いところ見せる。 笑顔で、気持ちを込めて歌いました

 


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/11/30

吹奏楽部 「須磨パティオ」依頼演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


ついに、須磨パティオで初めてステージ!


11月30日(土) 須磨パティオ内で開催されたイベントに出演しました。

本校と会場はとても近い距離にありますが、演奏させていただくのは今回が初めてでした。オープニングセレモニーでは、選抜メンバーによる「ファンファーレ」やお越し下さった方々へ歓迎演奏を披露し、一般イベントではアンコールもいただき全7曲を演奏しました。本校のマスコットキャラクター『翔たん』もステージに登場してくれ、小さなお子さまにもとても人気がありました。

屋外のステージということで、気温が低く演奏が難しいところもありましたが、たくさんの地域の皆さまに須磨翔風高校吹奏楽部を知っていただくことができました。


 選抜13人でセレモニーに出演 テープカットに合わせてファンファーレ☆ 多くの方に聴いていただきました。
 「翔た~ん」の掛け声で登場! パート毎にスタンディング演奏♪ 客様と近くで触れ合う場面もありました。


14:36 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
1234
吹奏楽部の道のり
平成24年度
12345
2013/03/23

第1回定期演奏会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭A

祝・第1回定期演奏会開催


昨年8月の兵庫県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、関西地区大会に出場した本校吹奏楽部が、平成25年323日(土)地下鉄名谷駅前「パティオホール」にて、初めての定期演奏会を開催しました。当日は、在校生・保護者の方々をはじめ、たくさんの中学生や近隣住民の皆様にご来場いただけたことで立ち見がでるほどの満席となり、急遽、座席を増やすという嬉しいハプニングもありました。本当にありがとうございました。
「喜びの音楽を奏でて」「ミス・サイゴン」「宇宙の音楽」「Sing Sing Sing」などの楽曲を10曲ほど演奏させて頂きました。なかでも、「花は咲く(合唱)」は大好評でステージとフロアが一体となり、心のつながりを感じることができました。

開校5年目で、まだまだ、発展途上の吹奏楽部ですが、今後とも地域とのかかわりを大切にしていきながら活動を進めていきたいと考えています。
ご支援のほど、よろしくお願い致します。


16:12 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
12345

 文化部のページに戻る