メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色キャリア教育(CP・人間関係など)卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校行事・授業の様子など部活動・生徒会 など中学生の皆さんへ(入試情報含む)卒業生のみなさんへ(卒業生の活躍含む)保護者のみなさんへ(奨学金関連を含む)アクセス・問い合わせ学校生活【~令和元年度まで】
神戸市立高等学校部活動方針

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

→ 警報発令時の対応について(令和2年度版).pdf
<参考> NHK気象情報 
         気象庁発表神戸市区域気象警報
 
☆彡新型コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書
諏訪中央病院の玉井道裕先生が、新型コロナウイルスについてわかりやすく解説されています。是非ご覧下さい。 → https://www.suwachuo.com/pdf/zenkoku.pdf?_ga=2.151018553.1015596450.1587714100-864721171.1587714100
 

教育委員会 事務局 児童生徒課よりお知らせ

 こちらをご覧ください。
 20220624_市立高校部活動基本方針.pdf
 

令和2年度使用教科用図書一覧

レインマップこうべ250

2019 芸術鑑賞会
2019 芸術鑑賞会
2019/12/18

芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担t

12月18日(水)午後は芸術鑑賞会。
 
今年度はゴスペルグループ「ザ・ソウルマックス」を招いて音楽鑑賞でした。

 すばらしい歌と心のこもったMCで、みんな元気をもらいました!

  
  


18:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
日誌
2018芸術鑑賞教室
2018/12/19

芸術鑑賞会が開かれました

| by:広報N
12月18日(火)芸術鑑賞会が開かれました。

 今年はミント神戸での映画鑑賞という、初めての校外での芸術鑑賞会となりました。生徒は事前に『くるみ割り人形と秘密の王国』・『ファンタスティックビーストと黒い魔法の誕生』・『来る』・『グリンチ』より希望する作品を選ぶ形で、鑑賞しました。
 広いホール、ゆったりとしたシート、そして大きなスクリーンで迫力ある映像と作品世界に触れ、楽しく貴重なひと時となりました。

  
  
   
14:47
芸術鑑賞会~関西漫才~ 【平成29年度】

芸術鑑賞会が行われました

 118日(木)午後から本校アリーナにて、よしもとクリエイティブ・エージェンシーから若手芸能人をお呼びし、
芸術鑑賞会【関西漫才】を開催しました。
90分間のステージでしたが、多種多様な話芸を鑑賞することができ、有意義な時間を過ごせました。

昨年度から例年2月に行われていた「予餞会(卒業生を送る会)」の時期を「芸術鑑賞会」と改め、幅広い芸術
分野から全校生全員で親しみ、楽しんでいけるものを生徒会執行部が中心となって企画・運営しています。

  
  
  
  


※写真掲載については、(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーからの許可を得ています。

 

 
芸術鑑賞会(平成28年度)

芸術鑑賞会で京劇・中国雑技を満喫

 1213日(火)午後から本校アリーナにて、中国文化芸術団をお呼びし、芸術鑑賞会を開催しました。
わずか
90分間の公演でしたが、中国雑技(獅子舞、皿回し、柔術アクロバット、こま回し、椅子のバランス等)や京劇「孫悟空大戦白骨精」と、多種多様な
出し物を見ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。今年度から例年
2月に行われている「予餞会(卒業生を送る会)」の時期を変更し、12月に
全校生全員で各国異文化の芸術に触れ、親しんでいくことを目的に、芸術鑑賞会として開催していく予定です。【担当者】

  
  
  
  

 
平成27年度「予餞会」

須磨翔風高校 卒業式直前

 219()午前9時から「表彰式・目録贈呈式・予餞会」が本校アリーナで開催されました。卒業していく5期生の努力と成果に対して、
翔栄賞(学校賞)および各種外部団体からの表彰が行われました。表彰式のあとは、「ハッピーフレンズアカペラコンサート」が行われ、
心地よい、楽しい時間を過ごすことができました。

◎表彰式

  

◎目録贈呈式

 

◎予餞会・開会のことば

 

◎コンサート風景

  

3
年次生代表によるお礼のことば(閉会のことば)

 

 
平成26年度「予餞会」

須磨翔風高校 卒業式直前


 
220日(金)午前9時から「表彰式・目録贈呈式・予餞会」が本校アリーナにて開催されました。
卒業していく4期生の努力と成果に対して、学校賞(翔栄賞)・各種外部表彰の授与が行われました。
表彰式のあとは、フォークデュオ「にこいち(須磨高校
OB)」によるコンサートが行われ、「心地よい」楽しい時間を過ごすことが
できました。


◎表彰式

  
◎目録贈呈式

 
◎予餞会・開会のことば

 
◎コンサート風景

  
3年次生代表によるお礼のことば(閉会のことば)
 

 
平成25年度「予餞会」

2月21日(金)午前9時から「表彰式・目録贈呈式・予餞会」が本校アリーナにて開催されました。須磨翔風高校から卒業していく3期生の頑張りと成果に対して、厳粛な雰囲気の中、学校賞(翔栄賞)・各種外部表彰の授与が行われました。

生徒たちは今月28日に行われる卒業式本番に向けて決意を新たにするとともに、残り少ない高校生活を満喫している様子で、思い出を語り合う姿を数多く見ることができました。

表彰式の後には、木村優一(神戸西高OB)&スペシャルソースのみなさん、岸上成美さん(本校1期生)による和太鼓とジャズ・歌のコラボレーションコンサートが行われ、「笑いあり、感動あり」の楽しい時間を過ごすことができました。

また、3年次生全員による合唱披露も行われ、新しい伝統が芽生え始めていることを実感することができました。

  【関連記事】卒業生の活躍 をクリックして下さい。
                
  

 

平成24年度「予餞会」

須磨翔風高校・卒業式直前

  卒業式に先立ち、
220日(水)午前10時から「目録贈呈式・表彰式・予餞会」が本校アリーナにて開催されました。本校から巣立つ2期生の頑張りと成果に対して、厳粛な雰囲気の中、学校賞(翔栄賞)・各種外部表彰の授与が行われました。

生徒たちは、31日(金)に行われる卒業式本番に向けて、決意を新たにするとともに、残り少ない高校生活を満喫している様子で、思い出を語り合う姿を数多く見ることができました。

また、マスコットキャラクター選定作品に対する表彰も行われました。


  
  
   表彰式のあとには、ラテン・ジャズバンドコンサートが行われ、「笑いあり、感動あり」の楽しい時間を過ごすことができました。