メニュー

学校紹介須磨翔風高校(総合学科)の特色キャリア教育(CP・人間関係など)卒業生の進路・卒業生の声行事予定学校行事・授業の様子など部活動・生徒会 など中学生の皆さんへ(入試情報含む)卒業生のみなさんへ(卒業生の活躍含む)保護者のみなさんへ(奨学金・食堂について含む)アクセス・問い合わせ最近の学校生活【~平成30年度まで】

気象警報発表時の対応

判断基準は以下の通り。 (「NHK」または「サンテレビ」(他局は不可)のテレビ放送のみ。)

<参考> NHK気象情報  気象庁発表神戸市区域気象警報
. 「神戸市」(「兵庫県南部」「阪神」と表現される場合も含む)に「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」「暴風雪」の警報が発表された場合
(1) 6時30分現在、警報発表継続→自宅待機
(2) 8時30分現在、警報解除→10時30 分より3限目以後の授業を行う。
(3)10時30分現在、警報解除→13時より午後の授業を行う。
(4)10時30分現在、警報発表継続臨時休業

2. 定期考査期間中に上記の警報が発表された場合(改訂:平成24 年10 月)
(1) 6時30分現在、警報発表継続→終日休業
(2) 終日休業になった場合は、当該考査は考査最終日の翌授業日に実施する。

●神戸市以外から登校する生徒で、自分の居住する市町域に警報が発表されている場合は、上記の基準を準用する。
●始業後に上記の警報が発表された場合は、生徒の安全を考慮して対応する。

 

レインマップこうべ250

連絡掲示板

須磨翔風高校
連絡掲示板

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ssy-hs/

(別サイトを使用しています。)
 
日誌
2018日誌
1234
2019/03/25

新年次用の教科書が販売されました

| by:広報N
3月25日(月)新年次用の教科書販売がありました。

 午前新3年次、午後新2年次に分かれ、クラス毎に指定された時間に各生徒が登校して購入しました。単位制の本校は一人一人の時間割が異なっており、必要な教科書類もそれに応じて異なっています。本屋さんが用意した自分だけのセットと各自の購入票を見比べて、しっかり確認する姿が見られました。
 4月に向けて、新年次・新学期準備が着々と進んでいます!

  
11:35
2019/03/22

平成30年度後期終業式

| by:広報N
3月22日(金)アリーナにて後期終業式が行われました。

 学校長から、昨夜のイチローの引退スピーチや55歳から地図作りを始めた伊能忠敬を例に出して、この1年での成長を振り返り、そして将来の自分のための努力を続けてほしいというお話がありました。そしてたくさんの表彰伝達があり、平成最後の年度が締めくくられました。
 終業式終了後は1・2年次それぞれの年次集会が行われましたが、その中で今年度末で神戸を離れるALTのトーマス・オブライエン先生のお別れの挨拶もありました。翔風生・職員一同、新しい環境でのご活躍をお祈りしております。

   
          学校長による講話                毎回たくさんの表彰です

   
      写真は剣道部への表彰          和やかなトーマス先生のスピーチ
10:23
2019/03/20

合格者説明会が行われました

| by:広報N
3月20日(水)13:30~

 さわやかな快晴の下、推薦・一般入試それぞれの合格者計280名とその保護者を迎えて、合格者説明会が開かれました。
 教頭による、入学に際しての心構えなどを含めた挨拶に始まり、各部署の教員や事務長、育友会長により、本校で高校生活を始めるにあたって必要な様々な事柄について、詳細な説明がありました。新入生は合格の喜びをかみしめながら、熱心に説明に耳を傾けるとともに、芸術や理科の選択科目について考えたり、配布された入学前課題に早速目を通す様子が見られました。
 また説明会終了後は、制服や体操服、体育館シューズの採寸等も行われました。

   
   
      本校の指導方針の説明            科目選択希望の提出

 なお26日(火)に物品販売、4月3日(水)が制服等受け取りとなっています。新入生及び保護者の皆様におかれましては、今後の日程等につきまして、本日配布される『入学のしおり』でご確認下さい。 
15:32
2019/03/05

8期生312名、全員卒業!

| by:広報T
3月5日(火)、3月1日に出席できなかった2名の「卒業式」が行なわれました。

校長室に年次団の教員が集まり、卒業生入場、卒業証書授与、学校長式辞…と、当日さながらの次第で進み、全員で校歌を斉唱、そして最後は2人を拍手で送り出しました。
これで312名全員、卒業です!
卒業証書授与 校歌斉唱
      卒業証書授与               校歌斉唱
担任の先生と
      担任の先生と
14:09
2019/03/05

ロッカー整理など新年度準備も進んでいます

| by:広報N
3月5日(火)
 この日は、期末考査の答案返却に加え、来年度用個人写真撮影やロッカー整理など、新年度の準備が行われました。総合学科の須磨翔風高校は選択科目が非常に多く、生徒は各自の時間割に沿って教室を移動していくため、一人一人にロッカーが割り当てられています。1年間お世話になったロッカーをきれいに掃除して、次に引き継いでいくのも、翔風の伝統となっています。

  

他にも1年次生は小論文作成力をつけるためのワークにも取り組むなど、忙しい半日でした。
12:07
2019/03/05

1年次 球技大会

| by:広報N
3月4日(月)1年次の球技大会が行われました。

  この日に至るまで、体育委員が話し合いを重ね、種目決めから細部に至る運営まで、すべて生徒主導で進められました。前日からのあいにくの雨で男子のサッカーが変更となり、男女ともアリーナでドッジボールとなりましたが、前半女子、後半男子という形で、互いに熱く応援し合う白熱した試合が展開されました。

   
        初めにルール説明です。         2試合同時進行で行われました。
  
   
         ドッジボールは展開が早く、一瞬も目が離せません。

   
                  とにかく応援が熱い!アリーナが熱気と歓声に包まれました。

 熱戦の結果、優勝は7組、準優勝4組、3位が2組でした。
 1年次にとって、今年度最後の大きな行事が終わりました。来年度も年次一丸となって頑張りましょう。
 

 
08:07
2019/03/04

2年次で進路ガイダンスを行いました。

| by:広報T
3月4日(月)、2年次で進路ガイダンスを行いました。
まず、大学と短期大学・看護系・専門学校・公務員・就職の5つの分野に分かれ、その進路を選ぶにあたっての心構えなどを学びました。
次に、30校以上の大学・短大・専門学校のなかから各自が興味・関心のある学校を選び、説明を聞きました。受験対策講座や公務員対策講座も開講され、大学入試の詳しい情報を聞いたり、過去問にチャレンジしたりする生徒の姿も見られました。
9期生にとって、来年度の進路実現へ向けて実り多い時間となりました。
大学進学の心構え 個別の学校説明
  大学進学への心構えを学びます    パンフレットを見ながら大学の説明を聞きます
公務員対策講座 専門学校の説明
  公務員試験の問題にチャレンジ          専門学校の説明
09:08
2019/03/01

第8回 卒業証書授与式

| by:広報N
3月1日(金) 第8回卒業証書授与式が挙行されました。

      
  
 
 8期生312名の晴れの門出を祝うかのような快晴の下、多くの保護者・来賓の方々をお迎えし、在校生代表として2年次生全員と生徒会メンバーも出席して、卒業式が行われました。

  
  

 厳粛な中にも温かな空気の流れるアリーナに卒業生が入場し、いよいよ式が始まりました。

  
                各クラス代表生徒への卒業証書授与

  
   代表生徒に合わせての礼です。          在校生代表の贈る言葉

  
    卒業生代表のお礼の言葉          笑顔あり涙ありの、最後の校歌です。
 
 式後、最後のHRが各教室で行われました。担任の先生から一人一人に卒業証書と温かい言葉がかけられ、生徒たちは思い出深い学び舎を後にしました。

  
  

 312名の皆さんの前途に幸多からんことを祈ります。頑張れ、8期生! 
17:52
2019/02/28

3年次 表彰式・同窓会入会式が行われました

| by:広報N
 卒業式を翌日に控えた2月28日(木)、卒業生(3年次生)対象の表彰式が行われました。

 考査を終えた1・2年次生も出席し、久しぶりに全校生が一堂に会しました。3年間の成績優秀・皆勤生徒、部活動・生徒会活動において顕著な成果を残した生徒、総合学科高校卒業生として優秀な成績を残して全国・県より表彰された生徒、主に商業関係で優秀な成績を修めて産業教育など各種団体から表彰された生徒、あるいは神戸市立高校体育連盟から表彰された生徒など、実にのべ103名の生徒が表彰されました。この3年間の8期生の頑張り・活躍がよくうかがわれます。また卒業記念品として、8期生よりグランド用テントが寄贈されました。体育大会など各行事でおおいに活躍することでしょう。

  
  
 
 この日は、卒業生対象の同窓会入会式も行われました。8期生として新たな同窓会員となる3年次生に対して、同窓会長の西浦 翔さん(1期生)から温かい歓迎のお言葉があり、卒業生に記念品が贈呈されました。  また学校長からも、自身の経験を踏まえた温かなメッセージも贈られました。
 そして各組の年次幹事が新しく任命され、晴れて全員が須磨翔風高校同窓会員の仲間入りを果たしました。

  

 いよいよ明日、8期生312名の晴れの門出です!
14:34
2019/02/27

第3回学校評議員会

| by:広報K

 225日(月)に本校校長室で、第3回学校評議員会を開催しました。学校長挨拶の後、「1月・2月・3月 の取り組み状況」、「生徒保護者意識調査アンケート集計結果について」、「翔風チャレンジおよび今年度進路について」、「2年次進路希望状況」、「今年度学校マネジメントプランの関係者評価について」委員の方に説明した後、質疑応答及び意見交換を行いました。

 委員の方からは、「10年後、20年後を見通しての教育活動の検討を期待する」、「部活動の活性化と学力向上のバランスを検討してほしい」、「地域連携などが活発に実施されていることは評価できる」、「部活を頑張ることで、勉強も頑張れている」、「教育科の授業を受けている生徒の成長が著しい」、「アンケートでは、生徒と保護者のずれがある項目の検討を進めてほしい」等貴重な意見をいただきました。
 また、外部評価では、全項目において「自己評価及び改善の方策は適当である」という評価を頂きました。

会議の様子 会議の様子
会議の様子

(参考)学校評議員

杉山 精一     神戸市外国語大学外国語学部准教授

中山 一郎    流通科学大学人間社会学部准教授

吉川 義樹     NPO法人兵庫県レクリエーション協会常任理事

信川 恒夫     社会福祉法人ぶどうの枝福祉会特別養護老人ホーム愛の園園長

下山 浩志     須磨北郵便局長

若山 薫       須磨翔風高校育友副会長



10:26 | 報告事項
1234
最近の学校生活 【~平成29年度】
最近の学校生活より
12345
2018/04/02

剣道部の春の大会・錬成会結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報ar

剣道部の春の大会・錬成会の結果です。

檜交杯争奪高校剣道大会 3月25日(日) 神港学園高等学校

男子 1回戦 ●1-2西宮今津

女子 1回戦 ●0-3加古川北

春季神戸剣道錬成会 3月26日(月)神戸常盤アリーナ(県立文化体育館)

女子 ●1-2猪名川 ●0-3米子北斗 ○3-1猪名川
   ●2-3長田
A ●0-3西宮北

   ●0-4姫路・上郡 ○3-2長田B ●0-3雲雀丘 ●2-3清教学園B

男子 ●0-1雲雀丘 ○4-1須磨東 ●1-3宝塚北 △1-1夢野台
   ●2-3西宮甲山・村野工 ●1-1(本数)滝川 ●0-3履正社
   ●2-3神戸国際
B

三樂錬成剣道大会 3月29日(木) 県立武道館

女子個人 段外の部  2回戦 ●服部-(猪名川)  ●久-(福崎)

     弐参段の部 1回戦 ○植木-(須磨ノ浦) ○瀬戸口-(姫路)

           2回戦 ○植木-(姫路飾西) ○瀬戸口-(琴丘)

           3回戦 ○植木-(県立大附) ●瀬戸口-(山崎)

           4回戦 ●植木-(相生)             

      植木 ベスト8  瀬戸口 ベスト16

男子個人 弐参段の部 1回戦 ●西平-(県立大附) ●宇野-(飾磨工)
               ○武蔵-(伊川谷)

               ○和田-(東播工)

           2回戦 ○武蔵-(舞子) ●和田-(市川)

           3回戦 ●武蔵-(上郡)

女子団体  1回戦 ●須磨翔風B 0-1京都明徳C  ○須磨翔風A 2-1福崎

      2回戦 ●須磨翔風A 0-2京都明徳B

男子団体  1回戦 ●須磨翔風B 0-3滝川A

      2回戦 ●須磨翔風A 1-2加古川南

植木 優秀選手賞


17:58
2018/03/23

吹奏楽部 第6回定期演奏会のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報f
「第6回定期演奏会」 開催

 地域や保護者の皆さまからご支援とご協力をいただき、盛会のうちに終えることができました。
 たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

 日 時  平成30年3月24日(土) 13:00 開場  13:30 開演

                       16:00 開場  16:30 開演


 場 所  須磨パティオ 健康館3階 「パティオホール」

                         ※神戸市営地下鉄「名谷駅」 徒歩1分

 入場料  無料

 

  ~プログラム~


   ・2018年度吹奏楽コンクール課題曲

   ・歌劇「トゥーランドット」より

   ・ミュージカル「レ・ミゼラブル」より

   ・カプレーティとモンテッキ
    ~「ロメオとジュリエット」その愛と死~
                ※第2回公演のみ


   ・企画ステージ 『ジブリ映画音楽』

     ※両公演のプログラムや所要時間は異なります。


17:20
2018/03/23

キャリアプランニング発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

平成29年度キャリアプランニング発表会 ~未来の扉を見つけよう~

 平成30323()850分~950分 本校アリーナ


 本校の特色科目である「キャリアプランニング」の成果を発表することができました。

本年度、23日(土)総合学科発表会はインフルエンザのため、中止となり、このような試みを行いました。


                        ~プログラム~

1・開会のご挨拶 学校長

  

2.1年次「キャリアプランニングⅠ」 職業インタビュー発表

  

3.1年次「キャリアプランニングⅠ」 フューチャープラン発表

  

4.2年次「キャリアプランニングⅡ」分野別ディベート説明

 

5.2年次「キャリアプランニングⅡ」ワンステップフォワード発表

  

6.3年次「キャリアプランニングⅢ」課題研究発表

  

7.学校行事ビデオ上映

8.閉会のことば 実行委員長

 


※詳しくは「 キャリアプランニング発表会学校長挨拶.pdf 」をご覧下さい。

 


17:11 | 報告事項
2018/03/23

食堂営業最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

平成29年度の食堂営業終了


 本校の食堂は、多彩なメニューと職員の方々の工夫で、毎日みんなを楽しませてくれています。
食事をするだけでなく、放課後の憩いの場、また自習、質問、相談の場としてもフル回転です。
323日(金)は、本年度最後の営業となりました。

新年度は49日(月)オープンです。

  
  

 


16:07 | 報告事項
2018/03/23

後期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

323日(金)

平成29年度後期終業式でした。

 31日(木)に7期生が卒業しましたが、4月から校内で中心的な役割を果たしていく2年次生はもちろん、新たに
後輩を迎える
1年次生にも、須磨翔風生としての自覚と自信がみなぎっていることが感じ取れました。
講話の中で、岡本校長からは「チャレンジすることの大切さ、共に成長できる仲間の発見」が強調されました。

 また、部活動の活躍や大会入賞者が披露されただけでなく、全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技
大会出場者の激励会(水泳部・新山くるみさん、
32829日に東京都で開催)も行われました。

  
          校長あいさつ   アリーナいっぱいに緊張感がありました
  
       表彰されたみなさん      全国大会出場選手への激励

※詳しくは「29年度終業式校長挨拶.pdf」をご覧ください。
13:06 | 報告事項
2018/03/20

合格者説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

須磨翔風高校合格者説明会が実施されました。


 3
20日(火)午後1時30分から、本校アリーナにて、推薦入試・一般入試の合格者と保護者を対象に、合格者
説明会が実施されました。本校の各担当者から、本校の基本的な指導方針の説明、今後の事務日程や各種連絡
事項についての話がありました。

 49日(月)の入学式に晴やかな気持ち・笑顔いっぱいの表情での参加を期待しております

  
  


17:01 | 報告事項
2018/03/19

一般入試合格発表

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

319日(月)

神戸市立須磨翔風高等学校 学力検査合格発表


 本日午前
10時、本校アリーナにて、学力検査合格者発表が行われました。

合格した皆さんが入学後、充実した高校生活を送ることを期待しています。

  

 


13:06 | 報告事項
2018/03/15

テニス部活動報告【祝卒業】

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

★テニス部活動報告【祝卒業】★

 平成30年3月1日、第7回卒業証書授与式が行われ、7期生テニス部17名が卒業しました。
卒業式後には保護者の方々やOB・OGもお集まりいただき、8期生・9期生と共に、卒業をお祝いしました。
7期生を代表して旧キャプテンからは、これまでのお礼やこれからの決意、そして後輩への熱い声援を
もらいました。8・9期生はさらに士気が高まったようです。新チームも頑張っております。
これからもご声援、どうぞよろしくお願いいたします。【顧問】

 


08:33 | 報告事項
2018/03/05

今年度最後のCPⅠ・CPⅡ

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

12年次 キャリアプランニングの様子

 35日(月)、1・2年次ともに「キャリアプランニング」を行いました。

 

 1年次生は、2年次に向けて、「キャリアプランニングⅠ+(プラス)」の活動が始まりました。

この日は、「小論文」と「インターネットを使った効果的な調べ学習の方法」の2つの授業を行いました。
この内容が2年次の「ジャンル別ディベート」「課題研究」へとつながっていきます。

  
  

 2年次生は、後期のまとめとポートフォリオ作成を各HR教室で行ないました。

既に始められている「課題研究」の調査・検証作業についても準備が進められ、緊張感が見られました。

  
  


16:44 | 報告事項
2018/03/05

2年次・個人ロッカー返却

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

2年次・個人ロッカー返却です。


 1
年間、お世話になった個人ロッカーを、次に使う人に引き継ぎます。

須磨翔風高校では選択授業が多く、HR教室もフル活用されるため、開校当初から1~3年次の各フロアに
個人ロッカーが設置されています。

2年次生も、4月からは、いよいよ、最上級生です。活躍を大いに期待しています。

  

 


15:00 | 報告事項
2018/03/02

1年次・球技大会の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

1年次 校内球技大会を行いました。


 3
2()1年次生が球技大会を行い、一年間、クラスメイトとして学校生活を共にしてきた仲間と
有意義な時間を共有することができました。天候に恵まれ、最高のコンディションの中、グランドで
サッカー(男子)、アリーナでバレーボール(女子)、その後、ドッジボール(男女混合)を楽しみました。

「ハッスルプレーあり、大声援あり」の充実感いっぱいの時間を過ごすことができました。

このパワーと結束を、次の年次でも大いに発揮してくれることを期待しています。【1年次担当者】


  
                 全体での諸注意       円陣を組んで気合を入れます
  
        グランドではサッカー対戦         力強いプレーに思わず注目

  
         バレーコートでも白熱戦     アリーナいっぱいに歓声が起こりました
  
     ハッスルプレーのドッチボール          クラスの輪が広がりました


17:19 | 報告事項
2018/03/02

2年次進路行事

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

2年次「進路分野別・学校別説明会」を実施しました。


 8期生もいよいよ
2年次の終わりを迎えています。生徒たちは今の時期を「30(ゼロ)学期」ととらえ、それぞれの
進路実現に向けて具体的に動き出す時期として意識を高めています。
そんな
2年次生に対するサポートのひとつとして、3月2日(金)、進路分野別・学校別説明会を実施しました。

 この日は、分野別で多数の部屋に分かれ、大学進学希望者は、進学後の学びの中身、受験情報、他校種との
違い、専門学校希望者は現状と資格取得・学費負担などについて話を聞きました。また、就職希望者は自己PR・

志望理由・面接、公務員希望者は面接・筆記試験対策などを中心に指導を受けました。【担当者】

  
       大学・短大総合説明【多目的室】       看護系大学・専門学校総合説明
                            【公民講義室】
  
      専門学校総合説明【地歴講義室】        公務員受験講座【小講義室10

 
     就職試験受験講座【小講義室2】


16:54 | 報告事項
2018/03/01

第七回卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

須磨翔風高校  第七回卒業証書授与式


 3
1日(木) 午前10時から、本校アリーナにて、平成29年度卒業証書授与式を挙行しました。
寒い中、多くの来賓や保護者の方々にお越しいただき、卒業生のみならず、在校生・教職員にとっても感慨深い
式典となりました。本当にありがとうございました。

卒業生が、今後、より一層、ご活躍されることをお祈り致します。


◎卒業式当日の朝

  

◎卒業生入場

  


◎第七回 卒業式次第

 1.開式のことば

 2.国歌斉唱

 3.卒業証書授与

  

 4.学校長式辞

 

 5.育友会長祝辞

 6.祝詞・祝電披露

 7.在校生代表 送ることば

 

 8.卒業生代表 お礼のことば

 
 9.校歌斉唱

 10.蛍の光斉唱

 11.閉式のことば


◎卒業生退場

 

HR教室での様子

  

◎花道

  

※詳しくは「第7回卒業式校長式辞.pdf」をご覧下さい。


15:33 | 報告事項
2018/02/28

同窓会入会式

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

同窓会入会式

 7期生が同窓会に入会しました。

 卒業式をいよいよ明日にひかえた228()午後、同窓会入会式が行われました。

7期生のみなさん、卒業後も仲間とのつながりを大切にしながら、
今後は同窓会の一員として、後輩たちを見守って下さい。

  
     同窓会長(1期生・西浦翔さん)のあいさつ        真剣に話に聞き入る7期生(卒業生)

 


15:04 | 報告事項
2018/02/28

卒業生表彰式

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

須磨翔風高校 卒業式直前


 2
28()午前1140分から「目録贈呈式・表彰式」が本校アリーナで開催されました。
卒業していく
7期生の努力と成果に対して、学校賞(翔栄賞)・各種外部表彰の授与が行われました。
全校生徒が一度に会する最後の機会。緊張感のある、心地よい時間を過ごすことができました。


◎目録贈呈式

 

◎表彰式
  

 


13:51 | 報告事項
2018/02/23

和太鼓部活動報告です

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

平成29年度後半(11月から)の和太鼓部活動報告です。

 いつも、数多くの声援を頂き、本当にありがとうございます。


11月4日(土) 県高等学校総合文化祭郷土芸能部門発表会(加西市民会館)

 

1116日(木) 市高芸術祭(うはらホール)

 

1119日(日) 第回近畿高等学校総合文化祭郷土芸能部門(大東市立文化ホール:サーティーホール)

 

1220日(水) 和太鼓体験ライブ(神戸市立いぶき明生支援学校)

 

◎平成30年1月7日(日) ニューイヤー和太鼓!2018!! (こべっこランド:こべっこホール)

 

11月は県と近畿の総合文化祭や市高芸術祭と、ホールでの演奏が続きました。
1111
日(土)には、昨年同様須磨区の「犯罪と交通事故のない明るい街づくり区民大会」に参加し、板宿商店街を
パレードしました。

本校は青陽西養護学校と垂水養護学校と開校以来交流を続けてきました。その交流は「いぶき明生支援学校」に受け
継がれ、12月20日(水)に和太鼓体験ライブを同校の体育館で行いました。和太鼓の演奏を聴いて頂くだけでなく、
一緒に楽しくダンスを踊ったりして、おおいに盛り上がりました。

こべっこランドでの「ニューイヤーコンサート」は昨年に引き続いての開催となりました。小さな子どもたちにも楽しんでいた
だけるよう(怖がられないよう!?)、目線と笑顔を意識して演奏してきました。【和太鼓部顧問】

 


14:55 | 報告事項
2018/02/22

「人間関係」 ~自分への手紙~

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

1年次「人間関係」 自分への手紙


 
221日(水)、今年度最後の「人間関係」の授業です。

前回はSGE「私は私が好きです」のエクササイズを行いました。

そして、今回は、「須磨翔風高校を卒業する私」宛ての「自分への手紙」です。

この手紙は、2年後、各自に届けられます。

 最後に「ポートフォリオタイム」で、1年間の活動と成果を振り返りました。【担当者】

  
  

 


16:18 | 報告事項
2018/02/20

推薦入試合格発表

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

220日(火)午後2

 須磨翔風高校 推薦入試合格発表


 本日、本校アリーナにて、平成
30年度推薦入試の合格発表を行いました。

合格された皆さん、おめでとうございます。

残りの中学校生活を有意義に過ごし、入学に向けて準備を整えていって下さい。

  

15:55 | 報告事項
2018/02/20

ダンス部活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

ダンス部、県大会で5位入賞!


 2
18日におこなわれた兵庫県春季大会にて、本校ダンス部が5位に入賞しました。

作品タイトルは【進入禁止】です。

「どうして入れないんだろう?」「入れたつもりでも、違うんだなぁ・・」など、【進入禁止】という言葉から連想する
様々な場面を明るく陽気に表現しました。

今後は、8期生にとっての集大成となる総体に向けて、また新たな作品創りに取り組んでまいります。
応援よろしくお願い致します。【顧問】

 

 


08:10 | 報告事項
2018/02/19

後期期末試験が直前です

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

須磨翔風生 連日、遅くまで試験勉強中

 今月22日(木)から、後期期末考査が始まります。

 いよいよ、今年度最後の定期試験が始まります。すでに一部の科目では「期間外考査」が始まっています。
生徒たちは、放課後遅くまで図書館や食堂(自習室)・
HR教室で試験勉強に励んでいます。

  
  

 


17:56 | 報告事項
12345